• ベストアンサー
  • 困ってます

独自ドメイン引き継ぎについて

現在、ホームページビルダーで制作したウェブページをbiglobeの独自ドメインで運用していますが、新たにwordpressでウェブページを制作し、さくらインターネットで同じ独自ドメインで運用したいと思っております。 その方法なのですが、biglobeの独自ドメインサービスを解約し、さくらインターネットの独自ドメインサービスで新たに同じ独自ドメインを登録すれば良いのでしょうか? また、この方法で良いとして、biglobe側の独自ドメイン解約とさくら側のドメイン登録は同日中に成立し使用できるのでしょうか? ネットでドメイン引き継ぎで検索しましたら、サーバー移管とかさくらでbiglobeのドメインを使うとかいろいろな方法がでてきて混乱しております。 なにとぞご教示お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://domain.biglobe.ne.jp/index.html 現在上記で運用されていると言う事ですか http://domain.biglobe.ne.jp/transfer.html 移管(転出)手数料 注意点 ドメインの移管(転出)の流れ 転入先 https://www.sakura.ne.jp/domain/#section01 .JP(汎用JPドメイン)だとすると https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206052992?_ga=2.189865709.79149115.1514225627-655162797.1514225627&_bdld=1BmcaK.m2eUnP5 同日時に移管されると思いますが、.JPドメインによります ドメインにより個人で転出・転入を行えば時間もかかるでしょう まずは、biglobeにサクラに転出できるドメインか問い合わせを 現在の使用料金満了前に行います、請求が来ますと不払いが発生し面倒に スムーズに進む様でしたら https://www.sakura.ne.jp/?_ga=2.219692639.79149115.1514225627-655162797.1514225627 スタンダード(レンタルサーバー)料金 ドメイン更新料金(毎年) 色々手数料がかかりますが、廃止・新規ドメインより良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん解りやすくご説明いただきありがとうございます。 移管手続きでドメインを運用します。 たすかりました(^◇^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

独自ドメインは自身で取得するドメインという定義です。 つまり世界でただ一つのドメイン管理会社で登録した物ですから、サーバーが何処に変わろうと関係ありません。 しかしながら、同じドメイン名で複数のサーバーのトップページと言う事は無理です、そんな事ができたら、何処に飛んで行くかは神のみぞ知るという状態になります。 biglobeのドメインを使う??それは独自ドメインでは無く、biglobeのドメインの中にあるあなたのページなだけです。 つまりbiglobeという名前が入ったドメインはbiglobeでしか使えません、biglobeのドメインの中なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!