• 締切済み

リフォーム システムキッチンの定価

現在キッチンのリフォームの話を進めています。(ホームセンターにて) ですが、カタログには定価が記載されておらず(オプション以外)、希望の品を 選ぶと数日後見積りがきて、見積書には定価が記入され、例えばシンクキャビネットは定価より50%引きとか、水栓は定価より30%引きとか言われます。 それで色を変えたり、別の商品を追加にするといくらになるのか聞きたいときは、また最初からホームセンターが仕入れ先に聞かないとわからないということで数日見積り待ちです。ちなみにリクシルのASという商品です。カタログに定価を載せないのは業界の慣習でしょうか? 見積書に載ってくる定価ってもともと高く設定されていますよね。この定価とはあてになる価格なのでしょうか? ホームセンターの方が街のリフォーム屋さんに頼むより安いと言われたので、話を進めました。解体費やキッチンパネル、排水、クロス貼り等で施工業者へ30万程払います。(こちらの見積は高くも安くもなく普通)。それでシステムキッチン代(レンジフードなど含む)で値引き後45万くらい(価格設定の低い色でシンプルなものなので)なのですが、その中には取り付け費ということで10万円くらい含まれています。この取り付け費って普通ですか? ホームセンターの人に聞いたら、システムキッチンを運んでくる業者が、吊戸棚とかレンジフードとか取り付けるので取り付け費は発生すると言われたのですが、そういうものなのでしょうか? 他に何かアドバイスあれば教えて下さい。

noname#252796

みんなの回答

noname#228233
回答No.4

>ASはメーカーのサイトにはカタログがないのですが、ショールームでASのカタログはもらえます。。 専売企画品でも、メーカーの商品として販売しますので、ショールームにカタログを置いている事は良くあります。 ただ、メーカーは卸値しかタッチしないので、販売店が幾らの価格を付けているかは、知りません。 >ホームセンターが独自に出している商品は非常に粗悪品なのでやめた方がいいと言っていました。 大抵の専売企画品は、見た目は上位グレードのパーツを使い、レール等の内部パーツを下位グレードや旧モデルの物に入れ替えて安く見せている商品が多いので、中身を知っていると実質的には安くないって事になりますからね。 おそらくですが、ASは見た目はアレスタで、中身はシエラと言うモデルだと思いますよ。 という訳で、ホームセンター以外からもアレスタやシエラで見積もりを取って検討した方が良いと思いますよ。

回答No.3

まず現在、再販制度の対象商品以外は、メーカーが定価を定めると独占禁止法に抵触します。 なので、メーカー希望小売価格と表記せず、定価と表記している場合は、販売店が決めた自社における基準価格です。 なので、何%引きに意味なんて殆どありません。 あと、ホームセンターで売られている、メーカーサイトにカタログのない商品は、専売企画品と言って販売店が企画している別物です。 例えば、一見同じに見えても値段を下げるためにレギュラー商品で客の関心の高くない点でコストダウンしていたり、レギュラー商品では選べないオプションが選べたりします。 それから、設置工事費が別途掛かるのは、住宅設備では当たり前の事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。 ASはメーカーのサイトにはカタログがないのですが、ショールームでASのカタログはもらえます。。なので専売企画品ではないのかなと思いました。でも施工する工事会社の人が見積にいらした際、おそらくalmyteさんがおっしゃっている専売企画品のことだと思いますが、ホームセンターが独自に出している商品は非常に粗悪品なのでやめた方がいいと言っていました。ですが50%引きって言われてももともと定価が高く設定されているので素直に喜べません。

• terepoisi
回答No.2

リフォームをホームセンターが直に受注しているところは少ないでしょう。 業者に発注するにしても様々な形態がありそれぞれ違います。 自社・店頭で見積もりが取れるのはセット価格の標準工事だけだと思います。 仕様変更の都度、メーカーに確認するのはよくあることです。 見積もり明細がわからないと何とも言えないのですが、 廃材処理費などがサービスになっているなら安いと言えるかもしれません。 >この定価とはあてになる価格なのでしょうか? あてになるかどうかというより、定価販売すること自体あまりないと思いますが 仮に業者・工事抜きで本体だけ売ってくださいという話になると その価格でしか売ってくれないかもしれません。 カタログに定価記載が無いのは多いです。 別冊価格表になっているのが普通でしょう。 細かい仕様が住宅メーカー向けや量販店向けで違うこともあり リフォーム業者や量販店ごとに定価が違うこともよくあります。 値引き幅については型落ちなら半値以下になることもありますから 一般的かなと思います。 疑問があるのでしたら、複数社で見積もりを取って比べてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/exsas6/webcatalog/kentikumuke.aspx?_ga=2.92796062.201263745.1497236280-1975583833.1497236280 リクシルのカタログはここで見ることが出来ます、定価も全ての商品に書かれてますよ  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。でもASのカタログは見当たりませんでした。 ですが、アレスタのカタログの定価とほぼ同じでした。ASはアレスタより質的に落ちるはずなので、定価が同じということが胡散臭く感じてきました。