• ベストアンサー

謝罪は電話か手紙か

先日、友達何人かとふざけていて怪我をさせてしまいました。 その友達とは仲が良く、良くふざけているため怪我をさせてしまったことは初めてではありません。 前にもその友達のものを壊してしまったり、友達の両親から間違いなく目を付けられています。 自分が自分の意思で怪我をさせたのならいいのですが、(良くありませんね)別の友達に、「捕まえろー!!」と言われて、いわゆるノリという捕まえようとしてそこから色々ありまして怪我をさせてしまいました。 そのような言われて怪我をさせてしまったので、その友達に言われたとき、なぜ捕まえようとしてしまったのか自分が悔しくて、自分に腹が立っています。 自分に完全に過失がありますが、その裏にこのような事情がある。 と言うことを怪我をさせてしまった友達の親に伝えたいのですが、 電話だとそのことがうまく伝えられないと思います。なので、 手紙にしようかと思ったのですが、手紙では誠意が伝わらないのではないかと思っています。(手紙はその友達に親に渡してもらいます) 気持ちの整理がついていないので、分けが分からない文になっていると思いますが、 謝罪をするのに手紙と電話ではどちらがよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電話か手紙かと言えば、手紙の方が誠意は感じますが、やはり直接会っての謝罪が一番誠意は感じます。 しかし、相手のご両親にどういう経緯で怪我をしたのか聞かれて事情を説明するのなら話は分かるのですが、ご自分から第三者に捕まえろと言われたから捕まえようとして怪我をさせてしまった…。と説明するのは、責任転嫁(言い訳)のように聞こえて、私がご友人のご両親の立場なら、気分の良い謝罪ではありません。 そのような内容の謝罪でしたら、謝罪と言うよりは、ご自分を正当化したいだけと受け取られてしまう可能性があります。 謝罪のみに留めて、ご両親から経緯を尋ねられたら事情説明をするようにした方がよろしいのではないかと思いますが…。

その他の回答 (5)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.6

謝罪したいのは怪我をした友人に、ではなく、そのご両親に・・・と言うことでしょうか?友人自身には謝罪して、許してもらったのでしょうか? 怪我と言うのは、どの程度でしょう? 病院にかかる程の怪我をさせた場合、手紙もしくは・・・などと言っている場合ではなく、 あなた自身の親同伴で直接謝罪に行くべきだと思います。その際は費用の負担等も当然あるかと思います。 病院にかかる程ではなかった場合でも、あなた自身が直接謝罪に行くべきかと思います。 謝罪はあなたの罪(その意識)を軽くするためではなく、相手に詫びて、相手の気持ちを軽くするためだと思うので、 そこに至った経緯よりも、先ず、起きてしまったことへの謝罪が先決です。 いかなる理由でも、怪我をさせてしまったことには変わらないので、相手の顔を見て謝罪する・・・これが礼儀だと思います。 その後、お相手の方から「何故こんなことに・・・?」と聞かれたら、経緯を話し、悪気がなかったこと、二度とこのようなことが無いようにする、これからも大切な友人としてお付き合いしたい・・・などあなたの心情を友人とそのご両親に語るのが、あなたの気持ちが伝わる一番の方法かと思われます。

ERINEZ
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 失礼ですがkuwaraさんの場を借りてみなさんにお礼をしたいと思います。 いじめているのではなく、怪我をさせてしまった側もいつも一緒にいるし、ふざけたあと普通に「じゃあね~」と言う感じなので(今回ではなく、いつもふざけたときです←いつもふざけているわけではありません!!)いじめではないと思います。 今回の件については直接本人に謝って許してもらい、親に相談したところ「やられたがわにもなってみろ!!もう高校生なんだからただの怪我じゃすまなくなるかもしれないぞ!まぁお前は直接本人に謝って保護者会で親には謝るから」的なことを言われました。 みなさん回答ありがとうございました!!

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.5

1.面談の上、直接謝罪する 2.手紙で謝罪する 3.電話で謝罪する 誠意が伝わるのは、この順番です。 >良くふざけているため怪我をさせてしまったことは初めてではありません >前にもその友達のものを壊してしまったり 余計なことでしょうが、これって間違いなく「いじめ」ですよ。 あなたに悪気がなく、ちょっとしたおふざけのつもりであっても、やられる側は「いじめられている」としか思わないでしょう。 あなたも、きっと自分ひとりならこんなことしないのでしょうが、仲間がいると知らず知らずの間に「いじめる側」に加担しているのではないですか。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

電話と手紙の二択なら手紙です。 電話はかかってきたら自分の行動を中断して 出なければならないので基本的に迷惑な ものであり、謝罪と一致しません。

  • hapii
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

内容はともあれ、謝罪するのは、直接会って説明するのが一番かと。 でも会うのが難しいのであれば、電話より手紙がいいと思います。 電話だと、その場でテンパると上手く表現できなくなるかもしれません。 手紙は書いた後「この内容で大丈夫かな」とチェックする事ができます。 できれば、直接渡せたら良いんですけどね。難しい状況なのかな?

