• ベストアンサー

事故後の謝罪。

こちらでよいのか分かりませんが・・先日駐車場で車をぶつけられました。状況はこちらは駐車場でエンジンをきり買い物をしている友人を待っていました。そこへ買い物にこられた相手の人が駐車をしようとしてバックで入れ始めました。そして私の車にぶつかりそうになったのが分かったのでブレーキを踏もうとしたところ間違えてアクセルを踏み私の車にぶつかりかなりひどい損傷となりました。。もちろん警察も入り相手が100パーセント悪いと言うことになったのですが相手はパニックになってしまい感じ的に頭の中が真っ白状態の様でその人のご主人も急いできたのですがご主人もどうしたらよいのか分からない感じでした。結局お互いの名刺を交換して先日相手の保険会社から連絡がありました。。しかし当の本人は謝罪の電話も一切なし。 このような場合は普通は謝罪って無いのでしょうか? こちらはまだ新車で半年しか乗っていません。本来なら3年4年と乗り続ける気持ちでしたが全くこちらが悪いわけでも無いのに。。 結局事故車扱いになるようですが本来この事故が無ければのり続けて3.4年先に査定を出して車を購入と考えていました。 けれど事故車と修理では事故車の方が査定が下がるときき、「こんな事故さえなければ査定も下がることなく乗り換えができた」となんだか悶々としています。。 相手もこちらに来て謝罪もなし、電話の1本も無いのですが 私が相手ならまず相手の人に菓子折など持参して謝罪にいくとおもいます。 それとも謝罪をしないことが今の日本ではふつうのことなんでしょうか?

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

私も以前追突されて翌日留守の間に(会社に)電話が有っただけで結局一度も事故後に私は電話一本受けていません、もちろん事故の時以外顔も見ていませんがその様な対応も保険やの指導でしていることも有るようです。 私の場合会社の車でしたから2~3日以前のついとで痛めた(二度目です)首や肩が痛く人身にしていませんが余程後から人身に変えてやろうか思ったくらいです。 以前の追突の加害者は翌日病院まで来てくれましたし、大変紳士的に相手をしてくれました(もちろん電話も最初の一ヶ月くらいですが何度も有りました)その程度のことでもこちらの気持ちも有る程度変わるし、感情の動物ですからその後の対応も変わります(私は) その時は相手の保険屋が頭のボルト一本抜けていたので翌日しっかりとクレームしてその後は大変気持ちよく示談まで持って行きました。 もちろん右折待ちで(二度とも全く前を見ていない車両、一度は携帯の疑い有り)完全停車しているところに追突されたのですが、あれ以来後続に突っ込まれないかと何時も気になります。 1度目は5ヶ月寝込みました、事故形態が100対0なので自分の車の時はすべて私自身が相手保険屋と対決しましたよ。 もちろん車の修理で納得いかない部分は少しですが追加もさせました、その後ディーラーですべて点検させましたが(不安が残るため) ですから相手次第と言うことも有るでしょうし、保険屋が指導している可能性も有ります(何を考えているか知りませんが)どうしても納得いかなければ今回も100対0でしょうから質問者が相手保険屋と話をすることに成るかと思います。 その際は余程勉強して話をしないとまず素人だと負けますよ、私は5ヶ月の暇な時間が(近所の医者に殆ど毎日治療に行く時間以外勉強しました)有るため十分でした、もっとも納得いかなければすぐに弁護士に動いて貰える用意だけはしました。 多分私に対してろくな対応しなかった相手もその内に大きなしっぺ返しが有るでしょう、私はそう思っていますから特にその後動きませんでした(会社にも迷惑掛けるし)二度目の相手の場合です。

