• 締切済み
  • 困ってます

リフォーム システムキッチンの定価

現在キッチンのリフォームの話を進めています。(ホームセンターにて) ですが、カタログには定価が記載されておらず(オプション以外)、希望の品を 選ぶと数日後見積りがきて、見積書には定価が記入され、例えばシンクキャビネットは定価より50%引きとか、水栓は定価より30%引きとか言われます。 それで色を変えたり、別の商品を追加にするといくらになるのか聞きたいときは、また最初からホームセンターが仕入れ先に聞かないとわからないということで数日見積り待ちです。ちなみにリクシルのASという商品です。カタログに定価を載せないのは業界の慣習でしょうか? 見積書に載ってくる定価ってもともと高く設定されていますよね。この定価とはあてになる価格なのでしょうか? ホームセンターの方が街のリフォーム屋さんに頼むより安いと言われたので、話を進めました。解体費やキッチンパネル、排水、クロス貼り等で施工業者へ30万程払います。(こちらの見積は高くも安くもなく普通)。それでシステムキッチン代(レンジフードなど含む)で値引き後45万くらい(価格設定の低い色でシンプルなものなので)なのですが、その中には取り付け費ということで10万円くらい含まれています。この取り付け費って普通ですか? ホームセンターの人に聞いたら、システムキッチンを運んでくる業者が、吊戸棚とかレンジフードとか取り付けるので取り付け費は発生すると言われたのですが、そういうものなのでしょうか? 他に何かアドバイスあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数364
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#228233

>ASはメーカーのサイトにはカタログがないのですが、ショールームでASのカタログはもらえます。。 専売企画品でも、メーカーの商品として販売しますので、ショールームにカタログを置いている事は良くあります。 ただ、メーカーは卸値しかタッチしないので、販売店が幾らの価格を付けているかは、知りません。 >ホームセンターが独自に出している商品は非常に粗悪品なのでやめた方がいいと言っていました。 大抵の専売企画品は、見た目は上位グレードのパーツを使い、レール等の内部パーツを下位グレードや旧モデルの物に入れ替えて安く見せている商品が多いので、中身を知っていると実質的には安くないって事になりますからね。 おそらくですが、ASは見た目はアレスタで、中身はシエラと言うモデルだと思いますよ。 という訳で、ホームセンター以外からもアレスタやシエラで見積もりを取って検討した方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • システムキッチンのリフォーム工事代金について

    システムキッチンのリフォームで業者と価格交渉をするのですが、一般的に取り付け費および工事代金がいくらほどかかるのですか? また、キッチン本体はLIXIL SUNWAVE SUNVARIE RICHELLEですが、50%OFFぐらいが妥当でしょうか? よろしくお願い致します。

  • リフォーム代金について

    システムキッチンのリフォームで業者と価格交渉をするのですが、取り付け費および工事費は一般的にいくらほど掛かるのでしょうか? また、キッチン本体はLIXIL SUNWAVE SUNVARIE RICHELLEですが、50%OFFぐらいがが妥当でしょうか? よろしくお願い致します。

  • システムキッチン最安は?

    業者さんによって仕入れ値が違うと思いますが、 激安のシステムキッチンを教えてください。 I-2550(扉タイプ) 吊戸棚 レンジフード ガスコンロ 水栓 (すべて標準品で) この条件で最も安くなるシステムキッチンはどのメーカーの何でしょうか?定価ではなく売値です。お金がなくて非常に困ってます。 だったらセクショナルキッチンにしろ!と思われるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#228233

まず現在、再販制度の対象商品以外は、メーカーが定価を定めると独占禁止法に抵触します。 なので、メーカー希望小売価格と表記せず、定価と表記している場合は、販売店が決めた自社における基準価格です。 なので、何%引きに意味なんて殆どありません。 あと、ホームセンターで売られている、メーカーサイトにカタログのない商品は、専売企画品と言って販売店が企画している別物です。 例えば、一見同じに見えても値段を下げるためにレギュラー商品で客の関心の高くない点でコストダウンしていたり、レギュラー商品では選べないオプションが選べたりします。 それから、設置工事費が別途掛かるのは、住宅設備では当たり前の事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。 ASはメーカーのサイトにはカタログがないのですが、ショールームでASのカタログはもらえます。。なので専売企画品ではないのかなと思いました。でも施工する工事会社の人が見積にいらした際、おそらくalmyteさんがおっしゃっている専売企画品のことだと思いますが、ホームセンターが独自に出している商品は非常に粗悪品なのでやめた方がいいと言っていました。ですが50%引きって言われてももともと定価が高く設定されているので素直に喜べません。

