両親の全てが憎い!親に似る人にもううんざり…対処法と遺伝的な影響について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は父も母も大嫌いです。父は私が嫌だと何回言っても私が嫌いな行為や態度をとってその度にストレスが溜まります。母は私が少しでも反論しようものならナイフを突きつける鬼のような人です。最近ではそんな両親の全てが無理になりました。顔を見るのも嫌だし普段、私がイライラしてるのを知っていながら急に甘えてくる父も母も大嫌いです。友達にその事を話したら親を精神科に連れて行った方が良いと言われましたが、そんな事口にしようものなら殴られます。このままだと私の方が精神科行きになりそうです。
  • 私が好意を寄せている人も親に似ている所があり、最悪です。この両親に対する対処法と遺伝的に好きになってしまう人ってどうにかならないんですかね?
  • 両親の行動によってストレスが溜まり、顔を見るのも嫌になってしまった私。友人の助言は親を精神科に連れて行くことだが、そんな事を口にしては殴られてしまう。一方、私が好意を抱いている人も親と似たような行動をするため、困惑している。このような状況でどのように対処すればいいのか、また、遺伝的な影響によって好意を抱く人を選ぶことができるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の全てが憎い

私は父も母も大嫌いです。 父は私が嫌だと何回言っても私が嫌いな行為や態度をとってその度にストレスが溜まります。 母は私が少しでも反論しようものならナイフを突きつける鬼のような人です。 そのため、最近ではそんな両親の全てが無理になりました。 顔を見るのも嫌だし普段、私がイライラしてるのを知っていながら急に甘えてくる父も母も大嫌いです。 友達にその事を話したら親を精神科に連れて行った方が良いと言われましたが、そんな事口にしようものなら殴られます。 このままだと私の方が精神科行きになりそうです。 皮肉な事に、私が好意を寄せている人も親に似ている所があり、最悪です。 この両親に対する対処法と遺伝的に好きになってしまう人ってどうにかならないんですかね? 教えてください。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お願いします。

noname#147322
noname#147322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

いや、精神科行った方が良いと思うよ、マジで。 馬鹿にしてるわけじゃないんだ。僕だってカウンセラーに行った。貴方ほどひどい体験したわけでもないのに関わらず。僕程度の悩みだってカウンセラーに相談しないとどうにもならなかったんだよ。 精神科でも心療内科でも良い。カウンセラーだって良いよね。とにかく、専門の人に相談してみなよ。 劇的に解決するわけじゃない。解決してくれるわけでもない。でも、少しは心が軽くなるよ。なんとか動けるようになるよ。とにかく、貴方が抱えてるその呪縛をなんとかしなくちゃいけないんだよ。 貴方のように家族に問題があって悩んでる人って一杯いるんだ。それぞれ生き辛さという悩みを抱えている。 そういう時は、自分で色々本を読んでみるのも良い。でも今の段階で、なんの本読めばそういうの書いてあるか、皆目見当もつかないだろ?だから、専門の人に相談してみるんだ。 例えば、貴方が好きになった人がまるで嫌いな親のようだった。 これ、貴方は「遺伝だ」と思い込んでるよね。でもそれはちょっと違う気がするよ。これこそ、貴方が知らず知らずの内に、嫌いなはずの親に取り込まれてる兆候だと思うんだよ。 普通はね、遺伝だろうがなんだろうが、嫌いな人は好きにならないはずなんだもん。道理が通らない。遺伝だけで恋してる人なんか多分数えるほどしかいないから。(それに、本当に遺伝で恋するならば、”遺伝的には”自分の家系と全く違う特徴を持った人を好きになるはず。ちなみにこれは科学的に証明されてる。) その辺り、自分の自由意志で行動してると思ってても、実は条件反射に過ぎないっていう事なんだ。そこで、心理学が活きてくる。どういう反射なのか、どういうパターンで動くのか。専門の人ならその辺を見抜いてくれるんだよ。それを勉強、研究してるんだからね。 そういうパターンを一つ一つ自覚していって、最終的に貴方が本当に望む自分になる。貴方が本当に生きたいように生きる。それが出来たらハッピーじゃない? 精神科でも心療内科でも良い。行ってみようよ。 恥ずかしい事なんかないよ。逆に意地張って行かない方が愚かだとも思う。 貴方には行くだけの理由がある。風邪をひいたら医者に行く。それだけの事なんだからさ。

