エアコンのコンセントについて

このQ&Aのポイント
  • エアコンのコンセント交換の意味がわからない
  • エアコンを取り付けるために使用可能なコンセントか確認する必要がある
  • コジマ電機のキャンペーンとリフォーム業者の工事が同じかを確認する
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのコンセントについて

実家のキッチンにエアコンを取り付けたいと思っています。 実家は築50年以上の平屋です。 現在キッチンのコンセントで使用していないのが1箇所あります。 それは換気扇用でしたが、換気扇は古くて使用していません。 コンセントにも油が付いていまして、しばらく使っていません。 明日リフォーム業者さんにそこのコンセントが使用可能か、 簡単な工事で使用できるのであれば、その場で工事してもらう事になっております。 そこで質問なのですが、先ほどコジマ電機さんのチラシに 2台購入すると“コンセント無料交換”と書かれていたのですが、 これは今回リフォーム業者さんに依頼する工事と同じですか? もし同じであれば、リフォーム業者さんにはそこのコンセントがつかえるかどうかのみ の工事?をしてもらって、あとは全てコジマさんにお願いした方がいいのかどうか、です。 “コンセント交換”の意味がわかりませんので質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.2

 エアコンのコンセントって、よくある豚鼻の「平行コンセント」とは別に、片方の線がL字型に曲がっていたりT字型になってたりする「ILコンセント」というのがあるんですよ。  普通はどちらにも使用できるT字のILコンセントが使われているはずなんですが、今回のようにエアコン専用に引いてきたものではないコンセントを使う場合、エアコンの方がIL型なら交換が必要になってきます。  コジマのコンセント交換は、これを無料でしてくれるということです。配線をしてくれるというわけではありません。  試してみてもらいたいんですが、まず換気扇を含めてすべてのコンセントにささってる電化製品の電源を入れてください。  ブレーカーのところにある大元のじゃなくて、小さな分電スイッチを一つずつ切って、どのコンセントの電気が落ちるか確認してください。  もし一つのスイッチで換気扇だけ落ちるようなら、そのコンセントはエアコン用としても使えます。  他のコンセントのものと一緒に落ちるようなら、その配線は繋がっていて共有してるものなので、エアコンだけ使ってもう一方のコンセントは使わないようにしない限り、エアコン用には向かないです。  たぶん、換気扇に使うコンセントだと、キッチンの電灯ととかと一緒になっていることが多いんですよね(^_^;  まあ、蛍光灯ぐらいとなら共有できるとは思いますが・・・。  別途、配線が必要となると一万円ぐらい取られるんで、リフォーム業者との比較はしておいた方が良いと思います。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もし別途配線が必要となればコジマさんにお願いしても工事代は取られるのですね。 それが分かれば、リフォーム業者さんに点検・工事を同時にしてもらっても問題ないです。 リフォーム業者さんからは大体の金額を見積りしてもらっており、 コンセントカバーの交換や点検などで5000円~2万はかからないと言われていますので・・・ コジマさんに配線が必要な場合の料金を確認しておけばいいですね。 とても助かりました。 ありがとうございました^^!

その他の回答 (4)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

築50年で平屋となると主ブレーカが30A程度かと思います。 元が30Aなので電灯やコンセントなどは共有している場合があります。 まず、ブレーカのついている分電盤の主ブレーカのアンペアを確認する 必要があります。 次に分電盤に他のブレーカがいくつついているかです。 おそらく6個程度ではないでしょか。 で何を確認したかと言うと、もしエアコンを2台付けると容量オーバーに なることが考えられると言うことです。 元の容量がないと安全上工事をしてくれない可能性があります。 リフォームの規模がわかりませんが、換気扇が古く、コンセントも 古いままのようですので、小規模のリフォームでしょうか。 予算によりますが、この際エアコンの専用コンセントを含んだ リフォームをされたほうがいいかと思います。 大手家電店と提携している工事屋さんは今が稼ぎ時です。 配線増設工事となると時間がかかるので、いい仕事を してくれないような気がします。 うちの実家でも騒音対策でエアコン工事したことがありますが 増設したブレーカ(1つ)にエアコン2台を繋ぐといった、考えられない 工事をされたことがあります。 ぜひ、これらのことを考慮しご検討していただけたらと思います。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家は30Aです。容量などの問題もありますね・・・ >小規模のリフォームでしょうか。 いいえ、リフォームという程の事もないです。 しばらく使用していなかったコンセントの点検と整備のみです。 今回お願いしている業者さんは、 以前から何かとお願いしている信頼の置ける業者さんなので 全てお願いすることにします。 まずは、明日相談してみます。 ありがとうございました。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.4

