• ベストアンサー
  • 困ってます

Okwaveの収益と

Okwaveの収益は、(1)「教えてgoo」のように、OKWebのユーザーやシステムをまるごと貸し出すサービスと、(2)OKWebのシステムで企業内にFAQデータベースを構築し、ナレッジマネジメントに生かしてもらうサービス があるようです。(その他に広告収入) (1)の場合は、企業のカスタマーサポートセンター等が、「まずはこちらで問い合わせ」のような形で、Okwaveのリンクを利用していることからそういう形態で収益が成り立っていることは想像できます。 一方、(2)の場合は、投稿者が著作権を放棄して投稿した内容をOkwave側が著作権を保持し、その投稿内容のデーターベースを利用して、企業内のFAQシステムを構築する形態であるとは思います。 ただ、この場合、企業の人間も無料サービスである「Okwave」を利用できるわけで、これと同様の内容の情報しか検索できないナレッジデーターベースであれば、あえて有料サービスを利用する理由がありません。 Okwaveが企業向けに提供しているナレッジデータベース及びシステムはどのような内容なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)

#2です。 厳密に言えば、OKWaveで登録したユーザーのQ&Aを教えてgooその他提携サイトに別ブランドで掲載するのは、著作権の利用に含まれるでしょう。 分かりやすい事例では、いくつか出版があります。 今週妻が浮気します http://service.okwave.jp/community/event/kontsuma.html とか、Q&Aをまとめた本もあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4779400139

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう利用方法がありましたね。 納得しました。 何度もご回答ありがとございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)

サービス内容はこちらで。 http://www.okwave.co.jp/service/index.html (2)はちょっと勘違いされているようです。 OKWave(正確にはコミュニティ)に似たシステムを提供するのであって、コンテンツ(こうやってやりとりされているQ&A)を提供するわけではありません。 もちろん企業内のQ&Aに外から入ることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 No.1の方への追加質問と重なるのですが、そうだとすると、Okwaveは、我々個人の投稿内容の著作権を保持しているようですが、これを利用して、何かサービスをしているということはないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4371/19580)

  >企業の人間も無料サービスである「Okwave」を利用できるわけで こんな事をしたら企業のノウハウが全部漏れるでしょ。 社内で閉じてるから聞ける事は沢山ある  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

となると、Okwaveの投稿内容を提供するのではなく、システムをパッケージ化して、販売しているということですね。 そうだとすると、Okwaveは、我々個人の投稿内容の著作権を保持しているようですが、これを利用して、何かサービスをしているということはないのでしょうか?