• ベストアンサー
  • 困ってます

seesaaブログにさくらの独自ドメインを設定

seesaaブログにさくらで取得した独自ドメイン(http://example.jp)を設定したいのですが、 CNAMEレコードの追加方法がわかりません。 いろいろググッてみたのですが、サブドメインでの設定方法しか見つけることができなかったので、 今回質問させていただきました。 私はサブドメインでの運用ではなく、メインドメインでの運用をしたいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数386
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ほんとにexample.jpでドメイン取得する人っているんですね(;^ω^) ってか、example.jpはreserveされてるんで取得できないと思うんですけど・・・。 Aレコードじゃだめなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

取得したドメイン名はexample.jpではなく●●.jpでした。 説明不足ですみません(汗 以前はAレコードの設定だったようですが、 現在はCNAMEの設定が必要のようです↓ http://blog-help.seesaa.net/article/32923100.html

関連するQ&A

  • シーサーブログを独自ドメインで使いたい

    題目の通り、運営しているシーサーブログを独自ドメインで使いたいんです 使ってるドメイン会社はムームードメインです ググッても、CNAMEとかサブドメインとか出てきて、 よくわかりません サブドメインって、サーバーで設定するんじゃないの?? ってなわけで、申し訳ないのですが、 こんなアホでも分かりやすく説明してくださいm(_ _)m

  • Seesaa blog での独自ドメイン設定が出来ません。

    Seesaaブログで独自ドメイン上にブログ開設をしたいのですが、どうやってやればいいのかわかりません。 Seesaaのヘルプページ見ながらやってみたのですが ・登録されてドメインです、DNS情報が正しく設定されておりません というエラーがでて登録できません。 分かりやすく載っているサイトをご存知の方いたら教えて頂けますか? もしくは方法のわかる方いらっしゃいますか?? 当方、独自ドメインはとってあり、そのサブドメイン上にブログを作りたいと思っております。 Seesaaにも問い合わせてみたのですが、 >既に独自ドメインを取得されているものかと存じますが、現在運用中のドメインということはございませんでしょうか。通常Aレコードの設定がDNSに反映されるには、インターネットの性質上丸一日程度かかる場合がございますので、しばらく時間をあけてから再度ご試行されてみてはいかがでしょうか。 とのことだったのですが、このドメインは取得してから 初めての利用で、サブドメインを生成してからは1日以上、経っています。 どなたかお願い致しますっ!

  • 独自ドメインのみの設定

    シーサーブログを独自ドメインで運営したいと思い、ムームードメインでドメインを取得しました。 www付きの設定では、うまくいきましたがwwwなしの【ドメイン名のみ】で運営したいと思い、シーサーブログのヘルプを見るとwwwなしの設定では、@を指定するようにと書いてあります。 この場合、サブドメインの欄にどのように記入すればよろしいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • サブドメインでGoogle Appsを使用する方法

    独自ドメインのメールアドレスを取得するためGoogle Appsを使用しようとしています。 サクラインターネットで取得したドメイン(example.jp)のサブドメイン(mail.example.jp)をGoogle Appsで使用したいと思っています。 まず、Google Appsにmail.example.jpで登録しました。 ドメインの所有権確認方法はいくつかありますが、今回はTXTレコードをDNS設定に追加する方法を選択しました。 サブドメインを使用する場合はまずCNAMEレコードを設定する必要があるとの情報を得たので、まずはこの設定を行いました。(以下、参考にしたページ) http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&query=cname+%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&answer=47283 その後、サブドメインにTXTレコードを追加しようとしたのですが、既にCNAMEレコードが登録されているので設定できないという旨のエラーが出て設定できませんでした。 そこで、サブドメイン(mail.example.jp)ではなく、example.jpにTXTレコードを追加したのですが、数時間たってもGoogle Appsの認証が通らず使用できない状態です。 このような場合、どうすれば認証テストをパスできるでしょうか? ご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • seesaaブログで独自ドメインを使うには

    教えていただきたいことがありあます。 seesaaブログを使っているのですが、仕事で使う際に独自ドメインでないとお客様に混乱が生じる場合があります。そのため、独自ドメインを使ってブログを表示したいのです。 ヘルプをみるとやり方が書いてあるのですが、 http://blog-help.seesaa.net/article/32923100.html それによるとサーバー側でAレコードを設定すればよいとあります。 サーバーはサーバー業者(さくらインターネット)を借りていて、 独自ドメインも使っていますが、 さくらサーバー側では、Aアドレスを変更すると、既存のサーバー内のページが参照されなくなるといいます。 どうしたいかというと、 サーバー上にあるwww.●●.com以下のページはそのまま閲覧できるようにして、 seesaaブログをwww.××.●●.comのようにして運用したいのですが、 これって可能なのでしょうか。 またどうすればできるのでしょうか。 情報が足りなければ補足します。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに、IPアドレスやらDNSやらFQDNやらみたいな分野は、 それほど詳しくありません。

  • ドメイン取得後のゾーンの設定でCNAMEを複数設定は特に問題ないのでしょうか?