noname#147322
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 Tori_30さんのおっしゃる通りな気がします。 今までカウンセラーとか行く事を躊躇っていた自分がいました。 直接、相手に会って話を聞いてもらうのが落ち着くのかなと思いました。 行ってみようと思います。 確かに、好きになった人を遺伝のせいにしては良くないですよね。 Tori_30さんの回答のおかげで何か悟りを導き出せた感じがとてもしました。 今まで遺伝だと好きになった人を悲観的に見ていた自分から解放する事が出来ました。

その他の回答 (6)

  • listayako
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.7

好きになる云々はあなた個人の嗜好なので 自分の意識を変えるしかありません。 さて、ご両親の件ですが まだ高校生ということですので、沢山勉強をして 他県の寮付きの大学に進んでみてはいかがですか? 奨学金付きとか推薦とか色々あると思いますが とんでもなく優秀になれるよう努力をすれば 何とかなる問題です。 (いっその事海外留学も悪くないです) 親を恨んで自分の道を閉ざすよりも 今は耐えて独立を目指しましょう。 高校生なら遅くてもあと3年でどうにかなるんです。 また、学校にスクールカウンセラーさんはいませんか? もし居たら相談してみるのも手段です。 学校で信頼できる先生がいたら進路相談に乗ってもらいましょう。 今の目の前の事が嫌で逃げ出して 人生を棒に振るよりも 今出来る行動をして 人生をばら色になるようにがんばってみる事をお勧めします。 高校生なら、まだ大丈夫。まだいけます。 過去の人生は変えられません。 しかし、これから先の人生は自分で決めて作っていけるんです。 ぜひ、「つまらない親と」一蹴して自分の人生を掴み取ってください。

noname#147322
質問者

お礼

未来ある意見をありがとうございます。 少し希望が見えて来ました。 確かに、暗い所にばかり目を向けてました。 努力をしなければいけないという事に気付けました。 本当にありがとうございます。

回答No.6

親御さんに対して貴女の態度は どのような感じなのでしょうか? 小さい頃からそのようなご両親でしたか? 一度離れてみるのが一番ですが、一度自分の気持ちと親御さんの気持ちを伝え合う(冷静に)機会が必要な気がします。第三者をいれて。

noname#147322
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親は昔から質問に挙げたように変わらずです。 堪忍袋の緒が切れてここに来ました。 私の態度は両親が質問に挙げたような感じなので反抗して毎日喧嘩の日々です。 第三者を混ぜて。 そうですね、仲介となってくれる方がいて状況を把握してもらえるなら良いです。 しかし、親は自分にも火があると認めない人なので困ってます。

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんにちは! そんなに嫌ならば家出ればいいと思います。 幾つかしらないけど。 親ばかり悪くいってますが、親があってこその貴女じゃないんでしょうか? いずれ貴女も親になればわかるとおもいますがね。 彼氏については、自己責任です。冷たいようですがこれが現実です。 失礼しました。

noname#147322
質問者

お礼

重ねてすいません、回答ありがとうございます。

noname#147322
質問者

補足

高校生です。 私にも悪い所があるなと親に叱られて気づくこともあります。 ただ、注意されて改善しても次から次へと粗探ししてくる親にも腹が立ちます。 回答、ありがとうございます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

