• ベストアンサー

知人が人身事故を起こしてしまいましたが・・・・

知人が2月の終わりころに人身事故を起こしてしまいました。 内容としては ・午前4時ころ、前方の信号が赤に変わったため、停車。 ・相手の車は前に止まっていた。 ・眠くてうとうとし、ブレーキから足が離れ、オートマ車のため車が動き、前の車に接触。 という感じのようです。 知人の証言では、時速5km程度のゆっくりした速度でぶつかり、自分の車は無傷。相手の車も見た目は無傷。 相手は、運転手とその奥さんが乗っており、運転手は無傷。奥さんは首が痛いとのことで、人身事故扱いになったそうです。 その後、警察・保険屋に電話し、10:0の損害割合で話が進むようになりました。  まず、車の物損は、傷はなかったし外見上はなにもなかったが、10万ほどの修理代で、示談になりました。  問題は人身のほうで、当初、医師の診察では全治約1ヶ月とのことでした。  事故後何日かは、まめに電話をしていましたが、物損の蹴りが付いたときに「あとは人身だけなので、完治(完快?)のときにまた改めてお詫びするということで」と、相手と話したようです。このため最近まで連絡は取っていませんでした。  ところが今日になり、「あれ以来電話もなく、誠意が感じられない」「まだ怪我が治っておらず、仕事にもいけないし、通院も続けている」という電話が相手よりあったそうです。  あまり電話しても迷惑になるだろうということで、連絡も取っていませんでした。保険屋さんからの連絡は物損が片付いたとき以来音沙汰ないので、こちらとしては相手が今どういった状況なのかわかっていません。  このような経緯ですが、質問は、相手は本当怪我をしたのでしょうか?まだ通院しているのでしょうか?そして、通院が必要なほど重篤な症状なのでしょうか?どうも信じられません。もちろん必要なことであれば問題はないのですが(保障は保険金でするので)、電話で話している感じだと、とても元気そうに聞こえるようです(とても仕事にいけないほどとは思えないと・・・)。全治1ヶ月は1ヶ月前に過ぎています。たかられているような気がしてならないのですが・・・なんとか調べる方法はないでしょうか?  また、相手はどのような思惑があって今回電話してきたのでしょうか?今回のような電話をかけられたとしても、保険が下りるのは治療が終わったときだと思いますし、どのような対応を望んで電話してきたのかがわかりません。  相手への心象を悪くしたくはないですが、なにか取れる対応はないでしょうか?

  • others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 首が痛いと言う事は、多分ムチ打ちで、通院なさっているのだと思います。 交通事故で、ムチ打ち、良く聞く話なのですが、ムチ打ちはレントゲンや血液検査で、判明できないとのことです。ですから、患者さんが「交通事故で、首が痛い」と言えば、お医者様は「ムチ打ち」の診断をくだすとか。 保険の関係もあるので、通院していない事は無いと思います。確か、病院に行くだけで、1万円?を保険会社は支払うことになっていたと思います。 ですから、本当に怪我をしたかは、そういった意味で、ご友人には関係ないと思うしかないように思います。 ただ、全治1ヶ月だと、免停とか、罰金刑(行政処分&刑事処分)とかは関係してしまうとは思いますけれど・・・。 私の知人は、人身に対する保障には相手方も、不満ではなかったようですが、車の保障に不満があり、何度か電話があったようです。保険会社のほうに聞いたら、「こちらに言って下さい」と答えなさいと指示があり、そのようにし、保険会社のほうからも、釘をさしていただけたようで、その後、連絡は来なくなりました。 まず、保険会社に相談なさる事をお勧めします。 ご参考までに

others
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手への対応は保険会社と相談してみるよう伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

othersさんは任意保険に加入しているんですよね。 で、今回の事故で任意保険使ったのですよね? othersさん加入の任意保険屋は相手の通院状況と か知っていますよ。相手が通院すればothersさん の任意保険屋が支払うのですから。 なので保険屋に聞いてみるのが一番いいと思いま す。 相手の怪我はウソでしょうね。でも事故で首が痛 いとなれば医者だって当たり障りないくらいの診 断書は書きます。はっきりいってそれくらいでム チウチになってしまうのなら、子供に蹴られたく らいでムチウチになってしまいますよ。 まだ通院しているのかどうかは保険屋に聞いてみ ましょう。 通院が必要なほど重篤な症状ではないですよ。で も通院1日につきいくら!って慰謝料がもらえま すからね。

others
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回事故を起こしたのは私の知人ですので、保険の詳しい内容は存じません。 相手が通院しているかどうかは保険屋に聞けばわかるのですね?早速確認するように伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故にきりかえられて・・