    この度2つのブログ(typepad)に独自ドメインを割り当てる設定を行いたく、さくらインターネットで独自ドメインを取得しました。 ※ブログ側ではCNAMEで割り当ててくださいという事でした。 独自ドメイン1つで 設定をaaa.example.com とbbb.example.comというようにサブドメインでそれぞれのブログに設定を行いたいのですがこのような設定を1つのドメイン(CNAMEの割り当てでaaa.example.com とbbb.example.comのように複数設定)で行うことは問題ないのでしょうか? さくら側のゾーン設定のページですが一応CNAMEは複数追加することが出来それぞれのブログに割り当てる設定は出来るのですがゾーン設定でCNAMEを追加してもよい数などに制限はないのでしょうか?? またCNAMEを複数設定してアクセス上何か問題がある様なことがあれば教えてください。素人的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • シーサーブログで独自ドメインの設定が出来ず困っています。

    シーサーブログの独自ドメイン設定の説明も読んだのですが 解決できません。 独自ドメイン管理:バリュードメイン 使用サーバー:ハッスルサーバー バリュードメインで独自ドメインを取得しました。DNSレコードの 変更をしようとすると「当ネームサーバーを使用していませんので、 編集できません。」と表示されます。 バリュードメインのサーバーを使ってないと変更できないのでしょうか? それともハッスルサーバーで変更するのですか?

  • 他者独自ドメインさくらサーバーで・・ 見れず(泣)

    新しく独自ドメインを追加して、 1日経ちましたがサイトが見れません。 いろいろがんばって調べたのですが あんまり詳しくないせいか、 躓きました。 初歩的な質問で申し訳ないです。 もし良かったらアドバイス いただけませんでしょうか・・? ****************** スタードメインで独自ドメインを取りました。 さくらサーバーで運用予定です。 ↓ さくらサーバーにはもともと ワードプレスをインストールしてあります。 さくらサーバーで最初に取った、 ○○○.sakura.ne.jpのドメインの中にインストールしてあります。 ↓ その後、新しく、 独自ドメインでブログを運用したいので、 さくらサーバーに、 スタードメインでとった独自ドメインを追加しました。 ↓ その後、 もう一つ新しいワードプレスをインストールしました。 新しくスタードメインで取ったドメインを、 さくらサーバーで運用して、 そのドメインでワードプレスでブログを書きたいからです。 ↓ スタードメインの側で、 ネームサーバーの設定をしました。 ネームサーバー1の所に、NS1.DNS.NE.JP ネームサーバー2の所に、NS2.DNS.NE.JP と入力しました。 ↓ が、ブログが見れません(泣。 さくらサーバーには、 もともと最初のドメインにワードプレスを入れてあったのですが、 そのブログも見れません。 Index of/ Name | Last modified | Size | Description と表示され、ワードプレスのファイルは表示されるのですが サイトそのものが表示されないのです・・。 **************** 何卒よろしくお願い致します。

  • 独自ドメインについて

    今度、独自ドメインを取得しようと思ってますが独自ドメインを取得するとサブドメインでwww.から始まるドメインを設定し直さないとダメなのでしょうか?

  • 独自ドメインのDNS設定について教えて下さい。

    以前、valuedomain(以下:VD) で運用していた独自ドメイン examplpe.com があります。 これをムームードメイン(以下:ムームー)に移管して運用しております。 以前のVDのDNS設定で、POPサーバー及びSMTPサーバを独自ドメインにしていました。 pop:example.com smtp:example.com ところが、ムームードメインではこの設定がうまく出来ません。 サブドメインをつけて cname を使い擬似的に独自ドメインにすることは出来ました。 DNSの設定 pop cname pop.lolipop.jp. ただ、サブドメインを付けずに運用したいのです。 example.com はWEBにも使っており、ロリポップサーバーを使用しております。 pop.lolipop.jp のIPアドレスとWEBサーバーのIPアドレスは別のになっていました。 これらを踏まえて質問なのですが、 メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 メールソフトが example.com に通信したときは pop.lolipop.jp から応答があり、 ブラウザが example.com に通信したときはWEBサーバから応答があるようにしたいです。 専門家ではないので単語などが不適切かも知れませんがご教授ください。 なお、ムームードメイン上で設定が無理な場合でも、 外部のネームサーバーを使用して使える場合でも構いません。 VDでは外部取得のドメインも使えるようですがDNSの設定で行き詰まりました。 (以前VDで運用していたときは、メールサーバもWEBサーバもIPが同じだったので設定は楽でした) わかりづらいかも知れませんが何卒よろしくお願いします。