• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨドバシ派継続か、ヤマダ派へ転向か

近所にヨドバシカメラがあり、ここ十数年、家電という家電すべてヨドバシで購入してきました。 購入額の10%かそれ以上がポイントカードに加算されるので、 メディアやインクなどの小物はすべてそれで賄い、 これまで一度も購入したことがありません。 来年、新居への引越しを控えているのですが、最寄の家電量販店はヤマダ電機になります。 少し足を延ばせば、引き続きヨドバシカメラも利用は可能です。 ヨドバシのポイントも、残すところ1万円とちょっとまで減ってきたので、引越しを機に ヨドバシ派を継続するか、ヤマダ派に転向するか、検討したいと思います。 ヤマダ電機の価格やポイントシステムが、ヨドバシと同等かそれ以上であれば、 家から近いヤマダ派に転向しようと思いますが、 家から近い以外のメリットがヤマダになければ、このままヨドバシ派を続けようと思います。 家電量販店シェアはヤマダに軍配が上がるようですが、利用する側としては ヨドバシとヤマダを比較すると、どちらかの方が優れていたりするのでしょうか?

noname#156442
noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yellows

ポイントは期限があります。ヨドバシで2年、ヤマダは1年(切らしたことあり) 勤めていたころ事務所がアキバにあったためヨドバシで購入していました。 ヨドバシではなんでもポイント付きますが、 ヤマダはカード渡してもポイントつかないもの(特価品)がありますね。 パソコン関係はMacなので、ソフトウェア、マニュアル本等はヨドバシです。 ポイントは小物を買うことで有効期限の延長していました。 家の近くにコジマ、ちょっと離れてヤマダがありますが、工事を必要としないものはほとんどネット購入です。 注文翌日に持ってきてくれます。 1昨年、37inの液晶テレビもネットで購入。 ポイントにしばられないように・・・ クレジットカードもおなじです。

質問者からのお礼

先日、初めてヤマダ電機を覗いてきましたが、品揃えもポイント制度も、ヨドバシには遠く及ばないといった印象を受けました。 覗いてきたのは、ヤマダ電機の中でも最大級の規模の店舗でしたが、 例えばデジカメを買おうとした場合、そのときに各社から発売されている同クラスのものをすべて並べて比較できないと感じる品揃えは、高い買物をするには大いに不満が残りそうです。 また、特価につきポイントが付かないとか、ポイントの付き方によって値段が変わったりとか、一つの品物に複数の値段が設定されているというシステムも、ピンときませんでした。 今までの、高い買物をした後はポイントで小物を賄えるという感覚が、ヤマダでは継続できそうもないことが分かりました。 家電なんて、そうしょっちゅう買うものでもなし、 ちょっと足を延ばして、今まで通りヨドバシ派を継続していこうと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私はヨドバシカメラの継続をお勧めします、家電品などは慣れている店舗で買う方がお客様情報を引き継げますので転居先でも安心です。 逆に慣れていない店舗ではサービスがすべてリセット、信用度調査からのやり直しになりますので不安要素満載になるのです。 うんよく転居先にもヨドバシカメラがあるみたいですので住所変更で対処するだけの安心サポート、転居先でも慣れているヨドバシカメラのサービスを受けることができるのです。

• 回答No.1
  • ultraCS

ヤマダの場合、ロードサイド店と都市型店舗は競合する相手が違います。 都市型店舗のライバルはヨドバシとビックで、これらを見据えた価格設定になります。 ロードサイド店の主な競合相手は北関東3社の他の2社(コジマとケーズ)やエディオンになり、都市型店舗の価格設定とは違い、大概はこちらの方が高めです。 ですから、お近くのヤマダが都市型ならヨドバシから乗り換えてもよいと思いますが、ロードサイドの場合、価格面で不満が出るかも知れません。 また、PC関係はヨドバシの方が品揃えや商品知識の点で強いです。特にヤマダのロードサイド店は、うちの近くの数店だけかも知れませんが、PCに関しては使い物になりません。