• ベストアンサー

ヤマダ電機のリフォーム

パナソニックのキッチンでリフォームを検討しています。 リフォーム屋さんの見積り100万くらいでの契約をしようと思ったら、 同じ商品が80万でリフォームできると書いてありました。 ヤマダ電機も工事費が込みで標準工事の既存キッチン解体やキッチンパネル等 の工事も入ってました。 ちょっと心が揺れています。 リフォーム屋さんも『なんでそんなに安くなるか わからない。』と言ってました。 ただ家電屋さんでリフォームという不安もあります。 何か知ってる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.2

ヤマダが提案しているキッチンが本当に同じか確認されてますか? キッチンの仕様書をもらってリフォーム屋のキッチンの仕様書と比較してみましょう。 キッチンの長さ、高さ、奥行き、色、取っ手、蛇口、シンクは同じか? 戸棚か引き出しか? 換気扇や食洗機、コンロの仕様は同じか?等々

yamaharu2
質問者

お礼

とある業界関係者に聞いたら  同じシステムキッチンには違いないのですが、 家電店リフォームは コンロ、換気扇 がキッチンメーカーが 推奨しているものではなく 大量に安く仕入れたものではないと聞きました。 またクレーム対応等が家電店はたらいまわしになると思ったので 結局 リフォームの工務店さんにお願いしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pon2929
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

リフォームは大きな金額が動きますから、実績が有っても無くても資本が有ったりするところは 参入したい市場です。同じ価格でも広告を至る所に出しているところは、 消費者側が想像もできないような広告費を商品に転嫁していますし、 出来上がった同じ商品販売なら、まだ仕入に工夫しているのかな、 とも思えますが、大規模広告をしている企業で施工費を含む価格が、 まだ近所のリフォーム屋より安いってどうなんですかね。 ハウスメーカーリフォームは価格が高いとは言われていますが、 まだハウスメーカーのほうが価格に信憑性がありますし、 費用を抑えながら確実な工事をしてもらいたいなら、 近所で大規模広告をしてないリフォーム屋のほうが、 実質的な工事費に費用を使ってくれることは多いですよ。 ネットでも至る所に広告を出してるところは工事費の3割程度くらいは宣伝広告費です。 さらに店舗を構えていたり、現場を巡回する施工管理者がいるところは、 工事費用の半分くらいは工事費以外のものです。 建築系で近年大被害を出したと言えばアーバンエステート(wiki参照)ですが、 建築やリフォーム系の会社で派手にやってるところは結構失敗します。 ヤマダ電機はどうかわかりませんが、あれだけの店舗の一部を使い、 宣伝広告費に多額の費用を掛けて、さらに他社より安いって それだけでも想像すれば分かりそうですけどね。 訪問販売が営業マンの給料になってると一時期質問サイトでは批判的でしたが、 今は店舗とネット広告費に尋常ならざるほど売上収益を割かないと集客できないので、 内容的にはチラシ配りしてるようなリフォーム屋ですかね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

キッチンとか、ユニットバス、トイレなどは、カタログ上と、外見がおなじでも、使っている材料など違う商品の場合があります。 (特定のメーカー向けに作っている商品と、普通の工務店ように作っている商品。) この場合、仕入れ値はとても違います、安い物は安く作られています。 本当によい商品を安く買えるのかは疑問に思えます。 又、普通に工事が終われば、安い方がよいですが、何か問題が発生すると、その処理能力は劣ると思います。 後の、修理などもあります、依頼するとしたらどちらが適切に処置してくれるでしょうか、良く検討してください。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機って・・・?

    ヤマダ電機って・・・? 今週末にヤマダ電機にテレビ・デジタルビデオ等、30万円位の家電製品をまとめて買おうかと考えています。 今までは主にミドリ電機でしか買いませんでした。 ミドリ電機ではまとめて買う商品の見積もりを出してくれて、そこからさらに値引いてくれましたが。 ヤマダ電機でもそのようなサービスはしてもらえるのでしょうか?

  • ヤマダ電機の家電フェアについて

    ヤマダ電機が主催している家電フェアについて教えてください。 HDD内蔵DVDレコーダーとインクジェットプリンターの購入を検討しているのですが、家電フェアではどの程度安くなっているのでしょうか? その他の製品についてでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • ヤマダ電機、キャンセル・交換について

    ヤマダ電機でテレビドアホン&増設モニターを購入しました。 見積もりと工事は10日後です。 その後、どうやら増設モニターの方が取り付けが難しいことが判明。(今の2階インターホン設置部分には100V電源がなく、コンセントも近くにない。) 今から、他のワイヤレス子機付きのものに交換したいのですが、キャンセルまたは商品変更には応じてくれるでしょうか。 商品代金はカードで支払い済みです。 ヤマダ電機に直接聞けばいいのですが、前もって知りたいので、ご存知の方教えてください。

  • 浴室のリフォームについて

    質問です。 浴室の給水管からの漏水からリフォームを検討し、修理の業者経由でリフォームの見積を出しましたが、同様のリフォームをした方から総額を聞いても、私のはかなり高い印象を受けました。 正直言って、適正な価格帯と言えるのか不安になってきました。 見積書の内容は以下のとおりです。 既存設備撤去解体(廃材処分含む) 120,000 土間生コンクリート 67,000 給水管・排水管工事 283,000 ガス配管工事 58、000 給湯管工事 126,000 給湯管設置 172,000 電源工事 35,000 下地木工事 140.000 土台木工事 要確認(腐食度合いで費用が発生の可能性とのこと) ユニットバス 480,000 ユニットバス施工組立 150,000 オプション器具 30,000(手すり・シャワー器具分) 消耗雑材費 29,000 諸経費 75,000 小計 1,765,000 (消費税 88、250) 合計1、853、250 導入予定はユニットバス(INAXのkireiyu)で、1216(0.75坪)サイズで、カタログ上のメーカーの定価は660、800円です。 対象は木造2階建て(築33年)浴室はタイル等のある既存の工法です。 給水管の破損から検討もしましたが、将来的に建て替えかリフォームかを検討してます。 しかし予算の関係もあり、この見積では正直迷っています。 浴室のリフォームを実施された方、事情に詳しい方の評価を聞いてみたいので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 適切なリフォームなのか教えてください

