• 締切済み

何故、女性に働いて欲しいと言ったら叩かれるのか?

時代は平成です、男女平等は女性達が望んで施工されました。 で男女平等の下20歳過ぎた健康な男女なら自分の食扶ちは自分で稼ぐが当たり前ですが。 何かここや小町を見てると夫或いは彼から結婚前や結婚後に働いて欲しいとか働けとか言われるのが嫌、そう言われると引く、甲斐性無し(甲斐性のない方が言っていいのか?)とか批判されてますが男性の多くは皆同じ考えで男性の80%20代男性の90%は結婚後も女性も働くのは当たり前と思ってます。 終身雇用も崩壊したんですよ?年功序列でもないんですよ? こういう経済下、或いは男女平等の下男性は時代に合わせて価値観を臨機応変に代えて来てるのに何故女性は古臭い価値観にこだわり既得権を捨てないのか? これって社会に出て男性と同じように頑張って働かれてる方の足を引っ張る行為でもあるし。 今の男性は男女平等の下じゃあ逆だったら?を考えます じゃあ、女房に働けとか言われたくない自分の意思で決めさせて欲しいと言えば許せますか?火病するでしょう? 要するに既得権があり働きたくないわけですね?それならニートと同じですよ。 それに男だけ働くのは不平等ですしずるいですね。 ちなみにこれ現代の男性の普通の考え方です、中には老人が旧来の日本男児像で書き込みされてますがああいうのは迷惑です。 要するにこういう経済下自分一人が生きて行くのも大変なのに働ける体がある大人の女性を養えないって事です。 ちなみに、僕の彼女(既に一緒に住んでる)は「そんなん、当たり前やん」って考えだったのでここで働いて欲しいと言ったら叩かれてる方見てびっくりしました。 それと女は家庭とか大正・昭和のような古臭い思考を持ってる女性の方が居てびっくりしました。

みんなの回答

• bekky1
回答No.9

ン・・・たたくかどうかは別として、我が家は働いてきましたし、 私も働きたかったし、働かざるをえなかった。 デ、外で働くことをアレコレいうなら、 内で働くこともあれこれいいたいな。 結婚当初、ダンナは洗濯物を取り込むのも嫌だといいました。 夕立が来るから入れてくれと外から電話しました。 タダ、つるしてあるものを枠ごと中へ入れるだけです。 そして、洗濯物は二人分です。 洗濯したのも、干したのも、私(妻)です。 いわく、世間の目が恥ずかしいようです。 女の洗濯物を入れる姿を見られたくない。 【それに男だけ働くのは不平等ですしずるいですね。 ちなみにこれ現代の男性の普通の考え方です】 これだけなら、別にかまいませんが、 必ず男性は、「家の母親は○○をやったよ」というようなことをヘーキでいいます。 そして、自分は○○であろうが、××であろうが 父親がやらななったことはやらないし、 やらせると、 「やってあげている、やっている自分は偉い、やさしいダンナだ、感謝しろ」というスタンスです。 そういう意味では我が家のダンナもヤサシイダンナになりました。 タダ、「やさしいことをしてあげている」ということで 【やって当たり前】とは程遠いことには気づいてない。 よって、いつでも免責されても問題ないということです。 ちょっと、やさしさのグレードが落ちるだけで、「稼いでこないわけではない」というここだけは、男のコケンで自分はOKだから。 【男のコケンにかかわる】というようなことを 一切、忘れられるかです。 たとえ、女房のパンツだけしか洗濯物になくても洗えるかとか、 食事当番なら、急いででも仕事をきリあげて、同僚の非難の目を 気にせず、保育園のお迎えも行くとか。 女性が全部やれというなら、男性も全部やれデスネ。 私が一番頭に来たのは、この「夕立」以降は こちらもねじ込みましたので、余りなかったですが、 下の息子が生まれたときにさすがに、 毎日2-3時間おきに泣いて起きるのには参りました。 母乳だったので、ヘロヘロです。 なぜだか、上の娘の時には結構、長い時間寝てくれて、楽だったのです。 ウルサイナァ・・・とおもいましたが、仕方がないおきました、母の私は。 デモネ、3日めには寝ながら、ウルサイ!と怒鳴るのです、ダンナが。 ダンナの気持もわかりますが、「ウルサイ」といえる男がうらやましかったです。 うるさくないわけではないし、こっちも寝たい。 でも、対応せざるをえない。 産院から戻って、4日めには別室です。 産休あけには働きにいくんです、私は。 ネ、こういうのを平等っていいますか?