     私事ですが、昨年6月の朝に車・車の事故を起こしてしまいました。事故後は警察を呼び現場検証してもらい、お互い怪我がないと言うことで物損事故扱いだったのですが、その日の夕方、『首が痛い』とのことで(なぜか相手方の保険やさんから)連絡が入り、2日後に警察署で人身事故にきり返るための手続きを行いました。事故を起こした場所は車一台通れるくらいの道を、私が右折した時に相手の車に気付かず、私の車の右前方と相手方の車の右前方がこすれるくらいの事故でした。(4点の減点になりました)私の車も相手の車も一週間ほどで修理が終わっておりました。私自身、まったくの無傷だったので相手方の怪我が不思議でしたので、人身事故にきり返る際、警察の方に診断書を見せてもらったら『胸部打撲、全治3ヶ月』とありました。(事故2日後に警察署であった際、首に巻く固定具も付けてませんでしたし、電気を当てる治療をしているとその時は言ってました)しかし1年1ヶ月たった今でも、相手は通院しているようで、腹が立ち(本当は治っているのに、保険金が欲しくて通院してるのか?)と疑問に思い、また私自身、精神的にとてもつらいです。保険金はいつまで払われ、私の保険代金はどれだけ膨れ上がってしまうのか心配です・・アドバイスお願いします。長文失礼しました・・

  • 交通事故 人身事故でもめています

    交通事故を起こしてしまいました。 こちらは原付で相手は車。当方、任意保険はありません。 私が負傷、相手は無傷でしたが相手が優先であったので、私が加害者です。 事故の直後相手から、「物損にしてほしい。安く済むようにするから。脅すつもりじゃない、でもごねるならこの車と同じグレードのレンタカーを使うし徹底的に戦う」と言われ、その場は物損として届けました。 しかし、怪我の具合が想像以上に悪く病院で手当てを受けました。 後日、相手の保険屋から連絡があり、「あなたの怪我の保障はしない」とはっきり言われました。 弁護士に相談したところ、書類上怪我人がいないことになっているか保障がなくて当然。と言われ、人身として届けました。 後日、相手と相手の保険屋との面談で、人身を取り下げなければ訴訟を起こすといわれました。 自分は約束通りに安く済む努力をしたのに、納得がいかないとのことです。 取り下げた方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 人身事故を物損事故にしてくれると(急いでいます。

    質問見てくださって有難うございます。 先日、質問したものですが、追突事故を起こし 相手に怪我を負わせてしまいました。 通院で今は仕事にも行かれ、 私の誠意が通じたのか物損にしてくれると言って 頂けました。 この場合、警察に診断書(全治7日間)を出して いますが、被害者様に電話してもらえれば 良いのでしょうか? 警察に出向かないと行けないのでしょうか? またそんなに容易に人身事故を取り下げてもらえる ものなのでしょうか? 事故からは4日経ちました。

  • 人身事故の謝罪について

    人身事故の謝罪について 先日、当方の過失割合がかなり多い人身事故を起こしていしまいました。相手方は2名で、うち1名の運転手様が全治1週間のケガをされてしまいました(同乗者は無傷)。 事故当日と翌日に、お詫びとケガの状況をお聞きするお電話を入れました。今回当方はレンタカーでレンタカー会社が加入する保険会社と交渉されているようですが、当方には何も連絡がきません。発生から5日、レンタカー会社に連絡すると、必要なことが出てこない限り電話はありませんといわれました。 このようなケースではお見舞いにいくのが当然かと思いますが、あまりに遠方であるためいくことができません。お詫びの品やお手紙をお送りしたほうがよいのでしょうか。それても定期的にお相手に電話したほうが良いのでしょうか。 よろしくご意見をお願いします。

