• 締切済み

人身事故の謝罪について

人身事故の謝罪について 先日、当方の過失割合がかなり多い人身事故を起こしていしまいました。相手方は2名で、うち1名の運転手様が全治1週間のケガをされてしまいました(同乗者は無傷)。 事故当日と翌日に、お詫びとケガの状況をお聞きするお電話を入れました。今回当方はレンタカーでレンタカー会社が加入する保険会社と交渉されているようですが、当方には何も連絡がきません。発生から5日、レンタカー会社に連絡すると、必要なことが出てこない限り電話はありませんといわれました。 このようなケースではお見舞いにいくのが当然かと思いますが、あまりに遠方であるためいくことができません。お詫びの品やお手紙をお送りしたほうがよいのでしょうか。それても定期的にお相手に電話したほうが良いのでしょうか。 よろしくご意見をお願いします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

誰も「行け」とは書いてませんよね? こんなところの回答で決めるべきではないと書いてるんですよ。 それじゃ、もし電話だけで済ませて、相手方が激怒して検察庁に「電話だけの謝罪でまったく誠意が感じられない!厳罰にしてくれ!」と上申書出して、刑罰に影響が出たら責任とれるのですか? どのように責任とるのか教えてもらいましょうか?

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

電話だけって無責任かな-。 全治一週間程度の怪我で 謝罪に行けって言う方がよっぽど無責任だと 思うけど。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

#1さんの回答通りだと思います。 自分が被害者の立場となって考えれば、人としておのずと答えが出ます。 こんなとこで、遠方だし、怪我も軽いから電話だけでいいんじゃないか。 なんて無責任な回答をマジメに受け止めても仕方ありません。 あとはご質問者の人間性の問題なります。 以前、私の会社の先輩で遠方で追突事故を起して、後日に名古屋から静岡まで、わざわざ謝罪に出かけていた先輩がいましたよ。 誠意とはそういうものかと思います。 相手方に連絡して、謝罪にお伺いしたい旨を話して、先方が遠慮するのであれば行く必要はないかと思いますが、少なくともここの無責任な回答や他人からの伝聞で決めるものではないと思います。

kicks8003
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様言われるとおりですね。 誠心誠意謝罪したいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

被害者はkicks8003さんが遠いってしっている んですよね。 しかも全治1週間程度の怪我ですし、入院もして いないのでしたらわざわざ行かないまでも電話で 十分だと思います。 悩んでいるならわび文入れてなにか送った方がい いです。送られて悪い気する人はいませんから。 でも何も届かないと、「なんだ、なんにもおくって こないのか」って文句いう人は必ずいます。

  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.1

相手の立場にたって考えればいいのではないですか? 本に書いてあった、 人に言われたから このような動機で謝罪に行ったところで 予め用意された台詞を朗読する芝居となんら変わりありません そう思いませんかね? つまりこの質問自体 ナンセンスだと思いますが。

関連するQ&A

  • 知人が人身事故を起こしてしまいましたが・・・・

    知人が2月の終わりころに人身事故を起こしてしまいました。 内容としては ・午前4時ころ、前方の信号が赤に変わったため、停車。 ・相手の車は前に止まっていた。 ・眠くてうとうとし、ブレーキから足が離れ、オートマ車のため車が動き、前の車に接触。 という感じのようです。 知人の証言では、時速5km程度のゆっくりした速度でぶつかり、自分の車は無傷。相手の車も見た目は無傷。 相手は、運転手とその奥さんが乗っており、運転手は無傷。奥さんは首が痛いとのことで、人身事故扱いになったそうです。 その後、警察・保険屋に電話し、10:0の損害割合で話が進むようになりました。  まず、車の物損は、傷はなかったし外見上はなにもなかったが、10万ほどの修理代で、示談になりました。  問題は人身のほうで、当初、医師の診察では全治約1ヶ月とのことでした。  事故後何日かは、まめに電話をしていましたが、物損の蹴りが付いたときに「あとは人身だけなので、完治(完快?)のときにまた改めてお詫びするということで」と、相手と話したようです。このため最近まで連絡は取っていませんでした。  ところが今日になり、「あれ以来電話もなく、誠意が感じられない」「まだ怪我が治っておらず、仕事にもいけないし、通院も続けている」という電話が相手よりあったそうです。  あまり電話しても迷惑になるだろうということで、連絡も取っていませんでした。保険屋さんからの連絡は物損が片付いたとき以来音沙汰ないので、こちらとしては相手が今どういった状況なのかわかっていません。  このような経緯ですが、質問は、相手は本当怪我をしたのでしょうか?まだ通院しているのでしょうか?そして、通院が必要なほど重篤な症状なのでしょうか?どうも信じられません。もちろん必要なことであれば問題はないのですが(保障は保険金でするので)、電話で話している感じだと、とても元気そうに聞こえるようです(とても仕事にいけないほどとは思えないと・・・)。全治1ヶ月は1ヶ月前に過ぎています。たかられているような気がしてならないのですが・・・なんとか調べる方法はないでしょうか?  また、相手はどのような思惑があって今回電話してきたのでしょうか?今回のような電話をかけられたとしても、保険が下りるのは治療が終わったときだと思いますし、どのような対応を望んで電話してきたのかがわかりません。  相手への心象を悪くしたくはないですが、なにか取れる対応はないでしょうか?