回答No.8

いろんな考えの人がいて、色んな意見を言える国に 生まれたんですから、 「そういう考えの人もいるんだね」で良いと思います。 まさか日本中が同じ考えでなければならないと 思っているわけではないでしょう? 根拠のない数字をだして、わかったつもりのようですが、 まだまだ子供のようですね。 これから高校、大学ときちんと勉強して、 立派な社会人になって下さい。 ちなみに結婚当初、主人が仕事の影響で胃潰瘍になりました。 私は「仕事辞めて、ゆっくりして良いよ」 と言いましたが、主人は小学校の時から頑張って勉強して 今の職業につきました。 「絶対にやめたくない」と言われましたね。 仕事を辞めたくない男性も居るんです。 あなたは将来主夫になっても許してくれる女性と 結婚すればいいと思います。 あなたに主夫が勤まればですけどね。 私は主婦は出来ません。働いている方が精神的にも お金の面でも充実します。

• xxi-chanxx
回答No.7

平等を口にするなら、家の中の炊事洗濯家事育児もすべて平等にこなせることがもちろん前提で、このことを言ってているのですよね? 育児は男女平等で行うことが難しものの一つです。 女性は母親になると、赤ちゃんの生活リズムに合わせて2~3時間毎に起きて育児ができますが、男性はできません。 男女平等でも性差は超えられないのです。 働くということって何でしょう? お金を稼ぐことだけですか? 仕事には無償の仕事と有償の仕事があるのです。 有償の仕事に平等を求め、無償の仕事には分担を求める。 男女平等が聞いてあきれます。 男女平等の足を引っ張っているのは女性自身ではなく男性だということも理解してください。 とある女性が育児休暇が明けて仕事に復帰したら、降格減給されていたというニュースが、つい先日あったばかりです。 平等にはできないから、分担をするのです。 一昔前は、それが男性は仕事、女性は家庭ということだったに過ぎないということです。 価値観は人それぞれです。 老人の書き込みは迷惑というなら、その老人にとってはあなたの書き込みは迷惑です。 あなた自身は、平等が良いのであれば、平等をとことん追求してください。 そして、その価値観を人には押しつけないでください。 迷惑です。

noname#120430
noname#120430
回答No.6

私は♀・逆に 稼ぎまくりの嫁でした。。。 うちの息子は20代ですが 10%の中に 入る様です。 気持ちだけでも そう考えてる事… 大事だと思いますよ。 平等など 肉体的にも違うのに ある訳ないと思います。 ただ 夫婦は 力を合わせるべきなので お金が足りなきゃ 共稼ぎをしてでも 自分の食いぶちを 稼ぐのも方法ですよね うちの今の主人の 同僚が 奥様からの電話に 怒鳴っていたらしく… 共稼ぎで 子供が熱がでて どちらが迎えに行くか の 言い争いです。 旦那は怒鳴る…仕事は 同等なんですからね 怒鳴るのもどうでしょうか。 共稼ぎの場合 親にも手を借りたりしてません?私 それも嫌ですね だから私は 親にも 数万の子守代を払ってました。 平等とは 全てに当て嵌まります 働く事は 当たり前だと思いますが 男性が必死になって 平等を口にするのは やはり 格好悪いですね。 旦那の倍は稼いでた私ですが やはり 旦那はとても、大事にしてたし・平等以前のものが夫婦ではないですか。。あと・平等を望んだ覚えが私には ありませんけど?

