• ベストアンサー
  • 困ってます

独自ドメインでブログを作る方法

FC2ブログを借りていたらブログが凍結されていました。 そこで独自ドメインでブログを作ろうと80CODEでサーバーを借りました。 どうやれば、簡単に自分でブログを作れるでしょうか? WORDPRESSを使おうかと思いましたが、どうも設定が上手くいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>WordPress 2.8.6 をダウンロードしました。 最新バージョンですね。 OKです。(^_^) >何処をどう間違えたのかサッパリ分からない以上、答えようがありません>< そうですか・・・・。 初心者の方には致しかねないですね。(-_-;) >「wp-confiog.phpファイルが見つかりません。インストールを開始するにはwp-confiog.phpが必要です。 お困りでしたらこちらを参照してください。ウィザード形式でwp-confiog.phpファイルを作成することも出来ますが 全てのサーバーにおいて正常に動作するわけではありません。もっとも安全な方法は手動でファイルを作成することです。 wp-confiog.phpファイルを作成する」 この意味がわかりますか。 「wp-confiog.php」というファイルを手動で作り、パーミッションを「666」にします。 ※インストール終了後は、「644」などに戻します。 と書かれているのですが、ワタシのURLは Not Found The requested URL /wordpress/ was not found on this server.と表示されます。 確認してほしいのですが、ドキュメントルートに「wordpress」というディレクトリが存在しますか。 つまり、「http://ドメイン/wordpress/」です。 しかし・・・・参ったなぁ。(-_-;) ここの規約違反になるので代行してあげたいのですが、そうは問屋が卸さないようです。 私なら一分もあれば完了するのですが・・・。 それほど簡単なのです。(-_-;)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>独自ドメインは取得しています。 ありがとうございます。 では、独自ドメインでのアクセス可能と言うことで進めます。 >WORDPRESSでブログサイト構築入門という本を買ってきて、 インストールしようとしている、WordPressのバージョンを教えて下さい。 本で説明しているバージョンと異なるとややこしいので。 >ワードプレスの「ようこそ」画面がエラーになって出てきません。 そのとうりにやってエラーが出たので何処が間違えてるかサッパリ分かりません。 エラーの内容を教えて下さい。 何の表示をエラーとしているのか情報がありません。 もしも、サーバーログであるエラーログが参照できるのであれば、それを書いて下さい。 即決の解決になる糸道です。 ※ブラウザが吐き出すエラー表示はあまり意味ありません。 >思い当たる節は「wp-config.php」ファイルの転送設定のときに、本には​http://api.wordpress.org/secret-key/1.1/​をクリックするように書いてあるのですが、実際には​https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/​をクリックするようになっていて、クリックすると本に書いている文字列と違う文字列が出てきました。 どちらにアクセスしても構いませんが、この表示例をどうされましたか。 きちんと上書きで張り替えましたか。 ※これはインストール上で特に重要な項目でありません。 >恐らくwordpressは自分では設定が出来ないと思いますので、別に良い方法があれば指南ください。 インストール画面と、管理画面での設定を混同されているようですが、そんなに難しくありませんよ。 要は、もっと情報が欲しいのです。 どこで、どのように、こうやったらどのようなエラーだとかきちんと教えてほしいのです。 でないと、推測で遠回りばかりしてしまいます。 例えば、「昨日、岡山からリンゴが送られてきました。これは岡山産のリンゴでしょうか。」という質問があったら「これだけの情報でわかりません。」となりませんか。 まあ、無理しないでも自動インストールが出来るレンタルサーバーを契約すれば混乱されなかったかも知れませんね。

質問者からのお礼

>インストールしようとしている、WordPressのバージョンを教えて下さい。 >本で説明しているバージョンと異なるとややこしいので。 WordPress 2.8.6 をダウンロードしました。 >エラーの内容を教えて下さい。 >何の表示をエラーとしているのか情報がありません。 >もしも、サーバーログであるエラーログが参照できるのであれば、それを書いて下さい。 >即決の解決になる糸道です。 >※ブラウザが吐き出すエラー表示はあまり意味ありません。 Not Found The requested URL /wordpress/ was not found on this server. と表示されます。 >どちらにアクセスしても構いませんが、この表示例をどうされましたか。 >きちんと上書きで張り替えましたか。 >※これはインストール上で特に重要な項目でありません。 本に書いてあるとうりに上書きしました。 >インストール画面と、管理画面での設定を混同されているようですが、そんなに難しくありませんよ。 >要は、もっと情報が欲しいのです。 >どこで、どのように、こうやったらどのようなエラーだとかきちんと教えてほしいのです。 >でないと、推測で遠回りばかりしてしまいます。 何処をどう間違えたのかサッパリ分からない以上、答えようがありません>< 本には 「wp-confiog.phpファイルが見つかりません。インストールを開始するにはwp-confiog.phpが必要です。 お困りでしたらこちらを参照してください。ウィザード形式でwp-confiog.phpファイルを作成することも出来ますが 全てのサーバーにおいて正常に動作するわけではありません。もっとも安全な方法は手動でファイルを作成することです。 wp-confiog.phpファイルを作成する」 上記のエラーメッセージが表示されれば、うまくいっています。なにも設定されていない今、これは表示されて当然のメッセージです。 次の手順に行く前に、ffftpの接続を終了します。 と書かれているのですが、ワタシのURLは Not Found The requested URL /wordpress/ was not found on this server. と表示されます。

• 回答No.1

もう少し情報がないと難しいです。 >そこで独自ドメインでブログを作ろうと80CODEでサーバーを借りました。 独自ドメインは取得されたのですか。 >WORDPRESSを使おうかと思いましたが、どうも設定が上手くいきません。 「うまくいきません。」では、さっぱり伝わりません。 インストールされたのですか。 現在、どの部分で躓いていますか。 これだけの情報では、プロのヘルパーでも回答できないかと思います。

質問者からの補足

独自ドメインは取得しています。 WORDPRESSでブログサイト構築入門という本を買ってきて、そのとうりにやったのですがワードプレスの「ようこそ」画面がエラーになって出てきません。 そのとうりにやってエラーが出たので何処が間違えてるかサッパリ分かりません。 思い当たる節は「wp-config.php」ファイルの転送設定のときに、本にはhttp://api.wordpress.org/secret-key/1.1/をクリックするように書いてあるのですが、実際にはhttps://api.wordpress.org/secret-key/1.1/をクリックするようになっていて、クリックすると本に書いている文字列と違う文字列が出てきました。 恐らくwordpressは自分では設定が出来ないと思いますので、別に良い方法があれば指南ください。