• ベストアンサー
  • 困ってます

独自ドメインでブログを作る方法

FC2ブログを借りていたらブログが凍結されていました。 そこで独自ドメインでブログを作ろうと80CODEでサーバーを借りました。 どうやれば、簡単に自分でブログを作れるでしょうか? WORDPRESSを使おうかと思いましたが、どうも設定が上手くいきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数349
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>WordPress 2.8.6 をダウンロードしました。 最新バージョンですね。 OKです。(^_^) >何処をどう間違えたのかサッパリ分からない以上、答えようがありません>< そうですか・・・・。 初心者の方には致しかねないですね。(-_-;) >「wp-confiog.phpファイルが見つかりません。インストールを開始するにはwp-confiog.phpが必要です。 お困りでしたらこちらを参照してください。ウィザード形式でwp-confiog.phpファイルを作成することも出来ますが 全てのサーバーにおいて正常に動作するわけではありません。もっとも安全な方法は手動でファイルを作成することです。 wp-confiog.phpファイルを作成する」 この意味がわかりますか。 「wp-confiog.php」というファイルを手動で作り、パーミッションを「666」にします。 ※インストール終了後は、「644」などに戻します。 と書かれているのですが、ワタシのURLは Not Found The requested URL /wordpress/ was not found on this server.と表示されます。 確認してほしいのですが、ドキュメントルートに「wordpress」というディレクトリが存在しますか。 つまり、「http://ドメイン/wordpress/」です。 しかし・・・・参ったなぁ。(-_-;) ここの規約違反になるので代行してあげたいのですが、そうは問屋が卸さないようです。 私なら一分もあれば完了するのですが・・・。 それほど簡単なのです。(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>独自ドメインは取得しています。 ありがとうございます。 では、独自ドメインでのアクセス可能と言うことで進めます。 >WORDPRESSでブログサイト構築入門という本を買ってきて、 インストールしようとしている、WordPressのバージョンを教えて下さい。 本で説明しているバージョンと異なるとややこしいので。 >ワードプレスの「ようこそ」画面がエラーになって出てきません。 そのとうりにやってエラーが出たので何処が間違えてるかサッパリ分かりません。 エラーの内容を教えて下さい。 何の表示をエラーとしているのか情報がありません。 もしも、サーバーログであるエラーログが参照できるのであれば、それを書いて下さい。 即決の解決になる糸道です。 ※ブラウザが吐き出すエラー表示はあまり意味ありません。 >思い当たる節は「wp-config.php」ファイルの転送設定のときに、本には​http://api.wordpress.org/secret-key/1.1/​をクリックするように書いてあるのですが、実際には​https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/​をクリックするようになっていて、クリックすると本に書いている文字列と違う文字列が出てきました。 どちらにアクセスしても構いませんが、この表示例をどうされましたか。 きちんと上書きで張り替えましたか。 ※これはインストール上で特に重要な項目でありません。 >恐らくwordpressは自分では設定が出来ないと思いますので、別に良い方法があれば指南ください。 インストール画面と、管理画面での設定を混同されているようですが、そんなに難しくありませんよ。 要は、もっと情報が欲しいのです。 どこで、どのように、こうやったらどのようなエラーだとかきちんと教えてほしいのです。 でないと、推測で遠回りばかりしてしまいます。 例えば、「昨日、岡山からリンゴが送られてきました。これは岡山産のリンゴでしょうか。」という質問があったら「これだけの情報でわかりません。」となりませんか。 まあ、無理しないでも自動インストールが出来るレンタルサーバーを契約すれば混乱されなかったかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>インストールしようとしている、WordPressのバージョンを教えて下さい。 >本で説明しているバージョンと異なるとややこしいので。 WordPress 2.8.6 をダウンロードしました。 >エラーの内容を教えて下さい。 >何の表示をエラーとしているのか情報がありません。 >もしも、サーバーログであるエラーログが参照できるのであれば、それを書いて下さい。 >即決の解決になる糸道です。 >※ブラウザが吐き出すエラー表示はあまり意味ありません。 Not Found The requested URL /wordpress/ was not found on this server. と表示されます。 >どちらにアクセスしても構いませんが、この表示例をどうされましたか。 >きちんと上書きで張り替えましたか。 >※これはインストール上で特に重要な項目でありません。 本に書いてあるとうりに上書きしました。 >インストール画面と、管理画面での設定を混同されているようですが、そんなに難しくありませんよ。 >要は、もっと情報が欲しいのです。 >どこで、どのように、こうやったらどのようなエラーだとかきちんと教えてほしいのです。 >でないと、推測で遠回りばかりしてしまいます。 何処をどう間違えたのかサッパリ分からない以上、答えようがありません>< 本には 「wp-confiog.phpファイルが見つかりません。インストールを開始するにはwp-confiog.phpが必要です。 お困りでしたらこちらを参照してください。ウィザード形式でwp-confiog.phpファイルを作成することも出来ますが 全てのサーバーにおいて正常に動作するわけではありません。もっとも安全な方法は手動でファイルを作成することです。 wp-confiog.phpファイルを作成する」 上記のエラーメッセージが表示されれば、うまくいっています。なにも設定されていない今、これは表示されて当然のメッセージです。 次の手順に行く前に、ffftpの接続を終了します。 と書かれているのですが、ワタシのURLは Not Found The requested URL /wordpress/ was not found on this server. と表示されます。

