【Windows10】ワンタッチボタンとパソコン起動に不具合!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 購入3年目のWindows10搭載パソコンでワンタッチボタンとパソコン起動に不具合が生じました。ワンタッチスタートボタンとYAMAHAの設定が表示できず、デスクトップが立ち上がると同時にアプリやソフトが自動的に立ち上がる問題があります。
  • ワンタッチスタートボタンの設定画面に進むボタンが表示されず、設定が行えない状態です。また、デスクトップの立ち上がりと同時に自動的にソフトが立ち上がる問題もあります。
  • 問題の原因や対処法はわかっておらず、パソコンを初期化するかどうか迷っています。他のユーザーでも同様の問題は報告されておらず、インターネットでの情報も見つかりません。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

「ワンタッチボタン」「パソコン起動」に不具合発生

購入3年目の Windows10搭載のパソコンを使用しています。 12月初めにアップデート後、以前までは正常に機能していたシステムにふたつの不具合が生じました。 ・ひとつめの症状 【ワンタッチスタートボタンとYAMAHAのサウンドモードの設定が表示できない】 具体的な内容 通常、【LAVIEかんたん設定】のメニューにある【ボタン】から、[オンスクリーン表示]の設定画面を開くと、下のほうに[OK]か[次へ]か何かの進むボタンがあり、そこから、【ワンタッチスタートボタンおよびYAMAHAの設定画面】に移れるはずなのですが、表示画面を見る限り、それらしい進むボタンがありません。 したがって、ワンタッチスタートボタンの設定などが行えなくて困っています。 また、[オンスクリーン表示の設定]の画面上にある、表示するかしないかを選択することはできるのですが、Enterを押しても反応がなく、結局、[×]で閉じるしかないので、それすら設定できない状態です。 試しに、【LAVIEかんたん設定】をインストロールし直しましたが、同じ結果になりました。 他のユーザーで立ち上げたデスクトップ上では、そのアプリ自体、背景に沈んで表示できません。 この不具合、原因もわかりませんし、対処法も思いつきません。どなたか教えてください。 --------------- ・ふたつめの症状 【デスクトップが立ち上がると同時にアプリないしソフトまで自動的に立ち上がる】 具体的な内容 パソコンの起動時に何かを読み込むような動作が加わり、デスクトップが表示されるのと同時に、前回、シャットダウンしたときに、直前まで使用していたソフトなどが自動的に立ち上がります。 決まってこのソフトが、というわけではなく、ミュージックアプリをはじめ、辞書もWordもOneNoteもどれもこれも(?)付箋のように立ち上がってしまいます。 起動するたびに毎回必ずそうなるので、自動オープンしたソフトをいちいち閉じるのが煩わしくなってきました。 インターネットで調べても、似たような事例がみつかりません。 パソコンを初期化しないとダメでしょうか? できれば、それ以外の方法で解決できたらいいのですが……。 アドバイスをもらえないでしょうか。よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

基本的にメーカー製PCは『買った時の状態のまま』使用することが サポート条件です。(1)さんが挙げられたURL先にも記載がありますが、 『7』や『8』などのPCを『10』にした場合、正常な動作の保証は ありません=つまり不具合が起きても、それは自己責任となります。 『どうしても10のPCが使いたい』なら、初めから『10』のPCを 買いましょう。 *なお自作やBTOのPCは、ユーザーの責任でUPグレードする人が 多いと思いますね。特に自作する人などは、ある程度の知識があると 考えられるので、問題が起きても、自力でなんとか出来るでしょうねぇ。 問題解決の知識を有する方なら、メーカーPCでもUPグレードが可能 でしょう。ご自分に問題解決能力が有るか無いかは、ご自身で判断 可能では?!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14122/27541)
回答No.1

>購入3年目の >Windows10搭載のパソコンを使用しています。 出来れば使用されているPCの正確な型番を書きましょう。(PC底面や保証書などに記載があります) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE03 http://121ware.com/navigate/support/win10/update_rs3/support/index.html を見ると「LAVIEかんたん設定」については幾つか注意点があるようですね。

関連するQ&A

  • LaVieのワンタッチスタートボタンについて

    LaVie LL565/Mを使っています。 購入してからワンタッチスタートボタンの「インターネット」を押してパソコンを起動してすぐネットをしていましたが、先日有線から無線LANに変えてから「インターネット」を押してもネットに繋がらなくなりました。画面に映るのはデスクトップのみです。不思議に思ってもう一度「インターネット」を押したらスリープになりました。無線LANにする過程で設定が変わったのかもしれないと思い、ワンタッチスタートボタンの設定で「インターネット」をInternet Explorerに設定しましたがやはりボタンを押すとスリープしてしまいます。その後も設定し直しましたが何度もやっても同じです。ヤケクソでInternet ExplorerとCraving Explorerの同時起動に設定したら遂にスリープではなく電源がきれました。 もう全然わかりません。どなたかお助け下さい。 ちなみに、スリープの時に電源ボタンを押して電源をつけるとすぐにネット画面になります。「メール」は押してもスリープになることはなく、すぐメール画面が開きます。よろしくお願いします。

