• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HP作成の独自ドメイン設定

ホームページの独自ドメイン設定について ムームードメインで独自ドメインを取得しました。仮にttp://WWW.sss.jp/とさせていただきます。 レンタルサーバーはさくらインターネット・スタンダードです。 movable typeをオンラインマニュアル(レンタルサーバーがさくらインターネットスタンダードの場合)を参考にしながらインストールして無料テンプレートでウェブサイトを作ろうとしています。 サイトURL:ttp://WWW.sss.jp/mt/ サイトパス:/home/sss/WWW/mt/ movable type 4.2での公開設定で公開パスを上のように設定しています。 いま現在は、独自ドメインのURLだとforbidden(さくらインターネットのファイルマネージャーからフォルダ内が表示されないように設定しました)で上記のサイトURLだと作りかけのサイトが公開されてます。 公開設定でのサイトURLを「/mt/」がない独自ドメイン(ttp://WWW.sss.jp/)で設定するとforbiddenが現れます。独自ドメインでサイトをみるにはどのように設定を変えればよいのかわかりません。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (970/2388)

サイトパスを「/home/sss/WWW/」にしてインストールすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!! できました!!! ほんと感激です。。泣 色々やってみましたがよくわからず一人困ってました汗汗 ほんとにどうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • Movable type 4で公開パスを独自ドメインに変更したら・・・

    Movable type 4で公開パスを変更したら・・・ 以下、質問させていただきます。 【現況】 Movable type 4で、既存のブログを独自ドメインに変更するため、管理画面から 《公開設定》→《公開パス》→《サイトURL》を独自ドメインに変更しました。 例:http://○○○○○.co.jp/blog/ サイトパスは、既存のブログで設定しておりました、サイトパスのままです。 【不具合状況】 《サイトURL》変更後、再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 当然ながら、各プラグインなどは試すにいたっていません。 【質問内容】 01.上記の設定以外に何か、他の設定を変えないといけないのでしょうか? 02.類似する問題や回答を参照すると、mt-config.cgiのパスに関係するのか? とも思いますが、このケースは良く分かりません。 03.MTの管理画面(ダッシュボード)は、新しいドメインでhttp://○○○○○.co.jp/cgi/mt/から、 再ログインしなおして、再構築という手順になるのでしょうか?(まだ、トライしていません) 同一レンタルサーバー、同一MT内で、ドメインを変更するということだけですが (フォルダは既存のフォルダ内で:例・・・・・/blog)非常に苦労しております。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • さくらインターネットサーバーの独自ドメインにMovable Type4を設定したいのですが。

    さくらインターネットの独自ドメインにMovable Type4.1をうまく反映できません。 いつもお世話になっております。 何度かチャレンジしましたがサクラインターネットの独自ドメインにMovable Type 4.1の設置が完了できません。どうか助けてください。 サーバーはさくらインターネットで下記の手順で進め勧めました。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt4_man.shtml 上のマニュアル通りに進めて、example.sakura.ne.jp を私の独自ドメイン名に変更したところ、Movable typeはうまくインストールされました。しかし、記事を書いても記事がうまく表示されません。現在の不具合を以下に記載します。 【不具合状況】 再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 Q1:初期ドメインは●●●.sakura.ne.jpで、さくらインターネットで 取得した独自ドメイン●●●.comを使用してブログを公開したいのですが、方法をおしえてください。 Q2:さくらインターネットのエイリアス設定は/abcにしています。ですので、Movable Typeをアップした、[mt]というファイルをabcの中に入れています。ここも何か変更が必要でしょうか? サーバー さくらインターネット スタンダードプラン Movable Type 4.1 お伝えする情報が不足しておりましたら、補足いたします。 いろいろ探すと皆様、ヒントと自力で解決なさっているようで 悩んでおります。。。よろしくお願いします。

  • fc2に独自ドメインを設定したいです。

    ムームードメインで取得した独自ドメインをさくらレンタルサーバーに設定したのですが それをfc2に設定する方法が検索しても見つかりません。 教えてください! よろしくおねがいします。

  • 独自ドメインでMovable Type4の公開ページがうまく表示されない。

    さくらインターネットの独自ドメインとレンタルサーバを取得し、Movable Type4でブログを新設しようと悪戦苦闘しています。 さくらのオンライン・インストールマニュアル(MT4.2)通り、インストールした結果、当初ドメイン ********.sakura.ne.jp では、異状なくインストールでき、公開ページも普通に表示されました。  サイトURL http://********.sakura.ne.jp/mt/my_first_blog サイトパス /home/********/www/mt/my_first_blog 次に、独自ドメインでブログを表示しようとしました。ここでひっかかっています。  サイトURL http://○○○○.com/ サイトパス  /home/********/www/mt これで、ブログの公開ページは、アクセスできて表示されるのですが、テキスト文字だけでCSSが反映されていません。  ネットで調べると、mt-config.cgiの中の CGIPath やStaticWebPath の内容を変更するとよいとあったので、さくらインターネットのオンラインマニュアルのMT( 3.3-ja)にあるようにしました。 「 mt-config.cgi-original 」というファイルの名前を「 mt-config.cgi 」に変更。 名前を変更したmt-config.cgi ファイルを次のように編集。 CGIPath  http://○○○○.com/mt/ # StaticWebPath http://www.example.com/cgi-bin/mt/ Database ./db/mtdb mt-config.cgiをmt以下のディレクトリにアップロードしましたが、うまくいきません。 それで、お尋ねしたいのは、mt.config.cgiの内容は上記でいいのかどうか。 mt-config.cgiの変更は、どのタイミングでどうやって(アスキーモードにするとか)具体的に教えていただければありがたく思います。 そもそもCSSを反映させるのに、このやり方でいいのかどうかも分からない初心者です。よろしくお願いします。

