• 締切済み

ゲームのブログを書こうと思っています。

ゲームの個人ブログを書こうと思っています。 前提として ・ユーザー5~10万人弱の規模のアーケードゲーム ・やや大型の攻略wikiは存在するが、目立った個人ブログや攻略サイトは見当たらない。 ・巷に存在する収益化出来ているブログのように、体裁を整えたサイトにする予定 今回お聞きしたいのは、「収益化」と「どのブログサービスを選ぶか」です。 まず収益化について ・アドセンスでの収益化が前提(ある程度の労力を投資するため)だが、このユーザー規模のゲームでまとまった収益が発生するか。可能な場合、見込める収益がどの程度か ・予想されるPV数はどの程度か 次にどのブログサービスを選ぶかですが ・現時点ではWordPressを利用しようと考えているが、ブログ未経験者がいきなりWordPressで始めるのは厳しいという意見もみる。だが、html, CSS, javascript経験がある程度あるのと、途中でドメインを変えたくないので出来れば最初からこちらを選びたい。 最初からWordPressを選んだ場合のサーバー代と初期の労力は、果たして前述した収益と釣り合うかどうか? 情報が出し切れていませんが、アバウトにでも教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• 4017B
回答No.4

収益化が目的であるのならゲーム系Blogは最初から手を出さない方が良いと思います。不可能では無いですが、今現在のゲーム系攻略wikiの乱立と、他サイトからの記事丸パクリ問題などが一向に改善される気配すら見えないのが現状なので。個人的な趣味的サイトとして不定期更新で小規模にやる分には問題無いと思いますが、収益化や事業化が目的であるのならば「労多くして功少なし」の典型となるのは目に見えてます。悪い事は言わないので止めて置いた方が良いです。 現在、事業化に成功し安定して収益を出してるサイトは全て先行者利益を得ている老舗大手か、或いは後追いで恥も外聞も無く他サイトの記事情報を廉価で雇った外部ライターに盗ませて記事ロンダリングを行って掲載している大手サイトのみです。ここに何の後ろ盾も無い個人ブロガーが今から後追いで食い込む事は不可能です。始めた初日から前述の大手サイトが貴方の渾身の攻略記事や超レア情報を丸ごとパクって自分らのサイトに掲載し、それに貴方が抗議しても暖簾に腕押しで全く埒が明きません。著作権を盾に法的手段に訴えても、先ず裁判を開始して貰うまでの前段階で相当な労力を使わされます(金、時間、精神力)。完全に正直者がバカを見る世界なのです。 それでようやく裁判で示談に持ち込んだと思ったら、全く別のサイトがまた貴方の記事を丸パクリして~の無限地獄の繰り返しに忙殺され、一体自分は何をしてるんだろう?と被害者である自分の方が悪いかの様に思えてくるのが商業ゲーム系Blogの世界です。繰り返しになりますが、悪い事は言いません、止めて置いた方が良いです。 またwebサイト開設にあたっての初期投資が回収できるかどうかを懸念されてますが…まあ無理だと思いますね。前述の様な法廷闘争に煩わされずにスムーズにサイト運営に集中出来たとしても、広告料収入で賄うためには月間PV数が15万PV以上が安定して必要になるので、質問者が想定してる規模のUser分母数しか期待出来ないタイトルではかなり厳しいのではと思います。まずそもそも大前提として何かのゲームに関するwebサイトを開設しても、そのゲームの全Userが必ず閲覧してくれる訳ではありません。最大級に甘く見積もっても半分以下、普通は1割り程度がアクセスしてくれれば大成功の部類と考えるべきです。 さらにその中から定期的にアクセスを繰り返してくれるいわゆる「リピーター」はさらにその半分以下、普通は1割以下の数字になるので。総Userの分母数が5万人なら安定的リピーター数は2000人以下で試算して考えないと、収益性や継続的運営のプランに大きな誤差が生じる事になります。またその2000人が毎日、ひっきりなしにアクセス訳では無いので、まあざっとした計算で月間PVは3万前後の試算になりますので… ## 月間PV総数と広告料収益の目安表 ## - 1万PV: ~1000円 - 5万PV: 3000~10000円 - 10万PV: 10000~50000円 - 20万PV: 50000~100000円 - 30万PV: 100000~150000円 - 40万PV: 150000~200000円 - 50万PV: 200000~250000円 - 100万PV: 500000~750000円 - 150万PV: 750000~1250000円 - 200万PV: 1000000~2500000円 - 250万PV: 2000000~3000000円 ※…ネタ元はイケハヤなので信憑性は微妙(笑)。また初出は2016年のため相場はかなり変わっている可能性を考慮すべし。 ~上記の目安表に従えば「月商1万円!」になりますね。ヤッター(笑)!また追い打ちを掛ける様で恐縮ですが…業界標準で「2ch系まとめサイト」や「ゲーム系」はこの目安表の数字よりもワンランクというか "1桁" 下がるというが通説です(お菓子代にもならない可能性が…)。 これは GoogleAdsennceみたいな一般的なweb広告をサイトに貼り付けた場合の試算で、この他に自前で例えば Amazonアフェリエイトみたいな商品リンクを張り、そのアフェリエイト収入を期待する方法もありますが…それも自分の経験上、やはり相当なPV数が無いとほとんどの場合はアフェリエイト収入自体が発生しないので、元から月間PV数が10万以下である場合は何をやっても収益化は非常に困難というかほぼ不可能なレベルだと思います。 P.S. 無論、お金の価値観は人それぞれですので、毎月1万円も貰えるのならラッキー!と考える人も居るでしょうし。100万以下はビジネスじゃ無いと切り捨てる人も居るでしょう。またこれは自分の非常に主観的な情報に基づいていますし、今の最新の業界情報には疎いので何か決定的な間違いや見落としがある可能性もあります。その辺を考慮しつつ、よくよく考えてwebビジネスの荒海へ漕ぎ出してください。

• Dr_Hyper
回答No.3

その程度のユーザーだとYouTubeでの動画アップの方が,またはweb pageは副産物的にして収益を得た方が安全に思いますが・・・・

ont_rt
質問者

補足

やっぱりこの数だと厳しいですかね。 この先ブログ経由よりyoutubeの方が先行き明るいとも聞きますよね。 具体的な数字でブログ収益の上限を表すと、どの程度になりますか?

• hahaha8635
回答No.2

アーケードって 筐体機? このゲーセン閉店ラッシュ終了時に? https://xn--o9j0bk7qoi1fn42z6lo.net/archives/4303 10月乗り越えられるか? コンシューマーもオワコンだし エロゲーすら息してない時代に?

• agehage
回答No.1

ワードプレスのサイトを実験的に触るなら一円もかかりません 触ってみて、できそうかどうか判断されたら良いと思います とりあえず日記ブログでも立ち上げてみたらいかがですか?

ont_rt
質問者

補足

技術面はそれで確認するのは良いと思いますが、見込みの収益にドメイン代が釣り合うかどうかが主な論点です