• 締切済み
  • 困ってます

Wordpressのカスタマイズの練習をするだけだ

Wordpressのカスタマイズの練習をするだけだが、独自ドメインは必要? Wordpressの案件を受けられるように、勉強用の環境を最低限の金額で整えたいと思います。 サーバはロリポのライトプランで契約しようと思います。※無料サーバーはやめておきます ブログ等運用していくつもりはないので、できれば独自ドメインは取りたくないと考えていましたが、サーバーを契約した時についてくる初期ドメインで動くのでしょうか? 調べてもブログで収益化したい系のニーズの記事ばかりで、そうなると独自ドメイン1択になってしまうので、実際のところの仕様がよく分からなくて困っています。 ご自身でサーバーを借りて勉強された方、どうされていたか教えてください。 ※最終的に静的なwebサイトをテンプレートタグでテーマ化できるようになるのが目的です。 ※Wordpressで作成されたサイトの運用や一部カスタマイズの経験はあります。 ※Wordpressの本の内容を勉強できればいいので、環境を整えられればよく、運用やSEOなどは意識しなくて良いです。 ※インストールするwpは一つで大丈夫です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ローカル環境でのほうがローカル環境である、 XAMPP に、WordPressをインストールして、 MySQL(またはMariaDB)をセットアップすれば、 ローカルでWordPressの 勉強ができますよ。 また、「そのままサーバー」に アップロードして使うこともできるので、 無駄はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1つのデータベースに2つのWordPressを設置

    WordPressを使って、それぞれまったく別の独自ドメインでブログを2つ設置したいと考えています。 レンタルサーバーとして、ロリポップの「ロリポ」を考えていますが、MySQLのデータベースが1つしかありません。 ロリポップのホームページを見ると、MySQLのデータベース1つに複数のWordPressをインストールして使うことが「ロリポ」でもできるとしてマニュアルが載っています。 しかし、ネットでいろんなレンタルサーバーを使っているユーザーの意見をいろいろ調べてみると、ブログを運営している人の中には、「1つのデータベースにWordPressは1個だけの方がいい。複数のWordPressを置くとエラーが出やすい。データベースに負荷をかけ、サーバーが遅くなったり、エラーが起きたりする。だからデータベースの個数も運営したいブログの数だけは欲しいところ」というような感じの記述が複数で見られます。 実際のところはどうなのでしょうか。 設置するブログは、ひとつはすでに別のレンタルサーバーにMovableTypeを置いて運営中のものです。これをロリポップのロリポにWordPressを置いて移築したいと考えていますが、このブログの記事数は現在のところ約1000です。1週間に1回の更新(1つの記事が増える)程度で、1日のアクセス数は普段は40~100程度しかありません。(多いときで年に数回300程度、過去最大で確か600程度が1度だけ) 追加で新しく作るブログは、これよりさらに更新もアクセス数もずっと少ないと思います。 2つともいわゆる個人ブログです。 この程度のブログなら、データベース1つに、WordPressでブログ2つを置いても負荷とはならず支障はないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • wordpressをカスタマイズするには…?

     Wordpressを勉強中です。  例えば、以下のようなページ仕様にしたいと思っています。  調べれば調べるほど、分からないことが増えていっています。   ◇ソースコードの勉強は、避けては通れないものなのでしょうか?  →例えばJIMDOならば、素人でも手に負えるレベルかと思いました。  wordpressでブログをある程度、カスタマイズしようと思ったら、学ぶしかないのでしょうか?   ◇PHPとはなんでしょうか? ◇例えば、「固定ページに抜粋のみを、サムネイル付きで表示したい」と思っているのですが、こういうこと一つやるにしても、「プラグイン」が必要なのでしょうか?  それとも、ソースコードを、該当ページに貼りつけてしまえばできてしまうものなのでしょうか?   ◇…といったようなことを、調べていたのですが、  どうにも専門用語が飛び交っていて、着いて行くのに困っています。  まずは、基本用語を知る必要があるだろうと思うのですが、  それは、どこに行けば見れるでしょうか?  よろしくお願いいたします! *************************************  Wordpressのブログの固定ページを、   ちょうどgoogle newsのような作りにしたいと思っています。  …というのは、  1.カテゴリーをABCDEと5つ作成し、  2.新着記事が投稿されたら、(できれば自動的に!)それぞれのゾーンの最上部に、表示されていく。  3.写真と、記事の冒頭部分の抜粋が4~5個分。それぞれのカテゴリーに並ぶ。  …という風に希望をしているのですが、  今のところ、どうしたらよいのか、手をつけることすらできずに、google検索などで、ウロウロ立ち往生をしている状態です。    ご存知の方がいましたら、お願いいたします。

  • WordPress(ワードプレス)の商用利用可能範囲について

    オープンソースのブログ/CMS プラットフォームであるWordPress(ワードプレス)。商用利用も可能とのことですが、これを、例えば、サーバーへインストール代行したり、デザインカスタマイズしたり、WordPress(ワードプレス)インストール済みのサーバーをレンタル販売したりすることから報酬を得ることは許されるのでしょうか?

