• 締切済み
  • 困ってます

CPUファンの動作がおかしく正常に起動しない

今まで起こったことのない現象が起きたので質問させて頂きます。 最近PC稼動時にCPUファンの音がうるさく、埃でも溜まっているのかなと思い、 PCの蓋を開けてCPUファン(空冷式です)を取り外し、ヒートシンク部分とファンの部分の埃を 掃除機で吸い取った後、ファンを取り付けネジ部分を「しっかり閉めて」起動させてみたのですが、 音が鳴り止まないどころか電源を入れた瞬間にCPUファンから一瞬激しい音がして電源ランプも つかなくなってしまいメーカーロゴすら表示されない状態になってしまいました。 もう一度蓋を開けて今度はファンのネジ部分を「少し緩めた」状態で起動させてみたら、一瞬 激しい音は鳴るものの、電源ランプは点灯しPCが起動しました。 また起動しなくなるのが怖いので現在はネジを少し緩めた状態のままにしていますが、 CPUファンのネジは完全に締めるものなのでしょうか? ファンを取り外す時は完全にネジが締まっている状態だった気がするのですが; またCPUとヒートシンクの中心部分のシリコン?(銀かグレーの色)は 大分剥がれているような状態でした。 シリコンを塗り直してネジを完全に締めたら正常に作動するものなのでしょうか? 完全に締めた状態だと起動しなくなったので挑戦するのが少し怖いです;; 質問が多くて申し訳ありませんがどなたかご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数572
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#210530
noname#210530

CPUファンから異音がするならファンの故障です。 回転数が低下している可能性もあるので、交換するのをお勧めします。 後、一度でもCPUからヒートシンクを外したなら、グリスを綺麗に拭き取り、塗り直したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! グリスを塗り直して見ようかと思いますが、 拭き取る場合何を使って拭き取ったら安全でしょうか? 普通のティッシュみたいなものでも大丈夫でしょうか? 連投すみません;

関連するQ&A

  • CPUのファンが回った瞬間PCが落ちます

    PCを使用中に急に電源が落ち、再起動がかかってしまったのですが、焦げ臭いにおいがして電源ボタンを長押しして強制終了させました。 電源部分からこげた臭いがしたので、新しい電源を買ってきて交換しました。 その際、ついでに掃除をしようとして、CPUについているヒートシンクとファンを取り外してしまいました。 その後電源を入れましたが、CPUのファンが回ろうとするとPCが落ちてしまい、CPUのまわりが熱を持った状態になります。 CPUとファンを繋いでいるシリコングリスの存在をその後知り、新しくシリコングリスを購入し、古い物をできる限りきれいにふき取って塗りなおしました。 そして再度電源を入れたのですが、やはりCPUのファンが回ろうとするとPCが落ちてしまいます。 CPUが熱くなるまでは普通に使えますが、これは壊れたと思った方が良いのでしょうか?それとも何か他に(マザーボードなど)原因があるのでしょうか? とりあえず電源を換えてから焦げたような臭いはもうしなくなりました。 PCは3年前にのグッドウィル社オリジナル品を購入しました。 その他のスペック等は買ったときの書類をなくしてしまったのでちょっとわかりません。 よろしくおねがいします。

  • CPUファン電源をさし忘れて約2時間使用してしまいました。

    先日パソコンの中を清掃しました。 CPUファンと、ヒートシンクがかなり汚れていたので、 ファンをとって、埃を落としました。 ここまではよくあると思いますが、CPUファンと取り付けた際、電源ケーブルをさすのを、忘れてしまいました。 電源を入れて、DVDを観たり、CDRWに書き込んだりと、負荷をかけた状態で、約1時間半使用してしまいました。(少し焦げた臭いがしたので気づきました。) あわてて電源を抜いて2時間後に起動しましたが、一応問題なく使えてます。(熱でヒートシンクが外れなくなったが・・・) このような状態で使用していても大丈夫でしょうか? またCPUはファンを回さないでどの位使用できるのでしょうか?教えて下さい。

  • CPUファンが途中で止まってしまいます

    昨日PCを起動したら電源あたりがおかしい音がしていたので開けてみたらCPUファンが止まっていました 起動して5秒は調子よく回るのですがそれ以降止まってしまいます 本体廃熱ファンは問題なく動いています 埃もとり線も刺し直しましたが動きません… CPUはAMDathlonX2でファンもAMD純正?のものです 宜しくお願いします

  • 回答No.2

 冷却ファンのネジの締め方が悪いのではなくて、ヒートシンクの留め金が正確に填まっていないのではないでしょうか。ヒートシンクが傾いて留められているので、冷却ファンのネジを締めると、ファンの回転が悪くなるのかもしれません。  もう一度、やり直してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! ヒートシンク側の留め金ですか・・・ ファンと一体型みたいな形でヒートシンクがついているので 留め金部分がどこにあるのかわかりませんが もう一度見直して見ます。 ありがとうございます!