回答No.1

会いに行って、直接出会って謝罪するのが最良です

関連するQ&A

  • 金を払わない謝罪に謝罪の意思なんてないでしょ?

    怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 「さっきはごめんなさい。ホントに私の不注意で…」 っていう感じの謝罪を こちらが「もうわかったからいいよ。」と言うまで 15分に1回くらいでしてくるやつ。 こういう人がする謝罪って完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 (こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!) ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから 私はしつこい謝罪する人は一切許さない。 謝られても 「言葉とかどうでもいいから金出してよ。いくら払えるかでどれくらい悪いと思ってるのか判断するから。」としか言わない。 誠意を見せるとか、心の底から謝るのなら金を払うしかないんだから。 金以外に誠意とかないわ。 結局、金を払わない時点で謝罪するやつらに誠意とか謝罪の意思なんてものはなく、 奴らが頭を下げるのは単に品性やプライドのない劣ったランクの人間というだけで、決してすまないと思っているわけじゃないでしょ? 悪いと思ってるのなら金を出すはずだから。 世の中金がすべてなので。

  • 婚約者を裏切ったことへの謝罪

    先日母親がエホバの証人であることを言えずにいたことで、婚約者を傷つけてしまったと相談させてもらった者です。 あのあと彼女とも話し合いましたが、まだ日も浅く混乱している状態で、何を考えてもやはり「なんで言ってくれなかったのか」というショックが一番大きいようです。 私は彼女に誠心誠意謝罪し、彼女のご両親にも手紙で改めて謝罪を伝えようと思います。また今後のことについても具体的に解決策をしめし、彼女に降りかかる苦労はすべて私が背負う覚悟です。 ただ周りに相談すると、やはり今は混乱している状態で何を言っても響かないだろうから、気持ちの整理がつくまでしばらくはそっとしておいたほうがよいというアドバイスをもらいました。その一方で、気持ちの整理がついてしまうと、もう挽回の余地も残されないのではないかと不安です。 彼女のことをこれ以上傷つけることはしたくありませんが、彼女がいなくなることに耐えることはできず、諦めたくはありません。 すべて身から出た錆である事は承知の上で、自分勝手な相談をいたしますが、どうすれば彼女ともう一度向き合うことができるでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 金を払わない謝罪に謝罪の意思なんてないでしょ?

    怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 「さっきはごめんなさい。ホントに私の不注意で…」 っていう感じの謝罪を こちらが「もうわかったからいいよ。」と言うまで 15分に1回くらいでしてくるやつ。 こういう人がする謝罪って完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 (こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!) ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから 私はしつこい謝罪する人は一切許さない。 謝られても 「言葉とかどうでもいいから金出してよ。」としか言わない。 誠意を見せるとか、心の底から謝るのなら金を払うしかないんだから。 金以外に誠意とかないわ。 たまに「じゃあ金さえ払えば何でも許すのか!」 とか言ってくる低学歴のゴミがいるけど 金を払うのは最低条件だというだけで、金を払えば即許すというわけではない。 金を払わないのなら確実に許さないが、金を払うのならそのクドクド長い謝罪の言葉を聞いてやるという程度 結局、金を払わない時点で謝罪するやつらに誠意とか謝罪の意思なんてものはなく、奴らが頭を下げるのは単に 品性やプライドのない劣ったランクの人間というだけで、決してすまないと思っているわけじゃないでしょ?

  • 加害児の親からの謝罪について

    小学生の母親です。 度々、子供が学校でお友達に怪我をさせられてきます。 加害児の親から謝罪の電話があるのですが、苦痛です。 どの方も『お互い様』と言ってほしいようで、言葉を待っているのが伝わってきます。 正直、大きな怪我ではないので穏便に話は終わらせたいのですが、どう聞いても一方的にやられたり経緯も『だからってここまでするの?』と、理解しがたいものばかりで、決して『お互い様』ではないです。(うちだけの認識ではなく、先生や見ていたお友達も同様に『一方的に怪我をさせられた』との認識です。) 中には『家庭内でイザコザがあり、子供の情緒が不安定で…』とか、『口下手でなかなか言葉が出るより手が出てしまうので…』と平気で言う方もいて、私やうちの子に関係ない話を理由に許してくださいと言ってきます。 みなさんは子供が怪我をさせられて帰宅した場合、加害児の親からの謝罪は受けますか? どんなふうに返事をしますか? お互い様と言いますか?  

