• ベストアンサー

ブログのキーワードについて

ブログの書き方についての質問です。 ブログを始めたばかりで、知らないことが多く、SEO対策について知りたいと思い、調べてたところキーワードが大事という事を見つけました。 そのキーワードについてなのですが、 キーワードとは、どこに記載したものがSEOに効果が反映するのでしょうか? タイトルと本文だけなのか、それとも他の部分にもあるのでしょうか? ブログはWordPressで書いております。 あまりに無知で初歩的な質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします 。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

タイトルと本文に適度に散りばめるのが効果的と言われていますね。 本文と関係無いキーワードを本文外に多く入れると逆効果(評価が下がる)とも言われています。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.2

検索エンジンは、常に新しくロジックが変わるので Googleのリファレンスをみた方が良いと思います。 ブログに関係あるキーワードをほどよくちりばめるのが良いと聞きます。 今のSEOが何が最適かは、詳しくはわかりませんが タイトル、本文、タグ、メタに適切なキーワードが 入っているのが良いのと、被リンクについても適切なものが、貼られていると良いとされていたり、ある程度のページ数があるのが良いとか色々なことを聞いたことがあります。 ま、素人がやる程度では、あまり効力はそこまで発揮出来ないと思います。 ページ数で稼ぐ程度のことでしか、アクセスを伸ばすことは出来ないでしょう。 それもあまり過剰にページを増やすとバンを受けることもあります。 今どきアクセス伸ばすなら、SNSとかで人を集めて あなたのファンとか増やした方が良い気がしますけどね。 後は、アクセスの多いサイトにリンクを置かしてもらう。とか ま、色々なやり方はあるでしょうが SEOは基本的なところだけ抑えて 個人でやるなら、他の方法でアクセスを 伸ばす方法を考えた方が良いでしょう。