  • 回答No.1

時間をおいて冷えた状態でもフル回転するなら別の原因です。 熱を持った時、ファンの回転が上がるときは仰るようにグリスを塗り直しです。 CPUとヒートシンクの間は密着です。緩めてしまっては冷却できません。 ファンのネジなら緩くても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! 一応PCを停止させて仕事から帰ってきた後に起動させて も起動した瞬間に激しい音を発します; やはり別の原因なのでしょうか; ファンのネジは緩めた状態で置いておきます。

関連するQ&A

  • CPUファンについて

    BuffaloのCPUアクセラレーターHK6-MD533P-NV4を使っていますが、音がひどいんです。 本体自体の音は気にならないんですが、確実に音が出ていて、PCケースを閉めると、いろんな部分に共鳴して、まるでブザーのようです・・・。取り外していたとき、一度落下させたのが原因かと思います。 ヒートシンクから上の、ファンの部分だけ交換したいと思います。パーツショップでどのような点に気をつけて探したらよいですか? 電源ソケットの形、4本のネジの取り付け位置は実機合わせになりますか? 電流は今のファンの表示と同じものでないといけないですよね? 電圧は多少違っていてもいいでしょうか? 

  • CPUファンのリテンションについて

    CPUファンのリテンションの爪を折ってしまいました。 それが原因で警告音が鳴るのですが、このリテンションについて質問です リテンションを新しく買おうと思っているのですが、種類とか、「このファンは取り付けられるけどあのファンは取り付けられない」とかあるのでしょうか。 使っているCPUファンはA5785 http://www.cwc-group.com/a57855.html これです。 よろしくおねがいします ちなみに、このリテンションのネジ部分にシリコンみたいなのがくっついていてネジを外せない様になっているのですが、このシリコンははずしてしまって大丈夫ですよね?

  • P4 CPUファンのみ交換について

    いつもお世話になってます。 現在P4-2.80を使ってます。組み立て済みのカスタムPCを買ってついてきたCPUです。  純正CPUファンの音がうるさいので、静音ファンを付けようと思うんですが、今ついているファンを見ると、ヒートシンクとファンをまるごと押さえている部分(名前が分かりません)とまるでセットであるように形がフィットしているような気がします。  もし静音ファンを買ってきたとしてそのままファンのみ交換して普通に固定できるでしょうか? ・・・あと、PCがうるさいと思ったとき、騒音の種が電源であるかCPUファンであるか確実に見極める方法があったら教えてください(手持ちのPCが1台しかない環境で)。お客さんのPCなので無駄なお金はかけられないし間違えられません。

  • CPUファンエラー

    最近ノートPCを利用していると「ギギギ~、ジジジ~」というような音がCPUファンからたまに 10秒程度してしましたが、先日ついにこの音が止まらなくなりました。 そこで、再起動をしたところ起動時に「CPUファンエラー」と出ましたが、一旦はF1キーで 立ち上げファンの状態を確認したところ、熱い空気が出てきていましたので回っているよう でした。この異音は回転数が上がるような重い作業時には割と収まります。 いろいろサイトで調べた所、ノートPCの場合CPUファン交換は結構難しく、さらに高額ですので 最終的に修理に出す前に自分で出来る事はやってみたいと思っておりますが、どのような事が 考えられますでしょうか? ちなみに全部ではないですが、ある程度分解して隙間からファンの埃は取り除きました。 (埃を取り除いても、状況は変わりません。) それ以上の作業はその手の作業に詳しい友人がいますので、やってもらおうと思います。 宜しくお願いします。

  • CPUファンの交換等について

    CPUファンの爆音で困っています。 CPUファンをヒートシンクから外した状態だと ファン自体の音はそれほどでもないのですが、 ファンをヒートシンクに取り付けた状態だと 振動音?がうるさくてたまりません。 ファン交換だけではなく、ヒートシンクと一緒に ファンを交換しようと思いますが、 ネット上でいろいろ調べたのですが 以下の点について分かりませんのでご教授ください。 1.ソケットの型があっていればヒートシンクはどれでもよいのでしょうか? 2.CPUの種類によってもヒートシンクの型が異なるのでしょうか? 使用環境 CPU:Celeron 400 ソケット:370 マザーボード:Intel 440LX AGPset 他にも注意点などがあったらいろいろと教えてください。

