• 締切済み

才能がない人の楽しみ

you-bの回答

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.24

私にも、とりたてて才能などというものはありません。 正直自分のことは嫌いですし、自信があるわけでもありません。 で、何故生きてるかと言われれば 「少しづつでも、自分が変われること「だけ」は信じてる」 からです。 どんなに今の自分が嫌で、自分の能力の無さに嫌気がさしても 今だけのことです。いつか変わります。 これさえ信じていれば生きれます。 才能なくても進歩して、欲しいものが得られることもあります。 小さな子供だって、いつか気づけば自転車に乗れるようになります。 そんな程度の小さな進歩は誰にでもできます。そして 気づけば大きなものになっているものです。 私は才能のカケラもなく、完全に独学ですが、30才になって、 昔から好きだったイラストで仕事がもらえるようになりました。 サラリーマンしながらの兼業で収入も僅かですが。 この業界、知れば知るほど上に居る人、トップを走る人の 才能は底抜けであり、恐ろしくなるほどです。 でも、それさえ、もしかしたら 「明日の自分を少しづつでも変えられることを信じ、積み上げた結果」 かもしれない、と思えます。 私は、そういう場所には、きっと一生かけても到達できないでしょう (私が積み上げる速度は恐ろしく遅いのです。才能など無いですから)。 でも、そういうトップだけで成り立っている世界など、実は殆ど無く 虫けらは虫けらなりに、仕事が得られたりします。 私は本業が他にあるので、イラストの仕事が少なかろうと、 生きていくには問題ないのです。 そして、今私が居る場所でさえ、昔の私には、遥かに遠く、 才能が必要だと思っていた場所なのです。 私は今、サラリーマンであり、虫けらのようなイラストレーター ですが、ここにくるまでに10年以上かかりました。 貴方は如何ですか? 積み上げることは「小さな才能」程度のものには匹敵します。 貴方の好きなもの、得たいものは何ですか? 何かを積み上げる努力をしましたか? 才能が無いなら無いなりに、何かを積み上げてみませんか? 生きている意味が無いのは、どちらかといえば、才能が無い人ではなく 積み上げる努力を、才能の無さを言い訳にして、放棄する人ではないですか?

関連するQ&A

  • 才能がある人はいくつも才能がある?

    何かの才能がある人って、他にもいくつか才能が ある人が結構いますよね。 どうして、そうなるのでしょうか? 才能のあるなしって何の差ですか? この分野で才能がある人は、この分野でも才能が ある、というのも教えてください。 才能は生まれつきなのか、それとも努力なのか 遺伝なのか分かりません。 自分の才能が何かあるのか分からないので、発見する 方法も知りたいです。得意なものを見つけてもそれに才能があるのかないのかよく分かりません。

  • 人を愛する才能って?

    以前「○○(私の名前)は人を愛する才能があるね」と言われたことがあります。 そんなことを言われたのは初めてで、とても嬉しかったです。 ですが感覚的には理解できるものの、言葉で表現出来ず、いまいち腑に落ちないのです(^^;) 人を愛する才能とは、具体的にどのようなことだと思われますか? 人によって考え方や価値観は異なるかと思いますが、皆様のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 才能を持て余した人、才能のない人

    あなたの周りに才能を持て余した人、才能がないのに無理をしている人はいますか? 三期にわたる安部・福田・麻生さんたちは、皆リーダーシップを強く発揮できるような器ではなく失敗の連続。他方、民主党の小沢さんも残念ながらそういった度量はないと思っています。 他方、 中学時代に保健室通いの女の子たちがいたのですが、中には顔だけみるとすごく整ったような子もいたのですが、内向的な性格ゆえにモテませんでした。あれでオシャレをして明るい性格だったら嫉妬を買う人生になったかもしれないのになーとも思ったのですが、片やホストとは思えない顔で仕事をしている人もいます。 また、ある人は文武両道に恵まれながらも、サッカーも辞めて、聞いたことのないような大学に入り、現在はフリーターをやっています。本人の弁では、学歴や社会に対するこだわりはなく、自分の好きなことがやりたい、そうです。 他にもたとえをあげると枚挙にいとまがないのですが、自分からするともったいないなーと言わざるをえないようなことがたくさんあると思います。なのであなたの身の回りの体験について、才能の無駄遣いだなーと思うこと、あるいは才能がないのに無理をする人などを教えてください。

  • 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか?

    高校一年生の女子です。 ある日、私の担任の先生が人間には一人一人産まれ持った才能がありそれを是非いかして欲しいとおっしゃっていました。 私は自分に人より優れた才能と言うものがないと思いました。 勉強も並、スポーツも並、タレント性も特技も特にあるわけでなく、やりたい事もない、本当になんでもないただの女子高生です。習い事もしていましたが、何年やっても上達しませんでした。今思えばきっと才能がなかったんだと思います。 クラスメートでも皆何かしら「絵が上手い」「頭が良い」「スポーツが出来る」などという才能がありました。 あまり気にとめないようにしていたのですが、どうしても先生の言った事が頭の隅に残ってしまい、考えるたびに悲しくなります。 産まれ持った才能がない人はいるのでしょうか? こんな事聞いてる私も情けないですね(´;ω;`) ネガティブな話で結構どうでも良い話ですが聞いてくれてありがとうございます…笑

  • 才能について悩む人とは?

    才能があるから悩むのでしょうか? 無いから悩むのでしょうか? それとも、『その才能は無い』と認めたくない凡才が悩むのでしょうか? ふと疑問に思いました。 ある無し悩んでいる才能を仮にAとします。 よく「続けられるのも才能」と聞きますが、続けられるのとAの才能があるのは、イコールにはならないと思います。 どうでもいい事なら悩まない、とも聞きますが、どうでもよくないというのもAの才能があるのとイコールにはならないと思います。 となると、才能が無いけどありたいと思いたい凡才が悩むのでしょうか? でも悩みから出来た名作も世間には多々あるかと思います。 皆様はどう思われますか? 妙に気になります。 ご見解よろしくお願い致します。

  • 人って何かしら才能って持ってますか?

    人って(健常者の事です)全員何かしらの才能って持ってる物なんですか? それとも全く1つも才能が無い人もいるんですか?

  • 私より若くとても綺麗で才能のある人が現れて、長く付き合ってる人から「ま

    私より若くとても綺麗で才能のある人が現れて、長く付き合ってる人から「また連絡する」という言葉を最後に頻繁にあった電話がなくなりました。 私がかなう相手でないだけにその人に心を奪われているのは歴然です。 そっとしておく以外ないものでしょうかね…。 こんな経験あまり無いのでかなり凹んでます。 皆さんならどうしますか。

  • 美術系の才能とは?

    僕は今、美術系の道に進み頑張りたいと思っている、いや頑張っている中学2年生です。 そして最近、美術系の質問をするごとに【才能】という言葉をよく目にします。その言葉の意味はすごく曖昧で、解答に納得できない自分がいます。なので【才能】という言葉の意味を本質的に教えていただけるとありがたいです。 またよかったら、今までに成功した人たちの中(美術系に限らず)で、皆さんが才能を感じたエピソードを教えてください!

  • 才能が無くて努力している人と、才能があって努力してない人はどちらが

    才能が無くて努力している人と、才能が有って努力してない人はどちらが評価出来ますか?

  • 人を楽しませる才能はいつかは枯れるの?

    人を楽しませることに成功した人でも、その才能はいつかは枯れるんでしょうか?