• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポイント払いで値切ってもいいの?

ヨドバシカメラ、ヤマダ電機などの家電量販店で、たまったポイントで買い物をしたいと思ってますが、ポイントも考え方によっては現金と一緒。 少しでもポイントの消費を抑えるために、ポイントの支払いの場合でも商品を値切ってもいいのでしょ うか? ヤマダ電機だとポイントがつかなければ、さらに安くなります・・・みたいことがたまにかかれてますが、そもそもポイント払いなので、ポイントがつくわけがなく、こういったところからもどんどん値切ってもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ポイントは会計上は会社の負債として計上されます。 つまりポイントを持っている人は家電量販店にお金を貸している(預けている)形になります。 ですからポイントがつかなければさらに安くなるというのは当たり前のことなのです。 ただ会社側としては現金値引きよりはポイント付与の方が有利なので、現金値引きの方が渋くなります。 理由はポイント付与の方がその時点で入ってくる現金が多いこと、ポイント使われる際にかかるコストはポイントで買った金額ではなく、その商品の仕入れ値分でしかないことなどです。 話がそれましたがそういった会社側の事情をふまえて考えると、その商品をポイントのみで買う人に値引きをする意味が全くないことになります。値引きしないなら買わないといわれても全く痛くないからです。一部だけポイント払いというのであれば現金が入ってきますので別ですが。 そうすると普通に支払いについて何も言わずに交渉して値引きしてもらってから、支払いの際にポイントでお願いしますというのがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >>ポイントは会計上は会社の負債として計上されます。 つまりポイントを持っている人は家電量販店にお金を貸している(預けている)形になります。 お店によってはまちまちだとは思いますが、会計上はそういう考え方になるんですね。 奥が深いですね。 確かにポイントを発行した分だけ、なにかしら経理上処理をしないとならないですものね。 私は個人的には実は、最近流行のポイントシステムはあまり好きではなく、あまりポイントも持ってはいません。どうもポイントは一見、得をするように見えますが、「ほしいものを買うときに余計なものまで買わされている印象を持ってしまいます。なので、ポイントという形で私のお金がその店舗へ漏れ出ているような気がします。・・・この余計なものを買わされている・・・という感じ方に人それぞれあるかとも思いますが・・・これは私の感じ方なので・・・) 確かに・・・店員さんは会計の瞬間まではこの人がポイントで買うのか?現金で買うのか?(カードの場合はポイントのつき方が変わった気がします・・・)判らないですものね。 値切るだけ値切って、いざ会計になったら実はポイントで・・・という感じがよさそうですね。笑

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>ポイントも考え方によっては現金と一緒。 貴方にとってはそうかもしれないけど 会計上は店によって違うので、反応も違うよ 引き当てをしていない会社には嫌がられると思いますよ

• 回答No.2
  • yvfr

ポイントでもクレジットカードで現金でも、値切るのは全く自由です ご自由にどうぞ 値切ったからといって、店が応じるかどうかはわかりませんが

• 回答No.1
  • kaZho_em

全く問題ないです。 値切るのは自由。 値切りを飲むかどうかは店舗側の自由ですが。