  • CPUクーラーの「ファンだけ」交換したい。

    パソコン起動時にCPUファンから「ぐぉぉ~~ん」てすごい音がするのでとりあえずの処置としてファンのみを交換したいです。 ヒートシンク?(銀色の波状な形態の金属)の上にネジで止まってるタイプでなくてそのものに爪で引っ掛けてあるタイプなのですが そういうタイプのファンって売ってるでしょうか? CPUはPEN3 ファンの大きさは6cm メーカーはSANYOです

  • CPUファンの掃除後の起動

    hpのメーカー品を数年使っています 中にゴミが溜まると知り合いに掃除をしてもらっていたのですが、その知り合いと会えなくなってしまいました。 しばらくしてからファンがまたうるさくなり、調べてみると自分でも掃除ができるそうなので自分でしてみることにしました。 電源や周辺機器をすべて外しカバーを外し、ヒートシンクを外したところCPUも一緒にくっついてきました。 くっついたままピンを折らないようにヒートシンクをエアースプレーで掃除しヒートシンクから慎重にCPUを外し、古いグリスを取り新しいグリスを塗り、取り付けました。 配線も全て元通りに繋げ本体のプラグを刺したのですが電源ボタンを押しても何も反応せず、いつもネットなどをしていると緑色に光っていたランプが赤く3回点滅し一呼吸おいてまた点滅・・・の繰り返しをしています。(プラグを刺してから点滅が始まります) 電源ボタンを押すと点滅していない隣のランプがボタンを押している間だけ緑色に点いています。この時ファンなどが動いている様子はありません。 どこか手順を間違っていたのでしょうか?それとも他にやらなければならないことがあったのでしょうか? 原因、直し方に心当たりのある方回答お待ちしています。

  • P-4 CPUクーラーのファンから異音が!?

    P-4 デスクトップPCのCPUのファンの音が異常に大きくなりました。起動時から音が大きくなることもあれば、起動時にはないこともあります。ケースを蓋を開けてみましたが、CPUのファンから音がしています。うるさいと、横で寝ている妻がもっとうるさくなります。 ファンを交換しようとしましたが、CPUと一体化しているようで、ビクともしません。上部にあるシールをはがして油(グリス)を差してもいいものでしょうか?お教え下さい。

  • CPUファンについて

    PC内部清掃中に、Celeron 1.7GHzのCPUファンを取り外すと、 ヒートシンクの裏側に着いていた、黒いシートがボロボロになってしまいました。 これは調べたところ、ボロボロのを使い続けるとかえってCPUが壊れる原因になると言うことで、 綺麗に拭き取って、今は何もない状態で使用しています。 別売りのクリームみたいなのを付けた方がいいらしいのですが、 自作とかは初めてで、どのようにつけたらいいか、どの製品がいいか、 まったく知識がない状態です。 そこで 1、このまま何も付けていない状態でPCを使い続けるのはまずいですか?ほぼ24時間電源が入っています。 2、オークションなどでインテル純正のCPUファンが単体で売られていますが、 クリームを付けるよりこちらを買った方がいいでしょうか? 3、2の場合、今使っているCPUはセレロン1.7GHzですが、 Pentium4などの純正クーラーを使ってもいいのでしょうか? (CPUの違いによって、そのファンの回転数が違ったりするのでしょうか?) 以上お願いいたします

  • CPUファンと埃

    先日以前から調子がおかしかったPCが とうとう起動しなくなり 修理にだし 今日戻ってきました。 結果は内部に多量の埃の為でした。 そしてその結果報告書に CPUファンの異音も確認したので 交換しました・・・と 書かれてました。 でも実はそのPCを買った当初からファンは 結構うるさかったので そんなもんなんだと思ってました。 そこで もしかしてこの埃がたまった一因に このCPUファンが関係してたのではと 今疑問に感じてるのですがどうなんでしょうか? 因みにNECのディスクトップパソコン(バリュースター)で 二年前に新品で買った物です。 もしCPUファンに関係ないとしても たった2年でPCが起動しなくなるほど 埃ってたまるものなのでしょうか? わりとこまめに外側は掃除していたのですが・・・ 今後注意する点などありましたら あわせてよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう