1つのデータベースに2つのWordPressを設置

このQ&Aのポイント
  • 1つのデータベースに2つのWordPressを設置することは可能か
  • レンタルサーバーの選択肢として考えているロリポップの「ロリポ」では1つのデータベースに複数のWordPressをインストールすることができるが、実際には複数のWordPressを置くとエラーが出やすいという意見もある
  • そこで、2つの個人ブログを運営するために1つのデータベースに2つのWordPressを置いても負荷や支障はないのか検討したい
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのデータベースに2つのWordPressを設置

WordPressを使って、それぞれまったく別の独自ドメインでブログを2つ設置したいと考えています。 レンタルサーバーとして、ロリポップの「ロリポ」を考えていますが、MySQLのデータベースが1つしかありません。 ロリポップのホームページを見ると、MySQLのデータベース1つに複数のWordPressをインストールして使うことが「ロリポ」でもできるとしてマニュアルが載っています。 しかし、ネットでいろんなレンタルサーバーを使っているユーザーの意見をいろいろ調べてみると、ブログを運営している人の中には、「1つのデータベースにWordPressは1個だけの方がいい。複数のWordPressを置くとエラーが出やすい。データベースに負荷をかけ、サーバーが遅くなったり、エラーが起きたりする。だからデータベースの個数も運営したいブログの数だけは欲しいところ」というような感じの記述が複数で見られます。 実際のところはどうなのでしょうか。 設置するブログは、ひとつはすでに別のレンタルサーバーにMovableTypeを置いて運営中のものです。これをロリポップのロリポにWordPressを置いて移築したいと考えていますが、このブログの記事数は現在のところ約1000です。1週間に1回の更新(1つの記事が増える)程度で、1日のアクセス数は普段は40~100程度しかありません。(多いときで年に数回300程度、過去最大で確か600程度が1度だけ) 追加で新しく作るブログは、これよりさらに更新もアクセス数もずっと少ないと思います。 2つともいわゆる個人ブログです。 この程度のブログなら、データベース1つに、WordPressでブログ2つを置いても負荷とはならず支障はないでしょうか。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

記事数、アクセス数から言えばデータベースにとって負荷と感じることは全く無いレベルのモノです。 サーバのスペック次第ですが、記事数、アクセス数が一万倍くらいになっても平気でしょう。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。