• ベストアンサー

個人事業、喫茶店の仕訳で

takuan2001の回答

• ベストアンサー
回答No.1

食品衛生協会については、 借方 支払手数料/貸方 現金あるいは預金 3200円 摘要 食品衛生協会検査手数料 で良いと思います。 消防団のについては内容が分からないので答え出ないです。 できればもう少し具体的な内容を書いていただければと。

hukutuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 田舎なので、年初めに、いつも消防団の人たちが、お金かお酒などを もらいにくるんです。その際に2000円お渡ししたんですが・・・