• ベストアンサー

不明な木の実 名前は?

小さいつぶつぶがものすごく沢山ついた木の実があります。 つぶつぶは一ミリの大きさのぶどうのミニみたいなやつで、紫色です。 全体の大きさは指の第一間接ぐらいです。 なんて名前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真があるとよくわかるのですが、ブラックベリーかもしれません。

jinnse1
質問者

お礼

それでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木の実の名前教えてください

    こんちは!お目に留めてくださりどうもありがとうございます。 こどもと散歩することが増え、田舎なので草花が咲き誇っております。今日は山の斜面に木の実がなっていました。この実の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。 実の大きさは指の一間接分ぐらいで、木自体は人間より大部大きいです。

  • 6月収穫できる野生の木の実ですが名前教えて下さい

    熱海の山岳地帯300m前後に自生している木の実です。形状は一粒が2ミリ位、ブドウの房をミニチュア(長さ1.5~3センチ位)にした様でオレンジ色から赤くなり黒くなって地面に落ちています。香りはほとんどありませんが黒くなると甘くておいしいです。ネットで検索しましたが発見できずです。桑の実を細長くしたような感じです。樹高は3~6メートル。路面にごっそり落ちているので集めて発酵させてワインを作ろうかなと考えていますが・・・。思いつく樹名教えて下さい。画像アップしようとしましたがううまくアップしませんでした。

  • マレーシアの果物?

    マレーシアにホームステイに行った時のことです。 ホームステイ先のお母さんが出してくれたおやつの中に、小さめの木の実?(大きさは親指と人差し指で円を作った中にすっぽり入るくらい)があったんですが、その木の実? の名前を忘れてしまいました。 食べ方は指でむにって押すと皮に亀裂が入るので、そこから剥いて食べます。中には大きめの種が入っていてブドウのような感じの中身でした。 味も私はブドウの薄くしたヤツかと思ったんですが、友達はライチに似てるとかメロンの皮に近い部分の味だとか言ってます。 これの名前を知っている人がいたら教えてください。 できれば画像などもあると確認しやすくて助かります。 よろしくお願いします。

  • ブドウのような実をつける植物の名前が知りたい。

    昔からこのあたり(東京都小平市)の空き地などに生えている雑草?の名前が知りたいんです。夏になると緑色の直径7mmぐらいの実をブドウのようにつけ、秋にかけて巨峰のような濃い紫色に変わっていきます。ブドウのようにたわわにつくんじゃありませんが、見た目、ブドウのような感じです。小さいころ、その紫の実をよく潰して、紫色の汁をべチョッと出して遊びました。その汁は洋服などにつくと、なかなかとれません。ここらへんではその植物のまわりにはたいがい、セイヨウフウチョウソウ(蝶が舞っているように見える花)が咲いています。最近、空き地もなくなり、どちらも全然見なくなってしまったのですが、ある家が壊され、次の家が建つまでの束の間の期間に、そのブドウのような植物と、セイヨウフウチョウソウがその空き地にいっぱい咲きました。懐かしい風景をしばし眺めていましたが、新しい家の建設が始まり、あえなく全部撤去されてしまいました。あのブドウのような植物の名前が知りたいんですが、図鑑にも見当たらず、どうやって調べてよいやらわからない状態です。お心あたりないでしょうか。是非教えてください。

  • ロシア大使館の木の実

    毎日、ロシア大使館沿道を歩いているのですが、最近木の実が落ち始めていて、上を見ると大きな木が大使館内にあり、どうもその木の実が落ちたようなのです。実を包んでいるものは柔らかい黄色っぽい皮で、直径5~6cm、その中を割ると栗のようなものが出てきます。この実の名前をご存知の方、教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は? 引越し先の家の庭に咲いています。 1週間ほど前くらいから咲き始めています。 全体的に紫色をしていて、小さな紫色の小花をつけています。 今後も増やしたいと思っていますが、この植物の名前が分からないので手入れ方法も分かりません。 名前の分かる方、是非教えてください。

  • 名前何ですか?

    おねえまんずで一回紹介されていたと思うのですが、名前が分からないので、分かる方教えて下さい。 ファンデーションで、玉状のもので、その玉が何色か(淡い青色や紫色)あるやつなのですが… すいません、分かりにくくて↓ 買いたいなと思っているので、分かる方、お願いします。

  • 木の実に艶をだす方法

    公園で拾ってきた、イチジクのような格好をした木の実が 良い具合に、小鳥が中身を啄んだらしく ほどよい穴が開いてます。 で、それを小さな花器として使いたいと考えたのです。 大きさは、人差し指と親指で○を作ったくらいのものです。 土が付いていたので、汚れを落としてみましたが なんだか白ッ茶けて、表面に艶はまったくありません。 これを例えばひょうたんの飾りのような色に彩色するか あるいは、艶だけを出したいと考えました。 どなたか、このような素材に彩色かつや出しの方法をご存じの方がいらしたら 是非、方法をお教え下さい。

  • 花苗の名前教えてください。

    画像を見て、花の名前を教えてください。 6センチポリポットに移してます。 こぼれ種からの発芽、現在開花中です。 花の色は薄い紫、4枚の花びらで、5ミリ前後の花が咲いています。 葉は丸っこい形で、黄緑色です。

  • 花の名前が思い出せません…。

    花の名前が思い出せなくて困っています。花束やフラワーアレンジなどによく使われる切り花で、ピンクや淡い黄色、紫などで、シャリシャリしていて枝分かれした先に7~8ミリの花がズラズラとならんで咲いている花の名前わかりますか? 水が切れてもドライフラワーになる花です。 この内容でわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。