  • 回答No.1

データベースとPHPが動けばOKですので、ドメインは気にせずに使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • WordPressが使える無料サーバー

    「XREA.COM」というレンタルサーバーがありましたが50MBで少なかったです。 他にレンタルサーバーありますか?勉強を兼ねてやりたいので無料サーバーでお願いします。 *WordPressが使えるブログサービスはFTPが使えなかったりと制限があるのでそれ以外で。

  • Wordpressでの複数ブログ運営の基礎

    Wordpressのマルチサイト機能は使わずに、将来的に8~10個のブログをWordpressで作成する予定です。おおまかな流れは以下の方法で正しいでしょうか?  ●エックスサーバー(Wordpress向き?)を借りて、独自ドメインを取得して、Wordpressをインストールす る。 ●2個目のブログからは、独自ドメインを取得をして、Wordpressをインストールする。 ●ブログの個数に応じて(独自ドメインを取得をして、Wordpressをインストールする)の繰り返し。 ネット初心者です。とんでもない勘違い(そもそもWordpressの仕組みを理解できていない等)をしていたらすみません。よろしくお願い致します。

  • WordPressについて

    サーバを借りてホームページを作りたいと思い、 比較的簡単にできるwpを使おうと思いました。 そして、いくつかの疑問が浮かびました。 ・WordPress内でCGIはアップできるのでしょうか? ・アップデートは簡単にでき、データ破損などはないのでしょうか? ・サポートなどはきちんと対応してくれるのでしょうか? ・ブログではなく、サイトのようにもできるのでしょうか? ひとつでもお答えできるのであれば、おねがいします。

  • WordPressのHelloworldを消したい

    WordPressの最初のとこでつまずいてます。 ブログにはあらかじめ、Hello world!という記事があるのですが、削除しても消えません。 投稿記事一覧には、自分が書いた記事しか出てこないのですが、サイトを見てみるとHello worldが消えていません。しかも、自分が書いた記事が表示されません。 私のブログはXドメインの独自ドメインを使っていて、サーバーはXサーバーのwpXサーバーです。 それらの最初の設定の時にごちゃごちゃしてしまい、まだちゃんと出来ているのか定かではありません。 どちらのサポートに問い合わせても、うちでは分かりませんと言われました。 WordPressのサポートは英語だし、自分で解決できません。 何をどうしたらいいのか、どなたか教えて下さい。

  • レンタルサーバーについて ブログ構築ソフトのワードプレス

    よろしくおねがいします。 ブログ構築ソフトのワードプレスでブログつくろうと考えています。 そして作ったブログのURLは http://www.独自ドメイン/blog にしたいのですが、この時 http://www.独自ドメイン/ こちらで借りているサーバー会社とは別のとこに借りるのでしょうか。 それとも同じで良いのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • wordpress

    現在、以下の状況です。 ・インストール済み  ・xampp  ・wordpress(htdocs直下にwordpressを配置)  ・netbeans ・mysqlにDB作成済み ・localhost/wordpressでアクセスできる --------- 今回、ブログを作成するのではなくwordpressを使い下記を実装したいと考えております。 ・クライアントからリクエストを受け取る ・ログイン認証を行う ・データベースへの登録・編集・削除できるようにする ・サーバーサイドに管理画面など画面は作らない。DBの値をJSONでクライアントに渡すだけ。 ・サーバーサイド(wordpress)では上記だけを実装できればいい。 localhost/wordpress/にアクセスすると ブログや管理画面が見れると思います。 今回のようにブログでは無く、 上記の機能だけをwordpressで実装したい場合は 既存のブログをカスタマイズするのではなく、 wordpressのAPIを使って実装していくという認識であってますでしょうか。 例えば、wordpress直下にtest.phpなんどを作成。 wordpressのAPIにある関数(DB接続とか)を使って 実装するものなのでしょうか。 ご教授いただけませんでしょうか。

