• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUのファンが回った瞬間PCが落ちます

PCを使用中に急に電源が落ち、再起動がかかってしまったのですが、焦げ臭いにおいがして電源ボタンを長押しして強制終了させました。 電源部分からこげた臭いがしたので、新しい電源を買ってきて交換しました。 その際、ついでに掃除をしようとして、CPUについているヒートシンクとファンを取り外してしまいました。 その後電源を入れましたが、CPUのファンが回ろうとするとPCが落ちてしまい、CPUのまわりが熱を持った状態になります。 CPUとファンを繋いでいるシリコングリスの存在をその後知り、新しくシリコングリスを購入し、古い物をできる限りきれいにふき取って塗りなおしました。 そして再度電源を入れたのですが、やはりCPUのファンが回ろうとするとPCが落ちてしまいます。 CPUが熱くなるまでは普通に使えますが、これは壊れたと思った方が良いのでしょうか?それとも何か他に(マザーボードなど)原因があるのでしょうか? とりあえず電源を換えてから焦げたような臭いはもうしなくなりました。 PCは3年前にのグッドウィル社オリジナル品を購入しました。 その他のスペック等は買ったときの書類をなくしてしまったのでちょっとわかりません。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>基本的な質問で申し訳ないのですが、CPUファンは電源を入れたときに すぐに回り始めるものなのでしょうか? >現時点では、電源が落ちる時に少し回る程度で、最初は止まっています 物によりますが、 電源投入後、0.?~3秒以内でファンが回ります。 電源が一秒未満で落ちるのでしたらあまり気にする必要はありません。 ひとつ、 今現在も、質問にあるようにCPUの周りは熱いのでしょうか? もし、電源投入後すぐに切れる状態であるのに熱いのでしたら、 電源の故障に巻き込まれて壊れた可能性があります。 上記の場合、さらに他の機器を損傷する恐れもありますので、 HDDが巻き込まれる前に、 買い替えをお考えになった方がいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源投入後すぐファンが回ってなかったので、買いに行ってきたのですが、大きさが合わずにまだ取り付けする事ができませんでした。 また明日以降にCPUファンを取り替えて動くかどうか試してみたいと思います。 その後の経過をまた報告させて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#214454
noname#214454

通常電源を入れた途端CPUの温度は急上昇します。 シリコングリスを塗りなおす以前、ヒートシンク取り付け不良? 密着不良でCPUが焼けた可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUファンを買い換えて取り付けてみましたところ、無事PCが動きました。 CPUは幸い焼けてはいなかったようですが、危険な気がするので今後は試さないようにします。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今までは、ヒートシンクとCPUファンを取り付けた状態で電源を入れたりしていて、 電源が落ちた時はヒートシンク周りは熱を持っていたのですが、 今回、CPUファンが回っているかどうかを確認する時に、別のファンを 取り付けたんですが、その際に、CPUにヒートシンクを取り付けない状態で起動させてしまいました。 その際、すぐ本体の電源は落ちてしまったのですが・・・ (電源が入っていた間はファンは回りました。) これはもう、CPUは焼けてしまったと考えた方が良いのでしょうか・・・。 貴重な回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

電源の故障時にM/Bもお亡くなりになった可能性も有ります。 が、一度下記おためしください。 M/Bにバッテリがある場合電源を抜いて取り外し、 しばらくしてからバッテリを挿入。 メモリも一度取り外して付け直す。 一度電源ケーブル類の付け忘れがないか確認。 その後、カバーは着けずに電源を投入し、各FANが回ってるか確認。 勝手事ですが上記でダメなら、 買い換えた方が精神衛生的には好いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 M/Bのバッテリが分からなかったので、確認はできていません。 メモリー、ケーブル類の付け直しをして見ましたけれども、ダメでした。 CUPファンが回りだすと電源が切れると思っていたのですが、 電源が切れると、CPUファンが少し回っているようです。 基本的な質問で申し訳ないのですが、CPUファンは電源を入れたときに すぐに回り始めるものなのでしょうか? 現時点では、電源が落ちる時に少し回る程度で、最初は止まっています。

  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

M/Bそのものの故障も考えられますが、とりあえずCPUファンを交換してみてはいかがでしょう。 どちらかの故障だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マザーボードのコネクタに別のファンを取り付けたら回ったので、 CPUファンのほうが故障しているようなので本日買いに行ってきたのですが、 大きさが合わずに取り付けることができませんでした。 また明日以降に買いに行って試した後、経過を報告させて頂きます。