職業体験施設の収益モデルについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 将来ビジネスで子ども・学生向けの「職業体験施設」を建設・運営したいのですが、収益をどう確保するか検討しています。
  • 出展スポンサー企業からのスポンサー収益や来場者からの入場料金がメインの収益源となります。
  • また、人材紹介事業や人材派遣業、キャリア相談などを通じてサブの収益を得ることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある事業プランの収益モデルに悩んでます・・・

将来ビジネスで子ども・学生向けの「職業体験施設」を建設・運営したいのですが、収益をどう確保するか検討しています。 一応、以下のような収益モデルが考えられますが、ビジネスとして儲けを出しつつ地域貢献できるか全く未知数です。 やはりコスト面などを考えると、行政と協業で運用した方がよいのかとも思います。 ご意見や俺ならこうするといった建設的なコメントをください。 【メイン収益】 ・出展スポンサー企業からのスポンサー収益 ・来場者からの入場料金 【サブ収益】 ・人材紹介事業 ・人材派遣業 ・キャリア相談 ▼こんなイメージ・・・職業体験施設「私のしごと館」  ​http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/

noname#84709
noname#84709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 432happy
回答No.2

確か、職業体験施設「私のしごと館」は厚労省の下の独立行政法人か特殊法人が行っている施設でしょう。建設費は労働保険(主に雇用保険)料を元に、数百億円かけて作り、年間相当量の補助金で運営されていると思います。 若い人たちに職業体験を通して、いろいろな仕事についてもらい結果として、国の失業率が下がり、雇用保険料が入る。だからこのような施設が必要であるという論理で建てられた施設だと思います。 実態は旧労働省の予算確保と消化、官僚の天下り先確保のための施設かな?(かつてグリーンピア等で批判を受けたのでもう少し厚労省ぽっくしようとしたのかな) よってあなたが厚労省の官僚の息子か、厚労省の幹部に数百回に及ぶゴルフ接待(奥様も同伴で)をすれば、可能だと思います。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

私なら、明らかに収益に直結するそんな知識を他人にタダで公開するなんて考えられません。それに、そんなことすら自力で解決できないようなら、実際に事業を始めたときに直面するさまざまな局面に対応することなんて到底できないでしょう。 どうしても他人にアドバイスして欲しいなら、ちゃんとお金を払って経営コンサルタントに相談すべきです。