出来ればエアコンのコンセントは1つのブレーカーで1コンセントで使用して下さい。 1つのブレーカーからコンセントがいくつか使用していたり、スイッチをいくつか使用しているとエアコンを使用するとブレーカーが落ちてしまいます。 昔は併用していたので良くブレーカーが落ちましたよね。 1ブレーカーの単線で1コンセントでエアコンは使用して下さいね。チェック方法は1つだけです。換気扇用のブレーカーを落とし換気扇が使用出来ないの確認。その他、使用出来ないコンセントやスイッチが無いか確認。それだけです。古い住宅の換気扇で1ブレーカーで1コンセント使用と言うのはほとんどありません。 近くのスイッチやコンセントやキッチンの照明などと併用している確率がかなり高いですね。コンセントの交換と言うのはコンセントの差し込み口を言うのですが正面のカバーはホームセンターなどで30円~50円程度で購入出来ますし枠も50円前後です。差し込み口は150円~200円位です。個人でも何の問題もなく交換出来ますよ。ブレーカー切って作業するだけで、いとも簡単ですよ。 電柱から建物のメーターに配線は入り、メーターから宅内のブレーカーに配線が入りブレーカーから各コンセントやスイッチや照明などにラインが取られています。ブレーカーで使用していないブレーカーがありませんか?もしあればラインをとり1ブレーカーでエアコンを使用出来ますが。                ここからは私の勝手な想像で申し訳ありませんが、、、、今の住宅はブレーカーの数は15~20はあります。築年数の重ねた住宅は10個もブレーカーが無いように思います。色んなスイッチや照明などと併用していますが、その前にメーターやブレーカーやコンセントなどの配線の老朽化が心配です。パワーがとても強いエアコンを使用して築50年の配線が大丈夫なのか、、、、、、、 余っているブレーカーが無ければメーターからブレーカー迄配線をしブレーカーからエアコン設置付近迄の配線工事が必要です。電気は安全な物ですが50年はとても気になります。リフォームで点検ではなく配線の取り直しをお勧めします。(1万5千円~2万円前後で可能) 但しメーターからブレーカー間での配線を触る場合は電気屋さんが電力会社に申請が必要です(申請無く増設する方が沢山いますが、、、、) 勝手な事ばかり文面になり申し訳ありません。私が電気関係の仕事をしているにも関わらず実家でちょっとした火災になった為何も考えてあげる事が出来ていなかったのがとても後悔しています。先程も言いましたが電気はとても安全で快適な物ですが1つ間違えば火災などになってしまいます。築年数の重ねた住宅では気を付けて下さい。 お節介で申し訳ありません。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり築50年を考えてしっかりリフォーム業者さんに全てをお願いします。 コジマ電機さんにも確認しましたが、エアコンを取り付けることができる状態にしてから 購入したいと思います。 「コンセントが使えるようになればいい・・・」なんて安易に考えてましたが ご回答頂いて、きちんとやらなければと思いました。 本当にありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

