• 締切済み
  • 困ってます

無料ブログと自分で構築するブログの違い

fc2やgoo、アメーバなど、無料で利用できるブログと、自分でレンタルサーバー(有料)を借りて独自ドメインを取得して、MTやWordPressをインストールして作るブログの、それぞれのメリット・デメリットについて教えていただけないでしょうか。 MTやWordPressのインストールのスキルは自分で可能です。 ブログの内容的には、自分が持っている何らかの特定のノウハウを公開していって、アドセンスなどで収益をあげたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#140925
noname#140925

自分でやれば、無料ブログサイトのような制限が無くて自由に出来る、ってのがメリットでしょう。 WP使うならsitemix使うと良いですよ。 [参考]容量1.5G!無料ホームページ・ブログ作成【SiteMix(サイトミックス)】 http://sitemix.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sitemixはじめて知りました。教えていただきありがとうございます。

  • 回答No.1

メリットは容量ですかね。無料ブログの容量で足りるかどうか。 自由もあります。何も制約が無い。 デメリットは ・めんどくさい ・コストがかかる お好きなように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無料ブログからwordpress移行

    ブログ初心者です。 基本的な質問で申し訳ありません。 無料ブログのファンブログから有料ブログへ移行したいので wordpressへ引っ越しさせたいのですが、 その場合、先にレンタルサーバーとドメインを取得して、wordpressをインストールしてから無料ブログを移行させればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無料ブログアップロード方法

    アメーバやFC2などの無料ブログなどで、wordやexcelやjpgやpdfや音楽mp3ファイルをアップロードしたいです。どうやればいいですか? 別にアメーバやFC2じゃなくてもいいです。ちょっとしたらブログを立ち上げて、その中で参照にしていただきたいwordやexcelやjpgやpdfや音楽mp3ファイルをアップロードしたいんです。オススメのブログを教えていただき使い方を教えてください。

  • 独自ドメインでブログを作る方法

    FC2ブログを借りていたらブログが凍結されていました。 そこで独自ドメインでブログを作ろうと80CODEでサーバーを借りました。 どうやれば、簡単に自分でブログを作れるでしょうか? WORDPRESSを使おうかと思いましたが、どうも設定が上手くいきません。

  • 携帯用のブログとPCのブログ

    専門カテゴリーで上位検索のサイトを長年続けていますが(独自ドメイン) 自分に知識が無いので管理者をお願いしないとできないことに疲れ果ててしまってー中々やってもらえなかったり返事が無いなどー 自分でやれそうなのでブログを始めたいと思うのですが 1)携帯で読めるブログとPCのと種類が違って別別に書かないといけないのでしょうか。 2)FC2がいいと人に勧められているのですが その場合、自分の本元のウエブが死人になってしまわないようにURLを日記の下にでも表示しておけばなんらかの対策になるのでしょうか。

  • ビジネスとして、さらに自分のライフワークとして、 ブログをはじめます。

    ビジネスとして、さらに自分のライフワークとして、 ブログをはじめます。 一生、おじいさんになってもヨボヨボの両手でキーボードを打ち、 死ぬまでブログを続けるつもりです。 で色々取捨選択をしてたのですが、 今、感じているのは、 ムーバブルタイプやワードプレスのような独自CMSを構築してはじめるか、 それともライブドアブログやFC2を借りてはじめるか、 この二点で迷っています。 いずれにもメリットはありますが。 CMS型のデメリットはインストールでしょうが、 それは何度かやったので、余裕でできます。構築もできます。 ただ、この辺のCMSってすぐにバージョンアップしますよね。 一年一回くらい。 古いMTを使ってるとなんか問題ありそうだし、 じゃあ都度バージョンアップする? それは面倒です。 死ぬまでブログを続けるならそれこそ 数十回verUPしないといけない…ですよね? その点無料レンタル型なら時代に合わせてブログ機能のverアップなど 勝手にやってくれるだろうし、 キャッシュも早いとかそういう話を聞きました。 だけど、企業にブログの削除決定権を握られるのは恐怖です。 まあよほどのことでない限り削除はないでしょうけれども。 てなわけで迷ってます。 今は7:3で、 7がライブドアブログかseesaa、 3がMTかWPってとこです。 一生ブログをやるって決めた人には、どれがオススメでしょうか? 教えてください。

  • ブログの検索と独自ドメインについて

    すでに独自ドメインのHPがある保育園があるのですが、保育士さんが自分達で更新したいということで、最近ブログをはじめました。(FC2) タイトルはHPとまったく同じなのですが、Googleで検索してもブログの方は表示されないのです。(作成したのは、3ヶ月ほど前です) どうしたらブログがヒットするようになるのでしょうか? また、現在のHPを閉鎖したいと思うのですが、そこで使用している独自ドメインをブログに使用することはできないのでしょうか?

