• ベストアンサー

パッケージエアコン(三菱)の外し方を教えてください。

今までは見るばっかりだったんですが初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 家に昔からついている三菱のパッケージエアコン(MGL-18S)というルームエアコン(床に置いて固定してます、庭から水冷で冷やすタイプです)があります。 今度、時間がたくさんできるので部屋をリフォームしようと思っていますがこのエアコンの取り外し方がわかりません。水冷のパッケージエアコンになると思うのですが、どうか教えてください。 (買取業者は見つけましたが持ち込みなのです。引き取り回収したい方がいらっしゃれば無料でもお渡しします9台ほどあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 まず、電気と水を止める(屋内・屋外共)。ポンプがある場合はそれも止める。  配管は冷媒管(冷水の往き帰り)2本と電線、排水管の4本では? 屋外側で冷媒管の水を抜き取ってしまえば(水抜きバルブか最悪配管切ってしまえー)、あとはそれぞれ撤去か切断すれば良いです(再利用するなら切断は避けた方が良いが)。

minamixx
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 どうやらご指摘の通りのようです。 再利用はしませんのでバッサリ行こうと思っています。 屋外では常に水滴が水漏れしていてどこを締めれば水が通らなくなるのか??です。室内は水抜きバルブで水抜いたらちょっとだけ出てきただけなので冷媒管には水は通っていないと思います。 ということは、ブレーカーを落として撤去し、電気線の処理をきちんとすれば無事撤去できることになりますが電源の入ってない室外機から冷媒管を通して水が来ないかは調べたほうがいいですね。 つたない質問にご丁寧に返事して頂いて感謝です。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

チラーの場合 撤去時室内に水洩れしない様に、外部から外し、室内の一番遠い場所の配管緩め、完全に水をは排出ご撤去、又各機器にはファン用の100V配線も有ります、「処理は電気工事店にお願いが良い」

minamixx
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。こっちに冷媒(水)が来ている可能性がありますね・・・。電気はエアコン専用のブレーカーがあり関電に落としてもらっていますので、すでに電気は通っていない状態なんですが水が来ているとなると困りましたね。 しかも室外機のタワーからは常にポタポタと水が垂れています。困った~。

minamixx
質問者

補足

本当に電気が切れているか確かめるため、レバーをひねって見たら普通に送風されてきて驚きました。かなり先行き不安ですね。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

名称はパッケージエアコンではなくてファンコイルという物みたいですが。 全面の扉を開けると右下の床面から鉄管が2本上っていませんか?または蛇腹状のステンレス管かもしれません。保温材が巻かれていると思いますのでカッターなどで切って外します。 スパナのおおきなのでゆるめて外れるか外れなければ金ノコで切るかして外します。 (太さの違う銅管で接続されている場合はガス漏れがあるので業者に任せて下さい。)

minamixx
質問者

お礼

いくら調べてもまったくわかりませんでしたが、かなり前進しました!! すごく参考になりました!ありがとうございます!!! しかし太さの違う銅管=ガスというのは何故でしょう? あと水冷だったのでガスは無いと思っていたのですが、このあたりは良く確認したほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 空調機の部品の販売場所

    かなり昔の三菱の水冷エアコンMGL-J20SA形の温度調節器からファンまで伸びてるセンサー?検知器?が手に入る方法をどなたか知りませんか?  入手出来ず困っております。

  • エアコン無料回収について

    エアコン入れ替えのため取り外したエアコン(室内機、室外機1台)ですが、電器屋での回収は有料のため、ネットで無料回収業者を見つけました。内容は業者手配の宅配が取りに来る(全て無料)らしいのですが、信用しても大丈夫なんでしょうか、詳しい方教えてください。

  • エアコンの選択について

    23畳のリビングと5畳のキッチンが一間続きになっていて、リビングに4畳の吹き抜けがあります。 24時間換気あり、 吹き抜けにシーリングファンあり、 リビング全面に床暖房ありですが エアコンは14畳用(4KW)を2台予定していますが大丈夫でしょうか? 知人にはパッケージエアコンというものを進められましたが、これはどんなもので何のメリットがあるのでしょうか?

  • 50坪鉄骨の店舗のエアコンについて

    50坪程度の店舗を経営しております。 30年ほど使っていた水冷式のクーラーが壊れ、新たにエアコンを設置することになりました。 設備投資を抑えるため、三菱のMSZ-GM402S-WとMSZ-GM562S-Wの2台を設置しようかという話になっていたのですが、店舗の広さを考えると、それでは足りないのでは?というのが心配になってきました。 設置費用含め30万程度でした。 とは言え、土地の気候や、建物の立地的にはもともとから結構涼しく、 本日2012/07/20 10:19の時点で、天気は曇 室温26℃くらいです。 天気予報ので 最高 27° 最低 22°でした。そのかわり湿度80%ですが。 しかし、本当に暑い時は暑いので、どうしたものかと思っております。 馬力の大きな業務用のエアコンで、ヤフオクで40万というのもあり、業者さんからはネットで探してくれてもいいよ、と言われております。 取り付け費用も考えると、50万くらいになるでしょうか。 さて、大きいエアコンか、小さいエアコンか、どちらがいいでしょうか。

