• 締切済み

ブログは検索効果が低いのでしょうか?

会社のHPを全面的に変更することになりました。 現在のものは、外注の専門業者にお願いしています。 今回、内容デザインとも変更するにあたり、外注専門業者から検索効果を高めるために、htmlで作ったWebサイトに、SEOのプログラムを組み込んでというものを提案されています。 今のは、有料ブログを使っています。 会社規模は、5人体制の零細です。提案されたものは、社内で更新するのではなく、 外注業者がメンテナンスから運営まで行います。 できれば、社内で簡単に更新するためにも、wordpressを使ったHPはどうかという案がでています。 (社内で使っているレンタルサーバあり) そこで、外注業者には、テンプレートのデザインだけをお願いしたいと伝えたところ、 検索効果を考えると、wordpressのようなブログは、評価が低くあまり効果がないのですすめないとのことでした。 もしも、本当にそうでなるのならば、やはりhtmlで作られたものを依頼したほうがよいのか、 悩んでいます。 今まで外注業者任せだったのを、社内でやるのは無理でしょうか? wordpressで作ったものは、検索の評価が低くなるのでしょうか?ブログサービスもやはりだめなのでしょうか? SEO関係の本も読んでみましたが、ピンとくる説明を探すことができませんでした。 もしお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• haromo007
回答No.3

ブログがSEO対策に悪いなんて言っているのはどこの業者ですか? サイトとブログをいくつか持ってますが、サイトのほうは更新しても検索結果に反映されるのに1ヶ月くらいはかかります。遅い時は3ケ月くらい掛かる時はざらです。 しかしブログのほうは更新して1時間もすれば検索結果に反映されています。早い時は5分以下です。 新しいニュースを顧客に知らせたい場合、どちらが役に立つか火を見るよりあきらかですね。 ブログと普通のサイトは、それぞれ役目がちがいますので、併用していくのがベストです。 あと、やはり自分達で全て運用していくのが良いと思います。外注ではコストに見合った益は出ません。 更新やデザインが問題ならCMS(サイトマネージメントシステム)という方法も検討してみてください。これならhtmlをまったく知らない人でもブログを更新する感じで、サイトを更新できます。

woolybunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブログと普通サイトの役目の違いという点、すごく納得しました。 外注業者からの見積もりが送られてきたのですが、思った以上に高額だったので、やはり再度検討しなくてはなりません。 こちらも、社内でやれることをもっと詰めて考える必要がありますね。 検索結果の反映時間というのも、盲点でした。 ありがとうございます。

回答No.2

よほど凝ったサイトでなければ外注に任せる必要はないと思います。 外注は知らない人をむしばむ害虫のような存在です。 ホームページもブログもツールを使えば簡単に作成できます。 最初は失敗もするでしょうが、あとあと社内のメンバがメンテナンスするなら、 余計に外注に任せる必要性はありません。 Webページ位、費用対効果を考えれば、自社メンバで作成するべきです。 SEOと言葉を知ってらっしゃるなら、なおさら自分で作成することをお勧めします。 SEOなんて要はキーワードがどれだけヒットするかしないかの問題で、 外注がキーワードを決められるとは思いません。 もう一度、上司の方と相談してあなたがポンコツなサイトを立ち上げては如何でしょうか。 いずれポンコツも高級になるはずです。

woolybunny
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。社内で更新することを考えると、やはりwordpressがよいという意見がでています。 ただ、外注業者からの提案で、ブログ形式は、検索プログラムに価値が低く判断されるので、検索効果がないという説明があったので、判断に迷ったという状況でした。 費用対効果は、大きな問題ですね。 ありがとうございました。

• SePapa
回答No.1

こんにちは。 企業規模にもよるかもしれませんが、 私の会社のホームページは私一人で独学で作成しましたが ちゃんとある程度のSEO対策考えて作れば検索でTOPは十分にとれます。 有料なツールなども使用する必要はないと思います。 ご存知かとは思いますが、一番重要なのはどのキーワードでヒットさせるかを 十分に検討することです。(お客さんが何を探しているときにTOP表示させたいか) 第一キーワードでなく、第二、第三キーワードで勝負し、そのキーワードを有効に活用します。 そのキーワードに関連したお役たちページを使ったり、他者と相互リンクしたりと 普通につくれば十分に勝負できると思いますが。。。 ブログとも一応リンクしていますが、社長が個人で描いている無料の普通のブログです。 (ブログ本文にはそれとなしにキーワードをちりばめていますが) ご質問の内容とはずれた回答となっておりますが ご参考まで。

woolybunny
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 なるほど、大切なのはキーワードですね。となると、仕様がブログ形式であっても、キーワードがサイトの目的と合っていれば、検索に有効と考えていいのでしょうか? 外注業者からは、ブログ形式というだけで、評価が下がるということで、htmlのサイトリニューアルを強く勧められています。 結構な金額なので、決断できずにいました。 しかし、もしもブログでは絶対にだめ、wordpressではだめというのならば、提案通りにしたほうがいいのかなという意見もあります。 実際におつくりになって、SEO対策をご自身でやっていらっしゃるというご意見は、とても参考になりました。感謝します。