• ベストアンサー

事故後の謝罪。

こちらでよいのか分かりませんが・・先日駐車場で車をぶつけられました。状況はこちらは駐車場でエンジンをきり買い物をしている友人を待っていました。そこへ買い物にこられた相手の人が駐車をしようとしてバックで入れ始めました。そして私の車にぶつかりそうになったのが分かったのでブレーキを踏もうとしたところ間違えてアクセルを踏み私の車にぶつかりかなりひどい損傷となりました。。もちろん警察も入り相手が100パーセント悪いと言うことになったのですが相手はパニックになってしまい感じ的に頭の中が真っ白状態の様でその人のご主人も急いできたのですがご主人もどうしたらよいのか分からない感じでした。結局お互いの名刺を交換して先日相手の保険会社から連絡がありました。。しかし当の本人は謝罪の電話も一切なし。 このような場合は普通は謝罪って無いのでしょうか? こちらはまだ新車で半年しか乗っていません。本来なら3年4年と乗り続ける気持ちでしたが全くこちらが悪いわけでも無いのに。。 結局事故車扱いになるようですが本来この事故が無ければのり続けて3.4年先に査定を出して車を購入と考えていました。 けれど事故車と修理では事故車の方が査定が下がるときき、「こんな事故さえなければ査定も下がることなく乗り換えができた」となんだか悶々としています。。 相手もこちらに来て謝罪もなし、電話の1本も無いのですが 私が相手ならまず相手の人に菓子折など持参して謝罪にいくとおもいます。 それとも謝罪をしないことが今の日本ではふつうのことなんでしょうか?

noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

私も以前追突されて翌日留守の間に(会社に)電話が有っただけで結局一度も事故後に私は電話一本受けていません、もちろん事故の時以外顔も見ていませんがその様な対応も保険やの指導でしていることも有るようです。 私の場合会社の車でしたから2~3日以前のついとで痛めた(二度目です)首や肩が痛く人身にしていませんが余程後から人身に変えてやろうか思ったくらいです。 以前の追突の加害者は翌日病院まで来てくれましたし、大変紳士的に相手をしてくれました(もちろん電話も最初の一ヶ月くらいですが何度も有りました)その程度のことでもこちらの気持ちも有る程度変わるし、感情の動物ですからその後の対応も変わります(私は) その時は相手の保険屋が頭のボルト一本抜けていたので翌日しっかりとクレームしてその後は大変気持ちよく示談まで持って行きました。 もちろん右折待ちで(二度とも全く前を見ていない車両、一度は携帯の疑い有り)完全停車しているところに追突されたのですが、あれ以来後続に突っ込まれないかと何時も気になります。 1度目は5ヶ月寝込みました、事故形態が100対0なので自分の車の時はすべて私自身が相手保険屋と対決しましたよ。 もちろん車の修理で納得いかない部分は少しですが追加もさせました、その後ディーラーですべて点検させましたが(不安が残るため) ですから相手次第と言うことも有るでしょうし、保険屋が指導している可能性も有ります(何を考えているか知りませんが)どうしても納得いかなければ今回も100対0でしょうから質問者が相手保険屋と話をすることに成るかと思います。 その際は余程勉強して話をしないとまず素人だと負けますよ、私は5ヶ月の暇な時間が(近所の医者に殆ど毎日治療に行く時間以外勉強しました)有るため十分でした、もっとも納得いかなければすぐに弁護士に動いて貰える用意だけはしました。 多分私に対してろくな対応しなかった相手もその内に大きなしっぺ返しが有るでしょう、私はそう思っていますから特にその後動きませんでした(会社にも迷惑掛けるし)二度目の相手の場合です。

質問者

お礼

>>首や肩が痛く人身にしていませんが余程後から人身に変えてやろうか思ったくらいです。 この気持ち痛いほどわかります。。今のところ体に痛みなど全くありませんがこうも謝罪がないとなんでもいいから痛みが出てくれないかと思うくらいです。 ひとまず私の保険会社の人が親切で何かあればいつでも相談にもなってくれるとのことですし万が一の時は相手の保険会社との話し合いもしてくれるとのことでした。。 私の考えとしては納得行きませんから話が平行線になれば弁護士も考えています。今となっては相手が何を思っているのか全く分かりませんがひとまず明後日私の車のディーラーが見積もりなどを持ってきてくれるそうです。すでにディーラーから相手の保険会社に対していまのままでは納得出来ないと言うことを私が言っているということを伝えてくれたようです。 本当に今のままでは納得できませんし腹の虫が治まりません。 出来る限り事はしたいと思います。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

人身事故なら 保険会社も謝罪を進めますが 物損は相手に言質を 録られない為にあえて謝罪はさせません 当てられ損になる事が多いです 怪我が無かったのが幸いと思わないと 私が相手ならまず相手の人に菓子折など持参して謝罪にいくとおもいます。 それとも謝罪をしないことが今の日本ではふつうのことなんでしょうか? 普通です 謝罪すると図に乗る人が増えたのです

