• ベストアンサー

赤い虫??

バルコニーに小さな小さな赤い虫がいます。植物に付いていると言うよりもコンクリートの部分にいます。潰すと赤くなり気持ち悪いのですが・・・これは一体何???因みに都心にあるRC打ちっぱなし4階建ての4階のバルコニーです。手摺にシーツを干す時に気づきました。 普段は、此処に洗濯物を干していません。 どのカテゴリに質問しようか迷いましたが・・此方なら皆さん詳しいかと思い質問させて頂きました。お勧めの駆除方法、殺虫剤など具体的に教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

「タカラダニ」でしょうか? 下記URLを参照して確認してみて下さい。 >http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mame_takaradani.html

KEKEKO2008
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございました。 まさに仰る通り、タカラダニでした。何処を見ても2ヶ月しか居ない人間には無害な物として出ていました。観察してご覧・・・ちょっとそれはご勘弁ですが(笑)余り見ないようにしてやり過ごそうと思いました。

その他の回答 (1)

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

こんばんは。 ニームの忌避剤をだいようしてはどうでしょうか?。あとは虫の忌避剤を使用する手ですね。 おそらく衛生害虫の区分になりますので農薬は使えません。キンチョール等の衛生害虫を殺虫する薬剤が適当だと思います。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703280.html

KEKEKO2008
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございます。 どうやら・・タカラダニというものらしいです。無害で生態も良く判っていないって・・・2ヶ月で居なくなるから暖かく見守ってあげましょうと・・・何処にも書いてあります・・・あらら・・・どうやら我慢しなくちゃいけないみたいですね・・・

関連するQ&A

  • ベランダの小さい虫

    先日、布団を干しておいたらびっしり小さい虫がついていて小さい子供がいますので殺虫剤は使わずはたいて落としました。2ミリくらいで羽蟻のようなかんじです。透明な羽があります。中には二匹がくっついているのも多々あるので卵でも産まれたら・・・と考えると恐ろしくて。場所は最上階のルーフバルコニーです。駆除法、など教えてください。今日はベランダに設置してあるテーブルの傘に沢山ついていました。

  • 恐ろしい虫を見ました。

    先ほど百合の茎についた毛虫を殺虫剤で駆除している際にふと、 鉢植えの植物の下で(元々掘ってあったのだと思いますが)穴を勢いよく掘って入っていった虫がいました。(早くてよく見えませんでした) そこでその穴にも殺虫剤を噴射したら先ほどの虫が勢いよくブーンと飛んで行きました。ものすごく驚きました。一体何の虫なのでしょうか? その虫の特徴 1.飛ぶ速さと様は蜂の様 2.大きさはスズメバチがハエくらいに小さくなった感じ 3.色は黒っぽかったかな? 4.穴が掘れなおかつ飛ぶことができる虫 詳しい方よろしくお願いします

  • 小さな黒い虫

    2、3日前から家にゴキブリを5ミリぐらいの大きさにしたような虫がでます。ゴキブリほどすばしっこくはありません。 2階のある1室だけですが、部屋の電気をつけてしばらくするとどこからかチョコチョコと出てきます。暗くしていると出ないようなのですが・・・。 気付いたら出てきている状態なのでどこからかわかりませんが、この部屋は畳と畳の隙間が少し開いています。もしかしたらそこから出てきているのかと思い畳をめくってみましたがわかりませんでした。 とりあえず畳と畳の隙間に殺虫剤を吹き付けたらあまり出てこなくなりましたが、殺虫剤の効き目が無くなるとまた出てくるのではと思っています。 この虫はいったい何という虫なのでしょうか?駆除方法はあるでしょうか?

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 植物の周りに飛んでいる虫について

    同じような質問があるかと思いますが、 必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。 また、このカテゴリを見つけられずに、家事・生活のカテゴリにも 同じ質問をさせていただいています。 ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。 育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、 いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。 水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。 なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか 検索したのですが、わかりませんでした。 最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの 茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が ついているので追い払いたいです。 また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと 伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か 今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。 階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので 天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。 この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか? 質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この時期に現れる、小さい赤い虫に困っています。

    鉄筋コンクリートのマンション(6階建ての2階)に住んでいます。 毎年、春先から梅雨入り辺りにかけてベランダにたくさん現れる小さい赤い虫に困っています。 ベランダ周辺、物干し竿、干している洗濯物。 両隣の奥さんたちは気にしていないのか、布団を手すり部分に干しているので、赤い虫のことを聞くと 「ウチのベランダでは見たことないわ。」 と言ってました。 私はベランダ掃除も普段からマメにしており、キレイな方です。 リビング、キッチン、食卓のテーブルの上でも現れます。 パソコンでメール中にキーの隙間からも出てきました。 とにかくどの部屋でも、どんな部分にも出てきます。 室内では時間帯に関係なくいつでもいます。 やはり、現れなくなる時期まで我慢するしかないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 団子虫に似ている虫

    ウチの庭にダンゴ虫に似ている虫がうじゃうじゃいます。 はじめ、ダンゴ虫だと思っていましたが、丸まらないので違う虫です。 鉢の裏とか芝生とコンクリートの境目のところとかにいっぱいいます。 植物の根が痛んでしまうのでは・・と思っています。 実際、朝顔があまり咲かないと思っていたら鉢の中の土(鉢の裏ではなく)に沢山いて、気持ちが悪いくらいです。 そんなに心配するようなことではないのならそのままでもいいんですけど・・あまり殺虫剤とかまきたくないんです。 植物にはどんな影響を与えるんでしょうか?

  • 虫の死骸?フン?

    カテゴリを間違えたので再度こちらで質問です。 ベランダの手すりの上の部分や、その下などに、直径一ミリくらいの、こげ茶色な カタマリがあちこちに散らばっています。 ざっと見たところ、10個以上はあります。 ひとところに纏まってあるのではなく、点々とそこらへんに散らばるようにあります。 触ってみると、ポロポロと脆く、よく見ると一匹の虫の死骸が固まっているようです。 洗濯物にもひとつ付いてました。 これから、洗濯物や布団を干したときに付いてくるのも困ります。 これは、なにかの虫が小さな虫を食べた後のフンなのでしょうか? それとも、虫の死骸そのものなのでしょうか?

  • カメ虫にこまってます!

    はたしてこのカテゴリーへの質問でよいのかわかりませんが、質問いたします。 山の近くに引っ越したせいか、一年中カメ虫が発生して困ります。 ご存知のように強烈な悪臭を発するため、つぶしたりすることもできず駆除に手をやいています。なにしろ数が多いので、殺虫剤を使うのも限度がありますし、業者へ依頼することも考えましたが、皆さんがたに何か有効なノウハウがあればと思い質問しました。どうかよろしくお願いします。

  • あぶら虫

    ベランダでノースポールを育ててます。 白く丸い肥料を与えてから、あぶら虫が大量発生して困ってます。殺虫剤を買いましたが、効果があまりありません。 前、耳にしたことがあるんですが、 近くに植えると虫が発生しにくい植物が... 教えてくださいm(__)m ちなみにウチはマンションの高層階です。 どこから虫が?って感じです。 日当たりは午後のみです。