エアコンの電源は 分電盤から専用に引っ張る線でないとダメです

tapotapo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それは法律か何かで規制がある、という事でしょうか? 今回付けようと思っている台所のエアコンですが、 多分夕方に1時間くらいしか使用しません。 お昼にも1時間以内で使う事もあるかもしれませんが・・・ 使用頻度が短くてもダメでしょうか? 大体6畳くらいの場所です。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>明日リフォーム業者さんにそこのコンセントが使用可能か… 使用可能かって、それは油汚れをきちんと拭き取るか、コンセントをプレートごと新しいものに交換すれば、換気扇やその他小容量の電気製品には使用できますよ。 しかし、専用回路ではありませんかすら、エアコン用にはなりません。 >これは今回リフォーム業者さんに依頼する工事と同じですか… そんなことコジマ電機に聞かないと分かりませんよ。 チラシに書かれたことなど、法律等で決められて全国共通、業界共通であるわけではありませんから、他人が答えられるわけありません。 >“コンセント交換”の意味がわかりませんので質問させていただきました… コジマ電機に聞いてください。 まあたぶん、一口にコンセントと言っても、少し大きなエアコンになると穴の形が違うものがありますから、その場合はコンセントの交換を無料でしますという意味でしょう。 あくまでも交換はコンセントとプレート類のみで、配線まで無料で交換あるいは増設してくれるわけではないでしょう。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在勤務中でコジマ電機さんに聞けなかったのでこちらに質問しました。 リフォーム工事をしている方なら知っているかな?と思った次第です。 失礼致しました。

関連するQ&A

  • 壁のコンセントの交換について

    すみませんが、壁のコンセントの裏の線の接続はこれで会ってますか? ちなみに場所は風呂の電機と換気扇です。 この前パナの業者に交換して貰いました。 なんか不安です。 交流100V30アンペアです。

  • リフォームキッチンの換気扇について

     キッチンのリフォーム後、出窓に変えたので、前面に換気扇が取れなくなりました。リフォーム工事はエライ業者に当たり(トラブルメーカー)、キッチンの天井にトイレの換気扇を付けていきました。  しょうがないので(ラチがあかない)、大きな換気扇に排気フードを取り付けて施工しようかと思っています。  キッチンの換気扇はどこで入手するものなのでしょうか? 近在のホームセンターには無いようです。当方、自分でリフォームを手伝いたく電気工事士取りましたが、プロの流通経路や手順はど素人です。

  • エアコン専用コンセント

    エアコン専用コンセント 部屋に取り付けるか迷ってます。エアコン取り付け場所の下にコンセント15A125Vはありますが延長コードが必要です。そのようなことを考慮して大手家電店3店に工事の見積もりをして頂きました。 2店はコンセント15A125Vをエアコン専用にして延長コードで安心だと言われました。1店は天井裏で配線が団子状になってるので専用コンセントがないと期本的にお断りしてると言われました。家の構造から専用コンセント工事の場合は基本料金1万3千円+オプション2万円以上かもしくは不可と言われて困惑してます。また部屋には換気扇があり高所にあります。15A125Vです。しかし4m離れてますので延長コードが必要です。本来ならこのコンセント使用で近くに取り付けが安全ぽいですが幅がないので取り付け不可です。この2か所のコンセントからエアコンを取り付けるならどのコンセントが安全でしょうか?2.2kwのエアコンです。

  • モジュラ付きコンセントについて

     モジュラ付きコンセントについて質問させてください。  生活環境の変化により、実家に戻ることになりました。  実家は築25年位のマンションの7階で、現在インターネット環境はありません。  引越しに伴い、プロバイダ契約(KDDI・光)は済ませたのですが、私が主に生活する部屋(当時の私の部屋)には、モジュラがありません。  しかし、その部屋はさらに昔、父が使っていた部屋なのですが、その時には電話を置いていたと記憶しています。  私が年頃になって部屋を譲ってもらったのですが、一度、電気系統がショートしたことがあり、その際に工事の人が3P式のコンセントに交換して下さいました。  ですので、電話線(?)自体は来ていると思います。(引越す理由となった事なのですが、父がもう居ない為、確認することが出来ません。)  ◆本題◆  上記の部屋にホスト・コンピュータを置きたいので無線LANは避けたいのですが、コンセントをモジュラ付きのものに交換すれば良いのでしょうか?  例えばhttp://item.rakuten.co.jp/auc-honesty/103884/の様なもの。  もちろん、そういった取扱には何かしらの資格(第二種電気工事士?)が必要らしいので、その際は業者に依頼するつもりですが、まずは可・不可を知らなければ依頼するにも出来ないので、ここに質問させていただきました。  よろしくお願いします。

