• ベストアンサー

謝罪は電話か手紙か

先日、友達何人かとふざけていて怪我をさせてしまいました。 その友達とは仲が良く、良くふざけているため怪我をさせてしまったことは初めてではありません。 前にもその友達のものを壊してしまったり、友達の両親から間違いなく目を付けられています。 自分が自分の意思で怪我をさせたのならいいのですが、(良くありませんね)別の友達に、「捕まえろー!!」と言われて、いわゆるノリという捕まえようとしてそこから色々ありまして怪我をさせてしまいました。 そのような言われて怪我をさせてしまったので、その友達に言われたとき、なぜ捕まえようとしてしまったのか自分が悔しくて、自分に腹が立っています。 自分に完全に過失がありますが、その裏にこのような事情がある。 と言うことを怪我をさせてしまった友達の親に伝えたいのですが、 電話だとそのことがうまく伝えられないと思います。なので、 手紙にしようかと思ったのですが、手紙では誠意が伝わらないのではないかと思っています。(手紙はその友達に親に渡してもらいます) 気持ちの整理がついていないので、分けが分からない文になっていると思いますが、 謝罪をするのに手紙と電話ではどちらがよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電話か手紙かと言えば、手紙の方が誠意は感じますが、やはり直接会っての謝罪が一番誠意は感じます。 しかし、相手のご両親にどういう経緯で怪我をしたのか聞かれて事情を説明するのなら話は分かるのですが、ご自分から第三者に捕まえろと言われたから捕まえようとして怪我をさせてしまった…。と説明するのは、責任転嫁(言い訳)のように聞こえて、私がご友人のご両親の立場なら、気分の良い謝罪ではありません。 そのような内容の謝罪でしたら、謝罪と言うよりは、ご自分を正当化したいだけと受け取られてしまう可能性があります。 謝罪のみに留めて、ご両親から経緯を尋ねられたら事情説明をするようにした方がよろしいのではないかと思いますが…。

その他の回答 (5)

• kuwara
回答No.6

謝罪したいのは怪我をした友人に、ではなく、そのご両親に・・・と言うことでしょうか?友人自身には謝罪して、許してもらったのでしょうか? 怪我と言うのは、どの程度でしょう? 病院にかかる程の怪我をさせた場合、手紙もしくは・・・などと言っている場合ではなく、 あなた自身の親同伴で直接謝罪に行くべきだと思います。その際は費用の負担等も当然あるかと思います。 病院にかかる程ではなかった場合でも、あなた自身が直接謝罪に行くべきかと思います。 謝罪はあなたの罪(その意識)を軽くするためではなく、相手に詫びて、相手の気持ちを軽くするためだと思うので、 そこに至った経緯よりも、先ず、起きてしまったことへの謝罪が先決です。 いかなる理由でも、怪我をさせてしまったことには変わらないので、相手の顔を見て謝罪する・・・これが礼儀だと思います。 その後、お相手の方から「何故こんなことに・・・?」と聞かれたら、経緯を話し、悪気がなかったこと、二度とこのようなことが無いようにする、これからも大切な友人としてお付き合いしたい・・・などあなたの心情を友人とそのご両親に語るのが、あなたの気持ちが伝わる一番の方法かと思われます。

ERINEZ
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 失礼ですがkuwaraさんの場を借りてみなさんにお礼をしたいと思います。 いじめているのではなく、怪我をさせてしまった側もいつも一緒にいるし、ふざけたあと普通に「じゃあね~」と言う感じなので(今回ではなく、いつもふざけたときです←いつもふざけているわけではありません!!)いじめではないと思います。 今回の件については直接本人に謝って許してもらい、親に相談したところ「やられたがわにもなってみろ!!もう高校生なんだからただの怪我じゃすまなくなるかもしれないぞ!まぁお前は直接本人に謝って保護者会で親には謝るから」的なことを言われました。 みなさん回答ありがとうございました!!

• ojisan-man
回答No.5

1.面談の上、直接謝罪する 2.手紙で謝罪する 3.電話で謝罪する 誠意が伝わるのは、この順番です。 >良くふざけているため怪我をさせてしまったことは初めてではありません >前にもその友達のものを壊してしまったり 余計なことでしょうが、これって間違いなく「いじめ」ですよ。 あなたに悪気がなく、ちょっとしたおふざけのつもりであっても、やられる側は「いじめられている」としか思わないでしょう。 あなたも、きっと自分ひとりならこんなことしないのでしょうが、仲間がいると知らず知らずの間に「いじめる側」に加担しているのではないですか。

• wanekoz
回答No.4

電話と手紙の二択なら手紙です。 電話はかかってきたら自分の行動を中断して 出なければならないので基本的に迷惑な ものであり、謝罪と一致しません。

• hapii
回答No.2

内容はともあれ、謝罪するのは、直接会って説明するのが一番かと。 でも会うのが難しいのであれば、電話より手紙がいいと思います。 電話だと、その場でテンパると上手く表現できなくなるかもしれません。 手紙は書いた後「この内容で大丈夫かな」とチェックする事ができます。 できれば、直接渡せたら良いんですけどね。難しい状況なのかな?

回答No.1

会いに行って、直接出会って謝罪するのが最良です