• ベストアンサー

相手からの謝罪がありません。

新車を買って3ヶ月も経っていないのに、連休中に車をぶつけられました。 私が止まっている所にいきなりバックで突っ込まれ、リアドアが凹みました。すぐに私が警察に届け、10:0で完全な相手の過失。 初めての車での事故に足が震えました。 その時の謝罪がまるで肩がぶつかったかのような「ごめん」お互いに怪我は無いのですが、相手から「怪我は無いですか?」など気遣う言葉もなく… 老人だったので、気が動転しているのだろうと多めに見ていたのですが、その日のうちに電話での謝罪もなく、ドアを直せばもういいだろう的な感じで… 怒り心頭。怒れて夜も眠れません。 侮辱罪とか精神的苦痛で訴えたいです。 相手は、市内でアトリエを持つ人で、身体障害者。80近い老人です。保険の人から「先生」と呼ばれていました。 こういう態度の悪い相手を懲らしめる方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.10

再びNo4です。 貴方が謝罪の一つも無いと言ったことは、保険会社を通じて、相手側に連絡が入っているはずです。 貴方が、謝罪を求めていて、補償に対しては要求してこないだろうと、わかると、保険会社は、・・・ 示談がスムーズにすすむように、相手に対して謝罪をしたほうが、良いとアドバイスすると思います。 損保って、そんな、かけひきみたいなことをしますよ。 私は、以前、少しだけ働いたことがあるのですが、そういうところがイヤで即、退職しました。

pleymo-n
質問者

補足

あまり相手の保険の人がちゃんとしていないみたいで、代車が来たの?と加害者の方に言われました。私はそういう事は私が怒っているという事と一緒に話されていると思ったのですが... 万が一自分が加害者になった時こんな対応をする保険会社だったら嫌だなぁと思いました。 いろいろ回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• gon01066
回答No.9

今更、誠意の無い謝罪を欲しいのですか? 保険会社が入っているので、交通事故紛争センターで話し合う方法も有りますが、 予約が数ヵ月後になります。 私の場合、歩行中の轢き逃げで 事故後に加害者からは一切連絡無いし、保険会社からも「あなたが連絡してこないから悪い」と言う意味の事を言われて、 交通事故紛争センターで解決を望みましたが、自分の人件費程度の金額が上乗せされただけでした。 (加害者は出てきません)

pleymo-n
質問者

補足

相手の保険会社から相手に連絡が行ったらしく、電話がありました。 それも謝罪をしてくださいではなくて、ちょっと足が変な感じがすると私が言ったので、病院に行って下さいとの電話。 相手の方は交通事故で不自由にされて、その事故を起こした相手に『保険会社に任せるから』で終わりにされたから自分もそれで良いと思われたらしいです。 私が修理の方にも全部働きかけたので、早く終わりそうです。 みなさん沢山のご回答ありがとうございました。

• 1216b0123
回答No.8

嫌な思いをされましたね。 ただ「態度が悪い」というのは「違法」ではなく「モラル」の問題だと思いますので 法律的に懲らしめるというのはできないだろうと思います。 どちらが悪いかわからない場合には保険会社は安易に謝罪しないよう加入者に言うこともありますが 明らかに加入者が悪い場合は保険会社も加入者に対して謝罪に行くよう勧めるものですよ。 その方がその後の交渉事もスムーズに進むはずなんです。 質問者さまがどうしても気持ちがおさまらないというのでしたら 相手の保険会社に対して「ゴネる」しかないと思います。

pleymo-n
質問者

補足

そうですよね?保険会社の人に「謝罪するように勧めないのか」と聞いたらちゃんと答えてはくれませんでした。 とりあえず、ゴネました。

• n_kamyi
回答No.7

侮辱罪?誰も侮辱してませんが? 精神的苦痛?謝罪がないことがそんなに苦痛ですか? ていうか、そんなことで精神的苦痛を感じるなら直接言えばいいのではないですか? 相手の方は道義的には責められることかもしれませんが、何も法律に違反していることはありませんので、相手を懲らしめる方法はありません。