  • 換気扇の穴

    築31年の中古の平屋を購入し大手リホーム会社でリホームしました。その際に換気扇も替えたのですが、台所は前のカバーを残し新しいのをつけてくれました。トイレと洗面は同じ大きさのものを探して新しいのをつけてくれましたが雨よけのカバーがありません。浴室は前の換気扇を外し穴が開いたままというか緑色のテープが貼られて新しいのは別な場所についています。心配なのは雨です。リホーム会社に言って見ましたがあまりいい対応ではありませんでした。作業は下請言われたことだけで責任感もなく変だと思っても営業の決めたままに進められました。この中途半端な工事はどんな業者に頼めばいいのでしょう。

  • エアコンの設置(100V→200V)コンセントの交換について

    去年実家に引越しをした際、エアコンも運びまして業者に設置してもらいました。もともとマンションのリビングに設置していたエアコンだったので200Vのタイプのを8畳間に設置したので8畳間のコンセントが100Vのタイプで業者にコンセントの交換までは依頼していなかったので現在もコンセントは100Vのままです。もう夏が来ますので200Vのコンセントに替えたいのですが初心者でも簡単に交換できますか?業者に頼むといくらぐらいかかりますか?エアコンのコンセント挿し口は2本の内1本がL型になっています。ご経験者の方やご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • エアコン専用コンセント

    このたび引っ越しすることになり今賃貸の家に住んでいてエアコンを自分たちで購入し取り付けしたので引っ越し先にもって行き取り付けすることになり業者に頼みました。 しかし次の賃貸アパートにはエアコン穴が2箇所あるのに1箇所にしか専用コンセントがありません。 不動産会社に相談したところ不動産会社の提携している電気屋さんに引っ越し後になってしまうが取り付けてくれると言うことになりました。費用は半分私たちの負担になりますが。 しかしエアコン移設の際にはまだ専用コンセントがなく、エアコンを移設してくれる会社にその旨を伝えると、基本的に専用コンセントが無いと取り付けられないので、うちで工事したいと言われましたが、不動産側からはうちの紹介で工事するなら負担しますが個人的にやるなら全額自分たちで負担するよう言われました。 6畳用エアコンで使用するのも真夏のみ。6月までには電気屋さんの暇なときに工事してくれると約束になっているので私たち家族はそれで十分なのにエアコン移設の際に工事しないとならないのでしょうか?

  • コンセントのトラッキング防止について

    築25年の古い家です。 家電製品が増えてきたせいか、コンセントが足りず、どうしても延長コードのタップなどを使って対応していますが、トラッキング火災が気になります。 できればコンセントの増設をしたいのですが、築年数が古い家で壁が繊維壁のため困難だとここの教えてgooで書いてありました。 ただ、古い家なので電線が壁に露出していても何の問題もありません。当然、私は電気工事士免許も持ってないので、業者に頼む場合、露出型の工事だとどのくらいかかるのでしょうか?

  • いわゆる「ロスナイ」・自分で取り付けたいです

    今度自宅をリフォームするので、自室に熱交換型換気扇を付けたいと思っています (今は換気扇がないのでリフォーム工事時に穴だけあけてもらいます) ネットで購入して自分で取り付けることは可能でしょうか? きがかりなのは、電気工事が必要なのかということ。 コンセントにさせば良いのであればいいんですが、 ネットで写真を見るとコンセントへケーブルが延びているものがないですよね? 写真だからケーブルがないのか、そもそも新築の時につけるから壁の中にあるタイプしか存在しないのでしょうか?

  • ヤマダ電機のリフォーム

    パナソニックのキッチンでリフォームを検討しています。 リフォーム屋さんの見積り100万くらいでの契約をしようと思ったら、 同じ商品が80万でリフォームできると書いてありました。 ヤマダ電機も工事費が込みで標準工事の既存キッチン解体やキッチンパネル等 の工事も入ってました。 ちょっと心が揺れています。 リフォーム屋さんも『なんでそんなに安くなるか わからない。』と言ってました。 ただ家電屋さんでリフォームという不安もあります。 何か知ってる方いたら教えてください。