• ベストアンサー

素朴な疑問なんですが

never-nessの回答

回答No.1

参考にあるかどうか… わたしは40歳ころまでは、夜も眠くなりませんでした。 ただ、翌日の仕事に差し支えることが経験上分かっていましたから 少なくとも4~5時間は睡眠を取るようにしていました。 3時間のときは結構辛かったです(ものを教える仕事でした)。 かれこれ20歳ぐらいからずーっとそんな調子で たまに日中体を使うと珍しく睡魔がやってきたり また、睡眠不足が続くと休みの日に長時間寝たりしていました。 >体の害にはならないのでしょうか ということですが、「害になった」というほど自覚症状はありませんね。 どちらかというと「思考力の低下」には影響があるかもしれません。 でもこれは個人差があるようですから「参考」にはならないでしょうね。 今では、さすがにこの時間になると少し眠くなりますね。