  • 人身事故に切り替えのた際の罰則を教えてください

    交通事故を起こしてしまいました。 100:0で私に過失があります。 事故当時は車が凹んだ程度でお互いに異常がなかったため物損で処理されました。 事故の3日後に首が痛いということで連絡は受けましたが、お互いそんなに長引かないだろうと人身には切り替えていませんでした。 ところが、3か月を前にして「痛みが残っていて物損では3ヶ月以降の通院は保険が降りなくなるので人身事故に切り替えたい」との連絡がきました。 聞くところによると、体調不良と忙しさからあまり通院できていないそうです。 人身事故に切り替わった場合どのような罰則を受けることになるでしょうか。 また、人身事故に切り替えないで良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 事故後、お見舞いや連絡もしており相手方とは良好な関係ではあります。 保険会社も間に入っています。

  • 人身事故→物損事故

    初めまして! 最近事故をしました 両サイド見通しの悪い裏道の十字路の交差点で私の方に一時停止がありましたが、私が確認しながら徐行していた所、優先車線の方から車が出てき、結果相手の頭をする形になりました。最初は物損事故で8:2で処理を済ませるよぅ進んでいましたが、相手が診断書を出し人身事故になりしかも自分の保険屋に相手はお金がなく車に保険を掛けてなかったみたいで1:9にしてくれと言われました。怪我の程度は、むち打ちで通院5日程で普通に運転が出来る程度。明らかに怪我は嘘なのです。1:9で物損にしてもらえる様にお願いした所あっさりOKして頂いきましたが、物損から人身事故に変更は無理と言われたそうです。私の知り合いの警察に聞いた所出来ると言われました。 本当はどっちなのでしょうか。長々と申し訳ありませんが回答をお願いします!

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故の示談について

    先月、追突事故を起こされました。 相手の保険屋さんのほうで車のほうは修理していただきました。 人身のほうなのですが、全治1週間と診断されたのですが、 首から背中にかけてのムチウチがなかなかとれずに1ヶ月ぐらいの間で13日間ぐらい病院に通いリハビリを受けました。 ほとんど痛みがなくなるぐらいに良くなってきたので もう通院しなくても良いような気がします。 示談にしたいのですが、事故後、2度ほど電話のやりとりをして以来 相手の保険屋さんからまったく連絡がきていません。 こちらから示談にしたいという連絡をしたほうが良いのでしょうか? また、主人は自営業で私は月に8万円で専従者として働いてるのですが 主婦でもあります。 家事従事者にも休業損害が認められるとのことですが 事故後、仕事は休んでおりまして、どちらかというと 主婦の仕事の家事が事故のケガで困難な場面が多かったので こちらの保障をしてほしいのですが可能でしょうか? 通院日数1日あたり4,200円×2だそうですが このほかに休業損害も補償してもらえるということでしょうか? 質問が多くてすみません。 なにぶんはじめての事故でとまどっております。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の手続き

    先日事故を起こし、相手方が全治10日のけがをしてしまいました。 当初けが人がいなかったので、物損事故で届けをしていました 保険会社からは9(私):1(相手)とのことで 当方にも車の修理見積もりを出すようにとのことでした。 後日、相手の方と直接はなしをしたところ 物損の責任割合を10:0にしてくれれば 人身事故にはしないとの話になりました。 (来年からの任意保険料が高くなるのを避けたいとのこと) あとになって症状が重くなることも考えると 人身事故にしたほうがいいのでは?と提案したところ 後からそういったことは言い出さないと一筆書いても かまわないと言ってくれました。 当方は、今までの治療費(8千円程度とのこと)と 慰謝料としていくらかお支払いをしようと考えています。 ただ相手の保険会社からとりあえず 警察に手続きをしてくれとの話があったそうです。 警察にはすでに物損事故での届けはしてあります 手続きというのは、物損事故→人身事故ということですよね? 人身事故の届けをした段階で、自賠責保険が適用できるように なるのであれば、当方から治療費など支払う必要がなくなると 思うのですが、なにか勘違いしてますか? 警察での手続きというのがわかりません。 仮申請などといった中途半端なものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう