• 締切済み

リフォーム システムキッチンの定価

現在キッチンのリフォームの話を進めています。(ホームセンターにて) ですが、カタログには定価が記載されておらず(オプション以外)、希望の品を 選ぶと数日後見積りがきて、見積書には定価が記入され、例えばシンクキャビネットは定価より50%引きとか、水栓は定価より30%引きとか言われます。 それで色を変えたり、別の商品を追加にするといくらになるのか聞きたいときは、また最初からホームセンターが仕入れ先に聞かないとわからないということで数日見積り待ちです。ちなみにリクシルのASという商品です。カタログに定価を載せないのは業界の慣習でしょうか? 見積書に載ってくる定価ってもともと高く設定されていますよね。この定価とはあてになる価格なのでしょうか? ホームセンターの方が街のリフォーム屋さんに頼むより安いと言われたので、話を進めました。解体費やキッチンパネル、排水、クロス貼り等で施工業者へ30万程払います。(こちらの見積は高くも安くもなく普通)。それでシステムキッチン代(レンジフードなど含む)で値引き後45万くらい(価格設定の低い色でシンプルなものなので)なのですが、その中には取り付け費ということで10万円くらい含まれています。この取り付け費って普通ですか? ホームセンターの人に聞いたら、システムキッチンを運んでくる業者が、吊戸棚とかレンジフードとか取り付けるので取り付け費は発生すると言われたのですが、そういうものなのでしょうか? 他に何かアドバイスあれば教えて下さい。

noname#252796
noname#252796

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.4

>ASはメーカーのサイトにはカタログがないのですが、ショールームでASのカタログはもらえます。。 専売企画品でも、メーカーの商品として販売しますので、ショールームにカタログを置いている事は良くあります。 ただ、メーカーは卸値しかタッチしないので、販売店が幾らの価格を付けているかは、知りません。 >ホームセンターが独自に出している商品は非常に粗悪品なのでやめた方がいいと言っていました。 大抵の専売企画品は、見た目は上位グレードのパーツを使い、レール等の内部パーツを下位グレードや旧モデルの物に入れ替えて安く見せている商品が多いので、中身を知っていると実質的には安くないって事になりますからね。 おそらくですが、ASは見た目はアレスタで、中身はシエラと言うモデルだと思いますよ。 という訳で、ホームセンター以外からもアレスタやシエラで見積もりを取って検討した方が良いと思いますよ。

noname#228233
noname#228233
回答No.3

まず現在、再販制度の対象商品以外は、メーカーが定価を定めると独占禁止法に抵触します。 なので、メーカー希望小売価格と表記せず、定価と表記している場合は、販売店が決めた自社における基準価格です。 なので、何%引きに意味なんて殆どありません。 あと、ホームセンターで売られている、メーカーサイトにカタログのない商品は、専売企画品と言って販売店が企画している別物です。 例えば、一見同じに見えても値段を下げるためにレギュラー商品で客の関心の高くない点でコストダウンしていたり、レギュラー商品では選べないオプションが選べたりします。 それから、設置工事費が別途掛かるのは、住宅設備では当たり前の事です。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。 ASはメーカーのサイトにはカタログがないのですが、ショールームでASのカタログはもらえます。。なので専売企画品ではないのかなと思いました。でも施工する工事会社の人が見積にいらした際、おそらくalmyteさんがおっしゃっている専売企画品のことだと思いますが、ホームセンターが独自に出している商品は非常に粗悪品なのでやめた方がいいと言っていました。ですが50%引きって言われてももともと定価が高く設定されているので素直に喜べません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.2

リフォームをホームセンターが直に受注しているところは少ないでしょう。 業者に発注するにしても様々な形態がありそれぞれ違います。 自社・店頭で見積もりが取れるのはセット価格の標準工事だけだと思います。 仕様変更の都度、メーカーに確認するのはよくあることです。 見積もり明細がわからないと何とも言えないのですが、 廃材処理費などがサービスになっているなら安いと言えるかもしれません。 >この定価とはあてになる価格なのでしょうか? あてになるかどうかというより、定価販売すること自体あまりないと思いますが 仮に業者・工事抜きで本体だけ売ってくださいという話になると その価格でしか売ってくれないかもしれません。 カタログに定価記載が無いのは多いです。 別冊価格表になっているのが普通でしょう。 細かい仕様が住宅メーカー向けや量販店向けで違うこともあり リフォーム業者や量販店ごとに定価が違うこともよくあります。 値引き幅については型落ちなら半値以下になることもありますから 一般的かなと思います。 疑問があるのでしたら、複数社で見積もりを取って比べてみてはいかがでしょう?

noname#252796
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

  http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/exsas6/webcatalog/kentikumuke.aspx?_ga=2.92796062.201263745.1497236280-1975583833.1497236280 リクシルのカタログはここで見ることが出来ます、定価も全ての商品に書かれてますよ  

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。でもASのカタログは見当たりませんでした。 ですが、アレスタのカタログの定価とほぼ同じでした。ASはアレスタより質的に落ちるはずなので、定価が同じということが胡散臭く感じてきました。

