• ベストアンサー
  • 困ってます

FC2ブログと独自ドメイン

こんにちは。今回、FC2ブログでブログを始めようと思っています。それで、質問があります。 FC2ブログは、サブドメイン方式で独自ドメインが取れませんが、サバーを引っ越す場合とか、サーバー自体がつぶれてしまったりとかしてしまった場合、独自ドメインだとURLを変更しないでよいですが、サブドメインだとURLを変更しなければならないのでしょうか?URLの変更はそれまでのアクセスアップの努力を無にしてしまうのではないかと思うのですが。 FC2ブログでブログをされている方は、上記のようなことをどのように考えておられるのかと思い質問しました。よければご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ご質問の件は、私も「Penny_D」さんと同様に、大事なサイトは独自ド メイン形式で運営しています。(個人の趣味サイトは無料ブログです。) 以下参考までに。 私もFC2でブログサービスをしていますが、まず「benchan200」さん がブログやウェブサイトの運営が経験あるかで変わってくると思います。 もし、経験が無いのでしたら、個人的にはとりあえず無料のサービスを 使ってみるのがお勧めです。 特にFC2は最近サーバーによっては障害がおきやすいものの、無料ブ ログサービスの中では良くも悪くも国内大手ですので、運営上色々なノ ウハウ(運営のコツとか業者、スパム対策とか)がわかってくるのではな いかと思います。 また、無料ブログの場合、ブログの範囲内での運営リスクとなるため、 敷居も低いと思います。 運営が軌道に乗り、ページビュー増えてきてから独自ドメインに移行す るのがいいのかなと思います。 というのも、独自ドメインで運営となると、レンタルサーバでブログツ ールを構築しての運用になると思いますが、一日のページビューや内容 によっても最適なサーバー選択が変わってくるためです。 移行期間については、しばらく並行運営期間を設け、元サイトに移転の お知らせを行い、しばらくしたら元サイトは更新を停止し、お知らせの みを掲載する方法が一般的だと思います。 もうひとつの方法としては、FC2では無理ですが、Seesaa等では、独 自ドメインの持込が可能な為、バリュードメイン等でとりあえず独自ド メインを取得し、Seesaa等で無料ブログの運営をしてみるのも手かと思 います。 この場合、ご自身でレンタルサーバ等借りてそちらにサイトを移行する 場合、URLの告知はなくてすみます。 (但し、DNSの設定反映迄に切り替えまで、数分~3日くらいかかる場合 もありますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FC2ブログから独自ドメイン変更について質問。

    今日は、質問させて頂きます。 無料FC2ブログから有料プランに変更し独自ドメインを取得しました。 無料ブログ期間:1年  独自ドメイン期間:一週間 「独自ドメインリダイレクト設定」を利用するに設定 ■質問■ 自分のブログを検索(site:URL)すると、前のブログURLが表示されていますが、インデックスは今後どの様になりますか? 「OOO.blog.fc2.com」でインデックスされた旧URLはいつまで残るのでしょうか? 今後もリダイレクトを利用しないといけないのでしょうか。 ブログのカテゴリ・タグなどのインデックスは旧URLでインデックスされていますが、今後独自ドメインに変更されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインでブログ

    ホームページとブログを立ち上げようと思っているのですが 独自ドメインは、「○○.jp」は、ひとつ取得したんですが このドメインを利用して、 ホームページとブログを作れるのでしょうか? 独自ドメインでブログを持つと サーバーなどを変えた時に いちいちURLを変更しなくていいから良い と書いてあったので、 出来るなら、そうしたいです。 レンタルサーバーは、「さくら」ですが、 ブログを作ろうと思うと http://○○.sblo.jp/ 「○○」の部分を設定して下さいとなっていて 独自ドメインと、関連付けはできなさそうなのですが。 すみません。初心者で 独自ドメインとか、サブドメインとか よくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 独自ドメインとサブドメインの違い