  • 交通事故 人身事故でもめています

    交通事故を起こしてしまいました。 こちらは原付で相手は車。当方、任意保険はありません。 私が負傷、相手は無傷でしたが相手が優先であったので、私が加害者です。 事故の直後相手から、「物損にしてほしい。安く済むようにするから。脅すつもりじゃない、でもごねるならこの車と同じグレードのレンタカーを使うし徹底的に戦う」と言われ、その場は物損として届けました。 しかし、怪我の具合が想像以上に悪く病院で手当てを受けました。 後日、相手の保険屋から連絡があり、「あなたの怪我の保障はしない」とはっきり言われました。 弁護士に相談したところ、書類上怪我人がいないことになっているか保障がなくて当然。と言われ、人身として届けました。 後日、相手と相手の保険屋との面談で、人身を取り下げなければ訴訟を起こすといわれました。 自分は約束通りに安く済む努力をしたのに、納得がいかないとのことです。 取り下げた方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 人身事故の罰金、減点について質問です。

    最近10対0のオカマをしてしまいました。 信号で停車していたが脇見をしてしまい、なぜか青信号に変わったと勘違いしブレーキから足を離したところ赤信号のままだった為前の車に当たってしまいました。クリープ状態での追突で、過失は当方にあります。 相手の車は軽いヘコミがあり、当方の車はほぼ無傷でした。 幸い運転手の方は怪我もなかったのですが、同乗者の方が少し首が痛いとの事でした。警察の方にも報告しましたがその時は物損事故で処理になりました。(怪我された方が病院は必要ないとの事で) 午後心配だった事もありお詫びもかねて病院へ行くよう電話をしたが大丈夫そうなのでしばらく様子をみますとの事でしたが、事故発生日から11日経ってやはり病院へ行きたいので人身事故にすると連絡がありました。 次の日病院でムチウチの診断書は出たそうなのですが全治何日なのか分からないと言っている状態です。 クリープ状態での追突なのですが、この状況だと罰金や減点はどの程度になるでしょうか? 初めてなので分からない事だらけで不安です。 以前似たような経験ある方や詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    はじめまして 先日人身事故を起こしてしました。当方直進しており相手が対向車線から右折かUターンをしようとして避けきれずに当方車両右前と相手の左前が接触しました。この事故で当方の車に乗車していた2人が頭を7針ほど縫うケガをして、相手方の車に乗車していた人(運転手ではありません)が肋骨を骨折するケガをしてしまいました。この様な事故でまだ相手方のケガが全治どのくらいなのかなど分かっていないんのですが、当方免停経験はないのですが4点ほど違反で点数がたまっており、相手方のケガをされた方の心配はもちろんなのですが、免許取り消しなどにならないか心配しております。どなたか詳しい方このようなケースはどうなっていくか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 酒気帯び 人身事故

    先日、交差点内で赤信号無視で人身事故を起こしてしまいました。その時、同乗者は私一人でした。十字路の交差点内で右に曲がる時、左側から(→矢印)信号で入って来た車(一名)と事故をしてしまいました。すぐに警察に連絡し事故の内容を説明しました。 業務上過失傷害と言われています。 相手の怪我は全治一週間以内の怪我。 私も同様一週間程度の怪我でした。 その時、私は酒気帯びとその場で判断され運転は無理なので家族を呼び帰る事になりました。 *去年スピード違反で免停(30日)になり一日講習を受けました。 *今年、違反は携帯電話で一度捕まっています。 こういった場合、今回の酒気帯び人身事故はどの様な罪になるのでしょうか?禁固刑になるのですか? 教えて下さい。

  • 物損事故から人身事故

    先日事故に会いました。 約2ヶ月前の事故になります。 当方、私(運転手)含め2名で乗車しておりました。 相手は酒気帯び運転で、衝突ということもあり0:10の過失割合です。 当日は痛みがなく、物損扱いで対応してもらいましたがその後痛みが出て、私は事故後5日、同乗者は20日後に病院に行き治療しております。 相手保険会社より、治療費、慰謝料などは人身事故同等に支払って頂けるとの事でしたが、この場合わざわざ人身事故に変更しなくてもよろしいでしょうか? また、事故後2ヶ月たっている場合人身事故に変更可能でしょうか? 単に連絡を忘れて頂けなのですが。 ご回答お願いします。