あなたが精神科病棟に入るか、両親を殺って刑務所に入るかですね。 あなたが一人暮らしをするのが一番の解決策。

noname#147322
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私がいち早く家を出て行く事が正解だと思いました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「釣り」か?、これ?・・・。 (・.・)ゞ 質問者さん、年齢が解りませんが。 まだ、学生さんなら、学校を卒業するまでは、ご両親に「食べさせて貰う」コトです。 >私は父も母も大嫌いです。 ↑ なら・・・。 出来るだけ早く「親から独立する」。 これしかないですネ。 親が、どんなに反対しても、出来るダケ遠い土地に仕事を見つけるコトです。 どんなに困っても、親に「経済的援助」を求めないコトです。 独りで生きて行って下さい。

noname#147322
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に自立が大事になりますね。 自分が壊れてしまう前に早く家を出て行きます。 助けは借りない。本当にそのようにしなければと思いました。

noname#147322
質問者

補足

私は高校生です。

回答No.1

嫌いなのになんで一緒にすんでんの? 義務教育中ですか?そんな感じの文章じゃないな。 高校や大学にいて、今すぐ自立できないようなら 親戚のところから通うとか、住み込みのバイトを探すとか できないですかね。そうするのが正解ですよ。

noname#147322
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 高校生です。早く自立出来るように頑張って行かなくてはと思います。 住みこみのバイト、良いですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 両親に結婚を反対されています。

    妹の事なのですが、妹の彼の両親の事を私達の両親は嫌っています。 理由は父と彼父は部署は違うものの職場が同じらしく彼父は会社で『ずる賢い。セコい。』人間らしく父自身も実感しているためそんな人と親同士の付き合いはしたくない。 と言うのが理由みたいです。 妹は彼母に 「うちには資産は無いから金銭的な援助は一切してやれないから」 と言われたらしいですが、そんな事発言するなんて変わった人ではないですか? 私的には妹には好きな人と一緒に居て欲しいですが親が嫌いな人との結婚はやめといた方が良いのかな… とも思います。 母に○○さんの息子と来年籍入れるから。 と話したところ母は体調を崩ししばらく病院通いをしていたらしいです。 親を悲しませたくない。 でも彼は悪い人ではない。 妹はとても苦しんでおります。 私も見ていて辛いです。 なにか良い策は無いでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい!

  • 両親の喧嘩をとめたいです。

    両親の喧嘩をとめたいです。 実家で両親と3人暮らしをしている20代女です。昔はそんなことなかったのですが、最近両親が毎日ちょっとしたことで喧嘩していてうんざりしています。 両親とも私に対しては喧嘩腰になったりするようなことはないので、私がその場にいる時はなごませようと何か言ってみたりするのですが、ヒートアップしている時は何をしてもダメで、収まるのを待つしかなくなります。 例えば、母が職場であった嫌なことを父に愚痴ったら、父がテレビを見ているふりをして無視をしたり、答えたとしても母の味方をしなかったりして、その態度を見て母がブチ切れ、父も大きな声で反論し、、というようにヒートアップしていきます。 母親的には、それはひどいね~とか、嫌だね~とか同調してほしいだけだと思うんですけど(私が母の愚痴を聞く時はそうしています)、父はそういう気持ちがわからないみたいです。言っても直してくれません。 母親も母親で、何かと父の意見につっかかり、「それは違うやろ」「何でそんな事もわからないの?バッカじゃない」などと強く否定しがちです。それを言っても、父の態度が変わらない限り私も好きなようにすると言い張っています。 私はどのようにしたら両親の喧嘩をとめられるでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 両親がまた夫婦喧嘩、ウンザリ・・・(長文です

    はじめまして。私は高3の受験生です。質問というか、相談なのですが、私の両親はくだらない事で何時も険悪な状態になります。発端は何時も父で、やれ飯がしょっぱいだとか、食えないだとか。料理中、母の携帯に私の兄から電話がきて、母が席をはずすと機嫌が悪くなったり。私から見ると「そんなことで、またかよ・・・」って感じですが、以前、火消しのつもりで横槍いれたら、油を注いだ結果になったのでもう自室に篭るしかありません。父は血の気が多く、自分が正しいと考えているような人です。反論は聞き入れません。怒鳴ります。親としてあまり尊敬できないしあまり好きではない、みたいな・・・。以前は「またか。早めにおさまれよー。」と軽く考えられましたが、もう「いい加減にしろよ!!」としか考えられません。我慢の限界です。沈静化するのをひたすら待つしかないのでしょうか。そして、親としてはどうなんでしょう、本気で喧嘩してるんでしょうか?

