• ベストアンサー

赤い小さな虫が大量にベランダに!!

私は今年、新学のため、学生マンションに引っ越したのですが、ベランダにおいてある洗濯機の上に赤い小さな虫がたくさんいます。(虫の名前は、分かりませんが、よくコンクリートの上などにいるのを目にします) 結構周りは田舎です。一階なのですが、ベランダの柵越しに、あじさいなどが植えてあります。この虫は、暖かくなり、増え始めました。 よい、対処法を教えて下さい。

  • hemu
  • お礼率48% (86/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.3

同じような質問がありましたので参考に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2153861

その他の回答 (2)

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.2

タカラダニです。 『タカラダニ』で検索すると沢山でて来ますよ。

参考URL:
http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/a_prosti/erythrae.htm
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原因を突き止めなければ根絶することはできませんが・・・ http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AA%E9%80%80%E6%B2%BB&first=1&ei=UTF-8

関連するQ&A

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • ベランダに赤い虫が・・・

    最近、洗濯ものを干そうとベランダに出て気付いたのですが、なんだか赤い、虫の赤ちゃんみたいのがたくさんいるんです。よくよく見ると蜘蛛の赤ちゃんのような感じです。すごく小さいです。 いま住んでいるアパートのベランダはコンクリートというか、オレンジ色のセメントが塗りたくられているんですが(アルミや金属系ではない)縁なんかにうようよといるんです。なんだか洗濯ものにつくのも嫌なのですが、あんな餌もないようなところにうようよされると気持ちが悪いです。もしかしてコンクリートを食べているのでは、なんて思ったりしてるのですが。 何の虫でしょうか?見た目は赤くてごく小さい、蜘蛛のような虫です。

  • ベランダの虫><

    最近ベランダに羽が生えた虫(数種類)がたくさん飛んでくるようになりました><私は虫がほんっとうにダメでハエが部屋に入ってきただけで全身に鳥肌がたち、近づいてこようものなら体がブルブル震えてくるくらいなんです・・・。今、マンションの2階に住んでおり、昨日ベランダに洗濯物を干すと虫がたくさんついてて夫が帰ってくるまで取り込めませんでした。以前住んでたところでは夏でも虫は来なかったんですが、今住んでるところはまわりに川や木があるところでこれからの季節どんな恐ろしい虫達がくるのか考えただけでも憂鬱です。ベランダなのでバルサンたいてもしょうがないし・・・何かいい方法ないでしょうか?

  • ベランダの赤くて小さな虫

    マンションの五階に住んでいるのですが、ベランダに、赤くて0.5ミリ位の小さな虫がたくさんいます。壁とか床を這っています。なんなんでしょうか?前住んでいた人がガーデニングをしていたのか、コケとか泥がけっこうあります。そこからわいてくる虫でしょか? また、五階にもかかわらず、夜になると蚊とか虫が飛んでくるのですが、赤い虫の成虫でしょうか? 泥とコケを綺麗にしたら虫はいなくなりますか?

  • ベランダの虫

    1階の賃貸に住んでいます。 ゴミ捨て場が目の前にあるせいか、 ベランダに小さなハエ?のような虫が集まってきます。 (ハエらしきものと、そうでないもの:2匹でくっついて網戸・洗濯物にしがもついているもの) 虫は苦手なので、植物などはベランダには置いていません。 今までの回答を探してみましたが・・・。 室内には、バポナをつけました。 網戸に虫こないも散布しました。 しかし、網戸にしがみつき、網の目から進入してきます。 現在、洗濯物を外に出せずにいます。 ベランダにつるして置ける防虫剤などがあるといいんですが、何かいいアドバイスはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • この時期に現れる、小さい赤い虫に困っています。