  • 回答No.2

リフォームをホームセンターが直に受注しているところは少ないでしょう。 業者に発注するにしても様々な形態がありそれぞれ違います。 自社・店頭で見積もりが取れるのはセット価格の標準工事だけだと思います。 仕様変更の都度、メーカーに確認するのはよくあることです。 見積もり明細がわからないと何とも言えないのですが、 廃材処理費などがサービスになっているなら安いと言えるかもしれません。 >この定価とはあてになる価格なのでしょうか? あてになるかどうかというより、定価販売すること自体あまりないと思いますが 仮に業者・工事抜きで本体だけ売ってくださいという話になると その価格でしか売ってくれないかもしれません。 カタログに定価記載が無いのは多いです。 別冊価格表になっているのが普通でしょう。 細かい仕様が住宅メーカー向けや量販店向けで違うこともあり リフォーム業者や量販店ごとに定価が違うこともよくあります。 値引き幅については型落ちなら半値以下になることもありますから 一般的かなと思います。 疑問があるのでしたら、複数社で見積もりを取って比べてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19589)

  http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/exsas6/webcatalog/kentikumuke.aspx?_ga=2.92796062.201263745.1497236280-1975583833.1497236280 リクシルのカタログはここで見ることが出来ます、定価も全ての商品に書かれてますよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。でもASのカタログは見当たりませんでした。 ですが、アレスタのカタログの定価とほぼ同じでした。ASはアレスタより質的に落ちるはずなので、定価が同じということが胡散臭く感じてきました。

関連するQ&A

  • リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討

    リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。 ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。 リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。 リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。 なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。 システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。 食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。 リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

  • システムキッチンのリフォーム

    はじめて質問させていただきます。 2年前に家を購入したのにレトロなシステムキッチンで、クリナップのショールームに行ったら40年前のキッチンの収納とほぼ変わらないぐらいのキッチンだったのです、それを見たらどーしても交換したくなったのですが、去年はIHとエコキューとを年末に購入して、家の購入資金は義理の父に助けてもらい、お金に余裕がある訳ではないのです。ただまだ子供もいないし、いいかと思っているのですが、まだリフォームするのは早いでしょうか、ましてお金を出してもらいまだローンがたくさん残っている状況なんです。だめですかリフォームしたら??(貯金は少しだけあるのですが・・・) ちなみにリサーチ済みでクリナップSSかパナソニックLクラスを検討しているのですが安い業者さんを知っている方教えてください。

  • 中古システムキッチン販売について

    今度、期間限定(5年ほど)で築40年ほどの一戸建てに住むことになりました。 一時期だけの居住になるため、どうしても古くてリフォームが必要な箇所のみ 安い価格でリフォームを考えています。 そこで、キッチンの交換も予定しているのですが、 埼玉(だったと思うのですが)あたりで、 中古のシステムキッチンを販売している業者があると聞きました。 何かご存知の方、教えていただきたく書き込みしました。 また、システムキッチンでなくてもいいので、キッチンを安く購入する方法を ご存知の方教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンのリフォーム工事費について

    いまのキッチンからシステムキッチンへのリフォームを考えてます。 現在のキッチンは昔のキッチンで、I型・ファンはプロペラ式です。 新しく入れようと考えているシステムキッチンは、同じI型で、幅も 流し&コンロの位置も変わりません。キッチン部はもともとタイル貼り なので、キッチンパネルも新しくつけません。コンロもオーブンレンジ 付には変えません。 変わるものといえば (1)コンセントを1つ増やす (2)流しの横にビルトインの食洗(キッチンとは別メーカー物)を入れる (3)吊り棚の1部を電動式にする くらいです。床の張替えも、壁も張り替えません。 ただ今あるキッチンをはずして、スポンと新しいのを入れるって カンジです。(私のイメージですが(笑)) そこでよくわからないのが、物の値段の以外の「工事費」についてなのですが 普通工事費というと「標準工事費も含む」と書いてあったり、「標準工事費 ○×円から」とか書いてあります。 この工事費というのは、何が含まれているのでしょうか? 電気工事は結構値段が高いそうですが本当なんですか? 見積書によっては、この工事費が40万だったり50万だったりで… 安いとどこかで手ぇ抜かれるんじゃないかと心配ですし(笑) だからって足元見られるのも悔しいし。 上記のような工事で(情報が足りなければスミマセン)工事をした場合 工事費だけでどれくらいかかるものなのでしょうか? またメーカーによっては「搬入・組み立て・取り付け費」で10万くらいと いう会社もありましたが、これは妥当な線でしょうか? お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • リフォームの適正価格

    築10年の中古マンション購入を予定しており、大幅なリフォームをしたいと考えています。内容はキッチン、トイレ、浴室の新しいものへの入れ替え、和室を洋室に変更する、フローリング(LL40)張替え、壁紙張替えなどです。いま、業者に商品の細目(例:システムキッチンは〇〇社製型番△XXX)も含めた詳細見積もりをお願いしていますが、でてきた見積もりはほぼ定価のものでした。よく新聞チラシなどには「システムキッチンメーカー希望小売価格の40%OFF」などとうたわれたものを目にしますが、全面リフォームの際、機器って高くなるんでしょうか?あるいはこの業者が高いのでしょうか? また、工事費・資材搬入費などに適正価格ってあるんでしょうか?

