• ベストアンサー

マザーボード取替えのレベルでしょうか?

壊れたPCを頂いたので直して使おうと思っています。 仕事柄、勉強しなければいけないのですが、 まだまだ初心者なので何かアドバイスがあれば、 いろいろと教えて下さい。  「症状」 ・電源を入れるとCPUファンが一瞬回るがすぐに止まって電源が落ちる  「検証」 ・コンデンサが膨らんでいないかチェックしたが正常 ・CPUファンに埃は溜まっていない ・電源は、他のPCで試したところ動いたので正常  上記以外にチェックすることはあるのでしょうか? 資金的に失敗は許されないので慎重な見極めが必要なのですが、 参考として皆さんのアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

起動するBIOSもでるが 起動させ、良くて ようこそ画面で電源が落ちファンが回りぱっなし その様なノートジャンク手元にあるOSハードデスクごと交換しても同じ 私はマザーでないかと部品取りにしました。 マザーそのレベルの気がします。

その他の回答 (3)

• okweb-goo
回答No.3

メモリとCPUの取り付け直しくらいはやってみましょう。 また、PWRSWへ行くピンヘッダに+5VとGNDがきているか、さらに電源スイッチやリセットスイッチがショートしたままではないかなども確認必要です。

• cooci
回答No.2

このてのものは実際に部品交換してみないとプロでもどこに不具合があるのかわからない場合が多いです。 ですから、普通の人の場合は壊れたパソコンの具体的な仕様と具体的な予算の額、それに投資が割に合うのかどうかという3点をもとにしてどこに手をつけるかをきめます。

• D9150
回答No.1

可能性を記述すると長文て、テキストよりビジュアルの方がわかりやすいと思いますので、下記あたりを参考に原因の探求をお勧めします。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html 資金投入なしで現状の確認を、また、ご所有PCのベンダーのQ&Aあたりも参考になさればよろしいかと。