    現在築35年の中古戸建てをリフォーム中です。リフォーム中に、リフォーム工法の変更が何点かあり、その変更が適切なのか、単なる手抜きなのか素人にはわかりません。専門知識をお持ちの方のアドバイスが頂ければと思い質問させていただきました。 変更点1 キッチン(8帖)、洋室(8帖×2部屋)、洗面所のリフォームで、天井の化粧せっこうボードを解体撤去して、下地を造作した後に、天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付ける予定でした。実際に行われたリフォームでは、洗面所は予定通りのリフォームでしたが、キッチンと洋室では以下のように変更されました。リフォーム下請け業者の判断で、化粧せっこうボードがしっかりしていたので、化粧せっこうボードを解体撤去せずに、化粧せっこうボードの上から天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付けたとのことでした。ちなみに、キッチンでは、既存天井化粧板解体撤去施工費として21500円、洋室では2部屋で、既存天井化粧板解体撤去施工費として30800円が計上されています。 変更点2 キッチンのリフォームで、床のクッションフロアーを撤去して、新しいクッションフロアーを貼る予定でした。実際に行われたリフォームでは、既存のクッションフロアーの必要な部分だけ(周辺部を中心に、あとは凹んだような部分)に、コンクリートのような下地を塗布して、その上から新しクッションフロアーが貼り付けられました。 以上2点のリフォーム工法の変更は適切な内容でしょうか。

  • 三洋電機が解体されたワケ

    三洋電機が解体されたワケをおしえてください パナソニックの子会社化 モバイルや家電部門を京セラ、ハイアールが買収

  •  これって、安いリフォームだった?

     これって、安いリフォームだった?  2LDKの狭いマンションをリフォームしたのですが 風呂とトイレが一緒だったのですが  風呂新設、トレイ新設、キッチン新設、押入れを一部解体、壁の張替えを行いました。 部品代90万、工事代80万でした。  これって格安ですよね?

  • システムキッチンのリフォーム工事費について

    いまのキッチンからシステムキッチンへのリフォームを考えてます。 現在のキッチンは昔のキッチンで、I型・ファンはプロペラ式です。 新しく入れようと考えているシステムキッチンは、同じI型で、幅も 流し&コンロの位置も変わりません。キッチン部はもともとタイル貼り なので、キッチンパネルも新しくつけません。コンロもオーブンレンジ 付には変えません。 変わるものといえば (1)コンセントを1つ増やす (2)流しの横にビルトインの食洗(キッチンとは別メーカー物)を入れる (3)吊り棚の1部を電動式にする くらいです。床の張替えも、壁も張り替えません。 ただ今あるキッチンをはずして、スポンと新しいのを入れるって カンジです。(私のイメージですが(笑)) そこでよくわからないのが、物の値段の以外の「工事費」についてなのですが 普通工事費というと「標準工事費も含む」と書いてあったり、「標準工事費 ○×円から」とか書いてあります。 この工事費というのは、何が含まれているのでしょうか? 電気工事は結構値段が高いそうですが本当なんですか? 見積書によっては、この工事費が40万だったり50万だったりで… 安いとどこかで手ぇ抜かれるんじゃないかと心配ですし(笑) だからって足元見られるのも悔しいし。 上記のような工事で(情報が足りなければスミマセン)工事をした場合 工事費だけでどれくらいかかるものなのでしょうか? またメーカーによっては「搬入・組み立て・取り付け費」で10万くらいと いう会社もありましたが、これは妥当な線でしょうか? お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • ヤマダ電機で他店より高い場合に高い旨伝えたが見積書が必要と言われました。

    デジカメの購入を検討しています。 そこで、カメラのキタムラに行った後にヤマダ電機に行ったところ、ヤマダの価格がかなり高かったので、値引きが可能か尋ねたところ、キタムラの見積書がありますか?と言われました。 無い旨伝えると、見積書が無いとちょっと無理です。といわれました。 これって、他店より安くします。という広告を軽視しているのではないかと思います。通常は、他店より高い場合は値引きします。とか、他店が安かった場合は返金します。とか、いいことばかり言っていざとなると見積書が無いとチョットーと言われ終わりです。 どこでもこのようなやり方なのでしょうか? 結論から言えば、ヤマダで買わずに安かったキタムラに行けば終わりですが、これがヤマダのやり方なのかと今日改めて思い知らされました。

  • リフォーム業者 どちらにしようか・・・

    みなさんならどちらにするか教えて下さい。築40年の鉄筋2階部分をリフォームします。キッチン・バス・トイレ全部替えるつもりですが、こちらの予算は500万までです。A業者は慣れた感じ提案してくれるプランも素人では考えないような素敵なプランです。 B業者はこちらの言ったことをそのまま聞いてくれるだけです。 こうしたい、というのを伝えそれぞれに見積もりをお願いしました。キッチンなどメーカーも違うのでそれは比べられませんがAはBに比べ、解体費用・水道ガス電気費用等倍くらいの金額の見積もりです。予算の半額以上にそのような経費がかかるものでしょうか?慣れた所に頼んだ方が安心ですが、Bは良心的で割引率を検討し予算に近づけていってくれた経緯もあり悩んでいます。