• 締切済み

酒気帯び 人身事故

先日、交差点内で赤信号無視で人身事故を起こしてしまいました。その時、同乗者は私一人でした。十字路の交差点内で右に曲がる時、左側から(→矢印)信号で入って来た車(一名)と事故をしてしまいました。すぐに警察に連絡し事故の内容を説明しました。 業務上過失傷害と言われています。 相手の怪我は全治一週間以内の怪我。 私も同様一週間程度の怪我でした。 その時、私は酒気帯びとその場で判断され運転は無理なので家族を呼び帰る事になりました。 *去年スピード違反で免停(30日)になり一日講習を受けました。 *今年、違反は携帯電話で一度捕まっています。 こういった場合、今回の酒気帯び人身事故はどの様な罪になるのでしょうか?禁固刑になるのですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• y_kaz
回答No.5

余り私も人のことは言える立場じゃないですが、私もスピード違反で免停の時に1年間は無事故・無違反にしないと次の処分ですぐ免許取り消しになりますよと注意されました。確か1年間は運転しない位のつもりでいたほうがいいですよと言われました。免停後の1年間は取り消し猶予期間みたいなもので2~3点で免停(期間は通常の2倍?)または取り消しになるんだそうです。その後1年間は注意して無事に経過すれば通常に戻ります。 私も焦りましたがなんとか無事故・無違反で1年間過ぎたのですが次の違反が怖くてUターン禁止で1点取られたときはちょっとびびりました。 なのでたぶん今回の加害者の場合は取り消しもあるかもしれません。ただ酒気帯びで調書を取られてなければ保険も使えるし軽い怪我でよかったと思います。警察に素直に答えて素早く対応したとの事ですから多分酒気帯びはおまけしてくれたんじゃないでしょうか。でもアルコール検査で規定値を越えてたら間違いなく検挙されます。 この後簡易裁判みたいな出頭を要求されると思いますがそこで罪を認めて罰金を払えば前科一犯にはなりますが殺人じゃないので大きな問題にはならないでしょう。私も一晩中違法駐車してた青空駐車違反で前科一犯になりました。 起きてしまったことは早く処分を済ませてこれから日常生活に支障ないように忘れるようにしたほうがいいですね。 飲酒運転は電車やバスがない時間や不便な場所とかだとついやってしまうのかもしれませんが、事故や捕まる可能性はありますのでしないのがいいですがどうしてもと言うなら運転はしないで車の中で寝て覚めるのを待つほうがいいでしょう(エンジンかかってても運転してなけりゃ大丈夫です)。家で寝るか車で寝るかの違いで無事に済むならそのほうがいいと思いますが。

• decdec1
回答No.4

相手の方の怪我が軽微なので懲役ではなく、罰金では?ただ、業務上過失傷害の罰金刑は上限が100万円に上がっていますので(平成18年改正)、結構するかもしれません。  免許については、取り消しでしょう。  ちなみに、社会人でしょうか?こういうご時世なので、解雇を含めて、相当厳しい処分が予想されます。

majimeniikiru
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• SUPER-NEO
回答No.3

信号無視の事故ですから、質問者さんに重大な過失があった、 とされそうです。民事においても100対0のケースです。 また、飲酒運転ということも加わりますから、 やはり高額の罰金刑か、短期の懲役刑になるのか、 と思います。 質問者さんも、新聞やテレビ、ラジオで語られている、 飲酒運転事故のニュースを一度は見ているかと思います。 社会が今、こういう事故についてどのように動いているのか、 と考えますと、厳しい罰則もあり得そうです。

質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。

• Nigun
回答No.2

取りあえず、免許取り消みたいです。 業務上過失傷害についてですが、5年以下又は50万以下の罰金だそうです。 被害者の方の怪我が一週間程度という事であれば、執行猶予が付くかもしれません(酒気帯び時については知りません)。 後、民事的な部分は示談に持っていけばいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E4%B8%8A%E9%81%8E%E5%A4%B1%E8%87%B4%E6%AD%BB%E7%BD%AA http://www.sonpo.info/ex_acd/50/500107.html 上記サイトを参考にして下さい。

質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。

• 1112
回答No.1

そうですね・・・ >今回の酒気帯び人身事故はどの様な罪になるのでしょうか< 上記に書かれている通りです 「業務上過失傷害」です >禁固刑になるのですか?< なります >5年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金と定められています http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci21.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。