    鉄筋コンクリートのマンション(6階建ての2階)に住んでいます。 毎年、春先から梅雨入り辺りにかけてベランダにたくさん現れる小さい赤い虫に困っています。 ベランダ周辺、物干し竿、干している洗濯物。 両隣の奥さんたちは気にしていないのか、布団を手すり部分に干しているので、赤い虫のことを聞くと 「ウチのベランダでは見たことないわ。」 と言ってました。 私はベランダ掃除も普段からマメにしており、キレイな方です。 リビング、キッチン、食卓のテーブルの上でも現れます。 パソコンでメール中にキーの隙間からも出てきました。 とにかくどの部屋でも、どんな部分にも出てきます。 室内では時間帯に関係なくいつでもいます。 やはり、現れなくなる時期まで我慢するしかないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 虫を寄せ付けない方法を教えて下さい。

    新築マンションの高層階であるにも関わらず、カメムシ、蜘蛛(クモ)、蛾、蜂などがベランダに集まってきます。 私は虫が本当に苦手で今日も鳥肌をたてながら1時間以上格闘しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055612.html←この虫です。 できればベランダで虫に遭遇しない方法を教えて下さい。 アースあみ戸に虫こないを網戸や窓に振りかけているので室内には小虫くらいしか入ってきません。 (何故かお風呂場にこおろぎのような虫がいましたが…) 下の階の方はガーデニングがかなりお好きなようで、玄関前に山盛り植木鉢を置いていたので 多分ベランダにも花がたくさんあって虫が集まりやすいのかもしれません。 虫コナーズなど気になるのですが、高層階なので風がかなり強く、せっかくの防虫成分が拡散して 飛んでいってしまうのでは?と思い使えません。 以上の状況で、マンションなのと風が強いので、吸うと危険だったり洗濯物につくとよくないもの以外でよい対処法はないでしょうか? 難しいと思いますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 植木鉢から虫大量発生

    今日知り合いからあじさいの植木鉢をもらったのですが、それが鉢の底に穴が空いていないもので、横に穴が空いていてその穴から水をさすとゆうものだったのですが、マンションのベランダにおいていて夜には室内の電気周りや白い壁に小さい虫がたくさんくっついていて、窓の外にもたくさんいてとりあえず掃除機で吸い取り、外窓はティッシュて取り除いたのですがまだちょこちょこいます。 ちなみにあじさいは鉢ごと処分しました。 鉢が二重になっており溜まった水に虫がたくさんいたので、そこに始めからいたのだろうとおもいますが、明日の朝には虫はいなくなりますでしょうか? あともらった初めに鉢の中の水をベランダにこぼしてしまったのですが、卵とか流れでてるでしようか? ちなみに虫は蚊みたいな小さいのや緑っぽい小さい虫などです。 あともともとベランダでトマトやきゅうり、なすを家庭菜園していたのですが影響はありますでしょうか?

  • ベランダにいる虫の名前が知りたい

    マンションの5階に住んでいます。 最近、ベランダで虫が飛んでおり、刺す虫ではないかと心配しています。 全長4~5センチ、天井付近を飛んでいます。 胴体にシマシマ模様があります。 足は長いです。 これは何という虫でしょうか?

  • 自然のものでベランダに蟻、だんご虫、蜘蛛、蜂を寄せつけない方法

    我が家はマンションの1階で目の前に植裁があります。私は虫が大嫌いでハエを見ても鳥肌がたち、動悸がしてしまいます。それなのになんで1階に住んでしまったんだろうと、ちょっと後悔しているこの頃です。ベランダには毎日クモが洗濯の竿や室外機に巣をはっているし、下ではだんご虫がごろごろ、死骸もごろごろ。おっきな蟻は塀や洗濯物にまで歩きまわっています。羽蟻もよく見ます。見た事もないような不思議な虫もいて、もちろん蚊も蜂もぶんぶんとんでいます。これらをできるだけ自然の物を使ってベランダに寄せつけなくしたいと思うのですが何かよい方法はないでしょうか。植物とかアロマとか。。モスキートブロッカーは蚊だけにしか効かないのですよね。食虫植物はどうかな、とも考えたけどかえって虫をよびそうだし。ベランダに出た瞬間にクモや蟻は家の中に入ってしまうので、ドキドキしながら洗濯物を出し入れしています。だれか助けて下さいー。