質問者

お礼

ここで皆様にお礼を申し上げます。 結局事故車扱いになるようです。私もたかが5.600万の車ならこんなに腹も立たないと思いす。そして一言電話でもいいから謝罪があればそれだけでも救われてまあ修理でいいかなとも温情が沸いたはずです。 しかし1千万を越える車で最近やっとならし運転が終わったなーと思っていた頃の考えられない事故。そして相手は何を考えているのかまったく分からなく相手の人は孫がいる年輩のおばちゃんでした。。ならば女性だからなにをしてよいのか分からないのでしたら一緒に同居している息子夫婦からでも「家の親が・・」と謝罪するべき問題だと思います。今日の今日まで一言でも謝罪があればこれほど腹も立たなかったと思います。 5.600万のの車なら私もまぁいいかな・・で終わったことでしょう。。 1千万を越える車を半年でこちらが全く悪くないのに事故車にされたら普通の人は気持ちのやり場がなくなるのが普通だと思います。 詐欺目的でなら図に乗る乗らないの問題にもなるでしょうが 何もしておらずただ駐車場に止めて待っていただけでこれほどの事故になるなんて思いもしません。。 悪いことをしたら謝るという常識的な事ができない人が今の日本には多すぎるんですよね。。 だからこそこんな人を殺しても平気な顔をしていられる人が多くなってきてしまったんでしょう。 ひとまず明日ディーラーが来てくれるようなので一応は今の車を下取りに出して新車購入の方向へ話を進めて行くつもりです。。もちろん今のまま引き下がるような事は絶対にしません。。もちろん示談もないと思います。なるべくこちらが納得いく方法で蹴りをつけたいとも思います。普通は長引くと被害者側も有る程度の所で引き下がるらしいですが例え1.2年とかかろうが絶対に引き下がることはしません。。そのくらいしてやらないと謝罪が無い以上腹の虫が治まりませんので。。。 みなさんが教えてくれたことを参考に話を進めていこうと思います。

• k-josui
回答No.6

謝罪に関してはいろいろですが・・・・・ > 結局事故車扱いになるようですが これなのですが、自動車業界で「修復歴」というのは以下のような条件です。 http://www.sankyo.gr.jp/used_car/repair/ これ以外は「修復歴あり」とはなりませんが該当しますか? 該当すれば間違いなく、該当しなくても新車でおろして半年以内ということを勘案すれば「格落ち保障」を要求してください。 実質的に事故車となった場合の金額までは出ませんが、概ね修理代金の5~10%が格落ち保証として支給されるケースが多いようです。 (要求しなければ保険屋は知らんぷりです。)     いずれにしても「ぶつけられ損」ではあります。 腹が立ちますが・・・・ (経験者です)

回答No.5

近頃は、謝罪とか無いですね。 私が追突された時なんて、私の知人が「ぶつけられたみたいだけど、お手柔らかによろしく頼む」って電話が来ましたね。 まあ、当方イケメンとは程遠いコワモテですけど、渡した名刺から知人に相談し、知り合いだと判れば 「中に立ってくれ」とか頼んだらしく、当方の「身体の心配」とかは無しで修理代を吹っ掛けられる?ほうが 心配で、知人に頼んだみたい「チョッと待てよ!」としか思えないでしょ? 「俺も身体は丈夫なほうだが、気にするのは自分の弁済のほうかよ」とコッチから、電話入れ返しましたよ。 でも、法律上は事故の弁済に「現状復帰のみ、利益を得る事が無い様に・・・」ってあるので 「穿き違えたバカ」は直せば、それでいいはずだと謝罪に訪れたりしないですね。 相手の怪我が酷くて自分の「行政処分」を軽くして貰いたいが為に、病院へ謝罪に行くのは聞きますけど・・・ 独り言・・・「あれから、何か頭が重いような頭痛がしたりするから、病院で検査して貰いに行きます」  礼儀知らずな人が、事故後、数日経ってから電話を貰ったって聞い事があったなぁ?

回答No.4

私の場合、相手がその筋の方が相手でしたが、 住所、電話番号がどうせばれているので御菓子でも持って 謝りに行こうとしましたが、保険会社から相手から一筆取るまで全部やるので絶対やめて下さい、電話も結構ですと釘を刺されましたNo.1さんの言う通り相手、ケースによるのではないでしょうか。 もらい事故も経験が有りますが、やり得、やられ損と言う気持ちは すっごく解ります。

回答No.2

相手の保険会社の人に、その旨、伝えてみてください。もし、相手が悪気がなくて動揺しているだけなら、すぐに何らかの対応をしてくるでしょう。示談交渉にも影響がありますから、保険会社の担当者も、それなりにあなたの相手の人に伝えてくれると思います。  私も経験者です。そしたら、相手からすぐに連絡を取ってきました。  

質問者

補足

すみません。。もう一つお聞きします。例えば相手が謝罪をしてこないことによりこちらに何か利益はあるのでしょうか? 例えば相手の誠意がないことで金額を上乗せできるなど。。どんなことでも構わないので教えて下さい。

• kopiluwak
回答No.1

このOKWAVE内ではさほど珍しいことではありません 保険会社は「一度は挨拶に伺うように」「一度は電話を入れるように」とアドバイスすると思いますが相手次第です 相手が任意保険に加入しており保険を使って賠償してくれる それで幸いとし粛々と手続きを進めて悔しいけど事故を過去の物とするのが一番です

質問者

お礼

しない人いるんですね。。いくら修理費を保証すると言っても人の物を傷つけておいて全く謝罪はなしでは非常識といいようがありません。。 そのような人はきっと「弁償すれば済む話」で終わらせてしまうんでしょうね。。 早速のアドバイスありがとうございます。