サクラ sendmail エラー

このQ&Aのポイント
  • サクラサーバーを使用して他社で取得したドメインと組み込んだ場合、メールが送信できない問題が発生しています。
  • 独自ドメインを運用し、ウェブはさくら、メールはGoogle Appsを使用している場合でも、外部SMTPを使わずにメールを送信できるサーバー会社を知りたいです。
  • 同様の問題に悩んでいる方と同じ症状になりました。参考にしたブログはhttp://blog.longkey1.net/archives/812です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクラ sendmail エラー

現在サクラサーバーを使用しています。 他社でドメインを取得しマルチドメインとして組み込んだところ、 設置したメールフォームやWordPressから自分のドメインに向けて メールが送信できません。 こちらの方と同じ症状になりました。 blog.longkey1.netさんのブログ http://blog.longkey1.net/archives/812 そこで質問なのですが、 ・サイトは独自ドメイン運用 ・ウェブはさくら、メールはGoogleApps この使用方法でも外部SMTPを使う必要がなく、同じアドレスをサーバーに用意する必要のない サーバー会社をご存知の方いらしたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

なかなか難しい気がします…少なくともそういうサーバーがあるという話は聞いたことはないです。 メールサービスが付かないところを探す方が早いと思います。

media-media
質問者

お礼

EF_510さん、回答ありがとうございます。ご存じないですか、やっぱり難しそうですね。 ご指摘の通りメールサービスつかないところを探してみます。

関連するQ&A

  • 他者独自ドメインさくらサーバーで・・ 見れず(泣)

    新しく独自ドメインを追加して、 1日経ちましたがサイトが見れません。 いろいろがんばって調べたのですが あんまり詳しくないせいか、 躓きました。 初歩的な質問で申し訳ないです。 もし良かったらアドバイス いただけませんでしょうか・・? ****************** スタードメインで独自ドメインを取りました。 さくらサーバーで運用予定です。 ↓ さくらサーバーにはもともと ワードプレスをインストールしてあります。 さくらサーバーで最初に取った、 ○○○.sakura.ne.jpのドメインの中にインストールしてあります。 ↓ その後、新しく、 独自ドメインでブログを運用したいので、 さくらサーバーに、 スタードメインでとった独自ドメインを追加しました。 ↓ その後、 もう一つ新しいワードプレスをインストールしました。 新しくスタードメインで取ったドメインを、 さくらサーバーで運用して、 そのドメインでワードプレスでブログを書きたいからです。 ↓ スタードメインの側で、 ネームサーバーの設定をしました。 ネームサーバー1の所に、NS1.DNS.NE.JP ネームサーバー2の所に、NS2.DNS.NE.JP と入力しました。 ↓ が、ブログが見れません(泣。 さくらサーバーには、 もともと最初のドメインにワードプレスを入れてあったのですが、 そのブログも見れません。 Index of/ Name | Last modified | Size | Description と表示され、ワードプレスのファイルは表示されるのですが サイトそのものが表示されないのです・・。 **************** 何卒よろしくお願い致します。

  • お名前.comで取得のドメインをGmailとさくら

    お名前.comで取得したJPドメインを メールはGmail(GoogleApps)、サイト表示はさくらインターネットサーバにて行いたいと思いっています。 お名前.comから「ネームサーバー」のプライマリとセカンダリをさくらのものに設定すると、メールもサーバもさくらのものを使うようになりましたが、メールだけをGmail(GoogleApps)にする方法がわかりません。 http://blog.office-watanabe.biz/2012/03/google-apps-mxcom.html こちらやGmailの公式ヘルプを参考に、 お名前.comの「レンタルDNSレコード設定」から 7つのMXレコード(aspmx.l.google.com)を登録しましたが、 うまくいっていないようです。(どちらもさくらサーバのまま) AmazonECサーバなどでの例を調べてみると、 MXレコードの他にAレコードの設定をしてあるものがありました。同様にAレコードでIPアドレスの登録が必要なのでしょうか? 詳しい方、経験者の方いましたら宜しくお願いいたします。

  • wordpresドメイン変更で404エラーが出るのはなぜでしょうか?

    wordpressでつくったブログを、サクラインターネットのレンタルサーバーで公開したいのですが、うまくいかないので、アドバイスをいただければ、とてもありがたい状況です。どうぞよろしくお願いいたします。 wordpressをつくったのは、www.example.sakura.ne.jp/wordpress というフォルダです。これを、サクラで取得した独自ドメインに飛ばすために、ドメインの設定を「www.●●●.jp」とし、エイリアス設定で、「/wordpress」フォルダを指定しています。(さらに、Wordpresの管理画面で、ブログURLをwww.●●●.jpに変更済みです) すると、トップ画面は問題なくwww.●●●.jpで表示されますが、それ以降のリンク先が「404Not Found」が出てしまいます。サクラのサーバーのwwwフォルダで、最初は「.htaccess」があったためか(?)「500エラー」が出ていましたが、これを削除したら「404エラー」が出ているような状況です。 ネットでいろいろ見てみたのですが、このような症例は発見できませんでした。「/wordpress」フォルダに飛ぶようになにか定義をしたほうがいいのでしょうか。 サーバー知識の基本的な知識がないので、途方に暮れております。できましたら、初心者にもわかるようにアドバイスいただけますと、本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドメイン設定方法について