noname#97655
質問者

お礼

>>首や肩が痛く人身にしていませんが余程後から人身に変えてやろうか思ったくらいです。 この気持ち痛いほどわかります。。今のところ体に痛みなど全くありませんがこうも謝罪がないとなんでもいいから痛みが出てくれないかと思うくらいです。 ひとまず私の保険会社の人が親切で何かあればいつでも相談にもなってくれるとのことですし万が一の時は相手の保険会社との話し合いもしてくれるとのことでした。。 私の考えとしては納得行きませんから話が平行線になれば弁護士も考えています。今となっては相手が何を思っているのか全く分かりませんがひとまず明後日私の車のディーラーが見積もりなどを持ってきてくれるそうです。すでにディーラーから相手の保険会社に対していまのままでは納得出来ないと言うことを私が言っているということを伝えてくれたようです。 本当に今のままでは納得できませんし腹の虫が治まりません。 出来る限り事はしたいと思います。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

人身事故なら 保険会社も謝罪を進めますが 物損は相手に言質を 録られない為にあえて謝罪はさせません 当てられ損になる事が多いです 怪我が無かったのが幸いと思わないと 私が相手ならまず相手の人に菓子折など持参して謝罪にいくとおもいます。 それとも謝罪をしないことが今の日本ではふつうのことなんでしょうか? 普通です 謝罪すると図に乗る人が増えたのです

noname#97655
質問者

お礼

ここで皆様にお礼を申し上げます。 結局事故車扱いになるようです。私もたかが5.600万の車ならこんなに腹も立たないと思いす。そして一言電話でもいいから謝罪があればそれだけでも救われてまあ修理でいいかなとも温情が沸いたはずです。 しかし1千万を越える車で最近やっとならし運転が終わったなーと思っていた頃の考えられない事故。そして相手は何を考えているのかまったく分からなく相手の人は孫がいる年輩のおばちゃんでした。。ならば女性だからなにをしてよいのか分からないのでしたら一緒に同居している息子夫婦からでも「家の親が・・」と謝罪するべき問題だと思います。今日の今日まで一言でも謝罪があればこれほど腹も立たなかったと思います。 5.600万のの車なら私もまぁいいかな・・で終わったことでしょう。。 1千万を越える車を半年でこちらが全く悪くないのに事故車にされたら普通の人は気持ちのやり場がなくなるのが普通だと思います。 詐欺目的でなら図に乗る乗らないの問題にもなるでしょうが 何もしておらずただ駐車場に止めて待っていただけでこれほどの事故になるなんて思いもしません。。 悪いことをしたら謝るという常識的な事ができない人が今の日本には多すぎるんですよね。。 だからこそこんな人を殺しても平気な顔をしていられる人が多くなってきてしまったんでしょう。 ひとまず明日ディーラーが来てくれるようなので一応は今の車を下取りに出して新車購入の方向へ話を進めて行くつもりです。。もちろん今のまま引き下がるような事は絶対にしません。。もちろん示談もないと思います。なるべくこちらが納得いく方法で蹴りをつけたいとも思います。普通は長引くと被害者側も有る程度の所で引き下がるらしいですが例え1.2年とかかろうが絶対に引き下がることはしません。。そのくらいしてやらないと謝罪が無い以上腹の虫が治まりませんので。。。 みなさんが教えてくれたことを参考に話を進めていこうと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

謝罪に関してはいろいろですが・・・・・ > 結局事故車扱いになるようですが これなのですが、自動車業界で「修復歴」というのは以下のような条件です。 http://www.sankyo.gr.jp/used_car/repair/ これ以外は「修復歴あり」とはなりませんが該当しますか? 該当すれば間違いなく、該当しなくても新車でおろして半年以内ということを勘案すれば「格落ち保障」を要求してください。 実質的に事故車となった場合の金額までは出ませんが、概ね修理代金の5~10%が格落ち保証として支給されるケースが多いようです。 (要求しなければ保険屋は知らんぷりです。)     いずれにしても「ぶつけられ損」ではあります。 腹が立ちますが・・・・ (経験者です)

