• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン取得後のゾーンの設定でCNAMEを複数設定は特に問題ないのでしょうか?

この度2つのブログ(typepad)に独自ドメインを割り当てる設定を行いたく、さくらインターネットで独自ドメインを取得しました。 ※ブログ側ではCNAMEで割り当ててくださいという事でした。 独自ドメイン1つで 設定をaaa.example.com とbbb.example.comというようにサブドメインでそれぞれのブログに設定を行いたいのですがこのような設定を1つのドメイン(CNAMEの割り当てでaaa.example.com とbbb.example.comのように複数設定)で行うことは問題ないのでしょうか? さくら側のゾーン設定のページですが一応CNAMEは複数追加することが出来それぞれのブログに割り当てる設定は出来るのですがゾーン設定でCNAMEを追加してもよい数などに制限はないのでしょうか?? またCNAMEを複数設定してアクセス上何か問題がある様なことがあれば教えてください。素人的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数510
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)

固定IPアドレスを一つ取得されたのですか? この例では、example.com を貴方が取得したとします。 その後の aaa, bbbは、自由につけられますが、DNSは業者設定ですよね このへんを考慮されたら問題ないですよ。 p.s. ぼそっ、ただ、その某プロバイダの一部利用者はSPAMメールを送る人が 多いんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。業者設定??とはどういうことなのでしょうか?? ドメインのソーン設定は特に自分で設定可能でしたが・・・。 ドメインのゾーン設定 > 追加 > CNAMEの設定という感じでこれでブログ側では設定したドメインでアクセス可能でした。 >>ぼそっ、ただ、その某プロバイダの一部利用者はSPAMメールを送る人が多いんですよね。 とありますがメールは特に使用しません。ドメインはブログのアドレスとして取得したものですので・・。 もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • サブドメインじゃないドメインへのCNAME設定

    DNSのCNAME設定に関して、以下のようなメモが出てきました。 - ok sub.example.jp CNAME example.com - ng example.jp CNAME example.com ; サブドメインじゃない場合はAレコードを設定しないといけない どうしても理由が思い出せないのですが、 どなたか理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • seesaaブログにさくらの独自ドメインを設定

    seesaaブログにさくらで取得した独自ドメイン(http://example.jp)を設定したいのですが、 CNAMEレコードの追加方法がわかりません。 いろいろググッてみたのですが、サブドメインでの設定方法しか見つけることができなかったので、 今回質問させていただきました。 私はサブドメインでの運用ではなく、メインドメインでの運用をしたいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バーチャルホストでのゾーンファイル設定

    複数ドメインを、ネームベースのバーチャルホストで運用しています。 今度、各ドメインごとにばらばらなネームサーバを自サーバにまとめ(BIND9.2.4)、これらを管理するようにしたいと思っています。 その時のゾーンファイルの設定について質問です。 各ドメイン用に複数のゾーンファイルを用意する必要があると思うんですがその際、下記SOAレコードの”←”の部分は (1)共通にしないといけないのでしょうか? (2)どうやって設定すればよいのでしょうか?  (ゾーンファイルで任意に指定すればOK?) 基本的な質問でお恥ずかしいんですが、よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------- example.com. IN SOA ns.example.com.← root.example.com. (             (略) ) IN NS ns.example.com. IN MX 10 ns ns IN A 111.111.111.111 www IN CNAME ns

  • 独自ドメインにブログ用のサブドメインをつけて別サーバで運用する方法は?

    現在、「お名前.com」で取得した独自ドメインで、レンタルサーバを「さくらインターネット」で借りて、ウェブサイトを運営しています。 仮に、運用中の独自ドメインを「独自ドメイン.com」としますが(実際は日本語ドメインではありません)、この度、必要に駆られまして、 運営中の独自ドメインで、ブログ用にサブドメインをつくり、  ウェブサイト → www.独自ドメイン.com  ブログ → blog.独自ドメイン.com という2つの形で運用したいと考えています。 (ウェブサイトの方は必ずしも「www.」は不要で、「独自ドメイン.com」でもOKです) できれば、ブログサービスは「JUGEM」のJUGEMプラスを使いたいと思っています。 いろいろ調べると、DNS設定をどうにかいじって、CNAME(?)とかいう設定をすればできそうな感じがするのですが、今ひとつわかりません。 1.お名前.com、さくらインターネット、JUGEMでのこういう運用は可能なのでしょうか? 2.可能ならば、それぞれどのように設定すればいいのでしょうか? 3.不可能だとすれば、JUGEM以外のブログサービスを使えばできるのでしょうか?  (お名前.com、さくらインターネットについては、他のサイトも運用中なので引越しできないのですが・・・。) サービスの詳細な話で恐縮ですが、ヒントでもいいので教えていただけませんでしょうか?

