• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUファンについて

BuffaloのCPUアクセラレーターHK6-MD533P-NV4を使っていますが、音がひどいんです。 本体自体の音は気にならないんですが、確実に音が出ていて、PCケースを閉めると、いろんな部分に共鳴して、まるでブザーのようです・・・。取り外していたとき、一度落下させたのが原因かと思います。 ヒートシンクから上の、ファンの部分だけ交換したいと思います。パーツショップでどのような点に気をつけて探したらよいですか? 電源ソケットの形、4本のネジの取り付け位置は実機合わせになりますか? 電流は今のファンの表示と同じものでないといけないですよね? 電圧は多少違っていてもいいでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8602
noname#8602

現物を持っていませんので、参考URLで形を確認しました。知る人ぞ知る「星野のファン」ではなかったので、取り外しは簡単にできそうですね。 >パーツショップでどのような点に気をつけて探したらよいですか? 筐体内、特にHK6-MD533P-NV4の上部に余裕がないなら、同一サイズ(口径・厚み)のファンしか使用できません。同一サイズならタッピングビスもそのまま流用できます。 >電源ソケットの形、4本のネジの取り付け位置は実機合わせになりますか? 電源ソケットは、PCパーツ店には4ピン物と3ピン物しか出回っていないので、加工するか、他の4ピンケーブルから分岐させて供給するか、というような工夫が必要です。 ネジの取り付け位置は、同サイズかつ同一の厚みなら規格品なので、問題なく合致します。 >電流は今のファンの表示と同じものでないといけないですよね? 電圧は多少違っていてもいいでしょうか? CPUに必要な電力を確保するためにも、同一スペックの物が望ましいですが、上記の外部電源を取る形式にすれば、電流が高くなっても問題ないと思われます。 電圧は、PCパーツショップで12V以外の物を見つける方が難しいので、心配ないと思います。ただし、一般の電子パーツ店で汎用ファンを物色するときは、5V・12V・24Vなど何があるか分かりませんのでご注意ください。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000629/melco2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)

確実なのは、そのまま同じ形状のCPUファンをつけるのが 一番簡単ですが、より静かにしたいのなら以下のような方法もあります。 (使用のファンが6cm角の場合) CPUファン変換アダプター(親和産業) 厚みが薄くブックPCでも取り付けられるタイプです。 これを利用して 6cm → 8cm角に変換し8cmファンを取り付けます。 私は、2500回転の静音タイプを使用してますがかなり静かで快適です。 #メガホン状のアダプターはやめたほうがいいです。実際、試しましたが最悪です。検討される場合は、物理的に可能かどうか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今は、電源ソケットの形、4本のネジの取り付け位置は実機合わせになりますか?・・・でなくとも、取り付けの出来るファンが出回ってますよ。 東京では、秋葉原などでは、大きめで爪もどんな形のものにでも対応できるタイプが売ってます。 電源に余裕があれば、電圧・電流共にプラス側なら(低めでないなら)プラスマイナス10%は、許容範疇ですから、大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!