あっさり&なめらかなフローズンヨーグルトを手作りする方法

このQ&Aのポイント
  • フローズンヨーグルトを手作りする際に、適切なバランスを見つけるのが難しいですよね。ヨーグルト多めで生クリーム(または牛乳)を加えると、シャキシャキした食感になってしまいます。一方、ヨーグルト少なめ(または水切りヨーグルト)で生クリーム(または牛乳)を増やすと、濃厚すぎる味わいになってしまいます。何度も試行錯誤してもうまくいかない場合は、適切な配分を見つけるためにレシピを参考にすると良いでしょう。
  • アイスクリーマーを使うか、手で混ぜるかによる違いは特にありません。どちらの方法でもなめらかな食感を実現することができます。アイスのようななめらかな食感と、重すぎない軽さを実現するためには、適切な配分と混ぜ方がポイントです。ヨーグルトや生クリームの量を調整しながら、手で時々混ぜるか、アイスクリーマーで均一に混ぜるかを試してみてください。
  • 自家製のフローズンヨーグルトを作る際には、味や食感を調整するための工夫が必要です。一度に作れる分量を少なめにし、何度も試作することで慣れていくと良いでしょう。また、便利なアイスクリーマーを使うことで、より均一な混ざり具合を実現することができます。さらに、レシピや他の人の試行錯誤を参考にすることもおすすめです。あっさりとしたフローズンヨーグルトを手作りするためには、根気と工夫が必要ですが、美味しい結果を得ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あっさり&なめらかなフローズンヨーグルトを作りたい

タイトルの通りの質問です。 以前ほど市販のフローズンヨーグルトを見かけなくなったので自分で作るのですが、 どうも思い通りにいきません。 さっぱりさせようと、ヨーグルト多めで生クリーム(または牛乳)で作るとシャキシャキしてしまうし、 ヨーグルト少なめ(または水切りヨーグルト)で生クリーム(または牛乳)を増やすと濃厚すぎるんです。 何度もちょっとずつ配分を変えながら作りましたが、うまくいきません。 アイスクリーマーを使うのと手で時々混ぜる方法の差は特にありませんでした。 アイスのようになめらかな食感で、なおかつ重すぎないフローズンヨーグルトを手作りするのは難しいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUWABUKI
回答No.2

いつも適当な計量で作っているので(汗) プレーンヨーグルト市販の大きなパック・・・1個(たぶん500g) *水切りしてから、ダマが無いようになめらかによ~くかきまぜておきます。 卵白・・・2個分 *砂糖を入れない状態で、できるだけ泡立てておく グラニュー糖・・・70~90g 水・・・大さじ2杯~2杯半くらい レモン・・・お好みで。ヨーグルトと卵白を混ぜやすくし、卵白のクセを消して風味を良くするために入れる。 *『小さい鍋』に砂糖と水を入れて、弱火にかけ、熱い状態でハチミツかそれよりちょっと濃いかな?くらいの濃さまで煮詰め、シロップを作る。濃さは水にシロップを落として、散らずにまるっこく水の中でまとまればOK。アメみたいに固まってしまうと煮詰め過ぎ。あと、砂糖を焦がすとカラメルになってしまうので気をつけて。 シロップが熱いうちに途中まで泡立てた卵白に『少しずつ』入れ、入れながらさらによく泡立てる。シロップは少しずつ、でも、熱いうちに入れなくてはなりません。この過程は手早く。 さめるまで泡立てて、八分だてくらいの固めのしっかりしたメレンゲを作る。 メレンゲを水切りしたヨーグルトに混ぜる。へらで切るようにしてなるべく泡をつぶさないように。混ざりにくいときはでレモンを絞ってその水分を利用するか分量外だけど牛乳などで調整する感じで。でもあまり水分入れるとシャキシャキの原因になる~。大胆にやったほうが泡がかえってつぶれないかも。 混ざったら、冷蔵庫で時々混ぜながら凍らせ、固めます。で、できあがり。 ◎シロップがちょっと焦げてカラメルソースになっても、そのまま作れます。でも、全く別のものかも(笑)。それなりに美味しいです。焦げちゃったら風味付けにレモン果汁では合わなくなってくるので、果汁を入れないでレモンの皮の香りだけを使うか、バニラエッセンスを2、3滴とかに変えてみてください。シロップを作る鍋はなるべく『小さい鍋』で。大きいとたくさん鍋にくっついてしまい、分量が変わってしまったり固まりやすくなります。煮詰める時は軽くゆする程度にして、絶対何かで混ぜたりしないで。砂糖の結晶ができてざらざらになることがあります。 ◎さっぱりしすぎというか、コクがものたりなかったら、泡立てない状態でも大丈夫なので生クリームを途中で混ぜるか、後で果物のソースをかけて。 ◎砂糖の量はお好みで。コクを出すのに生クリームを入れるときや、後でジャムや果物のソースをかけるときは、わたしは甘さ控えめで作っています。でも目分量だからもっと甘いときもあるかも。 ●わたしはやったことがないのですが・・・ イタリアンメレンゲでなくスイスメレンゲと言うものがあって、そっちのほうが冷菓に使えるメレンゲとしては簡単らしいです。これは先々の研究課題。。。 残った卵黄は・・・だいたいはマヨネーズにしてますが、時々はカスタードクリームになるときも。でも、甘いもの食べ過ぎ?! 良かったら参考にしてみてください。 上手くできるといいですね。

tekitash2
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき、本当にわかりやすく大変ありがたいです!! 早速今日作ってみたいと思い、現在水切り中です。 初のイタリアンメレンゲ、慎重に作ってみます。 ありがとうございました!!!ヽ(#^-^#)ノ

その他の回答 (1)

• TUWABUKI
回答No.1

イタリアンメレンゲ+水切りヨーグルトで作ってみてはいかがでしょうか。 わたしは生クリームの油脂分をカットしてカロリーを少しでも下げたい時に、この材料で作ることがあります。意外とイタリアンメレンゲが難しいので、ほんとに時々作る程度ですが。 水切りしない時はイタリアンメレンゲと生クリームの両方を混ぜます。そうしないとさっぱりしすぎて物足りない気がするので。果物のソースを添えたりできるときは、水切りなし+イタリアンメレンゲでも充分美味しいのですけど。

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます! イタリアンメレンゲは初耳でした!! まだまだお菓子1年生なので・・・^^; 是非つくってみたいのですが、どのタイミングでどれくらいの量を入れていいものかがわかりません・・・ もし宜しければ簡単にで良いので作り方をお教え下さい!