  • システムキッチンのリフォームしたけど、冷蔵庫がはいらない

    システムキッチンのリフォームをとある大手業者に依頼しました。 その契約内容はシステムキッチン以外に、食器棚も同じつくりの物がよかったのでそれも入れ替えも依頼し、冷蔵庫は別途新しいものを購入することにしました。 システムキッチンと食器棚の配置は「L」字型にし、「縦」にシステムキッチン、「横」に食器棚を配置し、冷蔵庫をその間の「角」に収めたいと思っていました。(文字で書くとむずかしいですね(;´∀`)うまく説明できなくて・・すいません) もちろんその際に冷蔵庫のサイズを伝えそれが収まるように話をしたつもりなんですが、工事が終わって冷蔵庫を入れようと思うと、キッチンと食器棚に引っかかって、冷蔵庫を置くスペースに入れる事ができないんです。 うまく書けないですね・・(TT) えと、冷蔵庫を入れる為に作ってもらった「角」のスペースは冷蔵庫の大きさになっているようなんですが、そこに入れる為の「L」字になっている「キッチン」の端と「食器棚」の端に引っかかります。 旦那は「食器棚を小さく注文しなかったお前がわるい」といって問い合わせはするなというので・・・業者に言わないであきらめるしかないのかな・・と思っていますが、私が悪いのでしょうか・・・ 食器棚のサイズも考慮したつもりだったんですが、私からすると契約時にそのあたりの事を業者の方にアドバイスしていただければ・・と、少し思ってしまって腑に落ちなくて・・ つまりお教えいただきたいのは、こういう場合業者に工事をもう一度お願いすることは可能なのかどうかということです。 私に非があるのであれば、あきらめようと思っています・・ どなたかこういう事例に詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

  • システムキッチンの吊戸棚の長尺90cmについて

    キッチンをリフォーム予定ですが、システムキッチンの吊戸棚で次のタイプを考えています。 ・吊戸の長さ 90cm ・下段が水切りタイプ(洗った物をちょっと干すのにいいと思ってます。) 部屋は天井までが約240cm、キッチン使用者(母)の身長は157cm。 想像では使用者の頭5cm程度吊戸棚にかぶると 思われます。 母は気に入っているのですが、大工(業者?)の方は頭に当たるから使い勝手はあまり・・・みたいなことをいっているそうです。 使い勝手をご存知の方、詳しい方ご意見ください。

  • キッチンリフォームしたいが最新のものでなくていい場合

    実家のキッチンのリフォームを検討しているのですが 現在あるのはキッチンと呼ぶのも恥ずかしいような 約0.5帖程度のお湯を沸かすくらいを目的と して作ったようなものです。コンロもよく一人鍋する ときに使うようなもので、シンクも通常の半分くらいです。 ですが位置をほんの少しずらせばこれよりは 充分広くキッチンがとれるはずで母も年をとっていくので もう少し安全面も考慮して広くしたいと考えています。 しかし、通常まれなほどひどい台所でしたので 今の流行のシステムキッチンみたいなだいそれたもの にする気はなく、変な話一昔いや、ふた昔前程度の キッチンで充分満足のようなので、そういった 古くてもいい格安でというようなキッチンリフォームは 一般的にどこの業者でも快くしてくれるんでしょうか? ホームページなど見ても華やかな写真ばかり(まぁ そういうもんでしょうが)掲載されてるので気後れ してしまいます(苦笑) もしくはホームセンター(コーナンなど)のリフォーム などでしたら結構古めのものも販売していたのですが そういう所でもいいんでしょうか。 あと、業者を選ぶ基準があれば教えてください。

  • システムキッチンについて

    今度、改築をしようと思っています。 その際に、システムキッチンに変えようと考えています。 メーカー的には、National、タカラなどいろいろあるとは 思いますが、そういったショールームで現物にはお目に かかれますが、そこで見積サービスもやっています。 こういった場所では、いわゆる定価(表示価格)なんで しょうか? なにせ始めてなもんで、なにかアドバイス(注意点)など ございましたら、よろしくお願い致します。 (要するに、少しでも安くしたい訳でして・・・)

  • システムキッチン

    システムキッチンを取り付け考えております。IHコンロ用の200ボルトのコンセント工事および、給水、給湯の配管(床まできています。)を業者の人に頼みキッチン本体の取り付けは自分で行うことを考えています。だいたい工事にいくらかかるか教えてください。