• ベストアンサー

畑の野菜を荒らす 根切り虫

土を掘ってつまんで駆除する以外に、 殺虫剤以外に もっと賢い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

伝統的な害獣駆除法にカガシがあります。かかしの語源で, 害獣の肉を焼き,串に刺して田畑に晒し,害獣を臭いで避ける 方法です。  民間の害虫駆除法に,これに似たものがあります。つまり, 害虫の警報フェロモンを利用します。フェロモンにつきましては お調べください。 ついでにフェロモントラップもお調べください。  この場合のポイントは,焼かずに,できるだけ長期間生かした ままフェロモンを出させることです。方法としては,いらない 湯飲みに水を入れ,その上に害虫を浮かべ悶えさせ,警報フェ ロモンを出し続けさせるものです。  警報フェロモンの効果につきましては,バラの花茎についた アブラムシを,1匹だけ半殺しにしてみてください。蜘蛛の子を 散らすように逃げ去ることでしょう。  ただ,この方法は害虫を殺すものではありませんので, 隣の畑から悲鳴が聞こえるかもしれません。