    私はPC初心者で困っています。 出来ましたら、できるだけ具体的に教えて頂きたいです。 私はこれから、独自ドメインで携帯のメインページをつくり、サブドメイン?で個別ページを量産しようと思っています。 色々聞いたのですが、理解できていないのが、 独自ドメインとサブドメインの違いです。 例えば、http://www●●●.comというURLを取得した場合、 独自ドメインは●●●.comになるのでしょうか? もしそうなら、個別ページは、 http://www●●●.com/個別Aのようにすると聞いたのですが、 (1)このURLの作成は具体的にどのようにして取得するのでしょうか? (サーバー会社で何か設定したりするのでしょうか?) (2)早くインデックスしたいためにTOPページだけまずサーバーにアップする。 そしてブログなどからリンクを送って、インデックスさせる、という意味がちんぷんかんぷんです。 できるだけわかりやすく教えて頂きたくここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Penny_D
  • ベストアンサー率61% (84/137)

FC2を利用している方はFC2が無くなることは心配していないのでしょう。 以前はアメブロなどアドレスが変わった場合がありますが、FC2も「可能性」は無いとは言い切れません。(まず無いでしょうけど) 飛ぶ鳥を落とす勢いだったライブドアもあのようなことになったわけですし。(サービスには影響はありませんでしたが、ユーザー数の減少は明らかです) もちろん独自ドメインの方がいいに決まっていますが、まさかと考えている方が大半なのでしょう。 私自身はFC2ももちろん利用していますが、大事なサイトは当然独自ドメインです。 benchan200様のような心配をしているからではなく、信頼性・覚えて貰いやすい・引越などを総合的に考えやはり独自ドメインでやるべきであろうと考えています。 マルチドメインのサーバーを使っているので、新しいブログを独自ドメインで運用開始するのも年間1,000円以下のドメインの費用(サブドメインなら追加は無料)だけですから。 長期的に訪問者を集めていきたいなら独自ドメインの方が絶対いいでしょうけど、サーバーを含めコストをかけたくない方はFC2などを利用するのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 独自ドメインを持っている方に聞きたいです

    独自ドメインをレンタルサーバで使用した場合、 独自ドメイン自体のURLとメールアドレスと、 それを置いているレンタルサーバ自体のURLとメールアドレスと 2つあることになるみたいですが…。 このレンタルサーバ自体のURLとメールアドレスって何かに使っていますか? 独自ドメインを持ったまま、他のサーバに引っ越す可能性を考えると、 その時に教えていた人とかに変更案内しないといけなくなるし、 使わないほうがいいかな?とも思うのですが…。 一方で、せっかく2つあるんだし使おうかなとかも考えたり…。 皆さんはどうしていますか?

  • どなたか教えてください。MT4でブログを作ったけど独自ドメインで見ることができません。

    MT4をインストールしブログを作成公開しようとしましたが、ページがサブドメインでは表示されるのですが独自ドメインで表示されません。 サーバーはロリポップをレンタル。 独自ドメイン:http//****.com サブドメイン:http//****.lolipop.jp MTの公開設定 サイトURL:http//****.lolipop.jp/blog/ サイトパス:/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-***/web/blog となっています。

  • 独自ドメインのGoogleの検索結果について

    独自ドメインのGoogleの検索結果について とあるレンタルサーバーで、数ヶ月前にサイトを公開しました。 その時のサイトのURLは「http://ユーザー名.サーバー.com/」のようなサブドメイン形式で与えられていました。 サイトを公開してから1ヶ月ほどたった時に、独自ドメインを取得し、そのドメインでサイトにアクセス出来るようにしました。 しかし、今Googleで自分のサイト名を検索すると旧URLである「http://ユーザー名.サーバー.com/」しか出てきません。 どちらのURLも使用可能ですが、個人的にはサーバー名が入ったURLではなく取得した独自ドメインでアクセスしてもらいたいので、Googleの検索結果から「http://ユーザー名.サーバー.com/」を削除してもらい、現在の独自ドメインを検索結果として表示してもらいたいのです。 しかし具体的にどのようにすれば思うように検索結果のURLを変更できるのか分からず、とても困っております。 是非知識をお貸しください。