  • マンションの古いマルチエアコンの買い替えとコスト

    いまから13年前の購入時に築8年でしたので、我が家には20年前のマルチエアコン3台タイプが付いているのだと思います。 このたび機能や稼働音のうるささやランニングコストを考え、付け替えを思い立ちました。 できれば、マルチをやめて3台の室外機を据えたいところですが、 普通のエアコンに切り替えるとなると、配管や配線の撤去・新設など大掛かりな工事になるのでしょうか。 新しいマルチエアコンに付け替える場合と比べ、購入と工事を含む初期費用としては、どちらがお安いでしょうか。 また、同じマンションの売り出し中のオープンルームで、三菱の霧ヶ峰のマルチエアコンに替えてあるのを見かけました。 ネットで探してみたところ見つかりませんでしたが、霧ヶ峰のマルチについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 使い心地などなんでもけっこうですのでご教示ください。

  • エアコンのコンセントについて

    実家のキッチンにエアコンを取り付けたいと思っています。 実家は築50年以上の平屋です。 現在キッチンのコンセントで使用していないのが1箇所あります。 それは換気扇用でしたが、換気扇は古くて使用していません。 コンセントにも油が付いていまして、しばらく使っていません。 明日リフォーム業者さんにそこのコンセントが使用可能か、 簡単な工事で使用できるのであれば、その場で工事してもらう事になっております。 そこで質問なのですが、先ほどコジマ電機さんのチラシに 2台購入すると“コンセント無料交換”と書かれていたのですが、 これは今回リフォーム業者さんに依頼する工事と同じですか? もし同じであれば、リフォーム業者さんにはそこのコンセントがつかえるかどうかのみ の工事?をしてもらって、あとは全てコジマさんにお願いした方がいいのかどうか、です。 “コンセント交換”の意味がわかりませんので質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • エアコン購入について、一番安く買う方法を教えて下さ

    エアコン購入について、一番安く買う方法を教えて下さい。 今度、新たな不動産を購入したので、エアコンを2台(LDKと寝室用)購入したいです。マンション引き渡しが2月末です。 機種は、LDK用として、三菱の霧ヶ峰Zシリーズ18畳用、寝室には、三菱の霧ヶ峰Sシリーズ6畳用を今のところ、一番いいかなあと思っています。 床暖房があるので、LDK用は冷房重視です。 これまで、家電を買うときは、価格ドットコムの価格を引き合いに出して、値引き交渉してました。量販店はビックカメラがメインでした。 今は近くに、ヤマダ電機、ケーズデンキがありますので、この3社で相見積もりさせようかと思います。 想定として、ヤマダ電機とビックカメラはポイント値引きしてくると思います。ケーズデンキではこれまで家電を買った事ありません。下調べとして、ケーズデンキを訪問して聞いたところ、他の量販店より、安く金額を提示すると言ってました。本当かどうか分かりませんが。 最終的に、持ち出す、支払うお金を安くしたいです。どなたか家電に詳しい方、居ましたら、エアコンは三菱の霧ヶ峰でいいのか、安く交渉する手段やコツがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エアコンの配線設計について

    電気設備の設計業務を勉強中の者です。ルームエアコン(単相200V、カタログ値消費電力(暖房時1700W、冷房時1800W))3台とパッケージエアコン(3相200V、カタログ値消費電力(冷房時21.0kW、暖房時24.0kW))2台の増設工事を計画することとなりました。電灯回路、動力回路ともそれぞれ専用の分電盤を設けようと思うのですが、電線サイズ、分岐ブレーカーの容量、主幹ブレーカーの容量選定については、内線規程でいう電動機の配線設計(3705節)を参考すればよいのでしょうか?また、ブレーカーはやはり1回路/1台にすべきなのでしょうか?すみませんが、ご教示をお願いします。容量計算例などいただけましたら、とても助かります。

  • ルームエアコンのガス漏れ

    ルームエアコンで質問です。 知り合いがエアコンを自分で外し、引っ越し先 で配管して取付だけを手伝ったのですが、その際パイプを無理に曲げた せいでガス漏れに気づかずに40秒ほどガスを送ってしまいました。 おそらく相当量のガスが漏れてしまったと思うのですが、 配管だけを直して再度そのままで本人はやる気になっているのですが、 ガスが足りるかが心配です。 冷えない場合はガスを屋外機に回収してもエア混じりのガスになり 最悪総入れ替えになるのではと心配しています 本人を納得させる知識がないのでアドバイス願います 出来れば 今の状態(ガス量30%)にガスのチャージが 屋外機持ち込みでできるのでしょうか 7年前6畳用に購入したものです (ちなみに自分は10数年前に数回取付は経験しています)

  •  一人暮らしの父が亡くなり、家を処分することにしました。その手始めとし

     一人暮らしの父が亡くなり、家を処分することにしました。その手始めとして、家の中の家具などを、廃品回収業者にお願いすることにしました。見積もりをお願いしたら、30万円かかると言われました。これは相場として、適正でしょうか。  30坪ほどの土地に20坪ちょっとの家が建っています。二畳程度の庭の物置にも、ガラクタが半分くらい入っています。トラックはホロ2、軽1で25万円、エアコンの取り外しが3台2万円、人件費4~6人6万円、使えそうな家具の買取が3万円で合計30万円です。年寄りの一人暮らしですので、荷物は多いです。  通販で買った数十万円ほどの掛け軸はレプリカで200枚くらいあるようなものなので買取の対象にはならない、回収するだけ、と言われましたがこんなものでしょうか。  「まあ、こんなものでしょう」と言うならお願いしたいのですが、最近はテレビニュースで廃品回収業者について注意するよう報道があるので、心配になってしまいます。  場所は神奈川県です。  

専門家に質問してみよう