  • 回答No.1

もう少し情報がないと難しいです。 >そこで独自ドメインでブログを作ろうと80CODEでサーバーを借りました。 独自ドメインは取得されたのですか。 >WORDPRESSを使おうかと思いましたが、どうも設定が上手くいきません。 「うまくいきません。」では、さっぱり伝わりません。 インストールされたのですか。 現在、どの部分で躓いていますか。 これだけの情報では、プロのヘルパーでも回答できないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

独自ドメインは取得しています。 WORDPRESSでブログサイト構築入門という本を買ってきて、そのとうりにやったのですがワードプレスの「ようこそ」画面がエラーになって出てきません。 そのとうりにやってエラーが出たので何処が間違えてるかサッパリ分かりません。 思い当たる節は「wp-config.php」ファイルの転送設定のときに、本にはhttp://api.wordpress.org/secret-key/1.1/をクリックするように書いてあるのですが、実際にはhttps://api.wordpress.org/secret-key/1.1/をクリックするようになっていて、クリックすると本に書いている文字列と違う文字列が出てきました。 恐らくwordpressは自分では設定が出来ないと思いますので、別に良い方法があれば指南ください。

関連するQ&A

  • 独自ドメインが使えるブログ

    独自ドメインが使えるブログを探しています。 ココログのお金を払うプランがそうだったのですが、その他のいろいろな仕様から使いたくありません。 使いやすくて、独自ドメイン可能なブログを教えてください。

  • 独自ドメインでブログ

    ホームページとブログを立ち上げようと思っているのですが 独自ドメインは、「○○.jp」は、ひとつ取得したんですが このドメインを利用して、 ホームページとブログを作れるのでしょうか? 独自ドメインでブログを持つと サーバーなどを変えた時に いちいちURLを変更しなくていいから良い と書いてあったので、 出来るなら、そうしたいです。 レンタルサーバーは、「さくら」ですが、 ブログを作ろうと思うと http://○○.sblo.jp/ 「○○」の部分を設定して下さいとなっていて 独自ドメインと、関連付けはできなさそうなのですが。 すみません。初心者で 独自ドメインとか、サブドメインとか よくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ブログ 独自ドメイン

    さくらのサーバーで独自ドメインを設定しHPを作成、さくらではなく他社のブログサービス(例えばブロガー)を使用する場合に http/test.com/blog などと設定することは可能でしょうか?

  • ブログの検索と独自ドメインについて

    すでに独自ドメインのHPがある保育園があるのですが、保育士さんが自分達で更新したいということで、最近ブログをはじめました。(FC2) タイトルはHPとまったく同じなのですが、Googleで検索してもブログの方は表示されないのです。(作成したのは、3ヶ月ほど前です) どうしたらブログがヒットするようになるのでしょうか? また、現在のHPを閉鎖したいと思うのですが、そこで使用している独自ドメインをブログに使用することはできないのでしょうか?

  • 2つの独自ドメインに同じ記事 解決したいです。

    昨年4月にロリポップでサーバー登録し独自ドメインを取得し、ブログをし始めました。(ワードプレス使用)。その後、7月にもう一つ独自ドメインを取得。こちらは放置状態にしていました。ところが、後に取得した独自ドメインにまったく同じ記事が上がり続けていることが最近分かりました。 (1)最初に作ったドメインを活かし、そのままブログ運営したい。 (2)まず重複している新しいドメインを何とかした(できれば違うブログに変えたい) すみません、まずは、このように複数のドメインが全く同じ内容で表示されているのを何とかできないでしょうか? その上で、もう一つの独自ドメインを活かして新しいものすることは出来るでしょうか?最悪は、後に作った独自ドメインを無くす場合、どうしたら良いでしょうか? アドバイス頂ける助かります。

  • FC2ブログと独自ドメイン

    こんにちは。今回、FC2ブログでブログを始めようと思っています。それで、質問があります。 FC2ブログは、サブドメイン方式で独自ドメインが取れませんが、サバーを引っ越す場合とか、サーバー自体がつぶれてしまったりとかしてしまった場合、独自ドメインだとURLを変更しないでよいですが、サブドメインだとURLを変更しなければならないのでしょうか?URLの変更はそれまでのアクセスアップの努力を無にしてしまうのではないかと思うのですが。 FC2ブログでブログをされている方は、上記のようなことをどのように考えておられるのかと思い質問しました。よければご教授お願いします。