• mizukiyuli
回答No.5

叩かれ…というので殴られたのかと思ってしまいました(笑) 「女は家庭」は女性より男性の思考ですよ。 ただ自分の給料だけではやっていけないので相談者さんの仰るように妻にも働いて欲しいと思う男性が多いのも事実です。 で、どうなるかというと「女は家庭を守れ。家事育児は女の仕事。男子厨房に入らず!親の介護も妻の仕事!」となるわけです。 老人の考えだと思っているかもしれませんが、親にそう言われて育ちそれが正しいと思っている20代、30代の人も結構多いですよ。 家庭に関する事を全て妻に押し付けておいて金を稼がないのはニートですか? この甲斐性なし!って言われても仕方がない気がしますが。 男女平等を語るなら全てにおいて平等になるようにしてくださいね。 家事は完全に折半、子供が病気になったら「男だから早退できない」とか言わない、親が倒れたら交代で介護する、そのくらい必要です。 でも甲斐性なしって面と向かって罵られるのはよっぽどのことですよ。 共働き程度では言われません。 ↑に書いたように妻におんぶにだっこの場合とか。 よほど給料が低い、ろくでなしなどです。 妻あるいは彼女の性格が悪いだけ、ということもありますが。 (働きたくないので結婚する人も勿論います) >結婚前に働いてくれって言われたらドン引き これはある種しょうがないかな、と思います。 夫の給料じゃ二人分の生活費稼げないって…子供が生まれたらどうすんの?一生子無しで働けとでも? どうしても働きたくないということではなく、結婚を考えなおすと思います。 夫に働けとか言われたくないとまで言うのはごく一部の人ですよ。

• jamiru
回答No.4

私もびっくりしました。 江戸時代は女性が働いてて夫は昼行灯とよばれてたのに!!

• divi
回答No.3

>皆同じ考えで男性の80%20代男性の90%は結婚後も女性も働くのは当たり前と思ってます。 >ちなみにこれ現代の男性の普通の考え方です、中には老人が旧来の日本男児像で書き込みされてますがああいうのは迷惑です。 何を根拠に断言されるのか、御提示願えますか? あなたは、女性が何を求めて男女平等を望んだのか、その根源をしらないようですね? 男性と全く同じになるための平等ではありませんよ? そして、今の社会や世の中が、既に平等だと思い込んでおられるのなら、 かなりの世間知らずという事になりますね。 働きながら、家事も全部やって、子供も産んで、きちんと育てて下されば、 平等だと思いますけどね?

回答No.2

言いたいことは、よくわかりますが子持ち女性が働くことは本当に、いろんな意味で大変です・・・ちなみに、私は一歳児がいてフルタイム勤務してて仕事終わって家に帰ると育児に家事・・・もちろん夫と協力して分担してますが、それでも毎日、目が回りそうなくらい体や精神的にきついです・・・それから、保育園の空きがなかったり、子供が病気した時休む時、休みずらかったりや、まだまだ女性が働きやすい世の中には程遠いですね・・・

• maido0303
回答No.1

どうしたんですか? もちろんからかっている訳では有りません。 何かのお役に立てばと思って書きます。 色々と文章に断定的な部分が見られますが 果たしてそうでしょうか? 言いたい事は勿論わかります。 法律、経済状況、一般的な統計学が盛り込まれてはいますが それが果たして真実であり、全うな考え方と思うのは如何でしょうか? ちなみに私どもも共稼ぎでとても富裕層ではありません。 しかし声を大にして選択肢の一つを主張するのはどうですかね? それよりも、叩かれるのはそんなに嫌ですか? 叩かれて、相手の話を聞くキッカケを掴む事は 自分の意見とは違う事といえども ある種の意見としてそのまま受け止める事にマイナスになりますか? 多くの意見、極端に言えば間違った意見を持つ人間に ただ単に『間違っている』と思うのではなく どうしてそう思うのか?に興味をもたれたら如何でしょうか? あなたがもし明日宝くじで数億円のお金を受け取ったら どうような考えで居られるでしょうか? また体の弱い女性と結婚される男性をどう思いますか? 決して非難しているのではありません。 あらゆる事を考えて、心遣いも必要かもしれません。