両親の全てが憎い!親に似る人にもううんざり…対処法と遺伝的な影響について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は父も母も大嫌いです。父は私が嫌だと何回言っても私が嫌いな行為や態度をとってその度にストレスが溜まります。母は私が少しでも反論しようものならナイフを突きつける鬼のような人です。最近ではそんな両親の全てが無理になりました。顔を見るのも嫌だし普段、私がイライラしてるのを知っていながら急に甘えてくる父も母も大嫌いです。友達にその事を話したら親を精神科に連れて行った方が良いと言われましたが、そんな事口にしようものなら殴られます。このままだと私の方が精神科行きになりそうです。
  • 私が好意を寄せている人も親に似ている所があり、最悪です。この両親に対する対処法と遺伝的に好きになってしまう人ってどうにかならないんですかね?
  • 両親の行動によってストレスが溜まり、顔を見るのも嫌になってしまった私。友人の助言は親を精神科に連れて行くことだが、そんな事を口にしては殴られてしまう。一方、私が好意を抱いている人も親と似たような行動をするため、困惑している。このような状況でどのように対処すればいいのか、また、遺伝的な影響によって好意を抱く人を選ぶことができるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の全てが憎い

私は父も母も大嫌いです。 父は私が嫌だと何回言っても私が嫌いな行為や態度をとってその度にストレスが溜まります。 母は私が少しでも反論しようものならナイフを突きつける鬼のような人です。 そのため、最近ではそんな両親の全てが無理になりました。 顔を見るのも嫌だし普段、私がイライラしてるのを知っていながら急に甘えてくる父も母も大嫌いです。 友達にその事を話したら親を精神科に連れて行った方が良いと言われましたが、そんな事口にしようものなら殴られます。 このままだと私の方が精神科行きになりそうです。 皮肉な事に、私が好意を寄せている人も親に似ている所があり、最悪です。 この両親に対する対処法と遺伝的に好きになってしまう人ってどうにかならないんですかね? 教えてください。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お願いします。

noname#147322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.3

いや、精神科行った方が良いと思うよ、マジで。 馬鹿にしてるわけじゃないんだ。僕だってカウンセラーに行った。貴方ほどひどい体験したわけでもないのに関わらず。僕程度の悩みだってカウンセラーに相談しないとどうにもならなかったんだよ。 精神科でも心療内科でも良い。カウンセラーだって良いよね。とにかく、専門の人に相談してみなよ。 劇的に解決するわけじゃない。解決してくれるわけでもない。でも、少しは心が軽くなるよ。なんとか動けるようになるよ。とにかく、貴方が抱えてるその呪縛をなんとかしなくちゃいけないんだよ。 貴方のように家族に問題があって悩んでる人って一杯いるんだ。それぞれ生き辛さという悩みを抱えている。 そういう時は、自分で色々本を読んでみるのも良い。でも今の段階で、なんの本読めばそういうの書いてあるか、皆目見当もつかないだろ?だから、専門の人に相談してみるんだ。 例えば、貴方が好きになった人がまるで嫌いな親のようだった。 これ、貴方は「遺伝だ」と思い込んでるよね。でもそれはちょっと違う気がするよ。これこそ、貴方が知らず知らずの内に、嫌いなはずの親に取り込まれてる兆候だと思うんだよ。 普通はね、遺伝だろうがなんだろうが、嫌いな人は好きにならないはずなんだもん。道理が通らない。遺伝だけで恋してる人なんか多分数えるほどしかいないから。(それに、本当に遺伝で恋するならば、”遺伝的には”自分の家系と全く違う特徴を持った人を好きになるはず。ちなみにこれは科学的に証明されてる。) その辺り、自分の自由意志で行動してると思ってても、実は条件反射に過ぎないっていう事なんだ。そこで、心理学が活きてくる。どういう反射なのか、どういうパターンで動くのか。専門の人ならその辺を見抜いてくれるんだよ。それを勉強、研究してるんだからね。 そういうパターンを一つ一つ自覚していって、最終的に貴方が本当に望む自分になる。貴方が本当に生きたいように生きる。それが出来たらハッピーじゃない? 精神科でも心療内科でも良い。行ってみようよ。 恥ずかしい事なんかないよ。逆に意地張って行かない方が愚かだとも思う。 貴方には行くだけの理由がある。風邪をひいたら医者に行く。それだけの事なんだからさ。

