• ベストアンサー

人身事故の全治何週間

信号機のない交差点で子供の飛び出しによる人身事故を起こしてしまいました。幸いにも子供さんは元気です。軽症とのことで警察での調書も取りました。後日、警察より連絡があり怪我の診断結果に変化があるので再度調書を取りました。全治1週間が精密検査の結果全治4週間とのこと。免許の処分に差が出ますと言われました。しかし本日、保険会社より連絡があり怪我は完治、治療は終わりましたと連絡がありました。全治1週間でした。警察での調書では全治4週間で取られました。実際には1週間です。どのようにしたらよろしいでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-kun999
回答No.3

保険より警察の調書で処分は決まります。 保険を使い、完全に完治して示談まで1年かかっても、最初の調書が全治1週間なら、1週間の処分です。 全治と完治も意味が違いますし。 しかし処分は医者の診断書が大きく影響しますから怪我の診断結果に変化があるとの事なので仕方がないと思います。 保険会社がおかしいと、相手様にキチンと誠意ある補償をしてくれているのか、ご自分の事よりそちらを心配して、保険会社に問い合わせすべきだと思います。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

相手のお宅にきとんと誠意を尽くして謝罪に行きましたか? 文章を読む限り、子供が飛び出してきたのが悪いという考え方が先行しているような気がしますが。。。 相手がヘソを曲げて、診断書の再提出をしたような気がします。

sancyu
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 相手のお宅にきとんと誠意を尽くして謝罪に行きましたか? →全て問題ありません 相手がヘソを曲げて、診断書の再提出をしたような気がします →事故日が日曜日で病院が休みです。担当医不在。  次の日に担当医による再検査です

noname#51443
noname#51443
回答No.1

とにかく警察に行って事情を説明しましょう