  • 車修理後の謝罪について

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借したくて質問させていただきます。 長文ですがお許しください。 以前、車をぶつけたにもかかわらずパニックから 思わず逃げてしてしまい、その後警察から連絡があり、 相手の方には怪我はなかったものの 大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 私も自分のやってしまったことを非常に反省し 警察に行った当日に相手の方に菓子折りを持って直接謝罪しに いき、その後謝罪の手紙と菓子折りを郵送いたしました。 相手も方も『パニックになっちゃっただけで、あなたの 気持ち(誠意?)はよくわかちました。』 といっていただけましたが、その後、私のほうの保険会社 の対応があまりよくなかったみたいで 『あなたはこんなによくしてくれるのに…』 と謝罪の手紙のお礼?の電話のときに保険会社の対応 についてのご不満をおっしゃっていたので 私からも保険会社のほうにきちんとした対応をお願いしていました。 そして相手の方の車の修理が終わったということを 保険会社の方から聞きましたので、保険会社の対応のことも あったので改めて謝罪に行こうと思っているのですが 相手の方への保険金(修理代)の支払い?はまだのようなので 今行くより、支払いが終わってからのほうがいいのか とも思いまして質問をさせていただきました。 また支払いが終わってからであれば、今は謝罪の 電話をしたほうがいいかなとも思っているのですが、 反対に相手の方からしたらこの謝罪自体が逆に [もういいのに]とご迷惑になったりしないかとも 心配になったり、でも何にもしないのも どうなんだろうといろいろ思ってしまいます。 相手の方にご迷惑をおかけしているので きちんとした謝罪をしたいと思っているのですが 初めての事故であり,どうすればいいのか よくわからないので教えていただければ と思います。

  • 謝罪の手紙は個人情報保護違反になるのでしょうか??

    社にかかってきた電話に応対しましたが、自分の不注意でお客様を怒らせてしまいました。担当者に話してその点を謝罪してもらいましたが、自分からも相手の方へ謝罪の手紙を出しました。(氏名、住所を担当者から聞き、手紙を出す旨を担当者に確認しましたが) この場合でもやはり個人情報保護法に違反するでしょうか? 自分で書いてても、相手の同意を得ていないのでやっぱり違反してると思ったのですが、、、 どうか明確なお答えを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人身事故の謝罪について

    人身事故の謝罪について 先日、当方の過失割合がかなり多い人身事故を起こしていしまいました。相手方は2名で、うち1名の運転手様が全治1週間のケガをされてしまいました(同乗者は無傷)。 事故当日と翌日に、お詫びとケガの状況をお聞きするお電話を入れました。今回当方はレンタカーでレンタカー会社が加入する保険会社と交渉されているようですが、当方には何も連絡がきません。発生から5日、レンタカー会社に連絡すると、必要なことが出てこない限り電話はありませんといわれました。 このようなケースではお見舞いにいくのが当然かと思いますが、あまりに遠方であるためいくことができません。お詫びの品やお手紙をお送りしたほうがよいのでしょうか。それても定期的にお相手に電話したほうが良いのでしょうか。 よろしくご意見をお願いします。

  • 日本人の謝罪

    諸外国の謝罪がどうかは知らないのですが 我々日本人が謝罪するときは、とりあえず相手に許してもらおうと思って謝罪するのが普通だと思います。反省は二の次になっています。 要するに自分のための謝罪です。 例えば、相手を怪我させてしまって謝るのは傷害の被害届を取り下げてもらうためだったり、殺人犯が遺族に謝罪するのは自分の罪を少しでも軽くするためだったりします。 神戸連続殺人の元少年Aにしても当時は遺族に謝罪の手紙を出したりしておりましたが、今では自分のネームバリューを利用して商売を始めようとしています。反省はしてませんよね。 もちろん例外もあるとは思いますが概ね謝罪するのは相手の気持ちがどうこうよりも、自分のため、自己中心的、利己的な目的であることが多いのではないでしょうか。 こうした謝罪が諸外国人に通用するでしょうか 利己的な謝罪であり反省はしていないということを見透かされているため何度も何度も謝罪を要求してくるのだと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • 相手からの謝罪がありません。

    新車を買って3ヶ月も経っていないのに、連休中に車をぶつけられました。 私が止まっている所にいきなりバックで突っ込まれ、リアドアが凹みました。すぐに私が警察に届け、10:0で完全な相手の過失。 初めての車での事故に足が震えました。 その時の謝罪がまるで肩がぶつかったかのような「ごめん」お互いに怪我は無いのですが、相手から「怪我は無いですか?」など気遣う言葉もなく… 老人だったので、気が動転しているのだろうと多めに見ていたのですが、その日のうちに電話での謝罪もなく、ドアを直せばもういいだろう的な感じで… 怒り心頭。怒れて夜も眠れません。 侮辱罪とか精神的苦痛で訴えたいです。 相手は、市内でアトリエを持つ人で、身体障害者。80近い老人です。保険の人から「先生」と呼ばれていました。 こういう態度の悪い相手を懲らしめる方法は無いのでしょうか?

  • 交通事故後の謝罪について

    1ヶ月程前に、交差点で車同士の衝突事故をしました。 こちらが直進で相手側が対抗右折で、こちらの車が廃車となり、骨折と裂傷のけがを負いました。相手側は、無傷で車は会社のです。  保険屋さんによると過失割合は、8対2でこちらの過失が2です。  また保険屋さんの対応もよく、相手の会社の保険担当も謝罪に来ていただいたのですが、車を運転していた当人の謝罪が全くありません。  一度電話を掛けてきたときも、謝罪は1度もなく、こちら側に非があるというそぶりでした。  現在も通院している状態ですが、相手側に謝罪をさせるようにするには、どうすれば良いでしょうか?  良い案があれば、教えてください。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう