• ベストアンサー

木の実に艶をだす方法

公園で拾ってきた、イチジクのような格好をした木の実が 良い具合に、小鳥が中身を啄んだらしく ほどよい穴が開いてます。 で、それを小さな花器として使いたいと考えたのです。 大きさは、人差し指と親指で○を作ったくらいのものです。 土が付いていたので、汚れを落としてみましたが なんだか白ッ茶けて、表面に艶はまったくありません。 これを例えばひょうたんの飾りのような色に彩色するか あるいは、艶だけを出したいと考えました。 どなたか、このような素材に彩色かつや出しの方法をご存じの方がいらしたら 是非、方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

基本的にはニス塗りでしょう。 他には、家具用のオイルステインとか、タバコパイプを磨くワックスや着色料とか、ギターの指板磨き用レモンオイルとか、革製品や革靴用のオイルや茶色の靴墨を思いつきますけどね。

prudence
質問者

お礼

dogdayさま 自身も説明しにくかった、わかりにくい質問でしたのに 文意を汲みとって下さり さらに、とても納得できるご回答を ありがとうございました。 方法を幾つか それも思いもかけないほど多岐に亘る品々を 列挙して頂いたのも 驚きとともに、おおいに助かりました。 早速、お教え頂いたどれかを試し 拾ってきた木の実を楽しみたいと思います。