質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 Tori_30さんのおっしゃる通りな気がします。 今までカウンセラーとか行く事を躊躇っていた自分がいました。 直接、相手に会って話を聞いてもらうのが落ち着くのかなと思いました。 行ってみようと思います。 確かに、好きになった人を遺伝のせいにしては良くないですよね。 Tori_30さんの回答のおかげで何か悟りを導き出せた感じがとてもしました。 今まで遺伝だと好きになった人を悲観的に見ていた自分から解放する事が出来ました。

その他の回答 (6)

• listayako
回答No.7

好きになる云々はあなた個人の嗜好なので 自分の意識を変えるしかありません。 さて、ご両親の件ですが まだ高校生ということですので、沢山勉強をして 他県の寮付きの大学に進んでみてはいかがですか? 奨学金付きとか推薦とか色々あると思いますが とんでもなく優秀になれるよう努力をすれば 何とかなる問題です。 (いっその事海外留学も悪くないです) 親を恨んで自分の道を閉ざすよりも 今は耐えて独立を目指しましょう。 高校生なら遅くてもあと3年でどうにかなるんです。 また、学校にスクールカウンセラーさんはいませんか? もし居たら相談してみるのも手段です。 学校で信頼できる先生がいたら進路相談に乗ってもらいましょう。 今の目の前の事が嫌で逃げ出して 人生を棒に振るよりも 今出来る行動をして 人生をばら色になるようにがんばってみる事をお勧めします。 高校生なら、まだ大丈夫。まだいけます。 過去の人生は変えられません。 しかし、これから先の人生は自分で決めて作っていけるんです。 ぜひ、「つまらない親と」一蹴して自分の人生を掴み取ってください。

質問者

お礼

未来ある意見をありがとうございます。 少し希望が見えて来ました。 確かに、暗い所にばかり目を向けてました。 努力をしなければいけないという事に気付けました。 本当にありがとうございます。

回答No.6

親御さんに対して貴女の態度は どのような感じなのでしょうか? 小さい頃からそのようなご両親でしたか? 一度離れてみるのが一番ですが、一度自分の気持ちと親御さんの気持ちを伝え合う(冷静に)機会が必要な気がします。第三者をいれて。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親は昔から質問に挙げたように変わらずです。 堪忍袋の緒が切れてここに来ました。 私の態度は両親が質問に挙げたような感じなので反抗して毎日喧嘩の日々です。 第三者を混ぜて。 そうですね、仲介となってくれる方がいて状況を把握してもらえるなら良いです。 しかし、親は自分にも火があると認めない人なので困ってます。

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんにちは! そんなに嫌ならば家出ればいいと思います。 幾つかしらないけど。 親ばかり悪くいってますが、親があってこその貴女じゃないんでしょうか? いずれ貴女も親になればわかるとおもいますがね。 彼氏については、自己責任です。冷たいようですがこれが現実です。 失礼しました。

質問者

お礼

重ねてすいません、回答ありがとうございます。

質問者

補足

高校生です。 私にも悪い所があるなと親に叱られて気づくこともあります。 ただ、注意されて改善しても次から次へと粗探ししてくる親にも腹が立ちます。 回答、ありがとうございます。

• kakibesuto
回答No.4

あなたが精神科病棟に入るか、両親を殺って刑務所に入るかですね。 あなたが一人暮らしをするのが一番の解決策。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私がいち早く家を出て行く事が正解だと思いました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「釣り」か?、これ?・・・。 (・.・)ゞ 質問者さん、年齢が解りませんが。 まだ、学生さんなら、学校を卒業するまでは、ご両親に「食べさせて貰う」コトです。 >私は父も母も大嫌いです。 ↑ なら・・・。 出来るだけ早く「親から独立する」。 これしかないですネ。 親が、どんなに反対しても、出来るダケ遠い土地に仕事を見つけるコトです。 どんなに困っても、親に「経済的援助」を求めないコトです。 独りで生きて行って下さい。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に自立が大事になりますね。 自分が壊れてしまう前に早く家を出て行きます。 助けは借りない。本当にそのようにしなければと思いました。

質問者

補足

私は高校生です。

回答No.1

嫌いなのになんで一緒にすんでんの? 義務教育中ですか?そんな感じの文章じゃないな。 高校や大学にいて、今すぐ自立できないようなら 親戚のところから通うとか、住み込みのバイトを探すとか できないですかね。そうするのが正解ですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 高校生です。早く自立出来るように頑張って行かなくてはと思います。 住みこみのバイト、良いですね。考えてみます。