• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マルチドメインとSEO

  • 質問No.5834725
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
マルチドメインとSEO

現在、さくらインターネットのスタンダードプランで
aaaというサイトを運営しています。
(aaa.sakura.ne.jp に 独自ドメイン aaa.com を割り当てています。)

今回、新たに別の2サイトを作成しました。
bbbとcccとします。

マルチドメインで、それぞれに独自ドメインを割り当てた場合、
(aaa.sakura.ne.jp/bbb に 独自ドメイン bbb.com を割り当てる。
aaa.sakura.ne.jp/ccc に 独自ドメイン ccc.com を割り当てる。)

SEO的には、それぞれ別のサイト、という認識をしてもらえるのでしょうか?

例えば、
aaaでは【wordA】でのSEO対策をして、
bbbでは【wordB】でのSEO対策をして、
cccでは【wordC】でのSEO対策をしてた場合、
(それぞれ、外部リンクなど、通常のSEO対策を別途実施)

それぞれのサイトは、「別のサイト」として認識されるのでしょうか?

それとも、サイトはaaa1つだけで、bbbもcccも、aaaの一部、と認識されて
aaaでのSEO対策しか有効にならないのでしょうか?

もしそうであれば、bbbとccc用に別途でサーバを2つ契約しようと思います。
ですがそれだと、経費が重んでしまうので、なるべく避けたいとも思います。

ちなみに、マルチドメインで運営した場合、
aaa、bbb、ccc間の相互リンクによるSEO効果は考えておりません。


また、サブドメインを使うと
ドメイン取得費はかからないということでしょうか?
マルチドメインで効果がある場合は、独自ドメインを取得するより
サブドメインで運営したほうが、なお経費が抑えられる、ということでしょうか?



初心者なしつもんで恐縮ですが、
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
なにとぞご教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (6/34)

そうそう、あと一点。

サブドメインに対して、独自ドメインの優位性はなんと言っても、
サーチエンジンへの登録の早さです。

ドメインを登録すると世界中のDBが書き換えられるため、
そのドメインの存在自体を勝手に知らしめてくれます。

なので、サーチエンジンの仕組み上、登録されるのも早いわけです。
SEO展開を早めたいなら、独自ドメインで展開されるべきですね。

以上、補足でした。
お礼コメント
noname#179453
なるほど!
早く登録されるのはとっても嬉しいですね。
独自ドメインは年間でも安いので
それでやってみようと思います。
重ねてご回答いただき、ありがとうございます!
すごく参考になりました!
投稿日時:2010/04/19 13:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (6/34)

SEOの観点から、というよりはサーチエンジンの仕組みを
考えれば当然、質問者さんのやりたい通りにできます。

元ドメインがaaa.sakura.ne.jpであるかどうかはサーチエンジンは
認識しておりません。
aaa.sakura.ne.jpに、aaa.comなどからリンクを張らない、張られない
限り、サーチエンジン側から見れば全く関係ありません。

ただし、そのaaa.sakura.ne.jpを以前にどなたかが使っていて、
サーチエンジンにも登録されているようであれば、サーチエンジンの
ロボットはそのあらゆるリンク先を探そうとします。

なので、とにかくaaa~cccのドメインはそれぞれ独立してSEO展開し、
気になるようであれば、aaa.sakura.ne.jpのページをアクセス不可
状態にしておいてください。
お礼コメント
noname#179453
ありがとうございます!

なるほど、
独自ドメインを割り当てたら、
割り当てたフォルダがどの階層であれ、
そこが独自ドメインにとってのルートフォルダになる、
という感じでしょうか。

安心しました(´▽`)

ありがとうございました!
早速試してみます!
投稿日時:2010/04/18 23:52