  • 作成済みのMOVABLETYPEの独自ドメイン化

    サクラインターネットのサーバーを使い。 MOVABLETYPEを導入して MOVABLETYPEのテンプレートを導入し、とりあえず 5つのブログを立ち上げました。 まだ、ドメインを取得していないので サイトURLを HTTP://SAKU**.SAKURA.NE.JP/1/ サイトパスを /HOME/SAKU**/WWW/1 というふうに 数字の部分を 1~5にして5つのブログを立ち上げました。 ビジネスブログで作成するため、すでに、テンプレート等は 導入済みなのですが 5つのサイトに ドメインを取得して 上記5つのサイトに 割り当てたいのです。 ドメイン取得方法は、わかるのですが、 上記の設定を サイトURLを HTTP://独自ドメイン.COM サイトパスを /HOME/SAKU**/WWW/1 のようにして再構築すれば、簡単に変更できるのでしょうか? 気をつける点などあればお教えください。 MTのバージョンは、テンプレートの制限があり3.2を使っています。

  • 独自ドメインと元のアドレスはずっと表示される?

    今回初めて独自ドメインというのを取りました。 設定して、とったドメインでサイトが見られるようになりましたが、 実は最初からレンタルサーバで作成していたサイトであり、 もともとのレンタルサーバのアドレスでも表示されます。 つまり、2つのアドレスで同じサイトが見れる状態です。 これは、まだ独自ドメインをとったばかりだからこうなのでしょうか。 それとも、今後ずっと、この2つのアドレスどちらからでもこのサイトは見れるものなのでしょうか。 ちなみにレンタルサーバはロリポップで、 独自ドメインはムームードメインで取りました。 よろしくお願いします。

  • どなたか教えてください。MT4でブログを作ったけど独自ドメインで見ることができません。

    MT4をインストールしブログを作成公開しようとしましたが、ページがサブドメインでは表示されるのですが独自ドメインで表示されません。 サーバーはロリポップをレンタル。 独自ドメイン:http//****.com サブドメイン:http//****.lolipop.jp MTの公開設定 サイトURL:http//****.lolipop.jp/blog/ サイトパス:/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-***/web/blog となっています。

  • 独自ドメインを取得し、HPを運営する

    独自ドメインを取得し、HPを運営したいと考えています。(すでにHPは運営中。更新を機に独自ドメインでの運営を考えています) いろいろな会社のサービスを検討した結果 1、ロリポップ+ムームードメイン 2、さくらインターネット(ライトプラン+独自ドメイン取得) 3、XERA+バリュードメイン が妥当だと判断しましたが、どのサービスを利用するか決めかねています。 HPの形態としてはテキストサイトです。 異なる3つのサイトを運営したいため、サブドメインでの運営も可能。またブログも設置したいため、サーバーで提供している、またはMovableType3.2の設置が可能・・・という条件があります。が、ロリポップは以前友人との共同運営のHPで利用した事があったのですが(4、5年ほど前です)よく落ちた記憶があり、少々敬遠しています。XERA+バリュードメインだと、設定が上級者向けだと聞いています。さくらインターネットはライトプランだとエイリアス機能が使えず、サブドメインのURL表示に不都合が出るのではと思っています。(独自ドメインでabc.comを取得し、サブドメインをaaaと取得。サブドメインでの運営を「bbb」というフォルダ内で行った場合、アドレスバーにaaa.abc.comと表示されずaaa.abc.com/bbb/index.htmlと表示されてしまうと私は考えているのですが、違うのでしょうか?) ロリポップの現在の状況も分かりませんし、バリュードメインの設定の難易度も分かりません。さくらインターネットのエイリアス機能も私としてはせっかく独自ドメインをとるのなら「aaa.abc.com」のような表示をさせたいと思っているので、使えないと不便かなと思っています。 そこで、これらのレンタルサーバーの使用を検討された方や、実際に使用している方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 独自ドメイン 反映

    ネットショップを作成するために、ムームードメインで独自ドメインを取得しました。 レンタルサーバーはハッスルサーバーを使っています ハッスルサーバーの方の説明の通りに、ドメインのDNS設定をして、ハッスルサーバーにもドメインの登録をしました。 ムームードメインにはDNS設定の変更の反映は1~3日かかると書いてありますが、もう5日目ですが、FFFTPもつながらないし、ファイルマネージャでwwwフォルダの中にtest.htmlをアップロードしても表示されません 何度も確認して設定の方は間違いないと思うのですが、、 ハッスルサーバーのアカウント情報に表示されるサイトURLには指定された独自ドメインが表示されていないのですが、そのURLを見るとちゃんとtest.htmlが表示されます これはDNS設定が反映されると自動で切り替わったりするものなのでしょうか??それとも何か問題があるのでしょうか、、 お手数ですが教えてください

  • 独自ドメインを取得した後の設定がわかりません!

    先日、ムームードメインで独自ドメインを取得しました。 また、さくらレンタルサーバーに申込をしました。 独自ドメインを取得して、サーバー確保したのはいいのですが、その後どういった設定をすればいいのかさっぱりわかりません。 業者にHPの作成を依頼していて、昨日完成したのでそれをアップロードしたいと思っています。 とりあえずアップロードは自分ですると言ったのはいいですが、どうやってアップロードまで進めていけばいいのかよくわかりません。 大まかな流れで構いませんので、順序だててアップロードまでの順序を教えていただけないでしょうか。 今日にでもサイトをアップさせたいので、どうかご教授願います。