  • WordPressについて

    以前より言葉だけは知っていたものの、WordPressがどういったものなのかがいまいち分かりません。 漠然とブログやサイトを作成する為のツールの一種なのかなと認識してます。 私は現在FC2でブログを開設しているのですが、独自ドメインが使用できないのでこのWordPressで作成したいと考えているのですが、まだまだ分からない部分が多いので詳しい方にお聞きしたいのですが。 ・これらのツールを利用すると広告は入るのでしょうか? たまにWordPressで作成されているであろうブログやサイトを見かけますが、広告が入ってるのを見たことがあります。テキスト広告含め。 できれば広告は一切入れたくないのですが。 ・どのようなサーバでも利用できるのでしょうか? 私はロリポップサーバの一番安いプランを契約しているのですが、ひとつ料金が高いプランに変更するとWordPressの『簡単インストール』が出来るそうです。これは一番安いプランだとWordPressを利用できないということでしょうか?それても簡単インストールが利用できないだけで自身でインストールすれば利用は出来るのでしょうか? どちらにしろ利用しているプランではデータベースが利用できないので上位のプランに移行するつもりですが。 ・現在利用しているFC2の記事を移行することは可能との事ですが、デザインはそのまま移行できないのでしょうか?他の方が作成したテンプレートを利用しているのですが気に入ってるのでこのテンプレートをそのまま利用したいのですが。 あとFC2に比べてテンプレートは豊富でしょうか? ・既存のブログサービスを提供している会社(FC2、アメーバ、livedoorなど)から移行された方がいらっしゃいましたら、移行した感想をお聞きしたいのですが。使ってみた感想なども。 分かるのだけでも構いません、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 独自ドメインのWordPressを削除したい。

    独自ドメインのWordPressを削除する方法はないのでしょうか? どのサイトもレンタルサーバーの例です。 ご存知の方、どうか教えて下さい。 ご多忙中恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。 メインのサーバーは契約終了しております。 (契約と言ってもドメイン名を借りただけです。) WordPressだけ残ってしまいました。 これを削除したいのです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 他者独自ドメインさくらサーバーで・・ 見れず(泣)

    新しく独自ドメインを追加して、 1日経ちましたがサイトが見れません。 いろいろがんばって調べたのですが あんまり詳しくないせいか、 躓きました。 初歩的な質問で申し訳ないです。 もし良かったらアドバイス いただけませんでしょうか・・? ****************** スタードメインで独自ドメインを取りました。 さくらサーバーで運用予定です。 ↓ さくらサーバーにはもともと ワードプレスをインストールしてあります。 さくらサーバーで最初に取った、 ○○○.sakura.ne.jpのドメインの中にインストールしてあります。 ↓ その後、新しく、 独自ドメインでブログを運用したいので、 さくらサーバーに、 スタードメインでとった独自ドメインを追加しました。 ↓ その後、 もう一つ新しいワードプレスをインストールしました。 新しくスタードメインで取ったドメインを、 さくらサーバーで運用して、 そのドメインでワードプレスでブログを書きたいからです。 ↓ スタードメインの側で、 ネームサーバーの設定をしました。 ネームサーバー1の所に、NS1.DNS.NE.JP ネームサーバー2の所に、NS2.DNS.NE.JP と入力しました。 ↓ が、ブログが見れません(泣。 さくらサーバーには、 もともと最初のドメインにワードプレスを入れてあったのですが、 そのブログも見れません。 Index of/ Name | Last modified | Size | Description と表示され、ワードプレスのファイルは表示されるのですが サイトそのものが表示されないのです・・。 **************** 何卒よろしくお願い致します。

  • WORDPRESSのはじめ方

    WORDPRESSを自分が借りているサーバーにインストールして、ブログ風記事を書きたいと思っています。 とりあえずWORDPRESSをダウンロードしてデータベースの接続情報 (データベース名、ユーザー名、パスワード、およびホスト名) を記入したいのですが、利用しているSAKURAサーバーの契約ではMySQLが利用できないようです。 その場合、自分の端末のローカルにMySQL Community Serverというものをインストールすれば、そのままSAKURAサーバー上でブログ風記事が書けるようになりますか?(それともローカルで動くだけなのですか?) もし上記の方法でWWW上でブログが書ける場合、インストールしたMy SQLをsakuraサーバーというものをどかっとFTPすればいいのでしょうか? それともそんなことはできなくて、オプションや再契約でMySQLが使えるサーバーをかりなおしたほうがいいのでしょうか? 今は専用サーバーを借りており、このサーバーだとSQLは使えないしオプション追加もできないみたいです・・・。