• 締切済み

人身事故の謝罪について

人身事故の謝罪について 先日、当方の過失割合がかなり多い人身事故を起こしていしまいました。相手方は2名で、うち1名の運転手様が全治1週間のケガをされてしまいました(同乗者は無傷)。 事故当日と翌日に、お詫びとケガの状況をお聞きするお電話を入れました。今回当方はレンタカーでレンタカー会社が加入する保険会社と交渉されているようですが、当方には何も連絡がきません。発生から5日、レンタカー会社に連絡すると、必要なことが出てこない限り電話はありませんといわれました。 このようなケースではお見舞いにいくのが当然かと思いますが、あまりに遠方であるためいくことができません。お詫びの品やお手紙をお送りしたほうがよいのでしょうか。それても定期的にお相手に電話したほうが良いのでしょうか。 よろしくご意見をお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.5

誰も「行け」とは書いてませんよね? こんなところの回答で決めるべきではないと書いてるんですよ。 それじゃ、もし電話だけで済ませて、相手方が激怒して検察庁に「電話だけの謝罪でまったく誠意が感じられない!厳罰にしてくれ!」と上申書出して、刑罰に影響が出たら責任とれるのですか? どのように責任とるのか教えてもらいましょうか?

• nik670
回答No.4

電話だけって無責任かな-。 全治一週間程度の怪我で 謝罪に行けって言う方がよっぽど無責任だと 思うけど。

• n_kamyi
回答No.3

#1さんの回答通りだと思います。 自分が被害者の立場となって考えれば、人としておのずと答えが出ます。 こんなとこで、遠方だし、怪我も軽いから電話だけでいいんじゃないか。 なんて無責任な回答をマジメに受け止めても仕方ありません。 あとはご質問者の人間性の問題なります。 以前、私の会社の先輩で遠方で追突事故を起して、後日に名古屋から静岡まで、わざわざ謝罪に出かけていた先輩がいましたよ。 誠意とはそういうものかと思います。 相手方に連絡して、謝罪にお伺いしたい旨を話して、先方が遠慮するのであれば行く必要はないかと思いますが、少なくともここの無責任な回答や他人からの伝聞で決めるものではないと思います。

kicks8003
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様言われるとおりですね。 誠心誠意謝罪したいと思います。

• nik670
回答No.2

被害者はkicks8003さんが遠いってしっている んですよね。 しかも全治1週間程度の怪我ですし、入院もして いないのでしたらわざわざ行かないまでも電話で 十分だと思います。 悩んでいるならわび文入れてなにか送った方がい いです。送られて悪い気する人はいませんから。 でも何も届かないと、「なんだ、なんにもおくって こないのか」って文句いう人は必ずいます。

• hoiho1010
回答No.1

相手の立場にたって考えればいいのではないですか? 本に書いてあった、 人に言われたから このような動機で謝罪に行ったところで 予め用意された台詞を朗読する芝居となんら変わりありません そう思いませんかね? つまりこの質問自体 ナンセンスだと思いますが。