  • ワンタッチスタートボタン

    LAVIE Note Standard PC-NS150BAB windows10 今しがた、ワンタッチスタートボタンの設定が出来なくなりました。 LAVIE簡単設定、ボタンをクリック。 そこにあった筈のマイチョイスボタンが消失してしまいました。 でしたので、一度この簡単設定をストアで再インストールしてみましたが、状況は変わらず。 続いて、121wareマイページ、今使用しているパソコンからサポートプログラムで【Windows 10 アップグレード用】LAVIEかんたん設定DependencyPackage アップデートモジュールをインストールすると、マイチョイスボタンの設定が復活しました。 再び設定をしようとすると、この不都合が起こる前の設定がそのままの状態で残っていました。 そして、これを変更しようとしたところ、選択したアプリは削除されましたという表示になり、操作が不可能になってしまいました。 また、ソフトボタンも同様の症状です。 今回はソフトボタンの設定を変えたかったのですが、それが出来ずに困っています。 現在、ソフトボタンの設定はストアアプリ、カレンダーの起動となっていますが、このアプリは削除をしていません。 また、この状態でも、デスクトップからソフトボタンを押すと、カレンダーの機能は立ち上がります。 この症状はマイチョイスボタンでも同様です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ワンタッチスタートボタン

    現在「デスクトップのスタートボタンのアイコンをクリック」→「タスクトレイにアイコンを表示」→「ワンタッチスタートボタンを押す」の順に操作をして起動しています。 ワンタッチスタートボタンをタスクトレイに常駐させる方法を教えてください。

  • ワンタッチスタートボタンについて

    ワンタッチスタートボタンにソフトを2つ登録しているのですが、ワンタッチスタートボタンを押してもソフトが起動しない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ワンタッチスタートボタン

    NEC PC-LS170/F(Win7)を使用しています。 ワンタッチスタートボタンが使用できません。ワンタッチスタートボタンの設定ウイザードでソフト名が入力されるのですが、シャットダウンし「マイチョイス」や「ソフト」ボタンを押してもソフトが起動しません。

  • ワンタッチスタートボタンの重要性

     タスクに入っているのが嫌なのと動きを軽くするためにワンタッチスタートボタンをタスクから消そうと思います。ただ、1度も使ったことが無いので必要なのかわかりません。フリーのランチャーソフトを使っているのですがワンタッチスタートボタンもランチャーみたいな物と考えてもよいのでしょうか?。それならば消そうと思うのですが自動起動から外すことによってシステムや通常何か問題が出ますか?。

  • ワンタッチの設定をしてボタンを押しても表示されず

    LAVIE Desk DA370/MAB を10/14日に購入しました。ワンタッチボタンのマイチョイス、ソフトの設定をLIVIEかんたん設定で設定しましたがワンタッチボタンを押しても画面表示されません。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンを起動したときワンタッチスタートボタンの設定ができるものが右下にでます。起動させない方法教えてください

    パソコンを起動したときワンタッチスタートボタンの設定ができるものが右下にでます。起動させない方法教えてください

  • ワンタッチスタートボタンが機能しない

    少し前までは普通に出来たのですが、突然出来なくなってしましました。 そこで、ワンタッチスタートボタンの設定をすれば直せると知ったので、スタートボタンからワンタッチスタートボタンの設定を選んだのですが、一向に出てこないのです。 どうすれば直せるのでしょうか?助言お願いします。

  • ワンタッチスタートボタンについて

    こんにちは。ワンタッチスタートボタンのついているバリュースターを使っていますが、ワンタッチスタートボタンが使えません。どこを押しても、何にもなりません。パソコンで調べて、ワンタッチスタートボタンの設定をすればいいとかいてあり、やろうとしたところ、ドライバや、ソフトウェアのファイル自体がありませんでした。使いたいので、よろしくお願いいたします。 機種:NEC VALUESTAR PC-VC667J 5XD   CPU:Intel Pentium 3 OS:Windows2000 pro SP4 RAM:256MB HDD:20GB 他の情報がほしい場合は、書きます。

専門家に質問してみよう