マルチドメインとサブドメインの違いとは?お得にホームページを作る方法

このQ&Aのポイント
  • マルチドメインとは、ひとつのサーバー契約で複数のホームページを作ることができる仕組みです。サブドメインとは、メインドメインの下に作られる追加のドメインで、異なるコンテンツを持つホームページを作ることができます。
  • マルチドメインを利用すれば、複数のホームページを一つのサーバーで運営できるため、コストを削減することができます。また、それぞれのホームページに固有のドメインを持つことができるため、シンプルかつわかりやすいURLを実現することができます。
  • マルチドメインかサブドメインかは、用途やアクセスの見込みなどによって選ぶことができます。複数のテーマや目的が異なるホームページを作りたい場合は、マルチドメインが適しています。一方、メインドメインの下に関連するコンテンツをまとめる場合は、サブドメインが便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチドメインを使ってお得にホームページを作る

教えてください。 マルチドメインとサブドメインの意味がよくわかりません。 今さくらサーバーのスタンダード検討中です。 マルチドメインだと、ひとつのサーバー契約で、何個もHPが作れるのでしょうか? そういう意味と、とらえたのですが、合っているのか不安です。 ・ブログ1  Movable Typeを使ってみたい ・ブログ2 ・(たとえば)趣味の写真のサイト ・(たとえば)アフィリエイトのサイト 上記のようにバラバラの内容のサイトを作りたいです。 URLは、どれもバラバラにしたいです。 そんなことできるのでしょうか? それぞれを、マルチドメインにするのか、 サブドメインにするのか、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

この辺は、業者の広告での説明やマニュアルに書いていますよ。 ■ 独自ドメイン 有料で自分の好きな文字列のドメインが取得できます。 (空きドメインがあれば) 例えば、sweet3e3e3の名前を使いたいなら、 sweet3e3e3.com とか sweet3e3e3.net とか。 http://sweet3e3e3.com/ とか簡潔なドメイン名でアクセスできるようになります。 yahoo.co.jp とか google.co.jp も同じです。 好きな空きドメインを好きな数だけ取得できます。 (年間契約の有料です。サーバによって有る程度の上限があるかも) メールアドレスも作れます。○○@ドメイン名.com info@ドメイン名.com 、 mail@ドメイン名.com マルチドメインというのは、 ドメイン毎にサーバを毎回契約するのではなく、 1つのサーバ契約だけで複数のドメイン契約をし、 別々のドメインとして各利用出来ると言う事です。 ■ サブドメイン 自分のドメインを取得すれば、 ttp://blog.ドメイン名.com/ ttp://hoby.ドメイン名.com/ ttp://my.ドメイン名.com/ などのサブドメインも可能。分家みたいな物です。 また、 さくらインターネットなどのサーバー業者でも 業者のサブドメインを無料で取得できます。 その場合は、 ttp://sweet3e3e3.○○.com/ のように、 ○○が業者が無料サービスで用意したウェブサイト用のサブドメインです。 ■ サブページ ドメイン配下でサイト分けもできます。 ttp://ドメイン名.com/blog/ ttp://ドメイン名.com/hoby/ ttp://ドメイン名.com/my/ ---------------------- 独自ドメインを複数取得し、別々のウェブサイトを作る事も、 サブドメインやサブページで別々のサイトを作る事も可能です。 バラバラしたいなら、 独自ドメインを複数取得するか、 業者の複数あるサブドメインを別々に取得するかすれば、可能です。 後から、変更するのはデメリットが多いので、 最初に構想を決定しちゃいましょう。

sweet3e3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!サブドメインでやってみます!