回答No.5

近頃は、謝罪とか無いですね。 私が追突された時なんて、私の知人が「ぶつけられたみたいだけど、お手柔らかによろしく頼む」って電話が来ましたね。 まあ、当方イケメンとは程遠いコワモテですけど、渡した名刺から知人に相談し、知り合いだと判れば 「中に立ってくれ」とか頼んだらしく、当方の「身体の心配」とかは無しで修理代を吹っ掛けられる?ほうが 心配で、知人に頼んだみたい「チョッと待てよ!」としか思えないでしょ? 「俺も身体は丈夫なほうだが、気にするのは自分の弁済のほうかよ」とコッチから、電話入れ返しましたよ。 でも、法律上は事故の弁済に「現状復帰のみ、利益を得る事が無い様に・・・」ってあるので 「穿き違えたバカ」は直せば、それでいいはずだと謝罪に訪れたりしないですね。 相手の怪我が酷くて自分の「行政処分」を軽くして貰いたいが為に、病院へ謝罪に行くのは聞きますけど・・・ 独り言・・・「あれから、何か頭が重いような頭痛がしたりするから、病院で検査して貰いに行きます」  礼儀知らずな人が、事故後、数日経ってから電話を貰ったって聞い事があったなぁ?

回答No.4

私の場合、相手がその筋の方が相手でしたが、 住所、電話番号がどうせばれているので御菓子でも持って 謝りに行こうとしましたが、保険会社から相手から一筆取るまで全部やるので絶対やめて下さい、電話も結構ですと釘を刺されましたNo.1さんの言う通り相手、ケースによるのではないでしょうか。 もらい事故も経験が有りますが、やり得、やられ損と言う気持ちは すっごく解ります。

回答No.2

 相手の保険会社の人に、その旨、伝えてみてください。もし、相手が悪気がなくて動揺しているだけなら、すぐに何らかの対応をしてくるでしょう。示談交渉にも影響がありますから、保険会社の担当者も、それなりにあなたの相手の人に伝えてくれると思います。  私も経験者です。そしたら、相手からすぐに連絡を取ってきました。  

noname#97655
質問者

補足

すみません。。もう一つお聞きします。例えば相手が謝罪をしてこないことによりこちらに何か利益はあるのでしょうか? 例えば相手の誠意がないことで金額を上乗せできるなど。。どんなことでも構わないので教えて下さい。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.1

このOKWAVE内ではさほど珍しいことではありません 保険会社は「一度は挨拶に伺うように」「一度は電話を入れるように」とアドバイスすると思いますが相手次第です 相手が任意保険に加入しており保険を使って賠償してくれる それで幸いとし粛々と手続きを進めて悔しいけど事故を過去の物とするのが一番です

noname#97655
質問者

お礼

しない人いるんですね。。いくら修理費を保証すると言っても人の物を傷つけておいて全く謝罪はなしでは非常識といいようがありません。。 そのような人はきっと「弁償すれば済む話」で終わらせてしまうんでしょうね。。 早速のアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事故損失分

     先日追突事故に遭いました。修理費・代車代は相手持ちでいいのですが、私の車は後部のフレームまで歪んでしまい、売却時事故車扱いになります。  以前乗っていた車も同じような事故に遭い事故車扱いで査定を下げられました。  自分としては事故損失分を要求したいのですが認められるでしょうか。認められる場合、相手本人と相手の保険会社のどちらに請求したらいいのでしょうか。

  • 自動車事故の慰謝料について

    先日、車を運転してて、信号待ちで停車している際に、後ろから追突されました。事故としては、相手が完全に悪いので、修理や怪我の対応は相手の保険会社と話し合いを行うのですが、自動車の修理に関して、壊れている部分を直すのは当然のことですが、もし、事故車扱いとなる部分にまで車の損傷があった場合、修理をして直しても事故車扱いとなり、売却する際に査定額が大きく下がると思うのですが、もしそうなった場合、車の価値が下がった価格を慰謝料として請求できるのでしょうか?

