• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恐ろしい虫を見ました。

  • 質問No.2249307
  • 閲覧数2052
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (116/138)

先ほど百合の茎についた毛虫を殺虫剤で駆除している際にふと、
鉢植えの植物の下で(元々掘ってあったのだと思いますが)穴を勢いよく掘って入っていった虫がいました。(早くてよく見えませんでした)
そこでその穴にも殺虫剤を噴射したら先ほどの虫が勢いよくブーンと飛んで行きました。ものすごく驚きました。一体何の虫なのでしょうか?
その虫の特徴
1.飛ぶ速さと様は蜂の様
2.大きさはスズメバチがハエくらいに小さくなった感じ
3.色は黒っぽかったかな?
4.穴が掘れなおかつ飛ぶことができる虫
詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
その虫は一匹だけでしたか?

大きさや外見は、クロスズメバチにそっくりです。クロスズメバチは地中に巣を作るハチで、比較的大人しく人を刺すことは滅多にありません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa_f2.htm
お礼コメント
tanushima

お礼率 84% (116/138)

遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。
一匹だけでした。アナバチのような感じでした。
スズメバチも穴で巣を作ると知り驚きました。
投稿日時:2006/07/07 11:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
色や形や、穴掘りはジガバチがまともに該当しちゃうのですが、大抵2センチ以上はありますので、「ハエサイズ」だけが少々問題になります。

でも他に思いつきません。
お礼コメント
tanushima

お礼率 84% (116/138)

早速回答ありがとうございました。
まさにこれのような気がします!(大きさはすぐに飛んでいってしまったので不確かです)
蜂類だったのですね。土にもぐる蜂がいるとは初めてしりました。
思いっきり飛んできた時にぶつからなくて本当によかったとおもいました。
ますます虫恐怖症になりそうです。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/01 18:17