  • 実両親のことで悩んでいます

    現在、実両親の事で悩んでいます。 両親は自営業を経営してます。 2年前、父の借金が発覚し実家の土地を売り 両親はアパートに住んでいます。 当時すぐにアパートが見つからなかったので 母だけ私達の住むアパートに居候し2ヵ月一緒に住んでいました。 (その間父は近くに住む叔父の家に居候としていました) 無事、アパートも見つかり細々と生活してますが 昨年末、父のミスで機械を返却せざるを得ない事が起きてしまい、母はその事が原因で父を信用出来なくなり 今では不信感ばかりを抱いています。 父は今まで母にお金を借りて なんとか商売をやってきましたが利益が見込めません。 母は商売をやめたいのですが 父は今まで続けてきたので止めたくないようです。 私も正直ここで商売を止めてもらい 私達の住む近くでアパートでも借りて住んだ方がいいのでは? と思っているのですがまだ実際に口には出していません。 今まで父のフォローとかしてきたつもりですが いい加減にして欲しいんです。。 何度話しても聞いていないし、誰かが助けてくれると 思っているみたいなのです。。 私もそれなりに頑張っているのですが もう、、無理です。 母にも頼られているのでそれも正直重たいんです。 ここで母まで突き放してしまうと 精神的に参ってしまいそうなのです。 主人はとても優しくていつも遊びに来る母を受け入れてくれるし、とても感謝しています。 これから両親に対してどう対処していけばいいのかわかりません…。 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 両親が心配です。

    初めての質問なので不備があったらすみません 私の両親は私が小学生の時に離婚して私は母のと叔母と暮らすことになり、父は父の両親の所で暮らすようになりました。しかし父の今の母は義理母で、最近父の父が他界しました。それからというもの、その義理母が父にお金を家に入れろと言って、私の養育費より多額のお金を父は渡しているみたいです。父は、優しい人で嫌と言えない性格です。しかし精神年齢が低く、ゲームやサッカーなど、中学生みたいです。離婚の原因もそれです。そして、その義理母のおかげで、父は養育費もたまに払えませんし、車検代も滞納しています。他に借金を作ってないかも心配だし、ちゃんとご飯食べてるかなども心配です。父は本当にいい人なんです。離婚していますが、私の学校の送り迎えもしてくれますし。でも何も考えていないんです。こんな元旦那を心配しているのは私だけではないです。私の母も心配しています。母は人一倍仕事をして毎日疲れきっています。それでも私のために仕事をしてくれています。私が私立高校だから…。とにかく両親が心配です。バイトを初めて家にもお金を入れて、父の借金も少しずつ私が返す都井ったら怒られました。でも心配なんです。話まとまってなくてすみません。私はどうしたらいいですか?毎日両親の事を考えています…

  • 両親の不仲

    こんにちは。 両親のことで相談があります。 両親は、私が小さい頃からあまり仲が良くありません。 父が母を殴り警察が来たこともあります。 父がとても神経質で、怒りっぽい性格だからです。 常に家では、母と私のことを見下した口調で話し、反論すると更に機嫌が悪くなります。 簡単に言うと、金を稼いで来てる人間に逆らうな、といった感じです。 いつも喧嘩が起きれば、板挟みになりとても辛いです。 大切な親なので、どちらかの肩を持つようなことはしたくないです。 その結果、私の性格はおとなしすぎるということで怒られてしまいます。 正直、外と中で性格を使い分けています。 今日、今までに思っていたことを父に全て言ったのですが、あまり聞き入れてくれませんでした。 母にも、父が怒っている時は、何も言わないでと言い続けて来たのですが、最近言い方がキツくなってきたと悲しまれました。 母にも悪い所があると思うのですが、もう無理だと思います。 諦めて見ておくしかないのでしょうか?? 就職活動が始まり出したので、こんなことで悩みたくないのですが、辛いです。 大学受験前にも同じようなことがあり、とてもしんどかったです。 就職してお金が稼げるようになれば、父にあまり旅行に連れて行ってもらえなかった母に仕送りを少しでもして残りの人生を楽しんでもらえたらと考えているのですが.... アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 鬱病の兄がいる婚約者。鬱病は遺伝すると言い張る私の両親は子供を愛してくれる?