  • 事故後の謝罪金について教えてください。

    今日ショッピングセンターの駐車場で、停止中の車にバックで当ててしまいました。 もちろん私の後方確認不足で、10:0です。 相手は乗車中で同乗者ありです。 相手の車の助手席側後部に傷とヘコミができ、 「直しても売る時の査定額が下がる」ようなことをしきりに心配されてました。 その場で保険会社と連絡をとり、その後警察で実況見分を受けました。 今のところ相手方の体に異常はないようなので、物損扱いで止まっています。 明朝改めてお詫びに伺う約束をしています。 一応菓子折りは持っていきますが、その他に謝罪金も包んだ方がよいのでしょうか?

  • 事故でにおける謝罪の必要性

    事故というのは下手に謝罪してしまうと不利な状況になってしまうために安易に謝罪してはいけないと聞いたことがあります。そこで自分が交通事故の加害者であったとします。相手方へ怪我や車の破損は保険で支払われるとします。その場合、相手方への謝罪自体は法律的な強制があるのでしょうか?また謝罪しなかった場合、どんな不利益があるでしょうか? 謝罪は人として当然とか倫理的なことではなく、法律的な回答をお願いします。

  • 物損事故の謝罪訪問について

    先日物損事故を起こしてしまいました。その謝罪の件で質問です。 2日前、雨の中十字路で左折しようとしている車(前から人が横断していたため停車中)に私が右後方から追い越そうとしましたが誤って追突してしまいまし た。 その後警察は呼びましたがお相手、私共に幸い怪我もなく車の傷もほぼなく修理はしないとの事でした。 そして、住所もだいたいわかっているので1度謝罪に伺いたいと思っているのですが、父は電話でアポ取りするだけ心象が悪くなるだけだからアポなしで謝りに行け、いなかったら何度でも伺えと言っています。しかし、マナー的には明らかにおかしいと私は思っています。 これは電話するべきなのでしょうか?それともしないべきなのでしょうか? 出来れば早いご回答をお待ちしております よろしくお願いいたします

  • 車の事故後について

    3ヶ月前に駐車場内で車の右前(タイヤの上辺り)に車をぶつけられました。10:0で相手側が悪かったため修理代(板金ではなくフレーム交換)は払ってもらいました。しかし、板金ではないため事故車扱いにされてしまいました。事故前に新しい車に変える予定だったため、マイナス分(40万→28万。最悪は買い取れない。)の査定額を払ってくださいと保険屋に言った所、修理したから後は知らないといってきました。納得がいかず、契約に書いてあるのかと問うと決まりは無いが会社で決めたとの対応。この先は弁護士と対応してくださいといわれました。お金は支払ってもらえますか?

  • 交通事故の謝罪要求

    先日スーパーの駐車場で追突されました。。。 状況は私が駐車場内通路を徐行中に、後方確認せずにいきなり駐車していた相手(高齢者)がバックで出庫してきた為です 追突箇所は私の車の後部座席側面でしたので、私の車の3分の2程が相手の車の背後を通過した後に衝突してきた感じです 私はほぼノーアクセル状態で低速でしたので相手が後方確認をしていれば当然私の車は視界に入っているはずです ・相手は駐車禁止エリアに停めており、そこから出庫 ・バックで出庫する際に後方確認せずにいきなり出庫 以上は相手の過失として明確です(証人もいます) 幸い両者とも怪我はありません ただ気に掛かっているのは、相手は事故直後自分がぶつけたにも関わらず自車の破損ばかり気にし、私(ちなみに臨月妊婦です)の怪我や車の破損を気にする事も無く警察への連絡もする気配がなかったので、私が自らした次第です 警察の聴取中も相手に謝罪を要求しましたが、無視されました 警察にも『相手は高齢(78歳です)だから、常識的なことを言っても通用しない。当てられ損(!)だと納得するしかない』と言われました ただ、ぶつけておいて謝罪もできないその姿勢に老人とは言えどうしても納得がいきません! このような状況で教えていただきたい事なのですが、 (1)相手へ謝罪要求をしたいのですが、誰に要求すればいいのでしょうか?(相手に直接要求しても話が通じず、らちが明きません。また相手の方は夫婦で同乗しており、同居家族はいません) (2)事故の過失割合はだいたいどのくらいになると予測されるでしょうか? 以上2点が知りたいのです。。。よろしくお願いします