pleymo-n
質問者

補足

私は相手が老人だから事故が起きて直ぐに話しても気が動転するだろうと思って穏便に対応していました。 その結果がこれなんです。

回答No.6

結論から言いますと無理だと思います。 私も以前、駐車場に車を停車してあった所に車がぶつかってきました。あきらかに10:0です。 保険代は出ましたが一切謝罪はありませんでした。(相手側の意見としては謝りたくない。お金を払うのになんで謝罪までしなくてはいけないの?でした。) 私も、腹が立ち謝罪をして欲しい、納得できない。示談はしたくない。といいましたが、お金を払って貰えるだけいいほうだ。と言われ泣き寝入りをしました。 質問者様にとったら、訴えたい気持ちでいっぱいでしょうが、やめておいたほうがいいと思います。このままにしたほうがいいですよ。 質問者様が私のようなケースになるとは思いませんが、やるだけ無駄だと思います。その労力は違う所に使ったほうがいいと思います。 嫌なことは早く忘れて下さいね。お体にはお気をつけ下さい・・・。

pleymo-n
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。早く車が綺麗になって戻ってきて綺麗に忘れたいです。 私以外にもそういう対応を受けられた方が大勢いるんですね。

• ht218
回答No.5

NO4です。 新車請求は可能と書き込みしましたが、本当に新車を購入してくれるということでは、ありませんので。 先述したように、少額の、本当に少額の補償がプラスされるという意味ですので、お間違いのないように。 新車請求は、時間的に無駄なだけですよ。

• ht218
回答No.4

まずは、ご心痛お察しいたします。 事故って、こんな感じなのかと思われているでしょうが、こんなものです。 No1さんの、ご指摘のように、事故の際、下手に謝罪しないようにと、保険会社がアドバイスすることは多々あります。 新車請求されたりする場合があるからです。 購入されて1ヶ月くらいなら、新車請求も可能かもしれませんが、可能だとしても、少額の補償額がプラスされるだけです。 事故に遭ったけれど、怪我が無かっただけ幸いと考えるようにしましょう。 本当に、謝罪がほしいのなら、相手の保険会社に、謝罪の一つも無いと伝えてみては? 菓子折りの一つくらいは、いただけるかもしれません。

pleymo-n
質問者

補足

今日、保険会社から電話があったので「相手からの謝罪が無い。あなた方がその辺りは指導するべきじゃないのか?」と伝えました。 その後の対応は相手次第たと言われました。 一言ちゃんとあれば良いだけなのに、世の中こんな感じなんですかね?

• alpha123
回答No.3

保険で車が直るならそれでいいじゃないですか? 車への愛着度や気分的にいやな程度はお金に換算する方法がありません。 相手が障害者手帳持とうが老人でも若者でも職業にも修理費は関係しません。(逆の立場になったときのことを想像すればいいです) きょう日の未払いや払い渋り業界である損保各社は示談代行、弁護士も紹介しますサービス付きで 「謝るな」「相手と接触するな」とレクチャーします。 もっと被害大きいときでも互いの保険会社が交渉するわけで、相手の保険と自分の保険どちらが負担して直すか程度の差です。

pleymo-n
質問者

補足

相手が障害者だから怒っているのではありません。 人間として70年以上も生きてきて、過失を犯したら相手に謝る事を知らないから怒っているんです。 車が早く直って戻ってきて欲しいです。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

その事故が原因とはっきり分かる怪我や病気の診断書でも取れれば別ですが、相手が過失を認め修理代を払っている以上、無理でしょうね。それに体の不自由な80歳の老人が頭を下げないので懲らしめてくれ。警察も相手にしてくれないでしょう。お気持ち分からなくもありませんがあきらめて気持ちを切り替えるべきと考えます。

pleymo-n
質問者

補足

怪我も無いのでそんなものなのかと思っているのですが...後味悪くて。 早く忘れたいです。

回答No.1

「相手の態度が悪いこと」は何の法律に違反していますか? 法的に「事故の際は謝罪をする」根拠を補足してください。 事故の際に「相手に謝罪しないでください(補償額が増えるのを防ぐため)」と指導をする保険会社もありますので念のため。

pleymo-n
質問者

補足

自分の過ちで人のものを壊したら謝るのが人間じゃないんですか? 根拠がいりますか?