• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログの収益化について、迷っています。

こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在、小さな小さな会社を経営しており、仕事内容や事例などを紹介するブログを独自ドメインwordpressで運用しています。(WEBサービスの会社ではありません) 現在はまだ収益化はしていないのですが、近い将来にアドセンスやアフィリエイトを用いて収益化したいと考えております。 ご意見をお聞きしたいことは、 「ある程度見てくれる人がいるので、(知人やお客様など、実際につながりがある方)このままのブログで収益化したほうがいいのか。」 「それとも、会社の商圏がとても田舎であるため、WEBの収益化などは怪しいイメージがついてしまいそうなので、会社とは切り離して(今見てくれている人もあきらめて)別のドメインで名前を出さずに運用したほうがいいのか」 ということです。 収益化を目指すにしても、お金のために嘘を書くわけではなく、事業に関することや私の考えや実体験などを発信する予定です。労力を考えると、現在のブログを利用するほうが圧倒的にいいのですが、ド田舎ですので、実の商売に変なイメージがつくのを恐れています。 ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「今のご時世、ブログなんてカネになるのかなあ。ユーチューバーのこの時代に」と思ってブログの収益について調べてみたのです。 すると、こんな人がヒットしました。 https://mixhost.jp/column/blog-earn/ 検索すると最初のページに出てくる人なので、それなりの人じゃないかなあと思いました。この社長曰く「月1000万円&通算1億円突破」とわざわざ太字の赤字で猛アピールです。 で、そこまで人気のブログってどんなブログなのだろうとこの社長の名前などで検索したのですが、どうも月1000万円稼いでいるっぽいブログが出てこない。そんなに人気のブログならすぐに検索上位に出てきておかしくないはずです。 それで探しに探したら、こんなブログが出てきました。 https://webmark-peep.co.jp/blog/ 私が食いついたのは、社長さんのプロフィールです。使われている写真は同じですから間違いなく同一人物ですが、だいぶプロフィールが違いますね。彼のプロフィールを全て信じるなら「大学時代に20歳でBarを経営しながらゼロからWEB集客を学んで2万件以上を売り込んで、ブログで総額1億円以上稼いだ」ようです・笑。元芸人ということですから、「芸人の話を信じるな」ってことかもしれません。 昔何かでちらっと聞いたのは、ブログで収益を出そうと思ったら、1000PV/日は最低ラインだということでした。ブログ全盛の時代ならまだしも、ユーチューバーが全盛の今の時代にブログに毎日1000PVっていうのは知名度がある芸能人でもない限りものすごく大変なんじゃないかなと思います。 質問者さんはそのブログを「収入のメイン」にするのかそれとも「本業に客を集めるためのツール」にするのかをはっきりする必要があるのではないかなと思います。後者にするなら、収益化というのはほぼ諦める必要があると思います。収益を出すのはあくまで本業ですから。 あとネットの世界においては、バズるのと炎上するのは紙一重だと思います。まともなことをいってバズるのはとても難しいし、そうやってバズることに成功した人が、2回まともなことをいってバズることを観るのは極めて稀じゃないかなと思います。 常にバズってる人は、だいたい炎上キャラですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1230/2519)

ブログそのものが収益を目的とするものでは無ければ、そんなに怪しい広告は付かないですし、アドセンス程度ならどのサイトにも掲載されているから、あなたの会社を知る人が見たとしても怪しいとは思いません。 更に会社の所在地とインターネット上はそれほど相互関係がないので、その部分は気にしなくて良いと思いますよ。 そもそもアドセンスにシテもアフィリエイト広告にしても、そんなに収益なんて出ないし、気にする事は無いと思います。 ある意味で適度な広告は無機質になりがちな会社のブログには、広告バナーや記事が勝手に変わってくれるので良いアクセントになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。