• 締切済み

才能がない人の楽しみ

you-bの回答

• you-b
回答No.24

私にも、とりたてて才能などというものはありません。 正直自分のことは嫌いですし、自信があるわけでもありません。 で、何故生きてるかと言われれば 「少しづつでも、自分が変われること「だけ」は信じてる」 からです。 どんなに今の自分が嫌で、自分の能力の無さに嫌気がさしても 今だけのことです。いつか変わります。 これさえ信じていれば生きれます。 才能なくても進歩して、欲しいものが得られることもあります。 小さな子供だって、いつか気づけば自転車に乗れるようになります。 そんな程度の小さな進歩は誰にでもできます。そして 気づけば大きなものになっているものです。 私は才能のカケラもなく、完全に独学ですが、30才になって、 昔から好きだったイラストで仕事がもらえるようになりました。 サラリーマンしながらの兼業で収入も僅かですが。 この業界、知れば知るほど上に居る人、トップを走る人の 才能は底抜けであり、恐ろしくなるほどです。 でも、それさえ、もしかしたら 「明日の自分を少しづつでも変えられることを信じ、積み上げた結果」 かもしれない、と思えます。 私は、そういう場所には、きっと一生かけても到達できないでしょう (私が積み上げる速度は恐ろしく遅いのです。才能など無いですから)。 でも、そういうトップだけで成り立っている世界など、実は殆ど無く 虫けらは虫けらなりに、仕事が得られたりします。 私は本業が他にあるので、イラストの仕事が少なかろうと、 生きていくには問題ないのです。 そして、今私が居る場所でさえ、昔の私には、遥かに遠く、 才能が必要だと思っていた場所なのです。 私は今、サラリーマンであり、虫けらのようなイラストレーター ですが、ここにくるまでに10年以上かかりました。 貴方は如何ですか? 積み上げることは「小さな才能」程度のものには匹敵します。 貴方の好きなもの、得たいものは何ですか? 何かを積み上げる努力をしましたか? 才能が無いなら無いなりに、何かを積み上げてみませんか? 生きている意味が無いのは、どちらかといえば、才能が無い人ではなく 積み上げる努力を、才能の無さを言い訳にして、放棄する人ではないですか?