  • MovableTypeの複数設置について

    MovableType3.31-ja をレンタルサーバーで利用しています。 MySQLデータベースを使っています。(専用サーバ使用) この環境でブログを複数作ろうと思います。 現在3つ作ってみました。 ここで質問なのですが、独自ドメインを取得して、その独自ドメインのサブドメインを設定してMovableTypeをインストールしました。 現在は例えば、 http://111.aaa.com/ にMovableTypeを設置したとして、2つ目は http://222.aaa.com/ を作り、3つ目は別の独自ドメインを取得して、そのサブドメインへ http://111.bbb.com/ といった感じで設置していくと、1つMovableTypeをインストールしただけで、 別のサブドメインや別の独自ドメインへいくつでも設置することが可能です。 1つのMovableTypeで複数設置していく方法はいいのでしょうか。 重くなったりしないのでしょうか。 やはり、1サイトづつMovableTypeをインストールしていった方がいいのでしょうか。 別の独自ドメインやサブドメインに複数増やしていっている今のやり方で問題はないのでしょうか。 また、複数のブログサイトが同一人物が運営していることが分かってしまうのでしょうか。 気になったらきりがないのですが、詳しい方がいらっしぃましたらアドバイス宜しくお願いいたします。 最後に、こういった方法で、バックアップのやり方など複雑になったりすのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • メールのゾーン設定変更の方法について

    独自ドメインを使用しています。(***.co.jp) 元々レンタルサーバーを借りてwebとメールと両方管理していたのですが、メールだけさくらインターネットのメールボックスを利用することにしました。 ただ、どちらのホスティング会社もwebとメールを別々にすることを よく思っていないようでサポートはないと言われました。 さくらインターネットではこちらがゾーン設定を変更できるDNSはあるというのですがその情報すら教えられないと言われます。 さくらインターネットのDNSに書かれているゾーンデータを書き換えればよいのでしょうが、どこからそのDNSを探して書き換えればよいのか?元々(aile)のゾーン情報をもらってどうすればよいのか全くわかりません。 初心者の私にでもわかるようにどなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 独自ドメインのDNS設定について教えて下さい。

    以前、valuedomain(以下:VD) で運用していた独自ドメイン examplpe.com があります。 これをムームードメイン(以下:ムームー)に移管して運用しております。 以前のVDのDNS設定で、POPサーバー及びSMTPサーバを独自ドメインにしていました。 pop:example.com smtp:example.com ところが、ムームードメインではこの設定がうまく出来ません。 サブドメインをつけて cname を使い擬似的に独自ドメインにすることは出来ました。 DNSの設定 pop cname pop.lolipop.jp. ただ、サブドメインを付けずに運用したいのです。 example.com はWEBにも使っており、ロリポップサーバーを使用しております。 pop.lolipop.jp のIPアドレスとWEBサーバーのIPアドレスは別のになっていました。 これらを踏まえて質問なのですが、 メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 メールソフトが example.com に通信したときは pop.lolipop.jp から応答があり、 ブラウザが example.com に通信したときはWEBサーバから応答があるようにしたいです。 専門家ではないので単語などが不適切かも知れませんがご教授ください。 なお、ムームードメイン上で設定が無理な場合でも、 外部のネームサーバーを使用して使える場合でも構いません。 VDでは外部取得のドメインも使えるようですがDNSの設定で行き詰まりました。 (以前VDで運用していたときは、メールサーバもWEBサーバもIPが同じだったので設定は楽でした) わかりづらいかも知れませんが何卒よろしくお願いします。

  • サブドメイン設定方法がわかりません。

    自分のサイトにサブドメインを追加してページを増やしたいのですが、設定方法がわかりません。 サーバーはOCNを利用。独自ドメイン(http://example.com)です。 http://●●●.example.com のようにしたいのですが・・ ご回答宜しくお願いします。

  • さくらのサーバで独自ドメインの設定方法

    seesaablogで割り当てられたURLをさくらのサーバで管理している独自ドメインに変えたいのですが設定方法の詳細を教えて下さい。 さくらの会員メニューから→ドメインのゾーン設定というのがありその 数値のどこに何を入力するか教えていただければと思います。 seesaablogのURL→さくらの独自ドメインへ変更→その際のゾーン設定の方法等です。 言葉が足らずにすみませんが宜しくお願いします

  • さくらインターネットで多重サブドメインを使いたい

    独自ドメインを value-domain で取得し、サーバにさくらインターネット スタンダード に設定しようと考えています。 example.com という独自ドメインを取得し、 http://foo.bar.example.com/ という感じで、 「多重サブドメイン」(と言うのでしょうか)のURLを使いたいと思っています。 使うことは可能でしょうか。 また、可能な場合、どのように設定すればいいでしょうか。 解説しているサイト等をご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。