  • 人身事故の手続き

    先日事故を起こし、相手方が全治10日のけがをしてしまいました。 当初けが人がいなかったので、物損事故で届けをしていました 保険会社からは9(私):1(相手)とのことで 当方にも車の修理見積もりを出すようにとのことでした。 後日、相手の方と直接はなしをしたところ 物損の責任割合を10:0にしてくれれば 人身事故にはしないとの話になりました。 (来年からの任意保険料が高くなるのを避けたいとのこと) あとになって症状が重くなることも考えると 人身事故にしたほうがいいのでは?と提案したところ 後からそういったことは言い出さないと一筆書いても かまわないと言ってくれました。 当方は、今までの治療費(8千円程度とのこと)と 慰謝料としていくらかお支払いをしようと考えています。 ただ相手の保険会社からとりあえず 警察に手続きをしてくれとの話があったそうです。 警察にはすでに物損事故での届けはしてあります 手続きというのは、物損事故→人身事故ということですよね? 人身事故の届けをした段階で、自賠責保険が適用できるように なるのであれば、当方から治療費など支払う必要がなくなると 思うのですが、なにか勘違いしてますか? 警察での手続きというのがわかりません。 仮申請などといった中途半端なものがあるのでしょうか?

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

  • 人身事故とその後

    初めて人身事故を起こしまして、分からない事ばかりですので教えて下さい。 先週、かなりのスピードでの追突を起こしてしまいました。精神的に落ち込み、メンタルのカテでご回答頂き、立ち直れつつあります。 相手様にはお詫びに伺い、何度か電話もしました。 病院や整骨院に行ってることは教えて下さいましたが、ケガの具合などは雑談で流して、教えて下さりませんでした。「保険やに任せよう」と言われて、電話もご迷惑かと思い、今は控えています。 全治日数なども分からないので、保険やさんに聞きたいのですが、全然連絡がないし、私は多忙で気がつけば受付時間を過ぎていて、情報が得られていません。 それと保険やさんからは当初「警察から呼び出しがある」と言っていましたが、立ち会い検証もやっているのに、呼び出しってあるのでしょうか? あと、点数通知などもいつごろでしょうか。 一応ゴールドですが、免停は覚悟しています。 どこからも事故に関する連絡がなく、少し不安になりました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 人身事故の相手が中々受診されなかったので、悩んでいます。

    人身事故の相手が中々受診されなかったので、悩んでいます。 質問の本題は、被害者側の受診が理由もなく遅かった場合、 警察は診断書を受理するのか、ということです。 (長文です。) 当方、加害者です。 軽い事故だったのですが、相手が念のため受診されるとのことで、 一応の人身扱いとなりました。 しかし、保険会社と約束した日にも受診せず、 それから1週間程保険会社からの連絡を無視し続け、 ちょうど2週間目にやっと受診したそうなのです。 こちらとしては、 謝罪の電話や見舞い等、誠心誠意尽くしたつもりなのですが、 相手がなかなか受診しなかった理由が分からず、戸惑っています。 また、当初は相手の同乗者だったお子さん達の受診を理由に 人身扱いになったのに、 結果としては、同乗者のお子さん達は受診せず、 運転手だけの受診でした。 ずっと痛かったと言い、 診断結果はムチウチによる通院だそうですが、 いくら当方に非があるとは言え、 どうにも相手のされる行動に納得がいきません。 同乗者(3人)には怪我がなく、 運転手だけにムチウチ症状が出ていること。 保険会社からの連絡を1週間も無視されたこと。 事故内容は、相手は外車で当方は軽四(当方は1人でした)。 しかも、追突時は1キロもあるかないかの速度でした。 (下り坂でのクリープ現象による追突でした。) 私にも同乗者にもムチウチ症状がないのに、 どうして相手の運転手にだけ症状があるのか。 また、すでに症状があったのなら、 どうして2週間も病院に行かなかったのか。 理由があるなら、どうしてそれを保険会社に言ってくれなかったのか。 事故から半月以上が経つのですが、 人身になるのか物損になるのか。 (やはり人身ですと、相当な罰金刑がくるので、 不謹慎ながら、加害者としては心配になってしまいます。) 全く状況が見えないままの日々に、正直疲れてしまいました。 加害者側の勝手な言い分だとは分かっているのですが、 どうか、よろしくお願い致します。