  • 独自ドメインでブログを作る方法

    FC2ブログを借りていたらブログが凍結されていました。 そこで独自ドメインでブログを作ろうと80CODEでサーバーを借りました。 どうやれば、簡単に自分でブログを作れるでしょうか? WORDPRESSを使おうかと思いましたが、どうも設定が上手くいきません。

  • 独自ドメインとサブドメイン形式

    無料ブログサービスを比較して、どのサービスを利用しようかと考えているのですが、一つ質問させて下さい。 URL表示形式の項目で、独自ドメインとサブドメイン形式とありますが、どのように違うのでしょうか。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 独自ドメインについて

    独自ドメインを取得しようと思うのですが、その場合現在利用しているURLはどうなるのでしょうか? 独自ドメインは専用サイトで取得しますが、サーバーは現在のレンタルサーバーを利用したいと思っています。 そうなるとそれまで利用していたURLから独自ドメインに変更と言う形になると思うのですが やはりサイト移転時のようにそれまで利用していたURLからリダイレクトの設定を行う必要があるのでしょうか?

  • 半永久独自ドメイン

    サーバーを借りて独自ドメインでHPを作ろうと思っていますが、 ちょっとした手違いでHPが喪失してしまうのではないかと心配です。 独自ドメインやサブドメインなどは、ドメインの更新料やサーバーの更新をしないと消えてしまうと思うのですが・・。 例えば無料HPを有料化して広告をはずして、その有料期間が過ぎたとしても 広告が復活するだけで、HP自体はなくならないのでこっちのほうがいいような気もします。 1.半永久的な独自ドメインってあるのですか? 2.個人で独自ドメインを使ってる方は、そんな心配(手違いでHP喪失)はありませんか?

  • 独自ドメインとサブドメイン形式とSEO

    ブログでアフィリエイトを考えています。 ブログのSEO対策では独自ドメインにしてもサブドメイン形式でも変わらないということなのですが、では独自ドメインにするメリットといえばどのようなことでしょうか。 初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 独自ドメインでのアクセス制限

    現在、一つのロリポップサーバーでの独自ドメインでサイトとブログを運営しています。 ・サイト:ttp://www.Example.com(主) ・ブログ:ttp://blog.Example.com(サブドメイン) .htaccessで特定のIPからのアクセス制限をしたいと思っているんですが、下記のように記載しても制限されません。(試しに自分のIPも入れて試みました。) order allow,deny allow from all deny from xxx/0 deny from yyy/0 deny from zzz/0 ErrorDocument 403 403.html 主にサブドメインのブログのアクセス制限をしたいのですがサブドメインディレクトリに置いて.htaccessに名前を変更しても制限されません。 また、403.htmlも.htaccessと同じサブドメインディレクトリに置いてあります。 何か間違っている事があるでしょうか??

  • seesaaブログで独自ドメインを使うには

    教えていただきたいことがありあます。 seesaaブログを使っているのですが、仕事で使う際に独自ドメインでないとお客様に混乱が生じる場合があります。そのため、独自ドメインを使ってブログを表示したいのです。 ヘルプをみるとやり方が書いてあるのですが、 http://blog-help.seesaa.net/article/32923100.html それによるとサーバー側でAレコードを設定すればよいとあります。 サーバーはサーバー業者(さくらインターネット)を借りていて、 独自ドメインも使っていますが、 さくらサーバー側では、Aアドレスを変更すると、既存のサーバー内のページが参照されなくなるといいます。 どうしたいかというと、 サーバー上にあるwww.●●.com以下のページはそのまま閲覧できるようにして、 seesaaブログをwww.××.●●.comのようにして運用したいのですが、 これって可能なのでしょうか。 またどうすればできるのでしょうか。 情報が足りなければ補足します。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに、IPアドレスやらDNSやらFQDNやらみたいな分野は、 それほど詳しくありません。