関連するQ&A

  • システムキッチン リフォーム

    家をリフォームすることになり、 システムキッチンを どのメーカーにするか 悩んでいます。 リクシル、TOTO 、タカラスタンダードの3社ですが、メリットやデメリットがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • キッチンのリフォーム

    中古マンションを購入したばかりです。 今すぐではないですが、将来的にキッチンが老朽化した時にどれくらいリフォームに費用がかかるか、不安になっています。まったくの素人なので、アドバイスをお願いします。 キッチンはカウンター式で、カウンターにシンクもレンジフードも組みこまれています。 そこでこのレンジフードやキッチンに不具合が起きて交換しなければならない場合、カウンターにまたそのままビルトインするのでしょうか。 仕様が合わない場合はどうなるのでしょうか。 また、カウンターは木製でクロスが張ってあり、数年後には汚れて見た目も汚くなりそうです。 カウンターのクロス張り替えやというのはできるのでしょうか。 私の希望としては、できることならばリフォームする場合にはカウンターごと全部壊して、シンクもレンジフードも壁に寄せて、つまりオープンキッチンにしてしまいたいのです。 その場合、レンジフードから出ている排気のダクトを、壁側まで延ばさなくてはならなくなるので、その工事はかなり費用がかかるものなのでしょうか。 カウンターが壁になっておりダクトや水周りと直結しているところがとても厄介なような気がするのですが・・ リフォームに詳しい方、また経験者の方、費用のことも含めてよいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討

    リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。 ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。 リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。 リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。 なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。 システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。 食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。 リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

  • システムキッチン最安は?

    業者さんによって仕入れ値が違うと思いますが、 激安のシステムキッチンを教えてください。 I-2550(扉タイプ) 吊戸棚 レンジフード ガスコンロ 水栓 (すべて標準品で) この条件で最も安くなるシステムキッチンはどのメーカーの何でしょうか?定価ではなく売値です。お金がなくて非常に困ってます。 だったらセクショナルキッチンにしろ!と思われるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • リフォームキッチンの換気扇について

     キッチンのリフォーム後、出窓に変えたので、前面に換気扇が取れなくなりました。リフォーム工事はエライ業者に当たり(トラブルメーカー)、キッチンの天井にトイレの換気扇を付けていきました。  しょうがないので(ラチがあかない)、大きな換気扇に排気フードを取り付けて施工しようかと思っています。  キッチンの換気扇はどこで入手するものなのでしょうか? 近在のホームセンターには無いようです。当方、自分でリフォームを手伝いたく電気工事士取りましたが、プロの流通経路や手順はど素人です。

  • リフォームの適正価格

    築10年の中古マンション購入を予定しており、大幅なリフォームをしたいと考えています。内容はキッチン、トイレ、浴室の新しいものへの入れ替え、和室を洋室に変更する、フローリング(LL40)張替え、壁紙張替えなどです。いま、業者に商品の細目(例:システムキッチンは〇〇社製型番△XXX)も含めた詳細見積もりをお願いしていますが、でてきた見積もりはほぼ定価のものでした。よく新聞チラシなどには「システムキッチンメーカー希望小売価格の40%OFF」などとうたわれたものを目にしますが、全面リフォームの際、機器って高くなるんでしょうか?あるいはこの業者が高いのでしょうか? また、工事費・資材搬入費などに適正価格ってあるんでしょうか?

  • システムキッチンについて

    現在新築を検討中です。 その中のシステムキッチンについてお聞きしたいのですが、 システムキッチンについている、レンジフードや食器洗浄機等は別のメーカーの ものをつけても構わないものでしょうか? 理由として、レンジフードであれば、IHと連動している・・・とか 食器洗浄機も良いところがある!とかで、出来るなら変更したいと思っています。 最終的には販売員の方に確認しますが、基本的に出来るかどうかを 先に教えて頂ければと思います。

  • キッチンのリフォーム

    キッチンのリフォームを検討しています。 色々なメーカーのシステムキッチンについて、 カタログやショールームでを見に行っています。 はっきり言ってどこのも魅力的で目移りしてしまいます。 それぞれのメーカーの他にはない機能や特徴、逆に短所など、経験ある方教えてください。

  • 定価って何ですか?

    物を買うときに定価ってあると思いますがこれはどういった意味のある言葉なのでしょうか? 家を建てるときに物干しかけがハウスメーカーでは1万円でした。 全く同じ商品がホームセンターで売っており、定価が5000円でした。 定められた価格(定価)より高く販売してもよいのでしょうか?

  • システムキッチンについて

    今度、改築をしようと思っています。 その際に、システムキッチンに変えようと考えています。 メーカー的には、National、タカラなどいろいろあるとは 思いますが、そういったショールームで現物にはお目に かかれますが、そこで見積サービスもやっています。 こういった場所では、いわゆる定価(表示価格)なんで しょうか? なにせ始めてなもんで、なにかアドバイス(注意点)など ございましたら、よろしくお願い致します。 (要するに、少しでも安くしたい訳でして・・・)