• ベストアンサー

知人が人身事故を起こしてしまいましたが・・・・

知人が2月の終わりころに人身事故を起こしてしまいました。 内容としては ・午前4時ころ、前方の信号が赤に変わったため、停車。 ・相手の車は前に止まっていた。 ・眠くてうとうとし、ブレーキから足が離れ、オートマ車のため車が動き、前の車に接触。 という感じのようです。 知人の証言では、時速5km程度のゆっくりした速度でぶつかり、自分の車は無傷。相手の車も見た目は無傷。 相手は、運転手とその奥さんが乗っており、運転手は無傷。奥さんは首が痛いとのことで、人身事故扱いになったそうです。 その後、警察・保険屋に電話し、10:0の損害割合で話が進むようになりました。  まず、車の物損は、傷はなかったし外見上はなにもなかったが、10万ほどの修理代で、示談になりました。  問題は人身のほうで、当初、医師の診察では全治約1ヶ月とのことでした。  事故後何日かは、まめに電話をしていましたが、物損の蹴りが付いたときに「あとは人身だけなので、完治(完快?)のときにまた改めてお詫びするということで」と、相手と話したようです。このため最近まで連絡は取っていませんでした。  ところが今日になり、「あれ以来電話もなく、誠意が感じられない」「まだ怪我が治っておらず、仕事にもいけないし、通院も続けている」という電話が相手よりあったそうです。  あまり電話しても迷惑になるだろうということで、連絡も取っていませんでした。保険屋さんからの連絡は物損が片付いたとき以来音沙汰ないので、こちらとしては相手が今どういった状況なのかわかっていません。  このような経緯ですが、質問は、相手は本当怪我をしたのでしょうか?まだ通院しているのでしょうか?そして、通院が必要なほど重篤な症状なのでしょうか?どうも信じられません。もちろん必要なことであれば問題はないのですが(保障は保険金でするので)、電話で話している感じだと、とても元気そうに聞こえるようです(とても仕事にいけないほどとは思えないと・・・)。全治1ヶ月は1ヶ月前に過ぎています。たかられているような気がしてならないのですが・・・なんとか調べる方法はないでしょうか?  また、相手はどのような思惑があって今回電話してきたのでしょうか?今回のような電話をかけられたとしても、保険が下りるのは治療が終わったときだと思いますし、どのような対応を望んで電話してきたのかがわかりません。  相手への心象を悪くしたくはないですが、なにか取れる対応はないでしょうか?

• others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は。 首が痛いと言う事は、多分ムチ打ちで、通院なさっているのだと思います。 交通事故で、ムチ打ち、良く聞く話なのですが、ムチ打ちはレントゲンや血液検査で、判明できないとのことです。ですから、患者さんが「交通事故で、首が痛い」と言えば、お医者様は「ムチ打ち」の診断をくだすとか。 保険の関係もあるので、通院していない事は無いと思います。確か、病院に行くだけで、1万円?を保険会社は支払うことになっていたと思います。 ですから、本当に怪我をしたかは、そういった意味で、ご友人には関係ないと思うしかないように思います。 ただ、全治1ヶ月だと、免停とか、罰金刑(行政処分&刑事処分)とかは関係してしまうとは思いますけれど・・・。 私の知人は、人身に対する保障には相手方も、不満ではなかったようですが、車の保障に不満があり、何度か電話があったようです。保険会社のほうに聞いたら、「こちらに言って下さい」と答えなさいと指示があり、そのようにし、保険会社のほうからも、釘をさしていただけたようで、その後、連絡は来なくなりました。 まず、保険会社に相談なさる事をお勧めします。 ご参考までに

others
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手への対応は保険会社と相談してみるよう伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

othersさんは任意保険に加入しているんですよね。 で、今回の事故で任意保険使ったのですよね? othersさん加入の任意保険屋は相手の通院状況と か知っていますよ。相手が通院すればothersさん の任意保険屋が支払うのですから。 なので保険屋に聞いてみるのが一番いいと思いま す。 相手の怪我はウソでしょうね。でも事故で首が痛 いとなれば医者だって当たり障りないくらいの診 断書は書きます。はっきりいってそれくらいでム チウチになってしまうのなら、子供に蹴られたく らいでムチウチになってしまいますよ。 まだ通院しているのかどうかは保険屋に聞いてみ ましょう。 通院が必要なほど重篤な症状ではないですよ。で も通院1日につきいくら!って慰謝料がもらえま すからね。

others
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回事故を起こしたのは私の知人ですので、保険の詳しい内容は存じません。 相手が通院しているかどうかは保険屋に聞けばわかるのですね?早速確認するように伝えてみます。 ありがとうございました。