    お互い結婚を約束した彼氏がいます。 彼には10年前に鬱病と診断され、以来実家に引きこもっている兄がいます。 私の両親は精神病は遺伝すると言い切っていました。だから私達の結婚には賛成できないと。 鬱病はうつるというのは精神科医の友人から聞いていました。しかしウイルスのように感染するのではなく、患者と同じ空間にいた時、やはり影響を受けてしまい、その人もなりやすいという意味です。 だから家族の中で誰か鬱病患者がいれば、一緒に暮らしている人もなってしまうのは、不自然ではないと思います。だから遺伝というのは仮説に過ぎないと思うのです。その中で、遺伝すると言い切るのは間違ってると思うのです。 そしてそう言い切られた時、とても悲しくなりました。何故なら、まだ仮説にすぎない事で偏見と差別の目で見られた気がしたからです。 私は母に聞きました。「どこで遺伝だという情報を手にいれたのか?現在遺伝だという事はまだ仮説にすぎない」「昔から遺伝と言われている。結婚相手が精神病の家系かどうか調べるものなのだ」「そういい切っている医者がいたのか?」「あんたは親のいう事を本当に信用しない!!」 私は言葉を失いました。 遺伝の可能性があるのは知っています。親が心配なのも分かります。でもせめて、昔からそう言われてるからそうだ!ではなく、情報を仕入れようとしてほしいのです。 私は想像しました。もし子供が生まれて、例えば小学校に入ってイジメを受けて、不登校になったとする。その時両親は、いじめた相手を憎むより、孫を慰めて暖かくつつむより、私や彼氏を哀れみの目でみるのだろうなぁと。その時私は両親を許せないと思います。考え過ぎでしょうか? 必ず子供が鬱病になるとは限らないと思います。むしろ育つ環境によって十分防ぐことはできると思います。みなさんはどう思われますか? ここまで読んで戴き、本当にありがとうございます。

  • もう両親の喧嘩にはうんざりです

    もう両親の喧嘩にはうんざりです 両親が50代近くになってから急に喧嘩が増え、父がイライラするのがはやくなりました 母は仕事と家事と最近増えた介護で忙しい毎日を送り 残業は1時間する日もあります 父は週休1日でほとんど定時17時すぎには仕事が終わります 喧嘩の内容は父が料理をしないのに普段から忙しい母にうっとおしいコミュニケーションをわざととり喧嘩になる お腹がすくとすぐイライラする 父が外食や、普段の買い物で余計にデザートなどたくさんお金を使おうとし喧嘩になる 祖父の態度がうやむやな時に父が母のせいにして怒鳴ること 妹は来年高校卒業で、自分は隣の県に就職しています 自分は実家に帰るたびに両親が喧嘩をしていて妹が苦痛に感じて泣いているのを見て、しんどくなります これは更年期なのか、ほかに原因があるのか何かの病気なのか分かりません 最近離婚率が増えてるので不安になります 最悪離婚もありえますが何か解決策はあるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 両親に本音を言えない

    30歳女です。 3年前一人暮らしを解消して実家に戻り、両親と同居しているのですが、改めて両親と暮らしてみて父、母、自分の中には家族の温かみみたいなものがないなぁと感じます。 思い返してみれば、私は両親に本音を打ち明けたことが子供の頃から無かったような気がします。父と母はお見合い結婚でどこか他人のような二人だったので、家はいつもドライな感じでした。 そんな二人につられてか、家に居ると私も無口になり、何もする気が起きないのです。折角の休日なのに。料理をしたいなぁと思っても、母親に何か言われるのが面倒だし、辞めとこうって思ってしますのです。 全然楽しくありません。 結婚を意識している彼氏がいて、彼氏が親に会いたいと言ってくれているのですが、会って欲しい人がいるんだけど・・みたいなそういうことを親に言うのが、何て言われるだろうって思うと先延ばしになっています。どうせ、彼の事、良く言わないんだろうなとか思います。以前つきあっていた彼氏を母に会わせた時に、彼の職業のことでアレコレ嫌味を言われたので、すごく嫌だったのですが、母にそんな事言わないでよって本音で話せず、今も母には不信感を持っています。 どうしたら両親と仲良く楽しく暮らせるのでしょうか?

  • 両親に感謝することができません

    自分の両親に感謝をすることができません。 私が幼いころは私と両親は仲が良く、私は両親のことが大好きで、両親も私のことを愛してくれていたと思います。 でも、私が学校でいじめにあい、不登校になったころから、私は親に責められることや怒られることが多くなりました。 両親には学校に行けないお前が悪いんだとか、悲劇のヒロインぶるなとか、色々なことを言われました。 親によると「学校に行け」と私に対して怒っていたことは、私の将来を思って言った言葉であったと聞きました。 しかし、私はいじめにあったことや、不登校になったことよりも、両親に色々と責められたことの方が辛かったのです。 それはなぜかというと私が両親のことを好きだったからだと思っています。 その後、私は精神科に通院しなければいけないほどに精神状態が悪くなり、高校卒業後は定職に就かず、大学にも行かず、病気の治療に専念している身です。 父とは未だに大きなわだかまりがあり、父は私に会いたくなくて、休みの日も家に帰ってこないほどです。(父は単身赴任をしています) 父は自分にも他人にも厳しい性格で、父によると、私は甘えているように見えるみたいです。 父は私の病気のこともあまり考慮してくれません。 私はできれば父に私の気持ちや病気のことについて理解してほしいのですが、それももう無理だろうと半ばあきらめています。 私は病気のこともあり、精神的に憂鬱になりやすく、よく死にたいと思ってしまいます。 生まれてこなければよかったとよく思います。 なので、私は自分を産んでくれた母と父に感謝をすることができません。 父には、 「親にもっと感謝ができないのか。お前が暮らしていけるのは、俺が一生懸命働いているおかげなのに」 などというようなことを言われました。 また、病気のせいとはいえ、何もしていない私を快く思っていないようです。 確かに私は親に感謝することができません。 しかし、こんなことを言ってしまうのは非常識かもしれませんが、親が子供を育てるのは当たり前だろうと思ってしまいます。 自分たちで望んで子供を産んだのなら、それ相応の覚悟と責任があってしかるべきだと思うのです。 子供を育てるのは普通のことだから、だから、感謝をする必要がないとは私は言っていません。 でも、感謝を強要するのはおかしいと思いました。 確かに私は両親に育てられ、両親が働いてくれたから、今まで生きてこられました。 そして、今の私には自分1人で生きていく力はありません。 私が両親に助けられているのは事実です。 でも、やっぱり両親に感謝することができないのです。 私の中では、両親のことが好きな気持ちや、責められて辛い気持ち、過去のトラウマ、罪悪感、嫌悪感、など両親に対しての様々な感情が渦巻いています。 私は、私の父が悪いと思っています。 しかし、父は私が悪いと思っているでしょう。 たぶん私から語られた父は悪く見えるだろうし、父から語られた私は同様に悪く見えるのでしょうね。 こんな主観的な質問文で、正直私の人生が変わるとかどうにかなるとは思っていません。 ただ、アドバイスが欲しいです。 両親に感謝できない、両親を許せないとき、どうすればいいのでしょうか? ご回答いただけますと、幸いです。