    大変恐れ入ります。 以前バリュードメインにて、独自ドメイン「gu〇〇.net」というものを取得し、 メールサーバーのみを、GoogleAppsの方に設定して問題なく使用していました。 ところが、この度今回ホームページを作成しようと、さくらインターネットでレンタルサーバを借り、サブドメインとして「gu〇〇.net」を、さくらサーバの方に設定したところ、 GoogleAppsの方のメールが全く受け取ることが出来なくなってしまいました。 私自身、今までそれ程詳しくないのにも関わらず、検索をかけて見よう見真似で設定してきましたが、今回ばかりは解決策が見当たらなく、大変途方に暮れています。 抽象的な文章で、大変恐縮なのですが、何方かお解かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると大変幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • sendmail での配送先設定について

    sendmail-8.9.3 を使用しています。 サーバーをバーチャルドメインで運用しているのですが、例えば AAA.com と BBB.com の2つのドメインで運用しているとして、AAA.com からのメールはすべて CCC.com に配送し、BBB.com からのメールはメール内の宛先に従って配送するような設定をしたいのですが、このような設定は可能なのでしょうか?もし可能であれば設定方法をご教授願います。 ちなみに、バーチャルドメインで運用していないサーバーでは、/etc/mail/mailertable で、 . smtp:CCC.com と設定して問題なく動作しています。 この設定だとすべてのメールを CCC.com に配送することになるのでバーチャルドメインにした時に不都合なのです。 この設定の応用で何とかならないか検討してみたのですが、行き詰まってしまいまして… よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバーの『さくらインターネット』の導入を検討しています。

    レンタルサーバーの『さくらインターネット』の導入を検討しています。 他社で独自ドメインを取得して、さくらのブログで使いたいと思っているのですが、 例えば、マルチドメインの機能を使って ブログAに対して bloga.独自ドメイン.com ブログBに対して blogb.独自ドメイン.com といったように設定することはできますか?

  • Wordpressでの複数ブログ運営の基礎

    Wordpressのマルチサイト機能は使わずに、将来的に8~10個のブログをWordpressで作成する予定です。おおまかな流れは以下の方法で正しいでしょうか?  ●エックスサーバー(Wordpress向き?)を借りて、独自ドメインを取得して、Wordpressをインストールす る。 ●2個目のブログからは、独自ドメインを取得をして、Wordpressをインストールする。 ●ブログの個数に応じて(独自ドメインを取得をして、Wordpressをインストールする)の繰り返し。 ネット初心者です。とんでもない勘違い(そもそもWordpressの仕組みを理解できていない等)をしていたらすみません。よろしくお願い致します。

  • Wordpressのカスタマイズの練習をするだけだ

    Wordpressのカスタマイズの練習をするだけだが、独自ドメインは必要? Wordpressの案件を受けられるように、勉強用の環境を最低限の金額で整えたいと思います。 サーバはロリポのライトプランで契約しようと思います。※無料サーバーはやめておきます ブログ等運用していくつもりはないので、できれば独自ドメインは取りたくないと考えていましたが、サーバーを契約した時についてくる初期ドメインで動くのでしょうか? 調べてもブログで収益化したい系のニーズの記事ばかりで、そうなると独自ドメイン1択になってしまうので、実際のところの仕様がよく分からなくて困っています。 ご自身でサーバーを借りて勉強された方、どうされていたか教えてください。 ※最終的に静的なwebサイトをテンプレートタグでテーマ化できるようになるのが目的です。 ※Wordpressで作成されたサイトの運用や一部カスタマイズの経験はあります。 ※Wordpressの本の内容を勉強できればいいので、環境を整えられればよく、運用やSEOなどは意識しなくて良いです。 ※インストールするwpは一つで大丈夫です。

  • 独自ドメイン引き継ぎについて

    現在、ホームページビルダーで制作したウェブページをbiglobeの独自ドメインで運用していますが、新たにwordpressでウェブページを制作し、さくらインターネットで同じ独自ドメインで運用したいと思っております。 その方法なのですが、biglobeの独自ドメインサービスを解約し、さくらインターネットの独自ドメインサービスで新たに同じ独自ドメインを登録すれば良いのでしょうか? また、この方法で良いとして、biglobe側の独自ドメイン解約とさくら側のドメイン登録は同日中に成立し使用できるのでしょうか? ネットでドメイン引き継ぎで検索しましたら、サーバー移管とかさくらでbiglobeのドメインを使うとかいろいろな方法がでてきて混乱しております。 なにとぞご教示お願いいたします。

  • さくらで取った独自ドメインをライブドアブログで利用するには??

    さくらで独自ドメインを取りました。 ライブドアブログPROに申し込みブログのURLを独自ドメインを使ってhttp://www.○○○.jpのようにしたいのですが、その設定方法に 『独自ドメインを設定する前にDNS(ネームサーバ)レコードの設定が必要になります。』 と書いてあり、さくらで会員のページから設定を試みているのですがうまくいきません。 さくらでどのように設定したらよいか、おわかりの方いましたら教えてください! 宜しくお願いします。