• ベストアンサー

事故後の謝罪金について教えてください。

今日ショッピングセンターの駐車場で、停止中の車にバックで当ててしまいました。 もちろん私の後方確認不足で、10:0です。 相手は乗車中で同乗者ありです。 相手の車の助手席側後部に傷とヘコミができ、 「直しても売る時の査定額が下がる」ようなことをしきりに心配されてました。 その場で保険会社と連絡をとり、その後警察で実況見分を受けました。 今のところ相手方の体に異常はないようなので、物損扱いで止まっています。 明朝改めてお詫びに伺う約束をしています。 一応菓子折りは持っていきますが、その他に謝罪金も包んだ方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

謝罪金は要らないんじゃないかな? 菓子折りもってけばいいとおもいますよ。 しっかり謝ればそれでいいです。 怪我とかもないようなんで、あまりしつこく言われるようなら、保険屋に連絡とってきてもらうなりしたほうがいいかもしれません。 結構悪質な人もいるんで、脅迫ぎりぎりの言葉とか、金銭を要求するようなことを遠まわしに言ってきたり。 傷とへこみの場所がよくわかりませんが、助手席のドア? ちょっとの傷であれば直したら大丈夫なので査定が下がることはないです。ていうかよっぽど下手に直さない限りわからないです。 ドアの場合はドア1枚全部塗装はがして塗料を色あわせして塗ることになると思います。多少色の違いは出ますがそんなもんなんで何も言われないと思います。

k2kame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 傷とへこみの場所は、ドアではなく、ボディです。 (うまく説明できなくてすいません。) いただいたアドバイスを参考に、とりあえず、 菓子折りだけ持ってしっかり謝ってきます。