  • 無料ブログと独自ドメイン、SEOで強いのはどちら?

    個人的なブログで下記のどれを使用するか迷っています。 実際使用されている方、是非アドバイスをいただければと思っています。 ・FC2ブログ ・アメブロ ・独自ドメイン+WordPress ★質問1 全く新しいドメインを取得して一からSEOをやるより、無料ブログの方が ドメインが強いため、検索エンジンからのインデックスが早いでしょうか? また長期的に見てSEO的には、どちらがよいでしょうか? ★質問2 アメブロはコミュニティからのアクセスは多くても検索エンジンからの アクセスが少なく、FC2の方が検索エンジンには強いと聞いていますが この2つを比較して、アクセス数の違いなどありましたら教えて下さい。 ★質問3 また商用が主な目的ではありませんが、一部広告も掲載予定なのでこの辺りも クリックされやすい方がいいと考えると、検索エンジン経由のアクセスの方が 目的がはっきりしていていいのかなと思っています。 アフィリエイトなどをされてる方、上記の3つ(FC2、アメブロ、独自ドメイン)で もし違いなど感じられましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブログの収益化について、迷っています。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在、小さな小さな会社を経営しており、仕事内容や事例などを紹介するブログを独自ドメインwordpressで運用しています。(WEBサービスの会社ではありません) 現在はまだ収益化はしていないのですが、近い将来にアドセンスやアフィリエイトを用いて収益化したいと考えております。 ご意見をお聞きしたいことは、 「ある程度見てくれる人がいるので、(知人やお客様など、実際につながりがある方)このままのブログで収益化したほうがいいのか。」 「それとも、会社の商圏がとても田舎であるため、WEBの収益化などは怪しいイメージがついてしまいそうなので、会社とは切り離して(今見てくれている人もあきらめて)別のドメインで名前を出さずに運用したほうがいいのか」 ということです。 収益化を目指すにしても、お金のために嘘を書くわけではなく、事業に関することや私の考えや実体験などを発信する予定です。労力を考えると、現在のブログを利用するほうが圧倒的にいいのですが、ド田舎ですので、実の商売に変なイメージがつくのを恐れています。 ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

  • 英語のブログをWordpressで作成

    日本語ブログをFC2で、英語ブログをbloggerで作成したことがあります。初めてWordpressで英語ブログを作成したいと思っています。技術的な知識はなくWordpressで作るのは初めてなので、管理を日本語でコンテンツを英語で作れたらと思っていますがそのようなことは可能でしょうか?以下質問です。 1.ja.wordpress.orgでインストールは可能でしょうか?英語サイトからインストールした方が良いのでしょうか? 2.レンタルサーバは、国内のでも可能でしょうか?海外のサーバの方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゲームのブログを書こうと思っています。

    ゲームの個人ブログを書こうと思っています。 前提として ・ユーザー5~10万人弱の規模のアーケードゲーム ・やや大型の攻略wikiは存在するが、目立った個人ブログや攻略サイトは見当たらない。 ・巷に存在する収益化出来ているブログのように、体裁を整えたサイトにする予定 今回お聞きしたいのは、「収益化」と「どのブログサービスを選ぶか」です。 まず収益化について ・アドセンスでの収益化が前提(ある程度の労力を投資するため)だが、このユーザー規模のゲームでまとまった収益が発生するか。可能な場合、見込める収益がどの程度か ・予想されるPV数はどの程度か 次にどのブログサービスを選ぶかですが ・現時点ではWordPressを利用しようと考えているが、ブログ未経験者がいきなりWordPressで始めるのは厳しいという意見もみる。だが、html, CSS, javascript経験がある程度あるのと、途中でドメインを変えたくないので出来れば最初からこちらを選びたい。 最初からWordPressを選んだ場合のサーバー代と初期の労力は、果たして前述した収益と釣り合うかどうか? 情報が出し切れていませんが、アバウトにでも教えていただけると幸いです。