  • 交通事故に逢い困っています(;_;)

    二日程前にコンビに入り駐車しようとしたのですが 私より先に駐車をしようとしている車が居たので その車の駐車が完了してから駐車しようと思い私はその車の横で停止して待っていました。 すると車の運転手は助手席側と後部しか見ていなかったようで 停止していた私の車の後輪部分にぶつかって来ました。 私は完全に停止していましたし、ぶつかる瞬間にクラクションも鳴らしました。 更に相手は免許を取って五ヶ月の初心者だったのですが初心者マークも付けていませんでした。 私の車が損傷したのは勿論、私と同乗していた友人もムチウチで気分が悪くなりその日に病院に行きました。 警察も呼び、相手側は非を認めたのですが、 次の日謝罪の電話などなく本日ようやく相手側の保険屋さんから電話があり 病院の事や修理の事でを一方的に伝えられ、私はその保険屋さんの言う通りにしています。 私には何か相手側の都合の良い様に進んでいる気がしてなりません。 私は今まで事故の経験が無いので、どうすれば良いのか分かりません。 過度の金額を請求するつもりはありませんが 今回相手側の反省が見られないので、決して損はしたくないと考えています。 本人からも夕方電話があったのですが、私は相手の発言に悲しくなりました。 「保険屋に謝罪の電話を入れるようにと言われお電話しました。お見舞いに行った方がいいですか?」と言われ 謝罪を期待していただけに悲しくなり、見舞いは断りました。 車の修理代や病院代などは相手側の保険屋さんから聞きましたが その他請求できる物がまったく分からず、このままでは私と友人は当分の間ムチウチに悩まされ 車も修理しても事故車となってしまい。 今後車を買いえる際に査定なども下がるのではないかと思っています。 被害者が損しないようなアドバイスなどあればお願いします。

  • 事故後の謝罪

    交通事故の質問は結構あるようなのですが、質問させて下さい。 前に走っていた(止まりかけていた)車に追突してしまいました。 100%私が悪いかと思います。 事故後すぐに警察を呼び、保険屋に連絡しまして、一通りの処理は終わったかと思います。 留守番電話に謝罪のメッセージを残しておきました。(携帯電話もつながりませんでした) 後ほど、保険屋さんから連絡があり、相手の方は病院にいき、診断書も警察に提出したとのことです。 首がむちうち状態らしく、頭痛も少しあるそうです。 明日、夫と謝罪に菓子おりをもって行こうと考えていたのですが、 友人から「旦那さんと保険屋で行った方がいい。お金も払わなくていいから。」 とアドバイスされました。 私が行くとつけこまれるのでしょうか。 世間知らずな私なのですが、皆様はどう思われますか?

  • 交通事故後の謝罪について

    交通事故後の謝罪について 7月13日に、私の不注意で車同士の接触事故を起こしてしまいました。 その場で一度謝罪をし交番にも連絡をして事故後の処理を終わらせ現在保険屋さんを通して話を進めております。 その際、相手方のご迷惑をかけないようにと思い、事故当日に今日(7月15日)仕事がお休みである事を聞いていたので、今日ご自宅に訪問し改めて謝罪をしようと思って電話をして都合の良い時間をお聞きしようと思ったのですが、事故後に車がなく、事故車で向かう形になってしまいまして、その事が相手方も知っているようで来なくていいと断られました。 その事を保険屋さんにも相談したところ、少し様子を見てから出向いた方がいいといわれたのですが、このまま何もしていないのも落ち着かないので、手紙を書こうかと思ったのですがいい文章が思い浮かびません。 また、こういった手紙は書いてもいいものなのでしょうか? 内容としては、今回の件に関しての謝罪と改めて後日お伺いしたいという旨を書きたいと思っております。 (当日になって、その日の都合を聞いて向かおうとしてしまったことを今更に気がついてその件に関しても謝りたいと思っております) 皆様のご意見・ご助力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。