  • さくらインターネットで独自ドメインのブログの設定方法

    独自ドメインでブログ設定をしました。 しかし、トップページだけ独自ドメインです。 投稿記事などのほかのページは、サーバーを最初に借りた時の違うドメインです。 独自ドメインで、トップページも、投稿記事もすべて、表示したいです。 どうすればいいでしょうか。 現状は、エイリアスの設定になっています。リダイレクトではありません。 よろしくお願いします。

  • なぜ独自ドメインのブログは3ヶ月程かかるのですか?

    アメブロなどの無料ブログは、ブログを書いてから直に検索結果に表示されると聞きました。 しかし、独自ドメインを取ってレンタルサーバを借りて、 例えば、ワードプレスで書いたブログは、検索結果に表示されるまでに、 3ヶ月位はかかると聞きました。 なぜ無料ブログは早いか理由を聞くと、 無料ブログは既に、アメブロやシーサーブログとして、 信頼を持っているので、そこは既に省略できてるので、 ブログを書けば書いたブログがそのままアップされるので タイムラグが無いと聞きました。 しかし、独自ドメインのブログは、 まだ信頼・信用性がないので、それを見極める為に3ヶ月程かかると聞きました。 しかし、それはタイミングが良ければ1ヶ月で検索結果に現れたり、 タイミングが悪ければ、4ヶ月経っても5ヶ月経っても検索結果に現れないことも あるのでしょうか? 3ヶ月とはどこからでてきたのでしょうか? さらに聞いたのは3ヵ月後からは、グイグイと表示されるとも聞きました。 どういった仕組みで成り立っているのかわかりません。 仮に、今ブログを書いているとしても、 それが検索結果に表示されるには、3ヶ月前後かかると言うことですよね? どういった理由かわかりませんが、もしかすると表示されないかもしれない場合もあるんですよね? それってどういった理由からなんでしょうか? 【まとめると】 ・3ヶ月とはどからでてきた、どういった理由から3ヶ月なのでしょうか? ・検索結果に表示されない場合はなぜでしょうか?どんな理由が考えられるでしょうか? どなたかご教示いただけませんでしょうか。 宜しく、お願い致します。

  • 他者独自ドメインさくらサーバーで・・ 見れず(泣)

    新しく独自ドメインを追加して、 1日経ちましたがサイトが見れません。 いろいろがんばって調べたのですが あんまり詳しくないせいか、 躓きました。 初歩的な質問で申し訳ないです。 もし良かったらアドバイス いただけませんでしょうか・・? ****************** スタードメインで独自ドメインを取りました。 さくらサーバーで運用予定です。 ↓ さくらサーバーにはもともと ワードプレスをインストールしてあります。 さくらサーバーで最初に取った、 ○○○.sakura.ne.jpのドメインの中にインストールしてあります。 ↓ その後、新しく、 独自ドメインでブログを運用したいので、 さくらサーバーに、 スタードメインでとった独自ドメインを追加しました。 ↓ その後、 もう一つ新しいワードプレスをインストールしました。 新しくスタードメインで取ったドメインを、 さくらサーバーで運用して、 そのドメインでワードプレスでブログを書きたいからです。 ↓ スタードメインの側で、 ネームサーバーの設定をしました。 ネームサーバー1の所に、NS1.DNS.NE.JP ネームサーバー2の所に、NS2.DNS.NE.JP と入力しました。 ↓ が、ブログが見れません(泣。 さくらサーバーには、 もともと最初のドメインにワードプレスを入れてあったのですが、 そのブログも見れません。 Index of/ Name | Last modified | Size | Description と表示され、ワードプレスのファイルは表示されるのですが サイトそのものが表示されないのです・・。 **************** 何卒よろしくお願い致します。

  • 独自ドメイン。レジストラと代理店の違いは?

     こんばんは。3年ほど前に初めてブログを始めましたが、いろいろな制約があるため他社ブログへ引っ越そうと決めました。けれども、調べてみると他社にも制限があり、自由なブログなら WordPress が一番とのこと。  それなら独自ドメインを取ってみようと思いましたが、調べてみると「レジストラ」と「代理店」があるようです。どちらでもドメインは取得できるようですが、どちらのほうがいいのでしょうか? レジストラのほうが代理店よりも上らしいので、やっぱりレジストラでしょうか?  初めてのドメイン取得なので、親切で信頼できて、なるべく安い登録会社を探しています。おすすめの会社がありましたら、教えてください。お願いいたします(_ _)