• ベストアンサー

仕事を続けるべきか

kaa_koの回答

• ベストアンサー
  • kaa_ko
回答No.3

まだ本格的に答えを出さなくても良い時期だとは思いますが、参考までに。 私のアドバイスとしては、結婚し、妊娠し、出産しても育児休暇をとって働くという考えが一番いいと思います。 私は一度会社を辞めてしまったのですが、後悔しています。 今は働いていますが、まず子供を保育園に預ける難しさ。 お住まいの地域がわかりませんが、私の所では激戦区でして一度離職してしまっては認可保育園には入れません。 その点育児休暇中ですと入りやすくなります。 又、子持ちで仕事探しとなると会社も中々採りたがらない傾向もあります。 後は、産んでから実感しましたが、正直仕事よりも子育ての方が大変で疲れます。 私の周りでも仕事をしていた方が楽だったと言う方も結構います。 逆に育児休暇を取っていたが、やはり子供との時間が欲しいので辞めたという人もいます。 育児休暇を取っていれば、辞めることも働く事も選択できる訳です。 一度辞めて仕事をしたいとなると、その労力が半端ありませんし色々と不利です。 どっちを選択するかは妊娠し出産してから決めれば良いことですので、今は選択肢が多いという意味で育児休暇を取るというスタンスが良いかもしれません。